SSブログ

紅枝垂れ [ガーデン]

当地では、桜も八重のサトザクラを残すだけとなった。今年は精力的に桜を追っかけてみたが、数ある桜の中で何が好きかと聞かれたら、迷わず紅枝垂れと答えるだろう。

現在、ガーデナーの桜総合ランキング、ぶっちぎりの第一位は京都平安神宮の紅枝垂れである。妖艶さ、色合い、枝ぶり、そして量感。どれをとっても文句のつけようがない。出来れば、蕾もある満開間近ぐらいの色合いを見るのが一番いい。しかし、花と天気とガーデナーの都合をピンポイントで合わせるのは、至難の業である。昨年は混む時間帯に行ってしまい、撮影どころではなかったので、今年こそはと相棒maruを誘い、開園時間と同時に意気込んで神苑に入った。(昨年の様子はこちら→http://hanahana-slow-life.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10

紅枝垂れ0001_4.JPG紅枝垂れ0001_6.JPG
紅枝垂れ0001_5.JPG
(入口すぐにある南神苑。紅の天蓋に恍惚となる。)

本当は2、3日前で、もう少し気温の低い時の花の方が好みなのだが、写真は比較的自由に撮れた。花自体は昨年の方が良いと思うが、贅沢は言うまい。maruも初めて見た紅の天女の舞いに満足気だった。
紅枝垂れ0001_8.JPG
(東神苑の尚美館を泰平閣から眺める。宣伝ポスターにもなっている景色)
紅枝垂れ0001_9.JPG
(泰平閣を見た所。やっぱり紅枝垂れと一緒に撮りましょう^ ^v)

今年、紅枝垂れ部門でランキングに入って来たのは、京都御苑である。一重の枝垂れ、通称糸桜が有名なのだが、見る機会は逸してしまった。せめて、紅枝垂れだけでもと、仕事の帰りに立ち寄った。事務所が近くて、身近な場所なのに、実は桜の時期に足を踏み入れた事がなかったのだ。西日に照らし出される天女の衣は、昼間とは違う輝きを放ち、休日を憩う人々を魅了していた。
紅枝垂れ0001_2.JPG紅枝垂れ0001_3.JPG
(苑内はあちらこちらに桜があるが、今出川通りに近い近衛邸跡にある枝垂れが圧巻。糸桜を見るなら3月下旬に)

今年は、あまり見ることは出来なかったが、京都府立植物園に近い賀茂川沿いの通称「半木(ながらぎ)の道」にある紅枝垂れも又捨てがたい。一本一本がいいと言うよりは、こちらも山を借景に、のんびりと憩いながら、見られる所がいい。地元の市民が気楽に楽しめている雰囲気も魅力である。(3年前のブログはこちら→http://hanahana-slow-life.blog.so-net.ne.jp/2006-04-16
紅枝垂れ0001.JPG
(北山大橋から南に加茂川を眺める。左手が半木の道。右手にはソメイヨシノが見える。)

ゆっくり咲いて、ゆっくり散ると言われる紅枝垂れも、今年は気温のせいか見頃が短かったような気がする。ソメイヨシノが長く楽しめただけに、少し残念だ。桜の追っかけも終わり、また花壇の作業に戻る時期になる。ちゃんと桜ランキングをつけるには、まだまだあまりにも桜を見足りないなと痛感するのだった。

紅枝垂れ0001_7.JPG
(天女ではなく花嫁。平安神宮にて)

(撮影:4/11〜12)

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

春分

嫁さまだ。
by 春分 (2009-04-18 07:52) 

みー

平安神宮の紅枝垂れ、見事な美しさなんですね~。
水面に写った写真も、素敵です。
桜の名所と言われるところには
ほんとうに、なかなか行けないので
こうして見せていただくのは、とても嬉しいです。
京都は、絶景スポットがたくさんありますね。
いつかは、天女のような姿を、実際に見てみたいものです。
by みー (2009-04-18 10:30) 

KAEDE

京都の紅枝垂れ たっぷり見せていただきました。
やはり平安神宮の紅枝垂れは圧巻ですね。
私はこの時期ここへは行ったことがないのでいつか行ってみたいと思いました。
京都御苑の紅枝垂れも量感たっぷりですね。
今年は花付きもいいみたい・・・。

結婚式の記念撮影を花の下で撮るのが流行っているみたいですね。
私は京都植物園で見かけました。
by KAEDE (2009-04-18 11:59) 

チョコまる

紅枝垂れ桜、大好きです^^
ほんとうに京都は見所たくさんありますね~。
by チョコまる (2009-04-18 12:52) 

フク

色といい雰囲気といい、ホントに天女、かわいいお姫様って感じですね。
背景の緑や木造建造物のシックな色とマッチして、さらにその色が際立っているように思います。

桜のタイミングにはもう間に合いませんが、やっぱりまた京都に行きたくなりました。
by フク (2009-04-18 13:53) 

achami

良いな、良いな枝垂れ〜!
結局、綺麗な枝垂れを見ることが出来ませんでしたぁ〜〜!!!

あ〜〜カタクリ、育つんだろうか・・・(^^;;
by achami (2009-04-18 17:12) 

note774

紅枝垂れ見事ですね~
本当に奇麗だ~
良い物を見せてもらいました♪
by note774 (2009-04-19 01:08) 

こももにゃん

平安神宮の神苑の紅枝垂桜は本当にきれいですよね~♡
私の中の京都の桜ランキングでも上位ですね♪
御苑の糸桜はいつも見るんですが、紅枝垂桜は記憶になかったです。
次に行った時に見てみます~。
やっぱり京都の桜はいいですねぇ(^^)
是非是非、来年あたりまた桜の時期に行きたいですわ♡
・・・その前に6月に行くかもしれないですが。。。(^^;
by こももにゃん (2009-04-19 02:28) 

nono

こんなに素晴らしいんですね〜。空気も違っている気がします。
by nono (2009-04-19 08:25) 

絵瑠

こんばんは。
平安神宮の桜の美しさがお写真から伝わって来ます。
是非見に行ってみたいと以前から思っているのですが
なかなか実現に至りません。
by 絵瑠 (2009-04-19 23:05) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます!^ ^まだサトザクラは咲いていますが、暑くて春と言うよりは初夏みたいですね。紅枝垂れも今年は色が少し褪せていたような気もします。ま、年によって違うから、毎年のお花見が楽しみなんですけどね^ ^;

*春分さんへ
ちょうど記念撮影をされていたので、さりげなくアングルに入れてみました^ ^v人払いをされる前は、この紅枝垂れ前は人気で、なかなか撮りづらかったのですけどね。きっと思い出に残る記念写真になったでしょうね♪

*みーさんへ
名所はやはり名所ですね。花が満開の頃は、人もカメラも満開なので、行くのに気合いも要りますが(苦笑)、こうやって写真を見ていると行ってよかったなと思います。同じ様な時期にあちこちで咲いてしまうので、近くと言えども、いい時期に見られなかったりしますね。ま、贅沢な悩みですが^ ^;一通り回ったら、穴場も探してみたいですが、京都にまだ穴場はあるんでしょうかね??是非おこしやす。

*KAEDEさんへ
平安神宮の神苑内は三脚も一脚も持ち込み不可なのですが、やっぱりたくさんの方が撮影に来られてましたよ。そんなに広い道でもないので、朝早く行かないと自由に撮影するって訳にいきませんが、機会があれば是非^ ^v京都の植物園でも記念撮影するんですね@ @宇治川でもお見かけしましたが、ちょうど季節も思い出せて、いいのかもしれませんね。絵にもなりますね♪

*チョコまるさんへ
紅枝垂れはいいですよね〜♡多分色合いが好きなのだと思うのですが、これで香りがあったら、もう鼻血が、、、、^ ^;見所がたくさんありすぎるのも、結構疲れますが、やっぱり見ないと気が済まないです。もう少しゆっくり順番に咲いてくれないと、回りきれませんねv

*フクさんへ
平安神宮の紅枝垂れはうまく仕立ててありますねぇ。まだ行った事がありませんが、この時期に「紅しだれコンサート」と題して、夜間のライトアップもやっているんですよ。夜はもっと妖艶なのではないかと思います。京都行きたくなっちゃいましたか。ま、遠慮せず是非おこしやす^ ^v

*achamiさんへ
今年は少し見頃も短かったですしね。もう少し気温が低いと、もっと見応えがあったかなと思います。来年は是非ご堪能下さい。

私は今年カタクリに出会えなかったので、是非会いたいですね。乾燥しないように、又あまり日陰に置きすぎないようにするのも咲かせるポイントだそうです。頑張りましょう!

*note774さんへ
いや〜、本当にいいですよね、紅枝垂れ♡水面に映る姿がまたいいです。どうですか?note774 さん庭にも植えてみませんか??^ ^v仕立てが大変そうですが、どれもよく手入れされていて、見応えがありました。

*こももにゃんさんへ
きっとこももにゃんさんの方が京都の桜をよくご存知ですよね^ ^教えて頂いた原谷苑の紅枝垂れも一度見てみたいのですが、なかなか行きづらくて、、、。でも来年は思い切って行こうかな。ランキングに変動があるかもしれませんねv

御苑の糸桜は京都人に「あそこは見なあかんえ」と言われているので、是非来年見てみたいです。また京都に来られるんですね。6月と言えば紫陽花の頃ですね。是非おこしやす^ ^

*nonoさんへ
そうですね。天女の吐息で空気も違うかもしれませんね^ ^v今年見る事が出来た紅枝垂れをまとめたのですが、まだまだ見ていない美女がいるはずなんですよね。また来年挑戦します♪これだから、花見はやめられません^ ^;

*絵瑠さんへ
近くにいても遠くにいても、タイミングがあるので、なかなか行けなかったりしますよね。花見の時期は限られているので、どうしても混み合いますしね。でも是非機会を作って、ご覧下さい。思い立ったが吉日です^ ^v


by せり (2009-04-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。