SSブログ

どんどん、もりもり [花壇]

先週にようやく雨は降ったものの、気温は依然として高いままで、もはや春と言うよりは、初夏の様である。園芸店には、どんどんこれから活躍する宿根草やバラの苗が並び始め、陳列台は花壇同様、もりもりと育った苗がひしめきあっている。

陽当たりの一番いい南の三角地帯では、気の早いサーヤが開花を始めた。去年のブログを見ると、やはり夏日だったらしく咲き出しもこれぐらい早かった。ちょっとした手違いでサーヤのいたずらで、この三角地帯に地植えする事になったが、ここが気に入ったらしい。周りとも馴染んでいるので、まあよかったかなと思う。
もりもり0001_7.JPGもりもり0001_8.JPG
(←4/20時点のサーヤ、咲き出しは4/18:→4/20時点の三角地帯)


色とりどりだった原種チューリップもいよいよ終盤。今は遅咲きのバタリニーのレモンイエローの花が、エリゲロンの小菊の様な白い花弁の中に揺れている。落ち着いた優しい色合いに暑さも少し和らいで見えるような気がする。
もりもり0001_10.JPG

東の花壇では、つるバラ達がぐんぐんと成長している。芽出しがよくない一部の枝を、思い切って誘引し直す。出来たら今の時期この作業はしたくなかった。枝は固いし、トゲも痛い。こんな目に合わないためにも、冬にちゃんと考えて誘引しようと反省。
もりもり0001_12.JPG
もりもり0001_11.JPG
(↑4/18時点の東の花壇、左のつるバラはコンスタンス・スプライ:↓12/29の剪定・誘引直後)

西の山野草花壇では、ナルコユリ(写真左)が高く茎を掲げて、白い花を釣り上げている。誰かが筆で描いたような斑入りの葉が見事で、見ていてうっとりする。待望のイングリッシュ・ブルーベル(写真右)もようやく開花を始めた。若干色が薄めなのがちょっぴり不満なのだが、陽が当たらないせいだと思うので、咲いてくれた事に感謝しよう。
もりもり0001_6.JPGもりもり0001_5.JPG

ワイルドストロベリーが乾燥のせいか一部消えてしまったので、これ幸いとばかり、そこに新しいオダマキをお迎えした。宝塚のSeasonsで見初め、相棒maruと満場一致で決めた、フウリンオダマキ(写真左)である。色が少し渋めなのだが、周りと調和している。紫花のミヤマオダマキ(写真右)もようやく蕾が上がって来た。
もりもり0001_3.JPGもりもり0001_4.JPG

さて、真南のデッキにお迎えした新しい子達もご紹介。ようやく見つけたつるバラのスーパーエクセルサである。命名エルベ君。どうしてもリビングからバラを見たいと言うガーデナーの我が儘をかなえるためにやって来た、強健種にして四季咲きのバラである。

本当はたおやかで繊細な草姿のオールドローズが好みなのだが、じりじりと焦げるような日差しにも打ち勝ってくれそうなエルベ君に頑張ってもらう事にしたのだ。元々フェンス用にと考えていたノエル君は、花の色合いも考えて、東の花壇を任せる事にした。
もりもり0001.JPGもりもり0001_14.JPG
(←照葉がいかにも強そうなエルベ君。→4/7撮影の東の花壇。わかりにくいが手前のタカノハススキとユーフォルビアの間に、紐で誘引されているのがノエル君)

久々の植え替え作業で、デッキを整理していたら、1年前に種を植えた宿根草が発芽しているのに気づく。名札を見ると4/12の日付。よく種は忘れた頃に発芽すると聞くが、本当にそうだ。全く芽が出ないポットをそのままにしておく方もしておく方だが、この無精さが功を奏した。

ようやく出会えた事にしばし感動するガーデナー。雑草でない事を証明するかのように、種をちょこんと双葉の先につけ、出て来た姿がもう何とも言えずいじらしい。これだから、種まきはやめられないよねと、惚れ惚れと実生苗を眺めまわし、今度は何を植えようか思案するのだった。
もりもり0001_2.JPGもりもり0001_13.JPG
(←ようやく出会えたアストランティア・マヨールの実生苗。逞しく育ってねT T:→久々のデッキの植えます。やっぱりもりもり^ ^;)




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

いむら

春もそろそろ終盤ですね。
この時期は、花壇を見てるだけでウキウキします。
せりさんの庭も、楽しいことが目白押しのようですね。
by いむら (2009-04-21 16:09) 

achami

ウチのちっちゃなベランダも、ますます賑やかに!!
あきらめていた鉢から、新しい花がついたたり!!
あ〜〜アブラも(^^;;
by achami (2009-04-21 16:19) 

こうちゃん

↑、家も何か、買ってこないとさみしいなぁー
by こうちゃん (2009-04-21 18:20) 

フク

バラも開花の時期ですね〜。
うちのミニバラもたくさん蕾がついています・・・・が、うどん粉が勢力を広げつつあるのが心配。

あの植物はナルコユリだったのですね!今日見かけて熊笹に花がついているのか?!と謎だったのですよw
オダマキも渋くていいですね〜。
ほんと気持ちの良さそうなお庭ですね!
by フク (2009-04-21 20:17) 

note774

風鈴オダマキ、繊細な枝ぶりで花も可愛いし
私も園芸店でみて、先日から気になっていました。
結局買っていないのですが(^^ゞ
宿根草の種が発芽、これは嬉しいですね。
私も今日、オダマキの周りに、小さな子が出ているのを発見しました♪
by note774 (2009-04-22 00:09) 

Riyo-Lyon

サーヤちゃん、きれいな花咲かせましたねえ(๑→ܫ←๑)
相変わらずウチの花壇は母が世話してます!
カイドウもいつの間にやら咲き終わりハッパがワサワサと・・・
宿根草、芽が出たところがいじらしくて可愛らしい!
地中から這い出すパワーをちゃんと持ってる。
あたしもそんなパワーを持ち合わせてるのかな~~、と思ったりする今日この頃(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-04-22 12:51) 

チョコまる

うちにも風鈴オダマキがありますが、花が咲きそうな気配はありません…
サーヤが咲いたんですね^^
うちのバラもそろそろですよ。
by チョコまる (2009-04-22 13:00) 

こももにゃん

サーヤが咲き始めてだんだん薔薇の季節になってきましたね♪
うちはモッコウバラが咲き始めました。
お休みの日に見る度に蕾がどんどん膨らんでいて、
ホントに楽しみな季節がやってきました~(^^)
風鈴オダマキ可愛いですよね~♡
うちも先日手に入れた八重の風鈴オダマキに、
たぶん蕾と思われる茎が伸びてきました♪
花が咲いたら、種をばら蒔いて増えてくれたらいいなぁと目論む今日この頃。
by こももにゃん (2009-04-23 01:35) 

絵瑠

こんにちは。
風鈴オダマキちゃん、可愛いらしいですね。
オダマキも種類がある様ですが、せりさんの風鈴ちゃんは
色も花形もnice!です^^
by 絵瑠 (2009-04-23 11:34) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

*いむらさんへ
毎日見て変化のある時期ですよね^ ^でもそろそろ虫さんもやって来ました。バラが咲くまで、毎日「見張り」をしていますv

*achamiさんへ
枯れたかと思った宿根草が、出て来てくれたりすると嬉しいですね♪よ〜く見るとまだ出てこない子がいたりするんですけど^ ^;うちにもアブラちゃんが大漁ですv

*こうちゃんさんへ
今は園芸店も華やかな子達が並んでますから、是非お好みの花を一鉢^ ^家の中に花の写真を飾るのもいいかもしれませんよv

*フクさんへ
寒波がやって来たので、花達もちょっと足踏みしたでしょうか。蕾を見ると希望も膨らみますね♪うちはウドンコよりもケムケムやチュウレンジバチが来ているので、「検疫強化」してます^ ^v

ナルコユリは丈夫でいいですよ。店ではよくその名前で売っているのですが、実はアマドコロじゃないかと思ってます^ ^;

*note774さんへ
風鈴オダマキは私も前から気になってました。あまり足元が広がってなくて、背が高いので、狭い花壇にはぴったりだと思って、今回お持ち帰りしました♪後は夏越しができるかどうかですね。オダマキはよく種ができますから、増えてくれると嬉しいですね^ ^

*Riyo-Lyonさんへ
忘れずに訪ねて頂きありがとうございます。植物達のパワーを側で見ていると、こちらも元気になりますね。土をいじっているだけでも、何だか疲れが取れるような気がします。お母様も花壇からパワーをもらってるかもしれませんよ^ ^v

*チョコまるさんへ
風鈴オダマキは植え付けがよくても、来年がどうかなとちょっと心配していたんです。夏越しができるかな。もし種が取れたら、バックアップに苗を育ててみようかと思っています。チョコまるさんの所もどんどんバラが開花していますね♪これからますます楽しみですね^ ^

*こももにゃんさんへ
蕾が日に日に大きくなっていきますね。サーヤもどんどん咲き出しました♡八重の風鈴オダマキも可愛いですよね。また欲しくなってきました^ ^;種が取れたら、育ててみて、群生させてみたいなとも思います。でもこぼれ種で増えてくれたら、一番いいですよね^ ^v

*絵瑠さんへ
うちの風鈴ちゃんにnice!をありがとうございます♪1年目なんで、花がらを摘んで、一部は種用にそのままにしてみました。来年も咲いてくれるように、夏越し対策を考えている所です。また教えて下さいね^ ^

*cheeさんへ nice!をありがとうございます。
by せり (2009-05-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅枝垂れ黄金のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。