SSブログ

つつじの丘 [花寺]

GW中は花壇の手入れや植栽をする一方、近場で花めぐりをするいい機会でもある。平等院の藤が有名なので、今年も張り切って出かけたら、あいにく6年ぶりの不作で房がやせ細っていた。それなりに綺麗ではあるのだが、昨年は見事な藤色のカーテンを拝めただけに、少し寂しい。

 

それならばと、出向いたのが花寺の三室戸寺(みむろとじ)である。紫陽花で有名な寺だが、ここのツツジやシャクナゲも見応えがある。昨年は引っ越ししたてで、よくわからず、なんとなく行ってみたら、その量感に圧倒され、興奮してシャッターを押しまくっていた。今年は母親を連れ、少し冷静にツツジを鑑賞しようと出かけていったのである。

 

どうもシャクナゲが満開と少し前にテレビ番組で放映していたらしく、母はツツジよりもむしろシャクナゲに関心があるらしかった。10年前の京都の庭を特集したポケット写真集も携え、おもむろに三室戸寺の箇所を見せる。枯山水と池泉庭園が掲載されていた。ガーデナーと違い、そんなにテンションは高くない母だが、カメラも持参している所を見ると、かなりの期待感が伺えた。

 

山門までのアプローチで、左手にはベニバナトキワマンサク(写真←)、右手はゆるやかに上がっていくほどに、ツツジの丘が目に入ってくる(写真→)。その量感、広さは知っていても目を奪われる。今週は夏日が続き、暑さを心配していたが、ちょうど花曇りで、境内はひんやりとして、心地いい。汗ばむ事なく、ゆっくりと散策できそうだ。

 つつじ0001.JPGつつじ0001_11.JPG


境内は広く、まるで巨大な迷路のようである。とりあえず、写真集にあった景色の所へと母親を案内する。と言っても、あちこちからツツジが微笑みかけてくるので、立ち止まっているうちに、結局ガーデナーが母親の後を追いかけて行くはめになった。

つつじ0001_4.JPGつつじ0001_3.JPG


石庭、池泉の庭園を巡って、橋の所に出てくる。左手にはシャクナゲの谷と矢印が示してあったが、後で行く事にして、橋を渡り、ツツジの丘へと向かった。上っていくが、途中で行き止まりになっている。どうやらシャクナゲの谷から回らないと上からの眺望は拝めないようである。降りてくると、お茶屋さんがあったので、混雑する前にと、少し早めの腹ごしらえをする事にした。

 つつじ0001_5.JPG

(途中まで登れたつつじの丘、右手にあるのが期間限定で開店しているお茶屋さん、手前の緑は紫陽花)


腹ごなしに別ルートをたどって、また池の所にやって来た。「あれ?さっき行った所は??」と母親も混乱していたが、池には複数の経路がつながっている。別角度から景色を見るのも新鮮だ。通り道の花を眺めながら、写真集にあった箇所に辿りつく。

(←写真集にあったアングルを真似る、→モミジの赤葉も印象)

 

つつじ0001_6.JPGつつじ0001_7.JPG

またシャクナゲの谷への分かれ道に来たので、今度は左へ曲がり、上へ上へと登る事にした。ゆるやかだが、かなり上の方まで道は続いていた。シャクナゲは、花が咲いているものは、見頃を過ぎていて、咲いていないものは固い蕾のようだった。花時と都合を合わせるのは難しいものだ。

 

高度がちょうど本堂や三重塔と対面できる所まで辿りついた。こんなに上の方から眺望できるとは思わなかったので、その壮観さにガーデナーは喜んでシャッターを押す。満開の頃はシャクナゲ越しに見られただろうが、十分満足である。

 

 つつじ0001_8.JPGつつじ0001_9.JPG


道なりに行くと、さっきは行けなかったツツジの丘の頂上から、下って行ける道が開けていた。最初から、この道を行けばよかったと巨大迷路に迷ったガーデナーは反省したが、母親はちょっとしたハイキング気分を満喫していたようだった。

 つつじ0001_10.JPG

しかし、かなりの距離をすでに踏破したので、もう本堂まで上がる気力はなかった。迫力のツツジの大群にガーデナーも母親ももう満腹状態である。

 

行きは横着してタクシーで上がってきたので、帰りはゆるりと宇治川まで下りながら散策する事にした。通り道にはお茶屋さんやあられ屋さんがあり、寄り道する所には事欠かない。もう一年分のツツジを堪能したガーデナーと母親は、「綺麗やったなあ」と上機嫌で三室戸寺を後にした。

 

(撮影:5/1)

 

***おまけ***

去年は5/13に行っていました(その時の写真↓)。今回のツツジはまだ満開ではなかったので、これからが見頃です。機会があれば、ご体験下さい^ ^

ツツジ0001.JPG

 

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

フク

そうでしたか・・・藤は不作だったのですね。
確かに、花芽がつきやすい、つきにくいがあるので、気候によってはあるのかもしれませんね。
でも、ツツジは見事です。
(と、いうか庭園が・・・)
幸せで、お腹いっぱいのひとときを過ごされた事をお察し致しますw

by フク (2008-05-01 22:42) 

いむら

実は、連休で平等院に行こうと計画していました。別件で行けなくなってしまいましたが、そうですか、不作だったのですか。・・・ラッキー?
来年のリベンジには、三室戸寺も計画しようかな。

by いむら (2008-05-02 12:08) 

チョコまる

すてきな庭のあるお寺ですね。しかもすごく広いみたい。
こういうのは京都ならではなのかしら。
しかし、ツツジとサツキの違いがわかりません。そしてシャクナゲも…
でも白色が好きです^^

by チョコまる (2008-05-02 14:29) 

Riyo-Lyon

スギの木立の間から見える、ツツジの錦絵・・・
美しい!!
三室戸寺の案内図、見ましたが、やっぱりメインはアジサイなんですねえ。
でもこのツツジ見たら、アジサイも負けじと、今年もキレイな花咲かせるだろうなあ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
お母さまも堪能されたようで、よかったですねえ♫
by Riyo-Lyon (2008-05-03 14:17) 

achami

このGWに満開を迎えるお花多いですよねー。
あ〜私は、どこへもお花を見に行けてないですーー!
by achami (2008-05-06 10:52) 

猫パンチ

はじめまして!
ものすごく、たくさんのツツジ!
すごいですね!
ベニバナトキワマンサク・・・。
私の庭に植えたい木です。

by 猫パンチ (2008-05-13 21:23) 

Ryu

お久しぶりです。
とても素敵な所ですね!プロ並みの画像と説明文を読んでいるだけで直ぐにでも行ってみたくなりましたよ!お母様にとっては良い想い出になったのではないでしょうか?お母様孝行のせりさんに★★★で~す。

by Ryu (2008-05-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原点回帰今週の見どころ(3/21-28) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。