SSブログ

今週の見どころ(3/21-28) [花壇]

1年近くブログをさぼり倒していたので、前はどんな感じで書いていたのかもうすっかりわからなくなってしまっていた。今年になって、久々に更新しようとは思ったものの、やり方も忘れていたのでますます億劫になり、今に至ってしまった。そんな怠け者ガーデナーをたたき起こしたのは、やっぱり花壇に植えた球根達だった。

*****
うちですか?こう見えても、ほら、いろいろ咲いてるんですよ。久々ですよね、うちの花壇。「リハビリ」がてら、今週の見どころって感じでご紹介します。一見しただけじゃ、ちょっとわからないでしょ?原種の球根ばっかりで、小さい子達だから、かがんで見てもらわないとだめなんですよ。

まずは、日当たりのいい南の三角地帯。週替わりで主役が入れ替わっててね。早咲きクロッカスの後を引き継いだのは、スイセンのテータテート(写真左上)。それと入れ替わるように、今週顔を見せ始めたのが、チューリップ。白いのがトルケスタ二カ(上中央)で、赤いのがレディージェーン(右上)です。
みどころ0001_2.JPGみどころ0001_13.JPGみどころ0001_5.JPG
みどころ0001_3.JPGみどころ0001_4.JPG
(南の三角地帯:←3/15時点、→3/27時点)

ここは東側ボーダーで、スイセンのジョンキル”セールボード”が噴き出して来た所です。ほら、甘い香りがするんでしょ(写真左)。今週ハウエラ(中央)がちょうど咲き始めて、それに答えるかのようにチューリップのライラックワンダーが、笑ってるでしょ?真ん中の目玉焼きみたいな柄がね、好きなんです。ここにたくさん植えたんで、これからもっと咲きますよ(右)
みどころ0001_8.JPGみどころ0001_7.JPGみどころ0001_6.JPG

それから西側の山野草ボーダーで、レンゲショウマ様がね、帰ってきたんです!去年は猛暑でやられちゃって、心配で、、、。お帰りなさい!(写真左)そうだ、東側にね、カノコユリを植えましてね。どこに植えたか忘れてたら、今週出てきたんですよ。よーく見てくださいね(中央)。あ、そうそう、南の三角地帯のサーヤが、やる気満々でね。もう蕾つけてるんです。ほら(右)
みどころ0001_9.JPGみどころ0001_10.JPGみどころ0001_11.JPG

玄関前の寄せ植えを変えたんですよ。前のは生協の配達のお兄さんが、見事に割ってくれましてね。これ幸いと、憧れのコーナス・アルバ・エレガンティッシマCornus alba 'Elegantissima'にしました。よくサンゴミズキとか、シラタマミズキって名前で売ってますけどね。あれはシビリカって、品種ですから。うちのはエレガンティッシマで、1〜1.5mの低木なんで。ん?どうでもいい?まま、そう言わずに。品種はどちらでも、春先に強剪定しないと、この鮮やかな赤い枝にならないんです。で今週泣く泣く切ったんですが。初めて剪定する時はいつも不安で、大丈夫かなって、ちょっとドキドキしてます。
みどころ0001.JPGみどころ0001_12.JPG
(←3/5時点、白いのはスノードロップ、→3/28時点、手前のワイヤープランツの新芽がまぶしい)

まだまだあるんですが、あ、時間がない?じゃあ、また立ち寄って下さい。次はね、スノーフレークをご紹介します。それとね、、、*************************************************


親愛なる皆様へ、

本当にお久しぶりです。忘れずに訪ねて下さって本当にありがとうございます。長らくさぼっていたので、まだまだリハビリが続きますが、よろしければまた見に来てやって下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

気まぐれガーデナーより


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

いむら

おぉ~、せりさん、お久しぶりです~^o^
芽が出てきて、わくわくするやら、ほっとするやら、忙しい季節ですが、「気まぐれガーデナーの日常茶飯」も腐らずに芽が出てきてなによりです。
もうブログはやめちゃったのかと寂しく思ってましたが、再び読めてうれしいです。まぁ、ガーデニングはやめないだろうとは思っていましたけど・・・^_-


by いむら (2009-03-29 08:40) 

フク

お帰りなさい!
というか、おはようございますかな?w
春の訪れとともに目覚めたって感じでしょうか?!

今まで充電してきたそのパワーがどんな物なのか楽しみです。

これから本格的な春。
そして最終予選も大詰め!!
またこれからも、せりさんの素敵な日記を楽しみにしています。
(今後、せりさんのお庭を参考にすることもあるかもしれないしw)
by フク (2009-03-29 10:39) 

絵瑠

せりさん、こんにちは!
せりさんお元気かしらと丁度昨晩も思って居たところでしたので
再会出来て本当に嬉しいです^^これからも宜しく御願いします。
by 絵瑠 (2009-03-29 12:42) 

チョコまる

お久しぶりです!
長いこと更新がありませんでしたが、ずーっと待ってましたよ^^
これからもぼちぼち更新していってくださいね。
うちのライラックワンダーは今年芽を出しませんでした…
植えた場所が気に入らなかったのかなぁ。
by チョコまる (2009-03-29 21:31) 

せり

>すっかり忘れられ、呆れられているだろうなと思い、今更更新するのも、とためらっていたのですが、皆様の暖かいコメントに感謝と感激で一杯ですT T本当にありがとうございました!!

もうすぐ新居で二年を迎え、花壇の子達と共に、ペースもつかめてきました。これからコツコツと頑張ります。

*いむらさんへ
確かに昨年は春の球根ペースの更新でしたね^ ^;なんとか今年は全ての季節に、花を咲かせてみたいものですV狭小花壇なんですが、植えてる品種の数が尋常ではないので(!)、昨年は世話だけで、ブログまで手が回りませんでした。いむらさんのあの広大な庭の世話を思うと、頭が下がります@ @また是非参考にさせて下さいね。

*フクさんへ
ただいま!「充電」と言うかっこいいものじゃなく、追われて気がついたらこれだけ時間が経ってしまっていたと言うのが、実感です^ ^;春の球根達に起こされたような気もします。

そうそう、最終予選も大詰めですね。オシムジャパンではなくなって、語録がないのが寂しいです。サッカーも、花壇も常にベストの布陣で臨むのは難しいですが(?)、コツコツ頑張ります。フクさんの意味深な庭づくり計画(?)も楽しみにしてますねv
by せり (2009-03-30 10:21) 

せり

*絵瑠さんへ
こんな怠け者ガーデナーの事を思い出して下さってたなんて、感激ですT T絵瑠さんのお庭の子達は、本当に清楚でいいですよね。うちの子達は、世話をしないんで野生児のように逞しく育ってます^ ^;また色々教えて下さい。よろしくお願いします。

*チョコまるさんへ
忘れないで下さって、ありがとうございます!!コツコツと頑張ります。ライラックワンダーは昨年秋に増量したんで、咲いてますが、その前の子達が出ているのかどうかはよくわかりません。植えっぱなしだと、出ない子もいるのかもしれませんね。密かに球根が食べられているのかも、、、。ま、毎年秋に植える楽しみがあるって事でvチョコまるさんのお庭も楽しみにしてます♡

*春分さんへ 
忘れずに来て下さって、nice!をありがとうございますT T後ほど遊びに行きます。またよろしくお願いしますm(_ _)m
by せり (2009-03-30 10:30) 

アッキー

あー!! (^_^)v
by アッキー (2009-03-30 18:01) 

こうちゃん

お元気そうで!(^^)!
by こうちゃん (2009-03-30 18:12) 

くんぺいだ

ブログ再開のお知らせ!。
忘れずにお知らせ下さって、ありがとうございます。
長い冬からお目覚めという感じですかね。
よろしくお願いします。
by くんぺいだ (2009-03-30 23:25) 

nono

こんばんは^^/ こちらまで訪問ありがとうございます。
チューリップに水仙と、お花が咲いて嬉しい季節ですよね。サーヤちゃん早い!! ガーデンに出て忙しくなってきますよね。
日焼け対策もそろそろ本格的にしなくてはと思っています。
by nono (2009-03-31 00:47) 

こももにゃん

こんばんは~♡
またせりさんのお庭を見せていただくことができて、うれしいです~(^^)
原種のチューリップたち、可愛いですね~。

私も庭の手入れだけで疲れちゃって、なかなかブログの更新が追いつかないですが、ぼちぼちやってます(^^;
これからヘレボの植え替えがわんさか待っているので、ちょっと考えるとクラクラです。。。

サーヤも早いですね。うちもいくつかの種類が蕾をあげてきました。
ここのところ寒のもどりで足踏みですが、今年は咲きだすのが早そうな気がします。何はともあれ楽しみな季節がやってきますね☆
せりさんのお庭のほかのお花たちも楽しみにしてますね(^^)
またヨロシクです~♡
by こももにゃん (2009-03-31 01:40) 

note774

お久しぶりですね♪
いよいよブログ再開ですね!
次回の記事も楽しみにしてます(^◇^)
by note774 (2009-03-31 08:47) 

せり

>皆様へ、本当に暖かいコメントをありがとうございますT Tこういう励ましのお言葉があるから、腐らず、宿根(?)する事ができたと思います。頑張りますo(^ ^)o

*アッキーさんへ
その後には「出たー!」って続くんでしょうか?(苦笑)春の球根と同じく,
意外な所から芽が出てきました。またよろしくお願いしますm(_ _)m

*こうちゃんさんへ
現実世界では、頑張ってガーデニングしていたのですが、ブログ上では全くの音信不通でしたからね。失礼しました^ ^;またよかったら、お花達を見に寄って下さいませ。

*くんぺいださんへ
ありがとうございます。スミレの可憐な花を見ると、くんぺいださんを思い出します。また色々と教えて下さいね。よろしくお願いしますm(_ _)m

*nonoさんへ
今の時期は花粉と紫外線対策があるので、結構面倒くさいですね^ ^;とは言え、まだあのうるさい蚊には悩まされないし、お花は次々と咲いてくれるので、花壇に出るのも楽しいです♪切り戻し作業も一段落したので、ここしばらくはお花達に遊んでもらいます^ ^v

*こももにゃんさんへ
ありがとうございます♡今年は通年この子達を紹介できるよう頑張ります。こももにゃんさん家もものすごい数の子達がいるので、一体どうやってお世話をしているのかと思うと本当に@@します。

昨年はとにかく空間を埋めようと植えるだけで精一杯で、ブログまで辿り着きませんでした。今年は冷静に観察したいものです。確かに春の咲き出しが早いので、去年みたいな猛暑が来るんじゃないかと心配にもなります。また遊びに行きますね。よろしくお願いしますm(_ _)m

*note774さんへ
昨年はnote774さんのお庭を参考にするため、もっと訪ねたかったのですが、自分の所の世話で精一杯でした^ ^;こちらこそ、今年は楽しみにしています♪よろしくお願いしますm(_ _)m
by せり (2009-03-31 09:59) 

みー

せりさん、お久しぶりです~!
1年もお休みされていたのですね。
でも、お庭、可愛らしい球根類がたくさん咲いて綺麗ですね。
わたしも、最近いろいろ忙しくて園芸がおろそかになっているのです。
また、せりさんから刺激をいただいて頑張りたいと思います。
by みー (2009-04-02 22:09) 

せり

>みーさんへ
ご訪問ありがとうございます!^ ^手入れはなんとかやっていたのですが、昨年は園芸店で品種を探して、植えこむだけで精一杯でした。今、ようやく成果が出て来た所です。みーさんのタイトルにもあった、レディージェーンが満開♡報われた気持ちがするひとときです。

こちらこそ、みーさんから色々と教わりたいので、是非よろしくお願いしますm(_ _)m
by せり (2009-04-03 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つつじの丘宇治川しだれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。