SSブログ

春の交響曲 [花壇]

少し前に下書きしておいた記事ですが、とりあえずアップしておきます。溜っていた画像も一挙公開しますので、枚数が非常に多いですm(_ _)mご注意下さい。

**********

今日は又一段と高く指揮棒が振られたに違いない。昨日まであんなに固そうだった芽が次々と吹き出している。まるで噴水が湧き上がってくるかのように、その勢いはもう止まらない。

どこで誰が、この春の交響曲を指揮しているのだろうか。何か号令や合図があるに違いないといつも耳を澄ませているのだが、ガーデナーの耳には残念ながら届いては来ない。ふと気が付けば、もう曲が流れている。植物達が、指揮に合わせて演奏している姿を見つけて、ただ呆然とするばかりだ。

240001.JPG
第一楽章はスノードロップ。静かな美しい調べは、まだほとんどの人の耳には届いてこない。しかしこの穏やかな序章が流れる頃、冬の渡り鳥は旅支度をし、小鳥達は高くさえずりを始める。白いうてなの輝き。そう、春は静かにやって来ている。

(→2/24:モミジの下にて、次々と咲き始めるスノードロップ。手前の枯れ枝はシモツケ。)






細い静かな旋律が暫く奏でられた後、少しトーンが高くなる。華やぎの春色、第二楽章クロッカスだ。日はどんどんと高くなり、白一色だった地面に色鮮やかさが出てくる。この調べが流れる頃、注意深い人なら、春らしいと感じ始める。普通の目線ではわからない。息をひそませ、しゃがみこみ、地面を、足元を見なければ、見逃してしまいそうなほどの兆候だ。

90001_2.JPG交響曲0001_18.JPG
(←3/9時点の南の三角花壇にて、黄はクロッカス・ギール、薄紫はブルーパール、→スイセンのテータ・テート)


春は足元から輝き始める。音色も増してくる。眩しい黄色のクロッカス・ギールに、真珠の輝きを添えるクロッカス・ブルーパール。ティタ・ティタと管楽器を奏で始めたのは、スイセンのテータ・テート。負けじとシラー・シベリカが間隙をぬって合いの手を入れる。カタクリや春蘭が、恥ずかしそうにうつむきながら顔を覗かせる。
交響曲0001_14.JPG交響曲0001_16.JPG交響曲0001_17.JPG
(←西の日陰の花壇にて、青のシラー・シベリカとプリムローズ、↑デッキの植え込みにて、ジューンベリーの下で咲くカタクリと→春蘭)

交響曲0001_11.JPGパーンと弾けたのは、ジューンベリーの白銀の葉。オレンジに萌えるシモツケ・ゴールドフレームの目覚め。徐々にクレシェンドへと、調べは高鳴り、軽快な第三楽章へと引き継がれる。


←4/2時点のモミジ下にて、目覚めた始めるシモツケ・ゴールドフレーム)








第三楽章チューリップこの調べが流れると、もう誰も彼も春が来たことを実感する。桜前線だ花見だと色めき始める。そわそわと落ち着かず、何か始めないといてもたってもいられない。

高くファンファーレを響かせたのは、チューリップ隊を先導するシルベストリス。それを合図にトルケスタニカのバイオリンが一斉に旋律を奏でる。スイセンのバルボコデュームのトランペットが、高らかに春を宣言する。ムスカリのティンパニーがあちこちで響き渡る。オーニソガラムやプシキニアのパーカッション隊が賑やかにリズムを彩る。
交響曲0001_12.JPG交響曲0001_13.JPG交響曲0001_10.JPG
(4/2の三角花壇にて←早咲きのシルベストリス↑トルケスタニカ→黄色はスイセンのバルボコデュームとプシキニア)

そして天を差し、お日様に手を広げるレディー・ジェーン。ライラック・ワンダーの愛らしいピンクとお日様を映し出したかのような黄色のドレスが、第三楽章を最高潮に盛り上げる。
交響曲0001_5.JPG交響曲0001_8.JPG
(4/9時点モミジ下にて←レディージェーン→三角花壇のライラックワンダー)

第三楽章はまだまだ続く。この後クリサンタが道化師の衣装で登場し、スノーフレークのランプが日陰の暗い舞台をも煌々と照らし出す。目覚めよ、宿根草達!再会の喜びをその芽で祝おう!

こうして春の交響曲は、バラの目覚めまで続いていく。皆様の元にも、もう交響曲は聞こえ始めただろうか。


交響曲0001_7.JPG交響曲0001_6.JPG
(←4/9時点の東側花壇にて、スノーフレーク、→4/9時点の南の三角花壇、黄と赤の二色のチューリップがクリサンタ)


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

チョコまる

お庭が、すっかり春になりましたね。
うちのクロッカスは今年も思ったほど咲かず…
去年から植えっぱなしのライラックワンダーは芽が出ず…
なかなかうまくいきません。
by チョコまる (2008-04-16 15:06) 

こうちゃん

カタクリ、可愛いですね。
クロッカスも好き。^^
by こうちゃん (2008-04-16 17:42) 

いむら

毎日庭に出るたびに変化があって、ワクワクした日々を思い出しますね。
変化も落ち着いてきて、春の楽章も、そろそろフィナーレのようです。
が、そろそろ夏花壇の準備をしないとなぁ~、と早くも次の楽章に気がそぞろです。^_^;


by いむら (2008-04-16 21:56) 

絵瑠

こんばんは。
可愛いらしいお花達がいっぱいの春のお庭、素敵ですね。
これから咲くお花、又見せて下さいね^^
by 絵瑠 (2008-04-16 22:05) 

フク

お〜、かわいい花から素敵な花まで咲き続けていますね!!
花壇だけどすごく自然な感じがとてもうらやましく思います。
by フク (2008-04-16 22:37) 

achami

花見に行きたい!!
ウチのスノーフレーク。。。葉ばかり伸びて・・・咲きそうにないです!
その、指揮棒は・・・アブラ君にも指令を出したようで(^^;;
by achami (2008-04-17 13:27) 

Riyo-Lyon

レディー・ジェーン、ステキな花!
初めて見ましたよ(´▽`*)
この豪華なラインナップ・・・
これじゃあ、ニャンコも居心地がいいだろうな~~♪
by Riyo-Lyon (2008-04-17 23:34) 

note774

徐々に賑やかになって行く植物たち、春の庭の様子にわくわくしました!
素敵なお庭ですね。
by note774 (2008-04-18 00:05) 

せり

>皆様へ いつもご訪問&コメントをありがとうございます!いつの間にかSafariでもリッチテキスト編集ができるようになっていたので、挑戦してみましたが、時間がかかるだけで、あまり変わり映えしませんでしたね^ ^;少なくとも字体の大きさ、形は変える事はできました。でも色が、、、なんで「チューリップ」は赤にならず、「。」だけ赤になるんでしょう??ま、こんな調子ですが、ぼちぼち頑張ります^ ^

*チョコまるさんへ 写真はいい所撮りなんですが、球根って、全部出てくる品種と、一行に出てこない品種があるのは何なんでしょうね?クロッカスのブルーパールはほぼ全球出ているようですが、ギールがその三分の一ぐらいしか出ず、色のバランスが取れませんでした^ ^;ライラックワンダーも植えっぱなしだと元気がなくなるんでしょうか??植え替えしてみるのもいいかもしれませんね^ ^

*こうちゃんさんへ 今年はカタクリの花を一人占め。おまけにアップで撮れました♪クロッカス予算も増強する予定ですv

*いむらさんへ 本当にいい季節になりました♪毎日誰かが咲いています。もうそろそろチューリップ楽章も終わりそうです。そうそう夏なんですよね。種まきもあるし、あと来年の球根計画も考えている所です。ランダムに植えてるんで、今のうちに場所を記録しておかないと、わからなくなるんです^ ^;4次元で庭を考えるのは本当に難しいですね。

*絵瑠さんへ 今年ようやく地植えの楽しさを実感できています。今思うともう少し球根を増やせばよかったかなと言う反省点もありますが、、、。日々花壇の様子が変わっていくので、楽しいです♪マメにご紹介できるよう頑張ります^ ^

*フクさんへ 最初は「茶花を育ててるんですか?」と近所の人に言われていた地味な花壇でしたが、チューリップ楽隊により華やかになってきましたv今は「ナチュラル風」に見えていますが、放っておくと「ワイルド」な雑草ボーダーになるので、これからの手入れが鍵ですね^ ^v

*achami さんへ 是非花見にお越しやす^ ^vスノーフレークは初めてでしたが、割と花が出るのは遅めだったかもしれません。鉢だと植え替えや土替えをマメにしないといけないので、難しいんでしょうかね??アブラ君も活躍中ですね^ ^;最近の雨でナメクジ君も発生中です。いやあ、春ですねぇ(苦笑)。

*Riyo-Lyonさんへ ご近所さんにも好評なレディージェーン。お日様が照っていると百合みたいですが、陰るとつぼんで、チューリップっぽくなるんですよ。色も2色楽しめて本当に重宝します♪ニャンコはどうやら今朝も来ていたようです。今から後始末をしなければ、、、^ ^;

*note774さんへ コメントをありがとうございます!春は本当に毎日表情が変わって行くので楽しいですね。新しい芽や花芽を見つけては浮かれています♪写真は花のアップが中心なのですが、現実は狭〜い花壇なんです。そこに可能なだけの品種を詰め込んでみましたvこれからの夏の手入れが思いやられます; ;

*フェイリンさんへ nice!をありがとうございます!
by せり (2008-04-18 08:55) 

KAEDE

雨が続いています。
うっとうしいけれど緑が生き生きと鮮やかになっていくのが嬉しい季節です。

たくさんの春のお花を見せていただきました。
レディー・ジェーンは初めてお目にかかりました。
太陽に向かって精一杯両手を広げているようでいいですね。
欲しいお花です。
by KAEDE (2008-04-18 11:52) 

たまご

賑やかな春花壇、堪能させていただきました~
引越ししてから、鉢植えは鉢植えのままのほったらかしの我が家とは
大違い!すばらしいですね♪
by たまご (2008-04-18 13:26) 

めんたい

ご無沙汰しています。
お庭がとってもにぎやかになってきましたね。
スノーフレークというお花かわいらしいです。
せりさんのお花達をみると、
とてもきれいに手入れをされているので、
いつもお庭の手入れをしなきゃと思います。
by めんたい (2008-04-18 13:46) 

ビアンカ

ああ、こういう野原のような花壇、ステキです!
整然と区分けされたところにお行儀よく植えられているのと違った素朴な風情がいいですね。
花壇も人を表すのでしょうか?せりさんのお人柄が表れてる?
by ビアンカ (2008-04-20 12:01) 

nono

春の球根の目覚めは嬉しいですね、どの花も元気です^^
今年まだカタクリの花を見ていないので、お庭にあるなんて羨ましいです。来年再来年と増えてくるといいですね。
by nono (2008-04-20 13:54) 

こももにゃん

あぁもう春がいっぱいですね~(^^)
小さな花から徐々に春を感じて水仙とチューリップで一気に春!って感じがします。
レディージェーンはうちも今年寄せ植えに使ってました。
名前とかすっかり忘れてましたが、あちこちで名前を拝見して認識しました。
カタクリ可愛いですね~。うちは以前植えてましたが、すっかりダメになってしまいました。。。(^^;
残っているのは黄花のカタクリだけです。
by こももにゃん (2008-04-21 01:19) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントありがとうございます。植物達の姿は刻々と変わって来ていて、もう初夏の交響曲まで流れているようです^ ^

*KAEDEさんへ 一雨毎にどんどん成長しているのが、わかります。新緑も綺麗ですね。原種チューリップは花首が弱く、園芸種に比べると頼りない感じがあるかもしれませんが、その分、野の花の雰囲気を持っているので、他の花ともうまく調和しやすい気がします。レディー・ジェーンはおすすめです^ ^日がある時とない時の表情の違いが楽しいですし、地植えなら植えっぱなしで、来年も咲いてくれますよ♪

*たまごさんへ お引っ越しされたんですね。馴染むまで時間がかかりますよね^ ^;うちは花壇の方を先にやってしまっているので、家の中がまだまだ片付いてないです。せっかく地植えにして減らした鉢も、徐々に増えて来ています(苦笑)。

*めんたい子さんへ 最近はどんどん育っているので、賑やかを通り越して、すし詰め状態になりつつあります。これからの季節に向かって、増えた分を刈ったり、分けたりしないといけない様です^^;スノーフレークも日陰でも日向でも育つ、おすすめ球根です。一球あるだけで、すごい存在感ですよv

*ビアンカさんへ 野原になるといいのですが、油断して放って置きすぎると、ただの雑草が生えてる空き地になりますね^ ^;雑草も可愛いので、植えた植物を圧迫していない限りはそのままにしてます。庭やアレンジメントもそうですが、必ず性格が表れて来ます。その写真を公開しているって事は、もう本性がバレバレって事です(苦笑)。

*nonoさんへ 春の球根は本当に心躍る素敵な景色を作ってくれますね♪カタクリは球根を入手してから一ヶ月間押し入れに放置し(!)、それからようやく植えたので全く期待はしていなかったです。でも見事に咲いてくれました。来年も顔を見せて欲しいです♡

*こももにゃんさんへ もうチューリップもフィナーレを迎えようとしていますが、早春からチューリップへの春の饗宴は楽しくて仕方がありませんね♪レディージェーンはお気に入りなので、数を増やしましたが見事期待に答えてくれました。もう少し東側の花壇にも増やしてみたいです。カタクリは側で見ると、本当に小さくて、、、でも可愛いです♡来年も咲いてくれるでしょうか。うちも黄花があったはずなんですが、行方不明^ ^;また来年の球根計画が膨らみます♪

*tosi-akiさん、ハイマンさんへ nice!をありがとうございます!


by せり (2008-04-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。