SSブログ

寄せ植えと植え替え [夢の庭]

1月最後の週末を新年のカレンダーが告げる頃、ふとガーデナーは二ヶ月間ほとんど何の作業もしていない事に気付いた。2月になればバラの剪定や土替えと言う一大イベントが控えているのに、ぼやぼやしていてはいけないではないか。

まずは、クリスマスローズの植え替え。ニゲルを植えますに移し、リビダスは葉が綺麗なので寄せ植えにして、玄関前を彩ってもらう事にした。開花鉢は根がパンパンに回っていた。模範的ガーデナーなら買ってすぐ植え替える所だが、一週間放置していたのだ。しかもこれでもまだガーデナーにしては早い方である。

ニゲルはすぐに植え付けられた。リビダスの方は久々にいちからの寄せ植えである。そう言えば、こんな事するのは二年ぶりかもしれない。今回は初の試みとしてプリムラを使ってみた。

かつては興味がなかったのに、六甲高山植物園でイギリス原産のプリムラを見てすっかり魅了されてしまった。淡くクリームがかった黄色の花びらが、春の使者に見えたのだ。原種はほとんど高山植物に近いせいなのか、店頭に並ぶのは暖地栽培用に改良された園芸品種しかない。その中でも原種のイメージになるべく近い子達を選んでみた。みーさんの所で見掛けたゴールドレースらしき品種も獲得。あとはラグラスやコルジリネで締めてもらう事にした。プリムラは夏越しが難しいので一年草のつもりで使う。もし宿根してくれれば儲けものだ。耐寒性のないワイヤープランツにも挑戦する。ダメなら自前のヘデラに即交換である。

(←左端のプリムラがゴールドレースもどき??、→デッキの植えますのニゲル)

作業を終えた所で雪も降ってきたし、お昼休憩をとる。

(玄関前の劇的ビフォーアフター)

午後から相棒maruが「趣味の園芸」を見て感化された椿とバラ用の土を探しに、近くの園芸店に出掛ける。maruは機会があれば、すぐ樹木の苗木を買ってしまう。放っておくと、ただでさえ狭い家の回りの地面に貧弱な森ができてしまいそうだ。「鉢植え以外不可」と言う条件で、店に行く。

白の侘助があるとよかったのだが、あいにくない。と、近くのクリスマスローズの開花鉢に磁石の様に吸い寄せられる。おお、欲しかったオリエンタリス系の白のスポットがある。スイッチが入ってしまったガーデナーは、椿の事などすっかり忘れ、「貴婦人」の有望株獲得に向けてスカウト活動に専念する。

色、形、大きさ、株元、値札を片っ端から入念に検閲し、時には鉢をおもむろに手に取り、株がぐらついていないかを一瞬にして見極める。これをある程度「品格」を持って、かつ手早く、良識あるガーデナーとしての体裁を保ちながら行う。スカウト活動も案外楽ではない。

途中でmaruも加わり、検討の結果、紅白のオリエンタリス計2名と、maru推薦のステルニーが地植え選手として選ばれた。帰って早々、獲得選手達を現場に配置。紅白オリエンタリスは乾燥してグランドカバーもうまく育たないモミジ下の奥へ(写真左下)、ステルニーは西側のエゴノキの根元で頑張ってもらう(右下)。

地植えにすると、貴婦人達のドレスがよく見えないのが難点だ。暖かくなったら土を足して花壇をもう少し立ち上げてみよう。みすぼらしかった外の花壇も貴婦人の活躍で、少しはましになっただろうか。そうこうしてる間に春の足音はもうすぐ聞こえてきそうである。


(どちらもスポットが可愛いのだが、見えそうで見えない; ;)

(撮影:1/27-28)

*みーさんのプリムラはこちら→http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-514.html#pagetop


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

クリスマス・ローズ、もうすぐですね。
by (2008-01-31 18:55) 

achami

え!もうこんなに咲いているんですか!!!!
うちの子は遅いのか・・。
あ〜〜私も3ヶ月くらい放ったらかしかもーーー(^^;;
by achami (2008-01-31 21:48) 

Riyo-Lyon

毎回勉強になります!
プリムラやクリスマスローズくらいしかわからないもんで・・・(≧ω≦*)
そういえば、もうサクラソウの出荷が始まってるとか??
春はそう遠くないんでしょうかねえ♪
by Riyo-Lyon (2008-01-31 23:19) 

tosi

我が家のクリスマスローズはこれからです、
地植えがいくつか、今楽しみに待っているところですp(^-^)q。
by tosi (2008-02-01 07:09) 

ビアンカ

ご夫婦で力を合わせてのガーデニング。うらやましいなあ、と思いました。
重い土も鉢もひとりで持ち、寒中暑中、ひたすら孤独に作業しています。(さすがに特大観葉植物は手伝ってもらいましたが)
ちょうど、寄せ植えを手直ししようと思っていたところです。
エリカっていう可愛いの、よく出回っているんです。ちょっと洋風かな?
by ビアンカ (2008-02-01 10:07) 

テリー

クリスマスローズ、千葉市花の美術館に咲いていたのと、同じ色ですね。
by テリー (2008-02-01 12:45) 

今の時期咲いている花があって楽しそうですね
ガーデンもだんだん様になって来たように思いますが・・・
by (2008-02-01 17:31) 

Ryu

お庭のクリスマスローズと玄関の寄せ植えが引き立っていますね!いつも詳しい花情報、有難うございます。なかなかマネが出来ない我輩は、今は観葉植物(ありきたりの物ばかり)を世話しています、家の中で。寒さ厳しい折お身体ご自愛下さい!
by Ryu (2008-02-02 14:03) 

フク

オフシーズンのスカウト活動、ご苦労様です。
寄せ植えは、それを維持し続けることが大変(面倒?w)なので、やりたくてもなかなか手を出せていません。

それにしても、やっぱり地植えのパワーに憧れます。
by フク (2008-02-02 18:36) 

みー

出遅れてしまいました。
わたしのブログの記事をリンクしていただき、ありがとうございます。

せりさんち、たくさんクリスマスローズあるのですね。
ニゲルもリビダスも、もうこんなに咲いているのですか?
すごいすごい!
ゴールドレース(もどき?^^;)も、とてもお似合いです。
新たに買った開花株も加わって、一段と華やかになりましたね。
きれいきれい!
やっぱり、地植えにすると成長がいいでしょうねぇ。
うらやましいわ。
by みー (2008-02-02 21:51) 

こももにゃん

リビダスを使った寄せ植え、すごくいいですね~(^^)
昨年のこちらの方であったクリスマスローズ展の展示を思い出しました。
開花株を地植えにするとすごく成長が早いので、来年はすごく大きな株になると思います。
庭の様子がだんだん整ってきて、さらに楽しみですね~(^^)
原種シクラメンとかはどうですか?可愛いですよ~☆
by こももにゃん (2008-02-03 01:20) 

アンジェラス

今月は寒くなりそうなので、お花のケアが大変そうですね!
by アンジェラス (2008-02-04 21:15) 

寄せ植え、素敵です~^^さすがのセンスです!
ワイヤープランツ、うちみたいな極寒でも暖かくなると復活するので大丈夫ですよ!去年一見全滅したかと思って置いといたら、ちょこちょこ出てきました。
クリスマスローズ、ほんとに素敵ですねえ*^^*
by (2008-02-05 17:45) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントありがとうございます。当地も雪です。外での作業が一向にはかどりません(^_^;)

*こうちゃんさんへ 思えばこの時は咲きかけだったんですね。ようやく綺麗なドレスが拝めるようになりました。これからどんどん咲いてくれそうです♪それにしてもどうやって撮ったらいいのやら(^_^;)

*achamiさんへ いえいえ、achamiさん家のオリエンタリスさんは正常ですよv原種のリビダスは開花時期が12月ぐらいで一番早いんです。その次にニゲルが1月ぐらいから最盛期を迎えます。オリエンタリスは早いもので2月に開花し始めますが、綺麗なのは3月から4月初めだと思います。球根との共演が楽しみですね♪

*Riyo-Lyonさんへ それだけわかっていれば十分ですよ♪私はガーデニングを始める前は、そんな花の存在なんて知らなかったですから。サクラソウらしき花はお店でもご近所さんでも見かけるようになりました。うちのプリムラさんも蕾をあげてきましたよ♪立春を過ぎるとお花達は春の序奏曲を奏ではじめますね♪

*tosi-akiさんへ tosi-akiさん庭にもあるんですね。楽しみです♪是非ご紹介下さいね。地植えにすると大株になって、早春の楽しみが増えるのではないかと期待しています。クリスマスローズも早咲きの原種からオリエンタリスまで長く花期を楽しめますね。

*ビアンカさんへ うちのmaruさんは引っ越してから、急に人が変ったようにガーデナーになってしまいましたから、きっとビアンカさんのダンナさんもきっかけ次第で目覚めるかもしれませんよ(*^^)vただ狭い土地にガーデナーが二人いると、他の植栽を考えた所に予期せぬものが忽然と植えられていることもあるので、いい事ばかりではありません(苦笑)。エリカの寄せ植え可愛いでしょうね。色も選べそうだし、また是非拝見したいです♪

*テリーさんへ その美術館のお写真をよくブログで拝見します。きっとお花が咲き乱れている綺麗な所なんでしょうね。同じ色が咲いてましたか。もしかしたら親戚(?)かもしれませんね。年によっても色が変わるようなのでこれからが楽しみです。

*g_gさんへ 雪景色はそのまま絵になりますが、乾いた冬枯れの景気もうまく演出できればなと思います。イギリスに比べると、気候の違いでこういう冬枯れの景色が長く楽しめるそうです。モミジ下はだいぶ植栽がそろってきましたが、他の花壇はまだお見せできませんね(^_^;)

*Ryuさんへ 私は観葉植物の世話がどうも苦手で、、、(^_^;)どうも水をやり過ぎるかやり過ぎないかのどちらかでダメにしてしまう事が多いです。クリスマスローズの方が品種と植える場所を選べば、きっと放ったらかしでも育ってくれると思いますよ。Ryuさん庭の花壇にもいかがですか??v

*フクさんへ スカウトした後にうまく選手を配置するのがまた難しいですねv確かに寄せ植えはその後の管理が面倒です。それでしばらく寄せ植えをしてなかった事を思い出しました(^^ゞその点地植えは楽だし、植物達の育ちもいいですね。でもちゃんとその場所が合ってるかどうか、ギャンブル(?)でもあります(^_^;)

*みーさんへ みーさんのブログでゴールドレースを見て、寄せ植えに映える花だなと思ったのです。ご紹介ありがとうございました。苗にはっきりとした品種名ラベルがなかったのですが、多分ゴールドレースだと思います。後で気づいたのですが、TBさせて頂くならもう少しプリムラの事を書いておけばよかったです(^^ゞクリスマスローズはもう開花株が一気に5株に増えてしまいました。ニゲルやリビダスは早咲きなのですが、オリエンタリスはこれからどんどん咲いてくれると思います♪

*こももにゃんさんへ リビダスは高温多湿が苦手との事だったので、とりあえず鉢で様子を見る事にしました。葉が綺麗なので、花が終わっても鑑賞できそうです(^-^)クリスマスローズ展は一度見てみたいですね。地植えの時はどういう植物が合うのか勉強になりそうです♪原種シクラメンですか~。コウムとか可愛いですよね。ちょっと調べてみます(^_-)

*アンジェラスさんへ ついに雪まで降っちゃいましたね(^_^;)まだ一年を通して、どの場所にどれぐらい日照があるとかがわからないので、試行錯誤が続きそうです。ただ地植えは基本的に強いのでなんとかなるだろうと楽観はしてますv

*ゆっちょすさんへ 少しは玄関前らしくなりましたかね?(*^_^*)あまり日が当たらないので、華やかなお花も植えられずちょっと苦労しました。ワイヤープランツって案外強いんですね。安心しました♪ゆっちょすさん庭のクリスマスローズもお花を見るのが楽しみですね?

*takagaki さんへ nice!をありがとうございます!
by せり (2008-02-10 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薪ストーブのすすめ春のきざし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。