SSブログ

春のきざし [ガーデニング]

「暦の上では立春ですが、まだまだ…」と、各メディアが枕詞を唱え始めると、にわかにガーデナーは落ち着かなくなる。人は気温や天気や暦で季節を感じているかもしれないが、植物達は違う。彼等は、100年間かそこらの観測データではじき出した平均気温とか平均降雨量とかには左右されず、太古の昔から日照時間の変化を感じ取り、季節に合った準備をちゃんと始めているのだ。

冬至を境に日は確実に長くなり、光の波長は春めいてくる。お向かいの三階建てや少し離れたマンションに隠れて朝はなかなか顔を出さなかったお日様が、今はもうあんなに高い。あれほど、あと1m、あの屋根が低くならないかと、南側の住宅地一帯を恨みがましく眺めていたくせに、いざお日様がその屋根を軽々と越えて照らし出した途端、なんでそんなに早いんだとガーデナーは焦り始める。

何故焦るのかと言うと、2月になると急に「期限」が目の前にちらつき始めるからだ。落葉樹の植え替え、植え込み、剪定、ついでに確定申告。中でも最大のイベントがバラの剪定式と植え替えである。これらの作業を全部2月中に終えなければならない(できれば確定申告も)。今年は閏年で一日多いのが少しありがたいぐらいだ。

なのに、気温は真冬だし、天気は悪いし、作業は面倒くさいものばかりだ。植栽の穴を埋めるべく招集された苗達も、デッキで待たされたままである。

(←わーい、こんなに買っちゃった^ ^;、↑白の侘助がありました♪、→ニゲルも元気です)

ぐずぐずしてるうちに、クリスマスローズのオリエンタリス達がそのドレスを披露し始めた。見れば、ずっーと咲きっぱなしだった秋咲きの原種スイセンが萎み始めている。そしてカレル・チャペックが「春のきざし」と呼んだスノードロップの小さな白いうてなが、日の光にくっきりと照らし出されるようになった。

(紅白のクリスマスローズ達はこれからが楽しみ)

ああ、もう咲いてしまうのかい。もう少し待っておくれ、スノードロップ。いつもは開花する度に有頂天になっているガーデナーだが、白い天使の「春のきざし」に完全に置いてけぼりをくっている。


(君達が咲いたら、バラの剪定式をしないとね、ああ、寒いな^ ^;)

(撮影:2/1&2/5)

*****参考図書*****
以前にも引用しましたが、今回もしつこく引用。

園芸家12カ月 (中公文庫)

園芸家12カ月 (中公文庫)

  • 作者: カレル チャペック, Karel Capek, 小松 太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 文庫


「二月の園芸家」を読むと、「2月のシーズンのもう一つの仕事は、春のいちばん初めのきざしを嗅ぎ出すことだ。」とあります。カレルによれば「春のきざし」は(1)「クロッカスの芽」(2)届けられる「園芸カタログ」(3)「スノードロップ(ス)」(4)園芸道具や資材を手に庭に飛び出してくる「隣家のあるじたち」だそうです^ ^v


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

こももにゃん

お昼のニュースで関西地方の雪の様子を報じてましたが、そちらは結構降ってそうですね~。こちらもちらほらと白いものが落ちてきています。
この時期は何気にやること多いですよね~(^^;
うちもまだ薔薇の剪定はしてないですし、クレマチスの地植えもやろうと思っているのがなかなか。。。
クリスマスローズ、咲いてきましたね♪うちのは寒さのせいか、開花株以外はなかなか蕾が開いてきません。
落ち葉の中から出てくるスノードロップが、なんか自然な感じでとっても素敵ですね~(^^)
by こももにゃん (2008-02-09 14:27) 

チョコまる

風邪を引いたり、雪が降ったり、私もなかなかバラの植え替えが終わりません。今年の東京はよく雪が降ります。
そういえば、うちのクロッカスの芽、出てきましたよ^^
by チョコまる (2008-02-09 15:58) 

いむら@fintopo

あぁ、そうですねぇ~。わくわくしてくるんですが、同時に焦るんですよね。
ちょこちょこやってきましたが、私も、植え替えをしたいものが、あと2、3あります。でも、今日は雨だぁ~ T_T
by いむら@fintopo (2008-02-09 16:04) 

Riyo-Lyon

クリスマスローズたち、美しいなあ☆
ちょっとうつむき加減なのも、いいですねえ。
真冬に剪定作業は、辛いなあ(´Д`;)寒いの苦手な人には辛いですね・・・
by Riyo-Lyon (2008-02-09 16:13) 

Ryu

今日は当地は雪でした。
そちらはいかがでしたか?沢山積もったのでは?
昔の2月は冷え込んで寒かった。
雪も沢山降った。
今年は何故か大雪が続く。
草花を見ていると確かに季節の変化に敏感ですね!
もうそこまで春がやって来ているみたいです。
花粉も…、こちらはご遠慮したいのですが多いみたいです。
by Ryu (2008-02-09 17:15) 

tosi

スノードロップ可愛らしいですね(*^-^*)。
by tosi (2008-02-10 19:28) 

achami

ウチのベランダには、なかなか春が来ません!!!
ちょっとほったらしすぎなのか・・・・。
by achami (2008-02-11 22:33) 

フク

たしかに、冬の終わりに近づくと忙しくなってきますよね。
自分もそろそろ藤の鉢替えの準備をしないと・・・
チューリップたちも芽を伸ばしつつあり、春が楽しみです。
by フク (2008-02-13 20:18) 

はじめまして☆
お花が大好きで、美しい写真に惹かれてお邪魔しました。
庭作りはまだ初心者でですが、美しいお庭を夢見て日々精進
してまーす。
また覗かせてくださいね☆
by (2008-02-14 11:35) 

せり

>皆様へ、長らくお返事が滞ってしまい、申し訳ありませんm(_ _)mいつも暖かいコメントをありがとうございます。また気まぐれながら、ブログを再開しますので、よろしくお願いします。

*こももにゃんさんへ 今年は本当に寒い冬でしたね^ ^;葉が痛んだり、倒伏した子達もいましたが、皆春には元気に芽吹いたり、開花したりしています。落ち葉の中のスノードロップは私もとても好きな光景です。もう少し増やしたいなと思っています♪

*チョコまるさんへ 東京もすごい雪でしたね。花壇の子達は元気でしたか?これだけ寒いと、バラ達の花色が一層綺麗になったりしないんでしょうか??クロッカスも早春を告げる天使ですよね♡こちらも予算増でもっと増やしたい所ですv

*いむらさんへ 暇と気分と天気がなかなか合わないんですよね^ ^;焦るけど、外は寒いし、まあいいかとずるずると流されてしまいます。我ながらこの記事を読み直して、反省しました。それに比べると、春は天国ですね♪

*Riyo-Lyonさんへ クリスマスローズは4月になって、色は褪せてきたりしていますが、まだまだ活躍してくれています。白い方は元気なんですが、赤い方がちょっと元気がなかったりと心配もありますが、、、。寒い冬が終わると楽しい春が待ってます♪

*Ryuさんへ 今年は本当に降りましたね^ ^;花壇の子達も倒れたりしていましたが、皆元気に乗り切ってくれました。今は春本番。ほんの二ヶ月前はこんな景色だったのかと改めてびっくりします。花粉は、、、嫌ですね。今日もグスグスしています^ ^;

*tosi-akiさんへ 可愛いでしょう?(親バカ??)^ ^vお気に入りの球根です。来年はもっと増やしたいです♪

*achamiさんへ 放ったらかすぐらいがちょうどいいと聞きます(自己弁護??)^ ^v春の準備を進めていても、地面の中の事なので、なかなか目に触れませんよね。なので早春に咲く球根を植えました。スノードロップはいかがですか?お勧めします♪

*フクさんへ 藤もそろそろ目覚めていますね。最近までただの枯れ木(失礼!)なのに、いつの間に芽吹くのでしょう。目が離せませんね^ ^そうそう、チューリップもこの時期芽を準備してますね。今次々と咲いてくれています♪

*Delicaさんへ ご訪問頂きありがとうございました。気まぐれに休止していたので、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。少し拝見しましたが、素敵なお庭ですよね@ @うちはただの花壇なので、どうやってスペースを活用するか苦労しています。もしよかったら、また遊びに来て下さいね♪

*nice! を下さった皆様へ ありがとうございます!


by せり (2008-04-16 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。