SSブログ

花鳥風月 [ガーデン]

雪は降るし、朝晩はしんしんと冷え込む。お散歩に出かけても、手袋を取ってカメラのシャッターを押す気にもならない。こんな時は温室でぬくぬくするのがよろしい。

ある日軟弱者ガーデナーと相棒maruが向かったのは、神戸花鳥園。前から興味はあったのだが、一度鳥インフルエンザ騒ぎがあり、ちょっと行くのを躊躇っていた。まだまだお正月気分も抜けきらない時期で、開いてる所も少なかったので意を決して出掛けて行ったのだ。確か南国の鳥達と直接触れ合えるのが売りだったっけと、あまり期待もせず一応カメラを持参しておくと言った感じだった。

着いてみると駐車場はかなり賑わっていた。三世代揃っての家族連れがかなりの割合を占めている。眠そうなフクロウのケージを過ぎると、オシドリとペンギンが池に佇んでいる。こんな至近距離で鳥を見る事がないので、なんだか楽しくなってきた。普段はじっとポーズを取ってくれる花しか撮っていないので、鳥の動きに翻弄される。

ようやく花のあるロビーに到着。色とりどりのベゴニアのハンギングがこれでもかと言う量感でせまってくる。その下で人々が幸せそうに食事を取ったり団欒を楽しんでいる。絵に書いた様な花の楽園と言うのは、この事を言うのだろうか。

(花も人もてんこ盛り)

ガーデナー達もバイキングで食事をとる。このロビーには鳥はいないが、随分と衛生管理には気を遣うだろうなと余計な心配をしつつ、このハンギング達はどうやって管理してるのかと頭をひねる。食後に写真を撮っていると、梯子車の上の部分のような機械に乗って作業している本物のガーデナーさんを見かける。高所恐怖症だと務まらないだろうなと、またつまらぬ心配をする。

ロビーを抜けると次の間は睡蓮池だった。これもまた広い。睡蓮好きのmaruは池に落ちそうなぐらい身を乗り出して撮影に夢中だ。

(→睡蓮ではなく、ハナアロエを載せてしまう事をお許し下さい^ ^;)

次にガーデナー達を迎えたのはフクシアのハンギング。可愛らしい踊り子達があちらこちらで飛び跳ねている。圧倒的な量感に、maruが「フクシアもええなあ」と、うっとりとした目をしている。危険を察知したガーデナーは「こんな風に栽培するのは難しいねんで」と、しっかり釘を刺しておいてあげた。愛らしいフクシアの犠牲者は最小限に食い止めなくてはならないのである。

もう十分に見た満腹感があるのに、まだまだ次の間がある。

中庭の池に白鳥やら見たことのない鳥が一杯である。目の前を平然と鳥が通って行くので、子供達が喜ぶのは当たり前だが、なんだか大人の方が携帯を片手にテンションが高い。

(←足長なクロエリセイタカシギ、↑白鳥、発進!、→目の前をクジャクに横切られておののく)

異様な盛り上がりの中、次のフクロウショーの場に突入。なんか眠そうなのにフクロウもお勤めご苦労である。

(→ヒナのフクロウ。突然顔がなくなったと思ったら、後ろを見ていました;)

次の間の歓声はクライマックスを告げていた。パンフレットにもある通り、実際に熱帯の鳥を腕に乗せたりして、触れ合えるのである。手乗りインコと違って大きい鳥なので、ちと怖い気がする。

(←手乗りオオハシ、↑ふと、美川憲一を思い出す、→抹茶オーレが飲みたくなる)

ようやく全部の部屋を制覇したようだ。入場料は高めだが、それに見合うエンターテイメントは得られる。花も綺麗に手入れされているが、鳥も見ていて楽しかった。贅沢を言えば、鳥は自然に飛んでいる方がいい。いつか野生の鳥も撮ってみたいなと、ガーデナー達は意外と楽しかった花鳥園をあとにした。

(撮影:1/5)

*神戸花鳥園→http://www.kamoltd.co.jp/kobe/


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

みー

わ~!
せりさん、花鳥園に行かれたのですか~?
わたしは、つい最近まで、その存在すら知らなかったですよ。
まだ行ったことはないのですが、ほんとに人もお花もてんこ盛りですね(^^;)
鳥の嫌いな人は行けませんが、わたしは好きなので大丈夫です♪
いつもながら、せりさんの巧みな文章て、楽しませていただきました。
ほんとに、せりさんの文章、好きです。

お花も鳥も堪能されましたね。
レポート、ありがとうございました。
わたしも、またいつか行ってみたいです。
相変わらず、maruさんとのコンビネーションが微笑ましくていいですね。
by みー (2008-01-25 16:54) 

アンジェラス

フクロウショーって、いったいどんな芸を見せてくれるのでしょうか?
興味津々です。。。(^^ゞ
by アンジェラス (2008-01-25 17:55) 

ここは楽しそうですね。
いってみたいなぁー^^+
by (2008-01-25 19:42) 

なんですかー!このロビーは!
すっごい画面に近づいちゃいました^^ゴージャスです!
ふくろう、チビふくろう、かわいい^^
まん丸のお顔が大好き。ものすごいそろえたあんよがたまりません^^
by (2008-01-25 22:25) 

Riyo-Lyon

花も鳥も大好きなLyonにとっては、いつか行ってみたい場所ですねえ。
ベゴニアの間は、壮観だわ~~w(°O°*)w
ピアノも置いてあるし、何だかうっとりしちゃいそうです♪
美川憲一と抹茶オーレ、ウケました(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-01-25 22:54) 

フク

ベゴニア園は三重県のなばなの里にもあって、同じように圧倒されるような花が咲いていました。
フクシアは何回か手を手を出した事があるのですが・・・
ここ最近の夏はどうしても乗り越える事ができなくて、最近は手を出していません。
それにしても、寒ーい最近にはあたたかな感じでいいですね〜
by フク (2008-01-25 23:44) 

Ryu

神戸の実家に帰るときに訪れようと思います。ベゴニアのハンギングはまさに楽園を感じさせますね!なばなの里を思い出しました。素敵な時間を楽しまれましたね。花が大好きなせりさんが眼を輝かせている姿が想像できます。
by Ryu (2008-01-26 13:13) 

いむら@fintopo

そういえば、神戸にできたんですね。掛川に姉妹園があるのですが、まだ行ったことがありません。いいところのようですね。
by いむら@fintopo (2008-01-26 17:20) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&暖かいコメントを有難うございます。相変わらず寒い日々が続きますが、どうかご自愛ください。

*みーさんへ ついに行ってしまいました^^;思っていたよりも広くて、花も鳥も一杯いて楽しかったです。拙い文章と写真ですが、いつも丁寧に読んで頂いて本当にありがとうございます♪少しでも伝われば幸いです。寒い時期に行くにはちょうどいいと思うのですが、皆思うことは一緒でかなりの賑わいでした。みーさんだったら、もっと詳しくレポートされると思います。行かれた時はご紹介くださいね。

*アンジェラスさんへ フクロウショーも、そうですねぇ、ちゃんと見ておけばよかったですね(^^ゞなんかたくさんの人が並んでいたし、集まっていたので、飼育員の人が説明しながら芸を披露していたのかもしれませんね。待機していた雛フクロウに釘付けで全く参加していませんでした(*^^)v

*こうちゃんさんへ こうちゃんさんならきっと一日中楽しめると思いますよ。花は一杯だし、鳥も何種類いるんでしょうかって感じでした。もっときらびやかな鳥もいたのですが、動くので、画像としてご紹介できるのはこれぐらいでした(^_^;)

*ゆっちょすさんへ 皆同じ感想だと思いますよ。入ってすぐ、なんだこりゃ、どうなってるんだって、同じ所で写真撮ってました(*^_^*)チビふくろう、可愛かったのでショーを無視して眺めてました。首が180°回転するのはびっくりです@ @

*Riyo-Lyonさんへ 確か神戸以外にもこうした花鳥園があったので、機会があれば覗いてみてはいかがですか?ベゴニアのハンギングは圧巻でした。フクシアの間では、ピアノの自動演奏もあり、ベンチなど休む所もあってうっとり時間を過ごせそうでした(^-^)美川憲一と抹茶オーレに見えましたか?(^_-)色んな鳥がいますよね♪

*フクさんへ ベゴニア園ですか、名前だけで想像するにものすごい量感なんでしょうね@ @フクシアはやはり夏越しが難しいのですね。フクさんでも栽培が難しいのなら、maruさんではとても管理できなかったでしょう^^;本当に寒いですね。南国風の画像で温まってもらえたら幸いですv

*Ryuさんへ あまり期待せずに行くと結構楽しめました(*^_^*)ベゴニアと言えば「なばなの里」なんですね、知らなかったです。寒い時には退屈せず写真も撮れていい所だと思います。広かったので、もう少し早い時間から行けばよかったなあとちょっと後悔しました(^^ゞ

*いむらさんへ その通りです♪掛川にあるのと同じだと思います。パンフには加茂花菖蒲園と富士国際花園も載っていましたから、同じグループが経営しているようです。静岡に三か所固まっているので、本家なんでしょうね。また偵察に行かれたら、ご紹介くださいね(^-^)
by せり (2008-01-26 20:35) 

nono

ご無沙汰していました。今年もヨロシクお願いします。
とても気持のいい場所ですね^^ この時期にベコニアやフクシアが見られるなんて温かいっていいなぁ〜と思います。
鳥達がこんなに近くに!!テンションあがりますね^^v
by nono (2008-01-27 10:44) 

ビアンカ

おおー!ここは、話題の神戸花鳥園!
久しぶりに神戸で友人たちと会い、すごいと、話していたところでした(それは手乗りのデカイ鳥のことでした)。
東京に帰るのに、神戸空港へ向かっていると、やけに人がたくさん降りました。見下ろすと、そこに件の花鳥園が。
行かれたんですね~。
by ビアンカ (2008-01-27 12:43) 

achami

う〜〜〜見るからに暖かそうですぅ〜〜〜!!
今、打ってる手も冷たいーーー!
by achami (2008-01-27 22:14) 

こももにゃん

ホントに南国風で見てるだけで暖かそうだわ~(^^)
それにしても、ベゴニアのハンギング!?すごいですね~。
どうなっているんでしょう?圧巻すぎてオドロキです(@_@;)
ピンクのフクシアもすごく可愛い♡
枯らすの覚悟で手に入れてしまいそうです。(^^;
手乗りオオハシ、手に乗ったら重そうな気がします。
フクロウは可愛いですね~。う~ん1日楽しめそうですね~♡
by こももにゃん (2008-01-28 00:41) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントありがとうございます。皆様の反応を見ると、花鳥園が人気なのもわかるような気がしてきました(^^ゞ

*nonoさんへ こちらこそご無沙汰してしまいましたが、よろしくお願いします(__)一歩入ると季節感がわからなくなりますね。南国って感じでした。nonoさんならきっと手乗り(腕乗り?)も大丈夫でしょうね。私は見るのはいいのですが、触れ合う勇気がなかったです(^_^;)

*ビアンカさんへ はい、行って参りました^^;神戸市民の憩いの場なのかと思うぐらい賑わっていました。やはり話題なのですね。平日仕事でポートライナーに乗ると、お土産袋を提げたご婦人グループを見かけました。三宮から皆空港に行くのかと思いきや、ここが賑わっているのかもしれませんね(*^^)v

*achamiさんへ そんな寒い中、ご訪問ありがとうございます♪ようこそ南国へ?!(^-^)ちゃんと温まって頂きましたか?私もブログ巡りをしている時に手が冷えてきたりします。暖かいお茶なんかもいかがですか??

*こももにゃんさんへ あれでも写真では一部しか写せてないんですよ。画面の幅に限界がありますからね(^^ゞ体育館の天井がベゴニアって感じでしょうか??本当すごかったです。フクシアも何百品種とあったらしいですが、全部見切れませんでした。原種もあって可愛かったですよ♡手乗りオオハシって書いちゃいましたけど、実際には腕に乗せてました。雛フクロウは見ていて飽きなかったです。静岡に姉妹園があるそうですよ(^-^)

*mippimamaさん、tosi-akiさんへ nice!をありがとうございます♪
by せり (2008-01-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の貴婦人薪ストーブのすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。