SSブログ

秋到来 [夢の庭]

皆様にご心配頂きましたリンゴちゃんも、御陰様で、ようやく「退院」できました。しかし「外科手術」だったため、一から設定をし直している所ですT Tその間古いiBookで更新を試みたのですが、画像が処理できず、記事も下書きに眠ったままでした。10月の三連休あたりに書いた記事ですが、せっかくなので、アップしておきます。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

******
朝の日差しが暖かく感じられ、あの執拗な蚊が姿を消せば、いよいよガーデニングの季節到来である。各地で緑化フェアと銘打ち、植物公園では催し物が開かれ、園芸店では苗も球根もてんこ盛り。しかもこの秋は何も植栽されていない地植えスペースまで確保した。となれば、テンションが否がおうにも上がってしまうではないか。

(人も苗も花も一杯♪心躍る宇治市植物公園緑化フェア)

引っ越してからも鉢は順調に増殖を続け、ついにホースを購入した。しかし、ホースと言うのは、調教が必要な猛獣である。気がつけば継ぎ目から噴水や水溜りを作り、くねった胴体は植えたばかりの可愛い苗をなぎ倒し、花芽をつけた枝をへし折っている。じょうろと比べ、水遣りの時間は短縮できたが、その仕事ぶりを比較すると便利なんだかどうだかわからない。

そうなると、もう鉢の数を減らすしかない。いずれは地面でのびのびしてもらおうと思っていたので、今度は玄関前の西側にも植栽スペースを拡張することにした。鉢に植わっている子達を移動させたが、それだけでは今度は植栽に空きが出来てしまった。立ち上げ花壇にしたので培養土も足りない。週末は園芸店に行き、球根や苗、培養土に腐葉土をしこたま仕入れ、嬉々として作業に取り掛かる。頭の中では、苗の引越しも完璧に出来上がっているのに、いざ堀り上げてみると、株分けが必要だったり、分球していたりと、引越し作業は思いのほか手こずった。

おまけに今年は狭い敷地にガーデナーが二人もいる。好みも感性もやっぱり違う。園芸店に行けば、それぞれ違う好みの苗をカゴに入れ、植栽する場所も当然ながら微妙にずれる。

玄関前はガーデナーの思う通りにほぼ植栽できたので、出来栄えにとても満足する。もともと家に挟まれた狭い路地の片隅なので、日陰が好きな山野草がほとんどだ。シダとグラスがまだ思うように入手できていないのだが、球根と種まきまではなんとか作業を終える事が出来た。

(寄せ植え鉢にあったコバノギボウシや球根はすべて地植えに。なので鉢にはまだ住人がいない。)

しかし問題なのは、初夏に開墾した東の花壇と南の三角地帯だ。野良猫の通り道なので、慌てて手持ちの一年草の苗で空間を埋めていたので、全く気に入らない。おまけにもう一人のガーデナー、maruが好きな苗をいつの間にかどんどんと植栽してしまい、何をしたいのかわからない景色が出来上がっている。もともと「日陰の庭」をテーマに勉強し、構想を練っていたので、日当たりの悪い側の植栽は結構イメージが固まっていたのだが、逆に日当たりのいい側には何を植えたものか、焦点が絞りきれず、無秩序な植栽を目のあたりにするとますます頭が混乱してしまう。

(←百日草とバジルでわさわさの三角地帯、→東側の花壇もわさわさに)

「日陰じゃなくて、日当たりのいい方を悩むなんておかしなもんやな。」とその原因の一端を担う相棒maruがつぶやいた。もともと日当たりが気に入って、この家に引っ越したのに、全くその通りとうなづくガーデナーであった。ただ二人いると、自分では考えもつかないアイディアも出て、意外といい時もある。秋の植栽はこれからも楽しく続く。


(現実逃避。好きな所だけ切り取って眺めてみよう?!^ ^;)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

フク

玄関前の植栽、グリーンと斑入りのバランスがすごく素敵ですね!!
日陰は苔が出てくるとどうもきたなく見えてしまうので苦手です。
今後、どのように世話をされていくのか参考にさせていただきます!
by フク (2007-10-31 20:27) 

春分

陽が当たらないときは、陽が当たればすべてうまく行くと思ったものです。
ぜんぜんそんなことはないですね。芝生は熱で枯れるし、雑草は元気だし。
by 春分 (2007-10-31 22:21) 

nono

ホースのお話全くその通りですよね…。今後が楽しみです^^
by nono (2007-10-31 22:23) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
庭造りは本当に楽しいと思います。
せりさんらしいお庭に日々進化して行くのでしょね。
by 絵瑠 (2007-10-31 23:30) 

こももにゃん

ホースね、うちも今年手に入れたんです。そうそう、水遣りはだいぶ楽でしたけど、私もあちこちぶつけて結構枝とか折りましたよ~(^_^;)
それにしても日陰の植栽いいですね。斑入りのギボウシも素敵~♡
うちももう少し日陰のスペースがあったらなぁと思ってしまいます。
ヘレボやオダマキ、原種のシクラメンとか、できることならもっと地植えしたい~と切に思ったりしてます。
そうそう、日当たりのいいところに薔薇は植えないのですか?
あ~・・でも植えたら大きくなっちゃうかな。
by こももにゃん (2007-11-01 01:04) 

リンゴちゃん無事退院して良かったですね・・・仕事と庭の手入れと限られた時間を有効に使い分けるのは大変でしょうね、楽しみながらの手入れが目に浮かびます。
by (2007-11-01 06:56) 

achami

うわ〜着実に増殖してますね^^
ウチのちっちゃなベランダでさえも、減らすの大変なのにー。
by achami (2007-11-01 10:54) 

チョコまる

うちはガーデニングに興味の無いダンナでさいわいです^^
今年はうちの庭にもギボウシを植えてみました。コバノギボウシかな。小さいやつです。これがダンゴムシに食い荒らされてえらいことに…
やむなく鉢上げしましたよ。
by チョコまる (2007-11-01 14:07) 

ビアンカ

日当たりのいい三角コーナー、ステキですよ!
ギボウシとか葉のきれいなのを植えたいのだけど、ウチは南西なので無理。割りに日陰のスペースって植えたいものがたくさんあります。
まだまだこれから!土に馴染んで形になるのが楽しみですねー(^ ^)
by ビアンカ (2007-11-01 18:06) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&暖かいコメントをありがとうございます!^^植栽は日々進化(?)していますので、もう少し頻度をあげてご紹介していきたいです。よろしくお願いします。

*フクさんへ 画像ではわかりにくかったと思うのですが、ありがとうございます^ ^培養土を入れたのと、家の壁際まで植栽しているので、日陰の割に乾いているのではないかと心配しています。ギボウシが落葉するので、今常緑のグランドカバーなどをせっせと追加しています。さて、どうなるやら??

*春分さんへ 全くおっしゃる通りですね。南側は夏は灼熱地獄で、チリチリの焦げ焦げでした^ ^;今は日が低くなって、向いの家やマンションの影で、日当たりが悪い箇所も出てきて、余計に悩ましいです。何かテーマを決めていきたいのですが、日々気が変っています(苦笑)。

*nonoさんへ 水流も変えられるはずなのに、外れてしまって、今は「ジョウロ」に合わせるといきなり直射型の水流が出てきてずぶぬれです^ ^;鉢の数が減ったので、今はゆっくり本当のジョウロで平和に水やりしています♪

*絵瑠さんへ 場所に限りがありますが、地植えできる花壇ができたので、庭造りのまねごとができているかなと思います^^うなりながら、日々園芸書とにらめっこしているのですが、そんな時間が実は一番楽しいのかもしれませんね^^;

*こももにゃんさんへ こももにゃんさん庭はじょうろでは間に合いそうにないですよね。でもなんか使い慣れないものって、本当に不便です。ふふふ、バラをやっぱり植えたいですよね^^密かに計画を練っているのですが、場所は狭いのに、夢だけが脹らんで、まだ品種を特定できないでいます。おまけにもう一人のガーデナーとのバトルもあるので、なかなかです。でも植えますよ^^v

*g_gさんへ ありがとうございます!今度から真面目にバックアップをとるようにします^^;今日も種まきと植栽をしてから、仕事に向かいました。限られた時間と場所だからこそ、結構悩むのが楽しいのかもしれませんね。さて、どうなるのやら??

*achamiさんへ えらい事になってます^ ^;地植えのお蔭で水やりは物足りないぐらい楽になりました。ただ外の花壇は一年草が中心なので、これからどうしようかと、楽しく悩んでいます。

*チョコまるさんへ ダンゴムシってギボウシを食べるんですね@ @今はまだ地上部がありますが、これからいなくなってしまうので寂しいです。鉢上げしたギボウシさんも寂しくなりますね。球根もご一緒にいかがですか?^ ^

*ビアンカさんへ 遠目にはいいんですかね^ ^;南西側も夏は暑そうなので、結構悩ましい場所ですね。日陰系は渋い好みの植物ばかりなので、喜んで植え込んでいたらもうすでに手狭です。アジサイも植えたいのにな、、、。本当にこれからですね;
by せり (2007-11-03 11:35) 

Ryu

お久し振りです。いつもながら中身の濃いBLOG内容で感心致しております。お庭も丹精込められただけあって形が出来上がって来ましたね!これからが楽しみですね!記事もナイス画像もナイスです。★★★を差し上げま~す!
by Ryu (2007-11-06 23:58) 

せり

>Ryuさんへ たくさんのnice!をありがとうございます^ ^花壇が一年草ばかりなので、これからちゃんと植栽を考えていかないといけないなと思っています。とりあえずバラは植える事だけ決まってます。これから、、、ですね^ ^;
by せり (2007-11-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花宇治茶まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。