SSブログ

彼岸花 [吉野の山庭]

心機一転、と思った矢先にガーデナーのリンゴちゃん(iMacの事)が絶不調。立ち上がらなくなってしまったので、泣く泣く再インストールしました。一部記憶喪失になったようですが、ほぼ一週間ぶりに復旧しました。ある日突然やってくるものですねT T

とりあえず、残っていた画像データで更新してみました。バックアップは面倒くさがらず取っておくべきですね。皆様もお気をつけ下さい^ ^;

気まぐれガーデナーより

***10月初めに戻ったつもりでお読み下さい***

ようやく平地の田んぼや河原や小道が赤く縁取られるようになって来た。今年は幾分遅めだが、彼岸の頃に咲くと言うこの花との再会は、年一回のお楽しみである。

ちょうど彼岸の頃、親戚も吉野の山荘に集まると言うので、久々に出かけた。夏は追加工事があったり、気分も乗らなかった事もあり、毎年恒例の旅行に行く事はなかった。吉野へは6月に立ち寄ったきりだった。仕事の関係で、夕方に着いたので、花に再会できたのは翌朝だった。

曇り空だが、この地で雨でないだけありがたい。残暑厳しい平地とは違い、朝の空気は凛として肌寒かった。一通り周りの植物達に挨拶してから、朝食。その後、いよいよ楽しみにしていた散策に出かける。やはり赤に染まった景色を見たいので、先ずは下に降りて陽当たりのいい、民家が点在する道を行く事にした。今年は猛暑の影響か、ようやく花茎が上がってきた子達がまだたくさんいる。来週辺り満開になりそうだ。

日本では開花時期が悪いのか、色が好まれないのか評判があまりよくない気がする。彼岸花だけでなく、紫陽花やヤツデもその美しさが正当に評価されず、先入観のないヨーロッパの人達によってようやく認められた経緯がある。彼岸花の仲間も今ではリコリスとして色彩豊かに出回っているが、さすがにこの赤い品種、リコリス・ラディアタは野にありふれ過ぎているのか庭植えとしては見掛けない。この吉野でも、ああ、また咲いてるなぐらいのただの雑草扱いである。緑とこの赤とが織りなすタペストリーは、色のコントラストといい、花自体の造形の妙といい、溜め息が漏れる程の美しさだ。も少し高く称賛されて然るべきだと再会して改めて思う。

(実物はもっと綺麗だったのですが、撮りづらい花ですね^^;)

彼岸花を堪能してから、いつもの山道へ向かう。秋から一気に向かう寒さを感じてなのか、虫達は忙しそうである。モデルを頼んでも、なかなか相手にしてもらえない。人のいい(?)虫達にはお礼を言いつつ、大好きなグラスガーデンまでやって来た。チカラシバやススキが風にたなびくと、秋を演出する素敵な舞台の出来上がりだ。


(↑モデルさん達に感謝、←↓チカラシバの穂、→↓頭を垂れるススキと相棒maru)

再会を楽しみにしていた草花や、去年は気付かなかった花達に出会えて、なかなかの収穫だった。腹時計が鳴ったので、トボトボと帰る。昼には叔父もやって来てよもやま話に花が咲く。

(↑←従姉妹と妹、↓←再会できたツルリンドウ、↓→一輪だけ色が薄かったツユクサ)

昼から学校の辺りまで登ってみたが、残念ながらボタンヅルは終わっていた。寺の前の白萩が優しく微笑むだけで、相変わらずの寂寥感だ。

あっと言う間に山を降りる時間がやって来た。斜面を彩る赤の絨毯に見送られ、下山する。今度来る時には違う赤色に迎えられるかなと夢想しながら、吉野を後にしたガーデナーであった。

(撮影:9/24)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

ビアンカ

こんばんは!
宇治にお住まいで、吉野の山荘を持つ。本当に風流な生活です。
相棒さんはジャケットのボタンを閉めるているのでしょうか?
by ビアンカ (2007-10-11 22:33) 

フク

彼岸花は群生しているところを見るととても豪華ですよね!
紫陽花は知っていましたが・・・やつでですか?
恥ずかしながらよく知らなかったです。
吉野の山もこれから秋が深まるにつれて違う表情を見せてくれそうでいいですね!!
by フク (2007-10-11 22:53) 

彼岸花は綺麗ですよね。^^
by (2007-10-11 23:19) 

せり

>いつもご訪問有り難うございます。久々の吉野ですが、半分くらいデータを失っていました; ;復旧ソフトは買ったのですが、さてどうなるやら。

*ビアンカさんへ それだけ聞くと確かに風流ですね(苦笑)。どこに住むかも大事ですが、風流かどうかを決めるのはやはり中身かと、、、(爆)。maruさん、何してるんでしょうかね??なんかそんな風に見えてきましたよ^ ^v

*フクさんへ 吉野の紅葉は平地よりは少し早いでしょうね。ヤツデはイギリスのウィリアムモリスのデザインのモチーフにもなっていたような記憶があります(うろ覚え)。葉の美しさに珍重されているそうですが、日本に来ると「便所の花」扱い; ;ポールさんもこの落差に驚いたそうです。所変われば、、、ですね。

*こうちゃんさんへ こうちゃんさんのヒガンバナは美しかったです。綺麗な花には毒があるって事でしょうか??^ ^v
by せり (2007-10-12 15:24) 

PC大変でしたね、吉野と聞いただけでいいところとインプットされている
随分昔のことだが一度だけ行ったと思います、それくらい遠い昔のことです。
by (2007-10-12 19:09) 

彼岸花、美しいですね・・・
小さいころは彼岸花がなんだか怖かったのですが、せりさんの写真を見て本当にきれいだなあと思いました。
緑に囲まれた小道、私も歩きたいです^^
いつも思うのですが、どうすればこんなきれいな写真が撮れるのですか??
by (2007-10-12 22:48) 

Riyo-Lyon

リンゴちゃんのご機嫌悪かったんですね・・・
バックアップ、私写真だけは定期的にCDに焼き付けてます。
・・・ご無沙汰しました。いつもこんなんですが・・・
秋景色って感じで、彼岸花もいい感じ☆
by Riyo-Lyon (2007-10-13 17:40) 

こももにゃん

リンゴちゃん、大変だったんですね~。データなくなるのは悲しい。。。
吉野の彼岸花も素敵ですね~♡
グリーンの中に濃い赤があるとなんかはっとする美しさですね。
つるリンドウもなんかすごく可愛い~(^^)
宇治とはまた違った空間で、とてもいい感じです♡
by こももにゃん (2007-10-14 22:54) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます。リンゴちゃんはいよいよ絶不調で、初期化しないといけなくなりそうです。まだ全部データは取り出せてないので、後の設定やらで時間をとられそうです。それまでは非力なモバイルでしのごうと思います。更新、訪問に時間がかかりそうですが、よろしくお願いいたします。

*g_gさんへ 確かg_gさんもご経験されてますよねT T吉野に何度も行っているのですが、多分観光地にはほとんど足を運んでいません。綺麗な所がもっとあるはずなのですが、いつもひなびた感じの画像で恐縮です。静かな雰囲気だけ伝わればいいかと思っています。

*ゆっちょすさんへ 球根に毒があったりもするし、子供の頃は大人が注意するつもりであまりいい事を言わなかったからかもしれませんね。写真はいつも実物に劣るものばかりで申し訳ないのですが、文章だけよりは雰囲気がわかるかと載せてるだけです。入門機とは言え、一眼レフなので普通のデジカメよりはましに見えるだけですよ^^;

*Riyo-Lyonさんへ こちらこそご無沙汰しています。約2ヶ月間休止状態でしたから^^;リンゴちゃんのご機嫌はまだ直らないのですが、本当に画像だけは取っておくべきだと反省しました。ぼちぼち頑張りますので、よろしくお願いします♪

*こももにゃんさんへ これほどたくさんの赤い絨毯が見られる所を他に知らないんですよね。きっと日本各地に名所があると思うのですが、ここは彼岸花なんかありすぎて、全く無視されている感じです。ツルリンドウは小さくてやっと見つけれました。目立たないですが、可愛いです^^リンゴちゃんは早く回復してほしいです;;
by せり (2007-10-15 21:43) 

みー

せっかく心機一転と思ったのに、パソコン不調とは、大変ですね。
データがなくなると、ほんとにショックなので、バックアップとか、初期化となると手がかかりますね。
なんとか復旧するといいですね。

吉野の山もすっかり秋ですね。
ヒガンバナ、きれい!
チカラシバ大好きです。
ツルリンドウもかわいい~!
こんな植物が見られるなんて素敵な散策でしたね。
by みー (2007-10-16 09:05) 

せり

>みーさんへ 暖かいお言葉ありがとうございます。今は相棒の古いiBookを引っ張りだして来て、お返事を書いている所です。サポ−トセンターにはなかなかつながらないし、解決しないし、時間がかかりますね; ;吉野には他にも可愛らしい野草がいっぱいあるのですが、お気に入りの一部の子達だけご紹介しました。また紅葉の頃に行けたらなと思います。
by せり (2007-10-17 08:32) 

Ryu

吉野の山荘、いいですね!沢山の花達に出会えてよかったですね!山、田舎、マイナスイオンが一杯で癒しの世界。そろそろゴロゴロ水汲みに洞川まで出かけなければいけません。我輩にとっては山・森・川・魚・温泉と吉野は憧れの住処です。
by Ryu (2007-10-17 22:59) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
彼岸花、チカラシバ、ツルリンドウ、ツユクサ、・・・どの植物も
良いですねぇ。好きな植物ばかりです。
パソコンちゃん、早く良くなる事をお祈り致します。
by 絵瑠 (2007-10-17 23:01) 

めんたい

ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)ペコリ
おげんきそうで何よりです。
りんごちゃん事件大変でしたね。
私もバックアップをたまにしようと思いました。
彼岸花せりさんの手にかかれば、
本当に美しいですね。
by めんたい (2007-10-18 22:01) 

ごまかん

秋の山道~よい風情ですね。とても落ち着く感じがします^^
緑の中の彼岸花は鮮やかですね。
かたちが大好きで、咲いてると見入っちゃうんです。
PC早く直りますように~。
by ごまかん (2007-10-19 22:30) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問 暖かいお言葉ありがとうございます。ようやくうちのリンゴちゃんが退院してきました。ただ元のように使えるようになるまで、時間がかかりそうですが、やっと訪問&更新できるようになると思います。もうしばらくお待ちください。

*Ryuさんへ ごろごろ水を実際に汲みに行かれる所がさすがですね。私は軟弱者なので、道の駅で買って、柿の葉ずしと共に堪能しました。もっとも山では普通の水道水も美味しいですね。温泉にもいい季節になりました。ああ、早く行きたいです。

*絵瑠さんへ 昔はきっとどこにでもあるありふれた植物達なのでしょうが、山に行かないと会えなくなりつつありますね。同じ植物でも都会よりも色が綺麗で伸び伸びしているように見えます。うまくうちの花壇にも取り入れたいなと思います。PCは退院してきたのですが、残念ながら記憶喪失状態ですT Tまた最初からやり直しですね。

*めんたい子さんへ ある日突然動かなくなるんですから、コワイですね^^;データまで失ってしまうのは今まで経験していなかったので、本当に困ってしまいました。気を付けてくださいね。彼岸花ももう少し綺麗にとれた画像があればよかったのですが、大分消えてしまいました。また一から出直します^^;

*ゴマフさんへ このぐらいの季節は蚊も少ないし、気候もよくて散策にはいいですね^^彼岸花も山で見る方が色が鮮やかで綺麗な気がします。よく見ると不思議な形をしてますよね。PCは退院してきましたが、記憶を失っているので別人(?)みたいになって帰ってきました。また覚えなおしてもらわないと^^;頑張ります。

*田吾作さん、イリスさんへ nice!をありがとうございます♪
by せり (2007-10-27 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇治川秋到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。