SSブログ

宇治川 [お散歩]

親愛なる皆様へ

長い間、何のお知らせもなく中断してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 暑さや仕事にかまけていた事も大きな原因ですが、今書きたいと思う事と「週末ガーデナーの日常生活」を立ち上げた時の気持ちがどうも合わなくなり、なかなか書き出せずにいました。

これからはガーデニングに留まらず、その時その時に興味のある事も気まぐれに書いていけたらと、「気まぐれガーデナーの日常茶飯」として軌道修正する事にしました。(とは言え、表面上は代わり映えしないと思いますが^ ^;)どうぞ今後ともよろしくお願いします。

気まぐれガーデナーより
******

引っ越して、早や5ヶ月。猛暑の影響もあり、2階部屋は一向に片付かないものの、本棚も入って、パソコンのある場所がようやく「部屋」らしく見えて来た。あとはここにエアコンさえ入れば、立派な書斎になるはずである。と思っていたら、もう秋になってしまった。

当地、宇治については何の予習もなく住む事になったのだが、散歩してみると面白い発見がある。近いはずなのに、大阪とも京都とも違う雰囲気なんである。乱暴に言うと、奈良の素朴な古さに、京都のエスプリを足して、時代を一世代ほど巻き戻した、のほほんとした町である。最寄り駅から宇治橋に歩き、宇治川と山が織りなす風景を見ていると、なんだか自然と心身ともに「ゆるんでくる」から不思議だ。

(写真は朝霧橋から見た宇治川)

家の周りは普通の住宅街だが、ここでも子供達が元気に遊び回り、ガーデナーが幼少の頃の「昭和な風景」が広がっている。部分単線のJRの電車と言い、ここはやはり一世代ほど、時の流れが遅い気がする。場所自体がそうなので、もともとからものぐさなガーデナーは、加速度的にぼぉっとしてしまうのである。

相棒maruも「ぼぉっと病」が移ったのか、昼から仕事を休み、宇治に帰ってくる事が結構ある。駅で待ち合わせ、宇治橋へ散策すると、もうすっかりゆるみっぱなしである。「何か世の中に急がないと行けない事がありましたっけ?」と記憶喪失に陥る。

橋の近くの「通園茶屋(つうえん)」もそのタイムスリップに一役買っている舞台装置である。まだデータは少ないが、ガーデナーの現在の茶団子ランキング第一位は、この通園である。

(←通園、→川沿いに咲いていた萩に似た野草、ナンテンハギ?)

川沿いに歩いて行くと、大好きな蕎麦屋「しゅばく」、そしてお茶の飲み方を指南してくれる「匠の館」がある。宇治神社や朝霧橋付近に来ると、最近新しく出来た福寿園の宇治工房がある。茶寮もあれば、手もみ製茶も実際に体験できる。その向かいには小堀遠州ゆかりの朝日焼の店がある。全く知らなかったが、千利休の後継者の1人、茶人の小堀遠州がその審美眼において選んだ「遠州七窯(えんしゅうななかま)」があり、宇治の朝日焼がその一角をなしているそうだ。しかしその陶器の美しさを堪能するのに、ガーデナーはまだまだ人間が熟していないようである。

その先に興聖寺(こうしょうじ)もあるが、さらに歩を進めていくとガーデナーのお気に入りスポットに来る。何の標識もないが、そこから川を覗くと変な岩があるのだ。地元の人からは「亀石」として親しまれている。見れば、すぐに「亀」とわかるのだが、知らないと通り過ぎてしまう。その付近には「亀石楼」と言う宿屋があるだけだ。

(←亀は見えましたか?、→興聖寺の琴坂)

体力と時間に余裕があれば、さらに先へ行くのもいい。舗装はされているが山道の趣きを呈して来る。ハイキングコースでもあるその道を行くと、木製の吊り橋にでくわすはずなのだ(天ヶ瀬(あまがせ)吊橋)。噂には聞いていたが、とても美しい吊り橋だ。その橋から眺めると、周りの釣り人さえも絵になる風景が広がる。紅葉の頃はかなりの賑わいになるそうだ。軟弱者のガーデナーとmaruは、偶然車で通りかかったのだが、季節がよくなれば、歩いて来る方がいいと思う。

と、こんな散歩を夏の間して来たのだが、まだまだ探索する所はありそうだ。相棒maruは「ここに引っ越して来てから、『日本』に住んでるって感じがするなあ」とつぶやいた。それを聞きながら、日本人と言うより、まるで日本に留学に来た外国人のような気分がしているガーデナーであった。


(撮影:9月中旬)
*****参考ページ*****
*宇治市観光マップ→http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/others/map/smap.htm
*「通園茶屋」→http://www.tsuentea.com/jpindex.htm
*「しゅばく」→http://www16.ocn.ne.jp/~shubaku/
*「福寿園宇治工房」→http://www.ujikoubou.com/
*「朝日焼」→http://asahiyaki.com/
*「天ケ瀬吊橋」→http://www.global-kansai.or.jp/kansai100sen/fukei033.htm


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 21

はあ・・・・いいですねえ。見てるだけではんなりしてきます^^
いいところですね。私も大好きです、こういう場所!
うちの近くだと高尾山が似ている感じで大好きです。
by (2007-10-03 20:37) 

nono

お久しぶりです。旅行気分にさせられる景色ですね。
新しい場所を知るには、散歩が一番いいみたいですね^^、せりさん達もゆっくりと土地になじんでいかれるといいです。
宇治と言えばお抹茶って連想しますが、有名な福寿園も近くにあるなんて、なんかお茶の良い香りがしてきそうです。そう言えばそちらに旅行に行った時、お抹茶だんごが凄く美味しかった事思い出しました。^^
私も留学生気分で、これからも楽しみにしています。
by nono (2007-10-03 22:36) 

フク

朝夕は急激に冷え込んできましたが、これからの季節ますます気持ちのいい感じになってきますね。
身近な紅葉も素敵なのでしょう!!
by フク (2007-10-03 22:57) 

チョコまる

宇治は良いところですね~。
ブログタイトルも変わって心機一転というところですか。また楽しみにしていますよ^^
by チョコまる (2007-10-03 23:12) 

achami

御茶屋さん、惹かれますねぇ〜^^
あ、カメ、解りますよ〜♪
by achami (2007-10-04 00:09) 

久し振りです・・・写真の周りを歩き回りたいですね、その結果お気に入りの場所が出てきそう。
by (2007-10-04 08:43) 

みー

すっかりご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰している間にテンプレもブログ名も変わって、すっかり気分一新、新装開店ですね。
今年は特別暑かったので、園芸モードもすっかり萎えましたね。
いつまでも暑かったですし・・・(@@;)
やっと秋らしくなって来たというところです。
お近くには、素敵なスポットがたくさんありそうですね。
これからも、お庭紹介やお出掛け記、楽しみにしています。
by みー (2007-10-04 11:35) 

こんにちは。当方のブログにおいで頂きありがとうございました。宇治での新しい生活、様子がよく分かります。それにしても宇治は素敵なところですね。中国を旅している旅人の気分を味わうことができました。
by (2007-10-04 12:04) 

ブログの幅がひろがりますね。^^
by (2007-10-04 14:06) 

ビアンカ

東京では本屋さんの棚に京都特集とか京都に住みたい系の本とか、異常に京都に憧れている人が多い気がします。
夏はめちゃめちゃ暑くて、冬は激寒で、人はシニカルで、あんまり美味いものもなく・・・、関西ではいまいち評価の低い京都ですが・・・。(せりさん京都の人?>▽<)
でも、やっぱり日本の都は京都ですよ!
毎週のように出かけていた京都も、もう3年ほど行っていません。また源氏物語、引っ張り出して読んでるのですが、遥か古の物語の舞台にお住まいなんですものね。
by ビアンカ (2007-10-04 16:50) 

たまご

>「何か世の中に急がないと行けない事がありましたっけ?」
というよき地にお引越しでしたか~。違う時間が流れるところ、いいですね。
のんびりあせらず生きたいですね^^
by たまご (2007-10-04 20:24) 

ゆうこ

>せりさん
おかえりなさい♪
緑が豊かで、川もゆったりと流れる素敵なところですね。
新しいところに住むのって、それだけでもワクワクしちゃうのに、こんなに魅力的な場所なんて羨ましい・・・。
せりさんの言葉もさらに豊かになり、磨きがかかっていきそうですね♪
これからも楽しいレポート、楽しみにしてます~(^0^)
by ゆうこ (2007-10-04 23:05) 

BlueMoon

素敵なところに住んでますね。私もこちらに赴任して自然や旧跡に触れられて、楽しんでますが、そちらもいい環境ですね。
by BlueMoon (2007-10-04 23:38) 

ごまかん

素敵なところに住まわれたのですね!!
季節ごとに、年ごとに 愉しみが広がっていくのでしょうね^^
by ごまかん (2007-10-05 20:21) 

こももにゃん

お久しぶりです~☆
それにしてもやはり素敵なところですよね~。
お散歩するのもすごく楽しそう(^.^)
京都には何度も行くのですが、なかなか宇治の方面て行かないんですよね~。でもこうしてせりさんに見せていただくと行ってみたいなぁと思います。
ちなみに11月3日~5日に京都へ行きます♡
今回は友達と4人での旅行なので自由に動けないのですが、次回機会があったらその時は宇治の方にも足を伸ばしてみたいと思います♪
またいろいろレポートを楽しみにしています(^.^)
by こももにゃん (2007-10-06 00:06) 

春分

私も修学旅行で京都に言ったときは、「日本に来た」と思いました。
でも、言葉を聴いて「関西に来た」と思いました。ゆがんだイメージですね。
京都は、・・・うーん、私は田舎が好きかも。私には旅で出かけるところです。
by 春分 (2007-10-06 20:36) 

せり

>皆様、長い間のブランクにもかかわらずご訪問&暖かいコメントをありがとうございます。パソコンの調子を伺いながら、皆様の所に遊びに行きますね。

*ゆっちょすさんへ 画像から少しでも雰囲気を味わってもらえれば嬉しいです♪躍動感はないですが、ひたすらぼぉーっとした所です。高尾山もきっとそんな感じなのでしょうね^^

*nonoさんへ まだまだ住民と言うより、旅行者気分です^^;やっぱり馴染みたいのか、結構歩き回っていますね。知らないことはたくさんあるなと日々感心しています。小京都の金沢も大好きなのですが、伝統のある町はいいですね。

*フクさんへ 川沿いはモミジだらけですからね。ちょっと期待しています。うちのイロハモミジは猛暑でチリチリになり、紅葉ではなくただの枯葉ですがね^^;ほんといい季節になりました♪

*チョコまるさんへ ぼぉーっと感が好きな人とは相性がいいみたいです。平安貴族も都の忙しさが嫌で癒されに来たと言うのが納得できます。さぼりがちな更新ですが、これからもよろしくお願いします^^

*achamiさんへ 亀さん、わかりましたか?よかった♪実物はすぐわかるんですが、どうも画像がお粗末で^^;他にもいないかなあと思います。お茶屋さんは肝心の中身もご紹介していきますね。

*g_gさんへ きっとg_gさんなら楽しく散策されるだろうなあと言う所です。ハイキングコースは一度行ってみたいと思っています。かわいい花達を見つけられるよう、ブログで勉強します。

*みーさんへ 今年は異常でしたね^^;10月に入ってもまだ暑くて本当に閉口しました。まだいる蚊にかまれながら、ぼちぼち作業を始めています。でもお出かけしたい所も多くて、なかなか追いつきませんね。頑張ります^^

*しゅうさんへ しゅうさんならもっと味わいがわかる町なんじゃないかと思っています。そう言えば、中国の水墨画を思わせるような景色ですね。規模は全く違うでしょうが、、、。もっと散策していきたいです。

*こうちゃんさんへ ありがとうございます。知らない間に視野が狭まっていたのかもしれません。ワイドに広げてみたいと思います(笑)。

*ビアンカさんへ 東京の方は確かに京都への憧れがあるみたいですね。当地では「京都」と言う意識があまりなく、「京都へ出る」と言う言い方をします。やはり平安京のあった辺りを「京都」と言うのでしょうね。私は生まれも育ちも大阪なので、まだまだ留学生気分です^^;来年は源氏物語千年紀なので、密かに盛り上がっているみたいです。また漫画でも見てみようかな^^v

*たまごさんへ 大阪から来るとスピード感がまるで違いますね。ここに来てからは京都の中心部でさえ、慌しいと思うようになりました。恐るべし、宇治^^;のんびり更新ですが、よろしくお願いします。

*ゆうこさんへ ただいまです♪古い町だけあって、色んな事が物珍しいです。盆地なので、すぐ山ですしね。山を越えた所に素敵なガーデンセンターも見つけました。また色々とご紹介したいので、よろしくお願いします^^

*BlueMoonさんへ 関西方面に引っ越されたんですよね。もうだいぶ落ち着かれましたか?こちらは旧跡地が近くに点在していますから楽しいですよね。同じ関西でもそれぞれ特徴があるので、奥深いなーと思います。またご近所もご紹介くださいね。

*ゴマフさんへ 一年通じて色んな表情を見せてくれそうなので、楽しみにしています。本当は里山みたいな所に憧れていたのですが、今ではこういう所もいいなと思っています。頑張って観察していきます。

*こももにゃんさんへ 京都に来られるんですね♪市内の方が色々と名所もあって、お友達同士で回るには楽しいですよ。こちらはぼぉーっとしに来るにはいいかもしれませんね。市内ほど混んでませんから。ただ紅葉の頃は別かもしれません。どこへ行かれるのか楽しみです。またご紹介くださいね。

*春分さんへ その「京都」とはきっと市内の事ですよね^^本当の京言葉は、テレビの関西弁のイメージとは違う、はんなりとした響きを持っています。「和テイスト」満載です。私も市内には住みたいと思いません。山や川や自然に近い所がやっぱり落ち着きますね。そういう意味で宇治は「京都」とは少し別物と言う扱いを受けてます^^v
by せり (2007-10-12 14:32) 

Riyo-Lyon

私なんか、ホントにいい加減ですよ・・・
父が亡くなったのまではUPしましたが、それも毎日じゃなく。
気が向いたときだけですもん。
もっと気楽に行きましょう(✿◡‿◡ฺ)
宇治に引越しされたんですね。なんだか時間が過ぎるのが、他の場所よりゆ~~っくりした印象ですね。いいなあ。
by Riyo-Lyon (2007-10-13 17:45) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ ご訪問ありがとうございます!ブログだけでなく、ガーデニングまで気まぐれになってしまい、本当に申し訳ないです。でも忘れずこうやってコメントまで頂いて、励みになります。Riyo-Lyonさんも色々と大変だったんですね。ちょっとご訪問まで遅れていますが、また遊びに行きますね。
by せり (2007-10-15 21:45) 

Ryu

お久し振りです。
宇治ってそういう雰囲気の有るところなんですか?一度だけ昔々行った事が有りますが平等院しか見なかったので…。素敵な町満ですね!散策スポットも沢山有って紅葉の季節、また素晴らしいのでしょうね!機会が有れば宇治に足を運ぼうと思います。
by Ryu (2007-10-17 22:50) 

せり

>Ryuさんへ ご訪問ありがとうございます。当地に来てから、奈良が近くなった気がします。とても狭い所ですが、これからの季節のんびりと散策するにはいいと思います。川の両岸ともモミジ並木なので、紅葉も楽しみです。ぜひ、機会があればいらしてください^ ^
by せり (2007-10-27 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孝行娘彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。