SSブログ

孝行娘 [ガーデニング]

朝のひんやりとした爽やかな風が、ピンクの巻き毛を揺らし、モミジからの木漏れ日が鹿子(かのこ)模様をくっきりと浮き上がらせている。

珍しく早起きしたガーデナーに、孝行娘カノコユリからの素晴らしいプレゼント。ガーデナーは朝御飯を待つ相棒maruの事なぞお構い無しに、撮影に夢中になる。せっかくの晴れ姿なのに、諸般の理由でマクロレンズまでない。今ある標準レンズと広角レンズで、とりあえず撮ってみた。

暑くなってくると、バラは申し訳程度の花しか咲かないので、少し寂しい。おまけに南側のデッキは暑いし、蚊もいるので出るのがますます億劫になって来た。最近は花を見るためと言うよりも、虫を育てるためにガーデニングをしているような錯覚さえある。そんな時にこのカノコユリが咲くと、パッと辺りが華やかになる。お陰で ーそうだ、そうだ、確か花を育てていたんだよなー と、初心に帰れる。

(左:期待も膨らむ開花二日前の蕾、右:開花したカノコユリ)

カノコユリやギボウシなどユリ科の植物は、暑い夏にも負けずに咲いてくれるし、丈夫で手間もかからない品種が多い。ものぐさガーデナーには有り難い存在だ。しかも華もある。水やりぐらいでほったらかしなのに、ご近所には「いつも綺麗に手入れされて」と勘違いされる所が本当に孝行者である。

 ー今日もまた仕事で手入れができないなーと言う時が多々ある。玄関先で美しく咲いてくれてるコバノギボウシには、「夕方あげるからね」といい放ち、水やりさえも放棄していたりする。そんな目に合わせているのに、一番初めにガーデナーを「おかえり」と迎えてくれるのは彼女である。ガーデナーは日頃の怠慢を反省しながら、孝行娘達に改めて感謝した。

(左:雨に濡れていたコバノギボウシの花、右:玄関前の寄せ植えはコバノギボウシとイカリソウ)

(撮影:7/25~7/31)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ユリが綺麗です。^^
by (2007-08-01 13:43) 

チョコまる

ユリは華やかでいいですね。とてもきれいです。
ギボウシにもきれいな花咲くことに驚きました。てっきり葉っぱを鑑賞するものだと思っていましたので…
by チョコまる (2007-08-01 14:08) 

achami

とてもスッキリしたギボウシですね!!
友人宅のギボウシ、今年は咲かなかったそうで、かなりショックを受けてました!
by achami (2007-08-01 20:33) 

Ryu

ギボウシの花、とても清楚で素的です。こんな花が出迎えてくれたら、家に帰るのが楽しみですね!花達も貴方に感謝しているのでしょうね?
by Ryu (2007-08-01 20:44) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
鹿の子ちゃんが美しく咲きましたね。
ギボウシも素敵に開花しましたね。
我家のギボウシは今年は成績が悪い様です^^;
by 絵瑠 (2007-08-01 21:27) 

こももにゃん

おぉ~、鹿の子ちゃんもう咲いているのですね~(^^)
うちはまだ咲いてないですが、この週末くらいにはうちも咲きそうです。
このうつむき加減でくるんとした花びらがいいですよね~♡
ギボウシも涼しげな花でいい感じです♪
by こももにゃん (2007-08-03 01:33) 

フク

綺麗なピンクですね〜
涼しげな色でそれでいて華やかな感じが素敵です!!
by フク (2007-08-08 22:09) 

nono

暑い中咲いてくれると本当に嬉しいですよね。綺麗なゆりとギボウシです。
by nono (2007-08-16 08:40) 

ごまかん

カノコユリ、美人さんですね♪
ギボウシとイカリソウの寄せ植えも素敵です。
せりさんにいただいた朝顔、咲きましたよ^^v
by ごまかん (2007-09-12 00:48) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&暖かいコメントを有り難うございます。お返事が遅くなり本当に申し訳ありません!m(_ _)m気まぐれ更新ながら、続ける事にしました。よろしくお願いします。

*こうちゃんさんへ 有り難うございます。マクロレンズでなかったのが、ちょっと残念です。

*チョコまるさんへ 意外とギボウシもやってくれるんですよね^ ^でも他の華やかな花があると目立たないでしょう。日陰にひっそりと咲くから、余計に綺麗に見えるのかもしれませんね。

*achamiさんへ 普通は葉を鑑賞するためにギボウシを植えるので、花が咲かなくてもよさそうですがね^ ^;でも咲かないとまた気になりますよね。この後猛暑のため、もう一つのギボウシは枯れてましたが、また復活してきました。本当に丈夫です@ @

*Ryuさんへ 猛暑の間はすっかりガーデナーを放棄してましたから、今感謝してもらってるかどうか、、、^ ^;この暑さを無事乗り切ってくれたので、本当に孝行娘です。

*絵瑠さんへ 陽当たりがよくなったのはいいですが、ユリは鉢を変えずに三株もついてしまったので、花付きはよくなかったです^ ^;ギボウシも大きくなったので、植え替えないと来年は花が咲かないかと思ってます。どこに植えたものか思案中です。

*こももにゃんさんへ 無事咲いてくれるとホッとしますね^ ^今年は地植えにしようと思っているのですが、一体どこに植えたものか悩んでいます。ギボウシも植え替えないとな〜 ^^;

*フクさんへ 有り難うございます。もっと花付きよく育ってくれるよう地植えを考えているのですが、場所を思案中です。今の鉢では花の重みで倒れてくるので、「自立」してくれるいいなあと思います^ ^;

*nonoさんへ 有り難うございます。暑さにまいっていた私は窓から眺めていただけでした。今度は広い場所に植えてあげたいです^ ^

*ゴマフさんへ 無事咲きましたか!よかったです^ ^10月になってもまだ暑いので、頑張って咲いています。真面目に種取りもしないといけませんね^ ^;
by せり (2007-10-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の妖精宇治川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。