SSブログ

蓮池で朝食を [ガーデン]

ガーデナーの週末はいつも始動が遅い。なんとか早起きを習慣にしたいと思いつつ、なかなかきっかけがつかめないでいた。そこにちょうどいい「きっかけ」が訪れた。観蓮会(かんれんえ)である。7月に入ると蓮の花を鑑賞するため、京都のあちこちの寺で早朝から観蓮会が開かれている。蓮の花を鑑賞するのは午前中がいいそうだし、開花の際に「ポン!」と言う音がするらしく、ガーデナーは以前から興味津々であった。

しかし、早朝に現地入りするとなると大変である。怠け者のガーデナーと相棒maruは一大決心をして、近場の植物園に行く事にした。

向かった先は宇治市植物公園(→http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ucbpark/)。住宅地が造成された丘陵地を車で登ると、その頂上付近に公園(山城総合運動公園)が広がっている。そこに隣接する同園は、季節毎に趣向をこらしたイベントを開催しているなかなか素敵な植物園である。先月は蛍鑑賞のためにナイター営業をしていたし、今月の週末は観蓮会のため早朝7時から開園している。ここなら朝6時に起きれば、余裕だ。しかし現地に着いてもガーデナーはまだ半分寝とぼけていた。

夜の間に降っていた雨は、奇跡的に上がり、雨露に濡れた植物達がゆっくりと頭をもたげている。ああ、なんだか爽やかな気分だ。頑張って蓮池を目指す事にした。

(写真左:駐車場付近のアガパンサス、右:季節毎にテーマが変わる花のタペストリー)

園内は自然な土地の勾配を活かしているので、入口から蓮の群生池までゆっくりと坂を下っていく。大きな池と、目に飛び込んで来たのは、お決まりのピンク色ではなく、白一色であった。「ここは白なんか、、、。」とmaruは落胆と驚嘆が入り交じった感想をもらした。

池の周りには鉢も並べてあり、驚くべき数の蓮の品種が鑑賞できる。こんなに蓮に品種があるなんて知らなかった。しかもその昔、地元の巨椋池(おぐらいけ)に自生していた品種が大半だと言うので、更に驚く。早朝だと言うのに、結構な人の数で、絶好の位置には三脚が並んでいる。ー 皆、早起きだなぁ、すごいなぁ。ーと寝坊助ガーデナーは妙に感心する。

池を一巡しているうちに、時間が来たのか池に浮かぶ観月台で蓮茶のサービスが始まった。早速並んで頂く。散歩と独特の風味のお茶でようやく目覚めてきた。目覚めるとすぐにお腹がすいてきた。早速朝食である。

(左:池の周りにあったラクウショウ、右:観月台の蓮茶サービス)

花蓮ガイドが始まると言うので、観月台は人で賑わってきた。そこを逃れ、池が見られる対岸側のベンチを陣取り、ささやかに観蓮朝食会を開く事にした。朝のひんやりとした空気に清々しい蓮を観ながらの朝食は、とても贅沢な気分である。早起きしてよかったと自画自賛する。

(朝食メニューは、歌笛堂のかぼちゃマフィンと有機黒ごまパンです^ ^)

エネルギーを補充した所で、もう一度池の周りを歩く事にした。拡声器から聞こえてくるガイドさんの案内によると、この白い蓮は王子蓮(おうじばす)で北アメリカ原産のものだそうだ。実は国産の蓮も一緒に池に入れていたのだが、王子蓮の方が広がってしまったと言う。蓮もやっぱり外圧には弱いらしい。

(蓮の日米対決?)

ついでなので、園内を回る事にする。ハーブ園もあるし、紫陽花の小道もあって、なかなかお散歩道としてもいい。実は年間パスを購入したので、何度となく訪れているはずなのだが、季節毎に表情を変えて行くので、来る度に新鮮だ。

入口付近の建物(緑の館)の一階は、常時何かの展示会をやっている。その奥でお茶も飲める様になっていたので、休憩する事にした。せっかくなのでテラス席に出て、花を愛でながらコーヒーを頂いた。沢山歩いたけれど、まだ朝の9時である。普通なら、今頃起きているんじゃないだろうか。

早起きすると、午前中の時間が長い。植物園を後にしたガーデナー達は、家に帰ると早速草取りをして花壇を整える事にした。肝心の蓮の「ポン!」は聞けなかったのだけれど、「早起きは三文の得」を実感した週末ガーデナーはすこぶる満足していた。


(左:ラスク付きコーヒー、右:まだまだ植栽途中の花壇)

(撮影:7/7)


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

アガパンサスは、白もいいですね。明日の記事で
載せますね。^^
by (2007-07-13 23:52) 

ごまかん

観蓮会とは、はじめて聞きました。
素敵な時間ですね^^
ぽんっ!の音が聞けたら、楽しいだろうなぁ♪
by ごまかん (2007-07-14 00:14) 

いむら@fintopo

早起きっていいですよね。庭づくりのために朝型になるようにしたのですが、体調にもいいようです。もっとも、普段は二度寝しちゃってあまりよろしくなかったりもしますが。

管理上の都合でしょうが、早朝から見れる公園ってないんですよね。観蓮会、いい習慣ですね。
by いむら@fintopo (2007-07-14 08:42) 

チョコまる

近くにすてきな公園があっていいですね。
わたしも休日はなかなか早起きできません…
by チョコまる (2007-07-14 11:14) 

mippimama

蓮の花はやっぱり早朝ですね〜
整備も行届き綺麗な公園o(*^▽^*)o~♪
白い蓮は外来種だったのでか
by mippimama (2007-07-14 11:22) 

achami

早朝なんですねーーー。無理かも・・・(^^;;
でも「ポン」を聞いてみたいです。
by achami (2007-07-14 21:10) 

こももにゃん

近くにこんな素敵な植物公園があるなんていいですね~。
しかも蓮の花がいっぱいだぁ♡
先日、鎌倉に行きましたが蓮の花は数えるほどでした。。。
行った時期が早かったのかも?
いつかその「ポン!」を私も聞いてみたいです~。
花壇もだんだん整いつつあって、これから楽しみですね(^^)
by こももにゃん (2007-07-15 01:00) 

Ryu

蓮の花が咲くときにポ~ンって音がするんですか?知りませんでした。
観蓮会、日本情緒タップリですね!きっと歌などに興味のある方は「はい、一句」てな具合なんでしょうね!蓮、色んな色が有って感動も様々。私は高知県で見た湖面一面にぎっしりと咲いたピンクの蓮の群生が印象的でした。
by Ryu (2007-07-16 13:58) 

めんたい

ご無沙汰しております~。
お元気そうで何よりです。
はすのお花とってもきれいですね。
素敵なガーデンでヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪なんてうらやましいです。

新築のお庭着々とせりさん色に染まってきていますね。
1年は土作りなんて、お勉強になりました。
我が家もお家をたてたら、まずは土作りがんばります!
by めんたい (2007-07-17 15:48) 

フク

雨露に濡れたみどりが柔らかくていいですね。
自分は蓮というとついレンコンを思い浮かべてしまいます。
浜名湖の近くを新幹線で通るとレンコン畑(池?)が広がってます。

やっぱり普通は早起きして植物園に行くものですよね・・・
でも、これだけ素敵なものを見れれば確かに「三文の得」ですね。
by フク (2007-07-17 23:00) 

ビアンカ

蓮って本当に神々しいです。あのピンクのグラデーションと言い、形と言い、花の中に仏様が座っていそうです。
私はなぜか蓮と言えば、赤穂城のお堀の蓮を思い出します。立派な蓮が植わっていますよ!
by ビアンカ (2007-07-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挨拶回り緑の妖精 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。