SSブログ

挨拶回り [ガーデニング]

引っ越してから早や2ヶ月が経った。祇園囃子が聞こえてくると、いよいよ夏も到来である。張り切って「ブログ再開宣言」をすると必ず邪魔が入るので、これからは隙を伺い、こそこそと書いていく事にした。「書ける時に適当に書く」と言う脱力系スタンスでしばらく様子を見よう。

当地に来てから、お散歩コースを開拓し始めた。ガーデナーとして、周辺の植生を観察するのは大切な事である。

と言うと聞こえはいいが、その実、物件と陽当たりを確認しただけで引っ越しを決めてしまったので、周囲の環境がよくわかっていないのだ。適当に勘を頼りに歩き、色々な植物達に出会うのは楽しい。方向感覚には自信はないが、挨拶した植物達が道を教えてくれるので、意外と迷わないで済んでいる。

一番近い最寄り駅への道で気に入っているのが「雑草ボーダー」。ここの付近にはオダマキやカクテルや柏葉紫陽花が顔を出す素敵なお宅がある。今はユリが蕾を膨らませている。

下がアスファルトの代わりに芝生で、少し園芸種が混じっていたらイングリッシュ・ガーデン顔負けの素晴らしいボーダーになると思う。ここはガーデナーに「ワイルド」と「ナチュラル」の境目を教えてくれた。

「エッジ(端)をきれいに切る」と言うのがナチュラルガーデンでは大切である。(参考図書は*↓)普通は芝を切って、植栽部分との境界線をはっきりさせる。そうすると、中の植栽がどれだけワイルドに暴れても、綺麗な「ナチュラルガーデン」に見えるんだそうだ。ここはアスファルトが、はからずも芝の代わりに境界をはっきりさせて「雑草ボーダー」になっている。イネ科植物の間から顔を出すカタバミや、マイマイこと、カタツムリがブロック塀をはっていく姿も微笑ましい。

そこを抜けるとヒペリカムやメドーセージの生け垣が続き、紫陽花ロードに出る。画像にはないけれど、駐車場が鉢に占拠され植物園化している家や、カラー、ロベリアを丁寧に手入れしているお宅もある。こんな風にあちこち挨拶をしていると、もう駅に着いてしまう。

(左からヒペリカム、メドーセージ、道ばたにあった花壇)

そのまま宇治川辺りにまで足を伸ばすと、もうすっかり観光客気分。その昔、都の喧騒に疲れた平安貴族達を癒した雄大な景色に、鳥達ものんびりと戯れている。先月下旬の増水のために中止されていた鵜飼はもう再開されているだろうか。(→http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007062500166&genre=I1&area=K20

歩き疲れた時は、お茶屋さんで一息入れる事もできる。有名な中村藤吉本店は、外からは全く伺えないが、のれんをくぐると素敵な庭園が広がっている。樹齢100年は有に越える松の木に挨拶しながら、新茶と生茶ゼリーを頂く癒しのひとときは格別である。(→http://www.tokichi.jp/index.php

実はブログを始めた時、こんな風に日常の何気無い植物達との出会いをつづるつもりにしていた。理想と現実の距離感は開く一方だったが、少しは原点に近づけただろうか?お散歩道もこれから開拓したいなと夢想しつつ、ガーデナーは歩いた分のカロリーを帳消しにして余りある食欲をちょっぴり反省していた。


(左:期間限定だった新茶ゼリー、右:お寺に咲いていたガクアジサイ)

(画像は6月上旬に撮りためていたものを適当に当てはめました。)

*****参考図書*****
こちらはポールさんの非公開の私庭についての写真とエッセイが中心。ポールさんの考え方が随所に散りばめられている↓

ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン

ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン

  • 作者: ポール・スミザー, 日乃 詩歩子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

アッキー

いやいや、ご近所探検も楽しそうですね
さすが宇治川・・・良い風景です
そして老舗の風情・・・・
なんだか涼しい風が吹き抜けるみたい(実際は暑いでしょうが)
by アッキー (2007-07-07 00:47) 

フク

何気ない日常から楽しい事を発見するのって嬉しくなりますよね。
自分なんかだとなかなか京都に行けないのでこのような気持ちよい綴りは嬉しく思います。
by フク (2007-07-07 01:25) 

いむら@fintopo

最近、近所の散歩なんてしてないなぁ。T_T
遠くに行くばかりじゃない、近くでもいろいろ発見はあるはずだ、とは思いつつ・・・
買い物にも車を使わないといけないようなところに、根が身体を動かさないような人が住むのは良し悪しかも。庭に閉じ篭ってしまいます。

ブログは、細々とでも続けていればひと財産、と思っています。ブログに限った話でもないですが。
by いむら@fintopo (2007-07-07 09:01) 

春分

我が庭(得に南側)は、何やらありとあらゆる境界が失われて行ってます。
by 春分 (2007-07-07 21:18) 

achami

ウチの狭いベランダでは全てをお迎え出来ないので、ご近所のお庭で季節を感じます。
そして、皆さんのブログで拝見したお花と出会い、感動している次第です(^^)/
by achami (2007-07-07 22:41) 

絵瑠

せりさん、こんにちは。
良い環境にお住まいで、快適な日々をお過ごしなのでしょうね。
新茶ゼリー、食べたいです^^
by 絵瑠 (2007-07-08 11:23) 

ガクアジサイ、いいですね。^^
by (2007-07-09 13:53) 

こももにゃん

やっぱりいいですね~、京都♡
何気ない散歩もすごい風情がありますよね。
そしてお茶屋さんも素敵な庭園があるなんていいなぁ。
あ、もしかしたら11月に京都に行かれるかも。。。です。
もし行かれるようだったら、どこか素敵なお店教えてくださいね(^^)
by こももにゃん (2007-07-11 01:49) 

散歩しながらの一休みで・・・新茶ゼリーが美味そう。
by (2007-07-11 10:39) 

mippimama

散歩しながら素敵な花に出逢えるのが良いですね〜
やっぱりベランダでは限られてしまうから
ご近所さんちので楽しんでます(V^−°)
by mippimama (2007-07-12 09:13) 

ごまかん

のれんのある風景~風情がありますね♪
京都の のれんって、素敵なの多いですよね。
ご近所散策も楽しそう。
こちらとは違ったお散歩を楽しませていただけそうです^^
by ごまかん (2007-07-14 00:09) 

Ryu

ご近所に良いところが沢山有るんですね!お庭を見たりお家を見たり、これもまた散策の楽しみですね!お茶屋さんの黒松見事ですね!
BLOGは自分の鼓動に合わせてやられるのが最良です。ねばならない(must)になると気が重くなってきます。我輩も生活の鼓動に合わせてやっていますよ!
by Ryu (2007-07-16 14:14) 

ビアンカ

宇治と言えば、お茶!私も京都をウロウロしているときに何気に100年以上の古い(普通の)お茶屋さんに入ったことがあります。抹茶ソフト美味しかった!
ホントにステキな風景ですね!
by ビアンカ (2007-07-23 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花より葉っぱ蓮池で朝食を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。