SSブログ

雨 [夢の庭]

雨が降る。単に雨が降っているのではない。家の周りの地面に、デッキに、鉢植えの子達の上に降っているのだ。

この一軒家に来てから、初めて雨に濡れる子達を見た。ガーデナーは、ただぼんやりと水滴が葉から滴り落ちるのを眺めているしかない。そう、水やりをする必要がないのだ。マンションのベランダと違って、雨も日差しも遮っていたコンクリートの壁がここにはない。

考えてみれば当たり前なのだが、不思議な気分である。重労働から解放されて嬉しい反面、雨に仕事を奪われたガーデナーは少し退屈である。

オールドローズのシャウシャウ、ノエル君がようやく咲き始めた。剪定の深かったサーヤはもう少し後になりそうだ。シャウシャウは粉粧楼と言う水分量に敏感な品種だ。水分が多すぎると花弁がうまく開かなくなるらしい。開花し始めていたので、慌てて軒下に移動させた。

(あともう少しだ、サーヤ!)

無事シャウシャウが開花して一安心したのも束の間、今度は花色が変わってしまったので戸惑う。いつもなら春花は、中が濃いピンクで、花弁の外に向かって徐々に薄くなる見事なグラデーションを見せる。なのに、今回は夏に咲くアプリコット色になってしまった。気温や日照で花色が変化してしまう事は知っていたが、もう少し日当たりを悪くした方がよかったんだろうか?

(ほとんど白バラになっちゃったね、シャウシャウ。)

悩むガーデナーの側で、暑さが好きなノエル君が微笑む。黒点病にも強いので、雨に当てても安心できる子だ。この子には新しい環境の方が合っているようだ。もうすぐ次々とピンクの小花が開いて、満開になるだろう。その姿にはいつも心癒される。

先週末に塀の外にある狭い地植えスペースを掘ってみた。恐ろしいほど水はけの悪い粘土や、金塊ならぬ「金塊サイズ」の岩、アスファルト片が次々と発掘された。これが植栽できる土に生まれ変わるなんて事は、今は全く想像ができない。腐葉土を買う以前に、この憎らしいほど固い土を砕く大きなスコップが必要になった。急遽、相棒maruが必要な道具をホームセンターで買い揃えてくれた。

当分の間、鉢植えの子達の機嫌を見ながら、地植えスペースの開墾作業を並行して進めていく事になりそうだ。今度の週末は、夜のうち雨が降って、朝には地面が柔らかくなっているといいのになと、ガーデナーは都合よく雨を期待するのだった。

(写真左:本日の訪問客、バッタさん、右:やっぱりノエル君)

(撮影:5/18)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

絵瑠

せりさん、こんばんは。
新しいお庭、色々と計画がお有りなのでしょうね。
暫くの間は土作りが大変そうですけれど
お庭の子供達の為に楽しみながらなさって下さい。
by 絵瑠 (2007-05-18 20:19) 

Ryu

お久し振りですね、お元気そうで何よりです。
シャウシャウは白バラに変身しちゃいましたね!バラって難しいのですね!でも白いのも良い感じですよ!そしてノエル君、可愛い蕾を沢山つけていますね、だんだん賑やかになって楽しくなりますね!一からの庭作り、大変そうですが頑張って下さい。気長にやりましょうね!
by Ryu (2007-05-18 20:45) 

チョコまる

うちの庭も、石やらブロック塊、缶コーヒーまで出てきて大変でした…
さらに出てきた石をどうしようというのも悩みの種です。
バラたちは少し違った表情になったみたいですね。
by チョコまる (2007-05-18 22:10) 

いむら@fintopo

あ~、そうそう。雨が降っていると、ちょっとほっとするときがあります。で、油断すると、いろいろ大変なことになっているので気をつけましょう。(自戒)

>今度の週末は、夜のうち雨が降って、朝には地面が柔らかくなっているといいのになと、ガーデナーは都合よく雨を期待するのだった。
これもよく思います。住宅地の土は、固い上に変なものがたくさん埋もれていて、掘り返すのも一苦労です。金塊でないのが残念です。(が、「お宝」とは呼んでるなぁ。)
スコップよりつるはしのようなとがったものがあると便利です。私は、山菜取りようの小型のやつを買ってから、かなり楽になりました。
by いむら@fintopo (2007-05-18 23:45) 

mippimama

憧れの一軒家にお引っ越し、おめでとう\(*^∇^*)/
環境が変わっても懸命に咲く薔薇に感謝ね〜
素敵な夢の庭の完成を楽しみにしてます。
by mippimama (2007-05-19 11:01) 

ごまかん

お引越し おめでとうございます ^^
新しいお庭で薔薇さんたちが咲き出して、よい香りがしていそうですね♪
うちも掘った分だけ石がザクザクしてます。梅雨の季節は少し掘りやすくなるかもですね^^
by ごまかん (2007-05-19 13:37) 

少しは時間が取れるようになりましたか、頑張って下さいね。
by (2007-05-19 19:06) 

ビアンカ

私も引っ越してきたとき、スコップを持つ手の皮がめくれ、血を流しながら、ゴロゴロ出てくる石やセメント、釘を取り出しました。(しかも狭くて腕も壁で負傷)その結果、今ではクレマチスが花盛りです。
来年は見事な花壇になりますよ!
by ビアンカ (2007-05-20 11:44) 

こんにちは。新しい家との戦い?まだまだ続きますね。でも手をかける度にいい家になっていきますね。ばらの季節ですね。あちこちで咲いているばらに目移りしています。
by (2007-05-23 09:51) 

フク

バラ、いいですね〜きれいですね〜。
宅地の土ってなんでこんななんでしょうね・・・
(建築用に入れてるからかな?)
その土地には何が植わるのか楽しみです!!
by フク (2007-05-26 00:20) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントを有り難うございます。ずっとお返事しないままで、大変失礼しましたm(_ _)m

*絵瑠さんへ
庭作りの真似事が少し出来そうですが,やっぱり土作りが大変ですね。庭を持っている方を尊敬してしまいます。また色々と教えて下さいね^ ^

*Ryuさんへ
畑の場合はもっと大変だと思いますが、本当に掘るだけでくじけそうになりました^ ^;Ryuさんがあんなに広大な土地を耕されているのかと思うと気が遠くなりました。少しづつですが、頑張ります^ ^

*チョコまるさんへ
定番商品が発掘されてますね^ ^;本当に庭作りをしている人を尊敬します!!出て来た石は大きいものは縁取りに使って、その他はまた水はけをよくするために土と混ぜて戻しました。これから先もどうなるのやら??^ ^;

*いむらさんへ
恵みの雨も痛し痒しですね^ ^;降り過ぎても心配だし、油断していると意外と鉢の中に水がしみ込んでいなかったりしますね。いむらさんがあのお庭を1人で作られているなんて、本当に凄いです。早くもくじけそうになりましたが、なんとか庭作りの真似事をやっていきます^ ^

*mippimamaさんへ
有り難うございます!でも色々と慣れるまで大変ですね; ;ようやくバラと共に環境に慣れて来た気がします。また色々と教えて下さいね。

*ゴマフさんへ
有り難うございます!ゴマフさんの畑作りを拝見していると、本当に頭が下がります。皆どうやって土作りをなさっているのかと、本当に感心します。掘ったあとは、何を植えるかがまた問題ですね^ ^;

*g_gさんへ
有り難うございます。時間と気力が両立しないとダメですね^ ^;まあ、慣れるまでは仕方ないかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

*ビアンカさんへ
そうですよねT T皆そうやって苦労されて、あんなに素晴らしい花壇が出来上がっているんですよね。本当に心から尊敬してしまいます。クレマチスが花盛りなんて、羨ましい限りです。早くそんな花壇ができますように!

*しゅうさんへ
思っていた以上に苦戦しています^ ^;でもなんとか動線は固まってきました。バラは一番花がさんざんでしたが、二番花が頑張ってくれています。バラ達も環境に慣れるのが大変でした。皆さんのバラが羨ましいです。

*フクさんへ
本当に掘ってみてわかるひどさですね^ ^;元からあるモミジとソヨゴがすくすく育っているのが不思議なぐらいです。まだ何を植えたらいいのか、迷っているので、とりあえずは一年草から様子を見ようかなと思っています。
by せり (2007-07-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越しました花より葉っぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。