SSブログ

引っ越しました [夢の庭]

親愛なる皆様へ

ベランダの子達と共に無事引っ越しました。

周りには茶畑が点在し、近所の平等院では藤が大層綺麗です。当園には庭がなく、しばらくは狭いウッドデッキで作業をしますが、お近くにお出での際は是非ご来園下さい。

週末ガーデナーより

*****
引っ越してから約二週間が経った。その間、日常生活を「日常茶飯事」にするのはどれだけ大変なのかと言う事をガーデナーは身を以て証明した。朝起きて、顔を洗い、服を着替え、朝ご飯の用意をすると言う一連の流れさえ、驚きと発見に満ち満ちた冒険である。発掘作業、開墾作業が何日も続き、スイッチを押せば予想外の場所が点灯し、コンロのスイッチを何気に押すと必ず思いがけない箇所から発火する。窓を普段通りに開けたら、思わぬ方向から別の窓がガーデナーの小指に襲いかかり、トイレの鍵を締めると何故だか開いてしまう。そんな危険と隣り合わせな毎日が続いた。

それでも南側のウッドデッキに仮置きした子達をリビングから眺めていると、そんな疲れも吹き飛んでしまう。朝から昼の三時過ぎまで、この子達は日光浴三昧だ。しかもリビングでお茶なんぞすすりながら、新緑に包まれる様子をぼぉっと見る事ができる。こんな贅沢をしていいんだろうか。

早速アゲハチョウ、モンシロチョウ、そしてモンキチョウ様のご来園があった。向かいには新居を構えたばかりの新婚ツバメさんもいる。どこか遠くでウグイスの声も聞いた。そればかりではなくアブラムシ、アシナガバチ、チュウレンジバチ、ハダニ、ハエ、カ様など、ガーデナーが招待状を出した覚えのない方々からも、次々とご来園頂いている。

すでに住人であるイロハモミジは、新緑が美しく芽吹き適度な木陰を作ってくれた(写真左上)。ソヨゴは白い花芽を準備中だ(右上)。家の中を右往左往しているうちに、気がつけば遅咲きのチューリップが顔を出していた。多分バタリニーではないかと思う。側でニゲラは種をつけたり、咲き乱れたりして、ふわふわ揺れている(左下)。

(写真右下:球根鉢、黄変したチューリップの葉と新葉を見せるイカリソウ)

とても心配だったオールドローズも無事引っ越せた。枝三本の骨折と被害は最小限に留まり、鉢が割れたりする事もなかった。元気に蕾も膨らみ、開花を待つばかりである。剪定がまずかったサーヤは少し小ぶりながら花芽をつけた。ウドンコはあるものの、日増しにコロコロとした蕾が膨らんでくるシャウシャウは、元気そのものだ(写真上部)。枝二本の骨折と一番被害を受けたノエル君はそんな怪我などもろともせず、鈴生りに蕾をつけている(写真左下)。

ここに来て調子を上げてきたのは、カノコユリとシモツケ。もともと陽当たりが大好きなので、特にシモツケは日に当たったライム色の新緑と花芽がより一層美しく見える。

(写真左:カノコユリ、右:シモツケ)

さんさんと降り注ぐ日差しに一旦は喜んだガーデナーだったが、ふと不安がよぎる。今までこんなに日差しを浴びた事のない子達なのに、無事夏は越せるのだろうか。早く朝顔の種でも蒔いて、遮光カーテンを仕立てなければ、デッキの子達もガーデナー達も焦げてしまいそうである。ぼちぼち夏に向けて、種まきをしないといけないなとガーデナーは引っ越し疲れの頭でぼんやり思うのだった。

(写真左:新入りのオオバギボウシ’富士錦’、右:寄せ植えバスケットを植えますの上に仮置き中。早く土作りをしないとまずいな〜。)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

achami

この子達が、新しい環境に順応してくれると良いですよね〜!
しかし、人間以上に気を遣うお引っ越しですね^^;;
by achami (2007-05-13 13:17) 

めんたい

せりさん、こんにちは☆彡
お引越しお疲れ様でした。そしておめでとうございます。
新居での生活、いろんな植物達に囲まれて、にぎやかですね。
素敵なお庭になるんでしょうね。
by めんたい (2007-05-13 13:58) 

春分

混乱はありようですが、落ち着いたあかつきには良い環境のようですね。
「お近くまで来たらお寄り下さい」って、関東以北の人は真に受けるかも。
by 春分 (2007-05-13 15:16) 

フク

おつかれです〜
また、楽しいガーデンンライフ再開ですね。
日は当てないように工夫はする事はできても当たらないところを当てる事はできませんからね〜。
これからの園の発展が楽しみです!!
by フク (2007-05-13 15:28) 

チョコまる

いろいろ慣れないようですが、落ち着いたら楽しそうですね。
バラたちの開花も楽しみです。
by チョコまる (2007-05-13 16:31) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
お引越しが完了されたのですね!おめでとう御座居ます。
いよいよせりさん流ガーデニングが本格的に始められますね。
暫くは落ち着かない事と思いますがどうぞ御自愛下さいませ。
by 絵瑠 (2007-05-13 22:12) 

ビアンカ

宇治のほうにお引越しされたんですね!
すばらしい季節でしょうね~!
秘密の花園とはお別れですが、これからはMy Garden。
私もわくわくしております(#^~^#)
by ビアンカ (2007-05-14 10:57) 

こももにゃん

お引越し無事に済んで良かったです~(^^)
お花たちも日あたり最高の新居を喜んでいるのではないでしょうか?
これから薔薇が咲きだすのも楽しみですね♪
うちもだいぶ咲きだしましたが、白い粉もいっぱいです。。。(>_<)
いただいた朝顔の種まきしました!まだ発芽してないですが、今から楽しみです~(^^)
by こももにゃん (2007-05-15 00:04) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます!まだまだもたついていますが、徐々に新しい環境にも慣れてきました。今週から社会復帰(?)もします。皆さんの所にも徐々に遊びに行きますね。お待ち下さい!

*achamiさんへ
元気になった子や調子を落としている子もいたりして、まだまだ様子見です。引っ越し屋さんからは植物は基本的には運ばないので、何かあっても覚悟して下さいと脅されました^ ^;はらはらしましたが、無事着地できたので一安心です。

*めんたい子さんへ
この間家の外の土を耕してみましたが、恐ろしいほど水はけの悪い粘土やらアスファルト片が発掘されました。植物を植えるにはまだ時間がかかりそうですね^ ^;しばらくは鉢植えの子達と一緒に、徐々に環境に慣れていきます^ ^

*春分さんへ
お察しの通り、慣れればとてもいい所だと思います。季節もいいですし、近所をお散歩しながら順応して行くつもりです。あ、春分さんなら、来て頂いて構いませんよ^ ^vでも平等院まで来られる機会ってありますかね??

*フクさんへ
念願の一階+地べた付きです^ ^植物も人間も地面に近い方がいいような気がしています。なるほど、日を当てない工夫をこれからはしないといけないのですね。前と真逆なので不思議な感じがします。頑張りま〜す!

*チョコまるさんへ
しばらく段ボール生活でしたが、今週ぐらいから人間らしい生活ができるような気がします。バラも毎日見張っていますが、環境が急変したので、少し戸惑いもあるかもしれません。開花が待ち遠しいです^ ^

*絵瑠さんへ
有り難うございます!まずは土作りからなんですが、それよりも前にまず道具がいるなあと痛感しました。できる範囲からぼちぼち始めたいと思います。また色々と教えて下さいね^ ^

*ビアンカさんへ
小学校以来、久々に平等院に行きました^ ^;近いと言えば近かかったのですが、なかなか足を運ばなかった地に何故だか引っ越す事になりました。縁ですね〜。あ、「秘密の花園」はチューリップが咲き乱れていたのですが、とうとう画像が撮れませんでした; ;機会があれば、またご紹介します。

*こももにゃんさんへ
お礼が遅れましたが、種はちゃんと届きましたよ^ ^有り難うございました♪こももにゃんさんの所のバラは見事でしょうね。うちの子も早く花を見てみたいです。朝顔の種まき〜〜。今週末頑張りま〜す!^ ^;
by せり (2007-05-15 13:09) 

いむら@fintopo

引っ越し終わったんですね。お疲れ様です。
平等院の藤かぁ。いいなぁ。
モノが落ち着いて、慣れて「日常」を取り戻すまで、なんだかんだで一ヶ月くらいかかりますかね。うちは、5年たっても片付きませんが。^_^;
子供のころから数えると、結構な数の引越しを経験してきましたが、新しいところって、やっぱいいですよね。幸せを噛み締めときましょう!
by いむら@fintopo (2007-05-15 23:28) 

せり

*いむらさんへ
有り難うございます!^ ^今週でようやく補修工事が終了し、段ボールも引き取られていきました。頑張って「日常」を取り戻したいなと思います。慣れるまでガーデナーも鉢植えの子達も大変ですが、新居の方がもちろんいいですよね。早速ポールさんの本も買いましたよ!^ ^v

*nonoさんへ
nice!を有り難うございます。もうすぐ遊びに行きますね^ ^
by せり (2007-05-18 17:35) 

Ryu

引越しご苦労様でした!色々と様変わりでなかなか落ち着かないと思いますが、平等院の周りには沢山素的なカフェなどが有るのでは…?友達が良いところだと言っていました。暇を見つけて散策もまた楽しからずや!
BLOG記事と画像は流石ですね!これからも宜しくお願いしますね!
by Ryu (2007-05-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。