SSブログ

お花見@植物園 [ガーデン]

久々に予定のない週末。朝の光にゆっくりと目覚めたら、どこかへ出かけたくてうずうずしてくる。ダンボールに占拠された部屋は、とっとと後にして、やっぱりお花見である。酒宴が繰り広げられている河川敷は避けるとして、さてどこへ行ったものだろうか?

と、思案の末、やって来たのは京都府立植物園。混雑はやむを得ないとしても、ここなら酒席は避けられるのだ(園内は飲酒禁止)。去年は雨であまり回れなかったし、単位時間内で見られる花の品種の豊富さはなんと言っても魅力である。(去年の様子はこちらで→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-04-16

(写真左:正門から温室を見る、右:ヤマザクラ)

昼時の園内は桜も人もカメラも満開であった。しかしこの広大さ故、桜の下はともかく、宿根草園に行けば座る場所はほどなく確保できた。おにぎりをほおばりながら、今日の見所を「きまぐれ園だより」(入口で入手すべし手書きの紙の事)で確認する。今回は桜林で各種桜を見たのち、山野草の待つ植物生態園へ行く事にした。

(宿根草園より、写真左:ベンチから見た桜、中央:ヘレボルス・リビドゥス、右:早咲き品種で芳香のあるクレマチス、アーマンディー)

桜と言えばソメイヨシノが真っ先に思い浮かぶ。しかしそれは数ある品種の中の一つで、花つきがよく成長が早いので大量に植樹されてよく目につくからに過ぎない。ソメイほどの華やかさがなくても、カンヒザクラ、シダレザクラの早咲きや八重の遅咲きまで見ていくと、一ヶ月は桜が楽しめる。秋咲き品種もあるから、巧く植栽すれば秋からずっと花見三昧になるはずである。

(桜門にある花々、写真左:カンヒザクラ、中央:ヤナギザクラ、右:ニワウメ)

ソメイのルーツを探って園内を歩くと、まず花が大きく少し芳香のある大島桜(写真左)に出くわした。その後に花は小さいが、枝びっしりに開花したエドヒガン(写真右)に出会う。なるほどこの二種を掛け合わせると、豪華で艶やかなソメイができるのは納得である。

現在のソメイヨシノは、江戸時代に交配された一本のクローンであると前に読んだ事がある。種子が出来ない事を考える(正確に言うと出来ても育たないらしい)と、さもありなんである。そうだとすると、全国に同じ木の分身が何万本とある事になる。なんだかとても不思議な気がした。

桜林を抜け、ここの名物、大枝垂れ桜を愛でる。この桜は、有名な円山公園の枝垂れ桜の姪っ子だそうだ。見頃は少し過ぎていたが、見事な枝ぶりはやはり血筋だろうか。桜の姻籍関係も興味深いものだ。
(写真右は他の枝垂れ桜)

この後、ガーデナーと相棒maruは植物生態園へと迷い込んでしまう。そこの山野草達のあまりの素晴らしさのために、桜の事など、すっかり忘れてしまうのだが、ここの花見の話はまた後日にご紹介する事する事にしよう。

やっと元の道に戻り、北山門近くの桜品種見本園に辿り着く。ここは桜を間近に鑑賞できるので有り難い。遅咲きの品種はまだ固い蕾のままだった。御衣黄(ギョイコウ)は是非一度見たいと思っている品種だが、これも生憎まだ蕾だった。まあ、また来る事にしよう。

(見本園より、写真左:兼六園熊谷、中央:御衣黄の蕾、右:天城吉野)

気がつけばすっかり日も陰ってきた。今までガーデン巡りをできなかった鬱憤を一気にはらしたガーデナーには、ライトアップの時間までいる余力が残っていなかった。夜桜見物はまたの機会にする事にして、ガーデナーは大満足で帰途についた。

(写真左:鴨川沿いの桜、右:花よりみたらし団子)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

フク

桜の品種はいろいろあるのは知っていましたが、こうやって並べてみるとちがいがよくわかりますね。
ピンクの濃いものはとてもかわいく感じます。
それにしても、しだれ桜は立派ですね〜。
生で見てみたいです。
by フク (2007-04-09 00:54) 

こんにちは。せりさんたちは8日にいかれたのですね。私は5日に行きました。桜の木々はまだつぼみが多く早かったです。あの日の大勢の人で賑わっていました。奥にあるしだれ桜まで足が進みませんでした、今回は椿に会うことでしたから、これから「ばら」の季節、植物園のばらも楽しみですね。また時々お忙しいでしょうが様子を聞かせてください。
by (2007-04-09 11:34) 

チョコまる

みごとなしだれ桜ですね!
小さい頃は、桜の実(さくらんぼ?)を拾って食べたりしましたが、あれは芽が出ないんですか。不思議ですね。
by チョコまる (2007-04-09 13:17) 

achami

実は・・・桜にこんなに種類があることを、最近知りました(^^;;
by achami (2007-04-09 14:07) 

アッキー

鴨川沿いが・・・・・いい!!
by アッキー (2007-04-09 19:38) 

Ryu

良いお花見させていただきました。有難う!一度行って見たいと思っています。ソメイヨシノのクローンのお話、どうやって全国に広がったのでしょうね?また研究の結果を教えてね!
by Ryu (2007-04-10 18:51) 

nono

綺麗ですね〜お花見はやっぱり楽しいですね^^v
by nono (2007-04-11 16:44) 

こももにゃん

ちょうど昨年桜の時期に京都植物園に行きましたが、こんなにいろいろな花が咲いていたのですね~。
桜のところだけだーっと見て回っただけだったので、また機会があったらいってみたいです。
それにしてもやっぱり枝垂桜がいいなぁ(^^)
by こももにゃん (2007-04-12 23:41) 

ごまかん

さくら色に包まれてますね^^
ニワウメ!ご近所さんちのお庭に植えられているのですが、
名前を知らなかったんです。かわいい花ですよね。
by ごまかん (2007-04-13 14:14) 

いむら@fintopo

今年は、いろいろなところで、けっこう桜が見れたんですが、たくさんの樹が植えてあっていっせいに咲いているのもいいんですが、ちょっと飽きてもきますね。どこに行っても、似たような感じなので。古木とか、ちょっと珍しい種類とかが、見たいと思えてきました。そういえば、うちのほうでもフラワーパークとか行けばいいんだよな・・・
by いむら@fintopo (2007-04-13 20:06) 

Riyo-Lyon

桜の事、勉強になります!
せりさんがわかりやすく書いてくださってるおかげです☆
写真も見事ですねえ(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2007-04-20 22:56) 

草苺

お久しぶりにお邪魔します。宝塚にオープンガーデンフェスタと言うのをご存知でしょうか?100軒以上のお宅がお庭を開放していて、今日から一週間開催されます。その後、順次、川西、伊丹、猪名川、三田と1週間ごとに5月末まで続きます。今日、友人と一緒に見に行ってきて、大いに触発されました。お引越し前でお忙しいでしょうが、暇を作って、ぜひ、ご覧になってください。セリさんなら、もっと良い取材レポートができただろうと、ふと思いました。帰宅後、我が家の庭を見て、愛情の掛け方が足らなかったのを反省です。
by 草苺 (2007-04-24 21:10) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント有り難うございました。この時期は大変でしたが、桜の花に大変癒されました。もちろん皆様の励ましの言葉にも感激しました。これからもよろしくお願いします。

*草苺さんへ 情報有り難うございました。今年は無理かもしれませんが、是非見てみたいです。秋にもやって欲しいですね^ ^
by せり (2007-05-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いた咲いた開花ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。