SSブログ

開花ラッシュ [ベランダ作業]

気晴らしにガーデナーが花見なんぞに出かけている隙に、ベランダでは次々と開花ラッシュが起こっていた。昨年の様に蕾を見張る時間も、アブラムシに戦いを挑んでいるいとまもない。あちこちから「咲いたよ、咲いたよ」と呼び掛ける声で、ベランダは一気に賑やかになって来た。

朝確認した時には蕾だが、荷造りや片付けに追われ、昼前に見に行くともう咲いているなんて事がしょっちゅうだ。ガーデナー自身が他に気を取られているせいもあるが、春の陽射しが加速度的に増している証拠でもある。でも一番の原因は、花の数が去年の三倍増しになっている事かもしれない。

アブラムシをもろともせず開花する、原種チューリップの勢いは止まらない。一株咲いた翌日には、他の二株もいつの間にか開花している。

(左上:レディージェーン、右上:クルシアナ・シンシアナ、左下:開いたレディージェーン、中央:シルベストリス 、右下:ライラックワンダー)

幻想的なニゲラの蕾がゆっくり開花するのをうっとり眺めていたら、背後からヒメフウロが猛追撃してきた。本当はクレマチス・カリシナ姫の下草に植えかえようとしていた苗鉢だが、こうなってはただ呆然と開花ラッシュを見守るしかない。(写真下段)

(ゴマフさん、ついにヒメフウロが咲きました!種を有り難うございました^ ^)

チューリップばかりに気を取られていたら、ムスカリもアブラムシの緑に埋もれながら、白く色付いている。三年目の春を迎えたガーデナーは、さすがに貫禄がついてきた。もうアブラムシごときに目くじらなんか立てない。静かに水やりの時に、「大洪水」を起こし、入場制限するだけである。ただし、テントウムシ様への招待状は忘れない。

〜親愛なるテントウムシ様へ、新鮮プリプリ、採れたての無農薬アブラムシをどうぞ!ただ今、春のバイキング・キャンペーンを実施中です。是非お子様を連れてお越し下さい。〜

(左から、ムスカリ・ボトリオイデス・アルブム、蕾を一杯つけたギョリュウバイ、愛しのシュンラン)

と、そんな時に傍らで、人知れずひっそりと花をつけた子を発見する。待望のイカリソウだ。常緑なのか落葉するタイプなのかわからず、枯れ上がった葉を見て消えてしまったのかと半ば諦めていた。なのに、ある日突然弱々しく新芽を出したかと思ったら、みるみるうちに純白の碇を次々と下ろしていくではないか。今度はもう少し見えやすい場所に植える事にしよう。

球根達が春を謳歌する横で、次なる出番に備えている子もいる。ナルコユリは斑入り葉を天に向かって突き出し始めた(写真左)。オールドローズのシャウシャウは、新緑の蕾を恥ずかしげに覗かせている。蕾記念日は昨年とほぼ同時期だ(写真右)。

今年のガーデナーは蕾では一喜一憂しない。何があったって、とっても冷静なのである。昨秋植えたはずのアネモネ・ブランダが姿を見せてないぐらい、どうしたと言うのだ。去年咲いたスイセンやスノードロップが消えたって、もうどうでもいいではないか。

三年目の開花ラッシュはそんな事を吹き飛ばす勢いで、ガーデナーの顔をほころばせている。


(写真左:こんもり溢れんばかりのバスケット、右:やっぱりイカリソウ。)

(撮影:4/7〜12)

*****カメラの経過*****
バッテリーではなく、どうやらレンズとの接続が悪いようです。望遠では相変わらずギィギィうるさいのですが、マクロレンズでは何のトラブルもありません。う〜ん。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

こももにゃん

すご~い、次々と開花していますね~♪
ニゲラが咲いているっていうのが、ホントにすごいです。・・・うちなんて、ばら撒いた種がやっと芽を出しちらほら苗のようになっているところです。
イカリソウも白い花がとってもきれいです。
うちでも薔薇はつぎつぎと蕾があがってきているようで、これから来月にかけてがすごく楽しみになってきました~(^^)
by こももにゃん (2007-04-12 23:46) 

フク

開花ラッシュいいですね〜
原種系チューリップはシンプルな感じが自分も好きです。
いかりそうもかわいいですね〜
春はほんとうきうきしてきますね。
by フク (2007-04-13 01:05) 

次々と開花してくれる花達を見ているぁおを想像しています
楽しそうですね、最初の写真は原種のチューリップなんですか?
素晴らしい・・・
by (2007-04-13 06:44) 

achami

我が家より別嬪さんそろいですね〜^^
原種のチューリップも可愛いですよね!
by achami (2007-04-13 12:50) 

チョコまる

ニゲラの花は、ほんとうに幻想的ですね。
原種のチューリップは、せりさんのブログで見て欲しくなったんです。
やっぱりいいな~。
お礼が遅くなりましたが、朝顔の種をありがとうございました。
by チョコまる (2007-04-13 13:59) 

ごまかん

開花ラッシュですね。みんなかわいい^^
ニゲラのなんと幻想的なことでしょう。
ヒメフウロが咲いたのですね。成長がいいですね@@
野の花も違和感なくバスケットの中に。嬉しくなっちゃいました。
by ごまかん (2007-04-13 14:19) 

こんにちは。うーんこれだけの草花を手入れするのはたいへんですね。でも手をかけただけのことはありますね。とくに「イカリソウ」、これは球根から?実生?原種のチューリップもいいです。
by (2007-04-13 15:51) 

いむら@fintopo

4月になると、にぎやかになって嬉しいですね。
私は、今年の3月までは、暖かいのに、中途半端に花があったり、なかったりで、調子が狂っていたのだと、わかってきました。なんだかんだいって、植物と季節感が染み付いてきているようです。
by いむら@fintopo (2007-04-13 19:59) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
お子様達、美人揃い可愛いらしいですね。
何かと御多忙の時ではありませんか?
御身体にお気をつけて・・・。
by 絵瑠 (2007-04-13 20:52) 

Ryu

次々と開花が続き本当に楽しい毎日を送られているようですね!
いつも思うのですが、セリさんのBLOGは画像も文章もしっかりしており、このまま本にして出版されても良いのでは…と思っています。専門性も秀でていると思います。
by Ryu (2007-04-18 10:23) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント有り難うございましたm(_ _)m今年は素晴らしい開花ラッシュだったのに、あんまり写真を撮ってやる事もできず、残念でした。でも皆様の心優しいコメントを励みに、ようやく生活も落ち着きそうな感じです。カメラも調子が悪いので、標準レンズとマクロレンズでしのいでいます。これもおいおい修理に出すなりしていきます。

しゅうさんご指摘のイカリソウですが、これは吉野の道の駅で出会った苗から育てました。種はつかなかったようです。今度は株分けで増やしたいなと思っています。
by せり (2007-05-18 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見@植物園引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。