SSブログ

咲いた咲いた [ベランダ作業]

今週に入って沿線が一挙に桜色に染まり出した。もうすぐ満開と言う所に冬の寒さがやって来たけれど、御陰で週末まで花が持ちそうだ。

ガーデナーの小さなベランダでは、クロッカスとシラー・シベリカが全盛だったのが、今月からはチューリップの天下に取って代わったようだ。先週末の暖かさで一気にチューリップが開花し始めた。確か去年の「開花レース、球根の部」(狭い球根鉢の中での話^ ^;)では、ムスカリやスイセンの方が早かったのに、急な暖かさのせいかチューリップがぐんぐん育ち、他を大きく引き離しての優勝である。しかも全くノーマークのライラック・ワンダーが一番であった。嬉しい誤算である。(去年のレースの模様はこちらで→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-04-11

(左:3/20時点の花芽、右:開花した原種チューリップのライラック・ワンダー)

(左:クロッカス、黄色の品種はギール、紫はブルーパール、右:満開だったシラー・シベリカ)

誤算と言えば、サラダにしようと思っていたハーブのロケット(ルッコラ)も花盛り。白い花で周りは明るくなるし、種も採れそうだから、まあいいか。

(右は冬から頑張ってくれているバコパ・スノーフレーク)

クロッカスが終息したバスケットではニゲラが着々と準備中。和名はクロタネソウとあまり愛想がないが、英名は幻想的な草姿に敬意を表してか、Love-in-a-mist「霧の中の恋人」と美しく形容されている。このフワフワ感がガーデナーのお気に入りである。

(蕾もいいなぁ)

そして、ガーデナーがさらに心を踊らせたのは春欄である。無理矢理覗きこめば、うっすらと顔が見えていたのだが、花首が短く、いつ咲くのかとやきもきしていたのだ。ようやくすっーとその細首を伸ばし、羽の様に花弁を広げ、その全貌を見せてくれた。しかし写真がとっても撮りづらい。本物はもっと美人であるが、どうかご覧頂きたい。


(左上は3/20時点)

夏に楽しみなカノコユリも目覚め始めた。少し芽が出たと喜んでいたら、瞬く間にぐんぐん伸びて来るので、背骨が曲がらない様、鉢を気まぐれに回し、矯正中である。液肥もやらなくていけないのに、液肥が足りなくなってしまった。引っ越しで忙しいなんて言い訳は、植物達には全く通用しない。春のガーデナーはうかうかしていてはいけないのだ。

(左:3/20時点の芽、右:4/2時点、今年は株が増えている??)

少しぐらい寒くなったって、もう春の勢いは止まらない。雑務に追われているガーデナーをよそに、ベランダの子達はどんどんその姿を変えて来ている。

(左:葉が広がり始めたオールドローズのサーヤ、右:ライラック・ワンダーのうなじ)

(撮影:3/20&4/2)




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

絵瑠

せりさん、こんばんは。
せりさん宅も一気に花盛りですね。
春らしくて素敵です!!
by 絵瑠 (2007-04-04 23:04) 

achami

シュンランってお家で育つんですねー。
しかし、春はこれだから素敵ですね〜!!
by achami (2007-04-04 23:40) 

フク

うちもルッコラが花盛りです(笑)
今年も種を取って蒔こうと思ってます。
ライラックワンダー、かわいいですね〜。
それにしてもせりさんの植物写真は明るくてとても気持ちいいです!!
(陰影とぼけが絶妙なんですかね〜)
by フク (2007-04-05 00:59) 

ニゲラ 面白い形ですね、イロイロと花盛りになって
ますます忙しくなるのでは。
by (2007-04-05 06:40) 

めんたい

ニゲラのつぼみの姿始めてみました。
かわいいですね。
咲くのが楽しみです。
by めんたい (2007-04-05 08:13) 

チョコまる

せりさんのところでは、ライラックワンダーが咲いたんですね。
うちのは咲かなくてがっかりしましたが…
そのかわりにレディージェーンが開いたり閉じたり忙しいです。
by チョコまる (2007-04-05 13:33) 

いむら@fintopo

ニゲラって、もうつぼみをつけてるんですか?
今年は、開花レースの実況をする余裕なんてないですよね。残念ですが。
そういえば、植物たちの引越しも大変ですよねぇ。
実家の引越しで、後から後から鉢が出てきたことを思い出しちゃった。あんな狭いスペースでよくもこんなに、という感じだったのですが、せりさんのところはどうなのでしょうか?
by いむら@fintopo (2007-04-05 19:36) 

こももにゃん

うわ、早いですね~。うちもライラックワンダーは植えたのですが、まだ咲いてないみたいです。でも先ほど暗闇の庭に降りてみたら、チューリップはだいぶ葉を茂らせてちらほら咲いているようでした(^^;
明日の出勤前に庭を覗いてみなくちゃ。
ここ数日の寒波でどうかと思ってましたが、花たちにとっては多少の寒さはもう関係ないんですね~。
これからどんどん咲いてくるのがとても楽しみです♪
そういえばうちの地植えのカノコもぞくぞく芽が出ていました。せりさんのところも増えたようで、今年は楽しみですね(^^)
by こももにゃん (2007-04-06 00:51) 

ビアンカ

お久しぶりです!
一戸建てのお家に引っ越されるんですね!貸家の小さな庭を持った私ですら大きく変わりましたから、せりさんの園芸活動はどれだけ広がるか!
植物たちが根着くまではお忙しいでしょうねー。
by ビアンカ (2007-04-06 11:18) 

ごまかん

ニゲラの蕾は芸術的ですね。きれい@@
ライラックワンダーも可愛らしい色合いです。
色とりどりのお花たちで春満喫ですね^^

朝顔とバジルの種、届きましたよー、ありがとう。
さてさてどんな風にしようかと考え中です♪
by ごまかん (2007-04-07 14:48) 

Ryu

Love in a mistの蕾(?)綺麗な画像です。
引越しであれこれと大変でしたが(大変でしょうが)花達が活気図づいてくると疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか?流石セミプロ、これから先が楽しみです。
by Ryu (2007-04-10 18:41) 

せり

>皆様へ、コメントやnice!を有り難うございました。お返事もご訪問もできなかったのに、励ましのお言葉を頂き有り難うございました。無事引っ越しもすみましたので、5月からはブログ生活も復活させていきたいと思います。今回はまとめレスで失礼しますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by せり (2007-05-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の温室お花見@植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。