SSブログ

春の温室 [ガーデン]

こんな事している場合ではないのだ。引っ越しまであと一ヶ月。本も服も、持ち物を全て処分したり整理したり荷造りして、各種サービスの停止・変更、、、などなど。やる事は山ほどあるのだ。んな事は充分わかっている。けど、、、たまには息抜きもいいではないか。

ここの所ガーデン巡りなんてできない状態だったし、週末は打ち合わせか仕事でつぶれていった。ちょっとぐらいお花を愛でてもいいじゃないか。とやって来たのは、鶴見緑地公園内にある「咲くやこの花館」。熱帯植物が嫌いとか温室は苦手なんて言ってたくせに(→証拠ブログはこちら:http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/archive/200609)、もうそんな事は言ってられない。単位面積、単位時間内に見られるお花の数は、断然ここが群を抜いているのだ。しかも中はとってもぬくい。温室前の菜の花畑に心も弾む。

(お約束の感じで撮ってみました^^;)

蘭も苦手な花の部類に入っていたと思うけど、今年に入ってからとても可愛く思えるから不思議だ。うちの蘭達は虐待されているせいか、花付きが全然よくないが、ここはさすがに見事だ。ああ、なんだか心癒される。

(左上:品種は不明、黄色はオンシジウム、右上:タニワタリ、よくアレンジで使うがこんな風に生えているとは驚き。左下:とても綺麗な緑だったので、なんとなく。右下:心を奪われたグランマトフィルム・スペキオスム。ああ、可愛い。)

最近生花のアレンジで熱帯植物の葉や花を使うせいか、以前と比べると全く抵抗感がない。むしろデザインの面白さに、目から鱗である。育てるのは大変と言う固定観念で見ていたのがいけなかったのだろう。素直な心で見ると、自然の造形美に驚嘆する。


(上:元気なハイビー、ハイビスカス・アラモアナ、左:ブーゲンビリア、中央:ミニパイナップルの群落。こんな風に実がなるのもまた驚き。右:品種は不明だが配色が綺麗だったので)

中でも、ガーデナーが優秀デザイン賞を贈ったのは、この時期だけに咲くというヒスイカズラだった。陽が当たると文字通り翡翠でできたシャンデリアの様だ。

上部から順番に咲いて行くので、来月の中旬ぐらいまでは楽しめるそうだ。(さらに美しいヒスイカズラは是非こうちゃんさんのブログでどうぞ!^ ^→http://blog.so-net.ne.jp/430scv/2007-03-25

ヒスイカズラにガーデナーのテンションも最高潮に達し、いよいよ高山植物のある部屋に突入する。この時期、原種チューリップが咲いているのだ。ああ、早く会いたい!はやる気持ちを押さえつつ、シャッターを切っていたら不吉な響きがカメラから聞こえてきた。

ギィィー(え?何の音??)「Err***」点滅(え?メモリーは??)

とっさにスイッチを切っていれ直してみると(こんな時はとにかく再起動!)、無事復活した。しかし、シャッターを押すと、またギィイーとErr***の繰り返しだ。メモリーカードが、例のErr***(エラー)メッセージと共に記憶喪失になってしまった経験が蘇る。ガーデナーの頭も真っ白になりそうだ。とりあえずかろうじて記憶のあるうちにカメラは休ませておく事にした。(冷静に考えると、充分にバッテリーを充電しなかったのが主な原因らしい。)←追記*

横では嬉々としてシャッターを切る相棒maru。目の前には可愛いく微笑む原種チューリップ達。人は追いつめられた時にその本性を表すのだ。

ガーデナーは背後からmaruに忍びより、「チューリップ撮るから貸して!」と言うが早いか、maruからカメラを奪い去り、一瞬何が起きたのかと呆然とするmaruを残し、チューリップの前で小躍りする。

(原種チューリップ達:左上:ツベルゲニア・バラエティ、右上:ツルケスタニカ、チゴユリにも似た姿が愛らしい。左下:ライラック・ワンダー、右下:クルシアナ・レディージェーン)

「ありがとう!」と、心のつかえがとれたガーデナーは何事もなかったかのようにカメラをmaruに返す。ああ、早くうちの子達もこんな風に咲かないかなと、ガーデナーはずっと愛らしいチューリップを眺めていた。

(撮影:3/25)

*追記:あれ以来まだ同じ様なエラーが出ています。どうもバッテリー部分の接点が悪いような、、、。バッテリーを抜き差ししてしのいでいます。大丈夫なんでしょうか?!; ;


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

ご無沙汰してました、引っ越しされるんですか?おめでとう御座います。
カメラ波動でしたか無事であればいいのですが・・・
by (2007-03-29 16:06) 

チョコまる

ヒスイカズラは、まさに自然の神秘ですね~。
とてもきれいです。
原種チューリップのツルケスタニカ(白)は、たぶん実家の庭に植わっていたやつです。球根が増えたらちょうだいねと予約済みです^^
by チョコまる (2007-03-29 16:30) 

春分

温室はいいですよね~。そして、チューリップ。
私もここにあげた原種系はすべて育てたことがあります。
ライラックワンダーは次の年になくなりましたが。
クルシアナはこの後出てくるでしょう。ツルケスタニカ(?)は今咲いてます。
by 春分 (2007-03-29 17:54) 

achami

一時、変わったチューリップの凝った時期がありました。
しかし・・・全て撃沈(><)
by achami (2007-03-30 01:34) 

めんたい

こんにちは~。
菜の花がとてもきれいですね。
ミニパイナップル、かわいいです。
沖縄に行った時に、こういう風になるの~と、
衝撃を受けたのを覚えています。
苗を買って帰ろうかなやみましたが、買わなくてとかったかなとおもいます。
家が南国風になるところでした。
by めんたい (2007-03-30 11:40) 

フク

かわいいチューリップたちですね。
そしてヒスイカズラ・・・なんかヤバいものを見てしまったような・・・。
凄く素敵です。
こうちゃんさんのブログも拝見しましたが何とも清々しくて透明感のある色合いですね・・・
by フク (2007-03-31 00:23) 

こももにゃん

あらら・・カメラ大丈夫でしょうか?
チューリップの原種って可愛いですよね~(^^) 私も今年は寄せ植えにちょっと使いましたが、また咲いてくれません。
そしてヒスイカズラも素敵♪ 桜の花見をかねて新宿御苑に行くので、温室で見れるかなぁと期待しているところです。
あ・・・2000nice!を踏んだようです~。おめでとうございます♪
by こももにゃん (2007-03-31 00:34) 

アッキー

さ、いよいよ4月です
がんばって引っ越ししてくださいね
by アッキー (2007-04-01 17:04) 

おー、ヒスイカズラだぁ!^^
by (2007-04-02 01:53) 

Ryu

ミニパイナップルは面白いですね!フィギアーの恐竜でも置いたら面白い画像が取れそうですね!ヒスイカズラ、これはまた素晴らしい植物ですね!ヒスイの勾玉が一杯付いているようにも見えますね!鶴見緑地、車で45分程の所ですがなかなか行く機会がありません。
by Ryu (2007-04-04 15:45) 

せり

*皆様へ、気がつけば2000nice!も超えていました。これもいつも来て下さる皆様の御陰ですね。本当に有り難うございますT Tこれからも引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

*g_gさん、有り難うございます!カメラはあれ以来ギィギィ言い続けています。やっぱり入院でしょうか; ;

*チョコまるさん、ヒスイカズラは最初見た時驚きました。ツルケスタニカはついに来春にはチョコまるさんの所でデビューですね^ ^

*春分さん、さすがベテランガーデナーですね。ツルケスタニカは来春に向けて挑戦してみたいです。

*achamiさん、私も去年園芸種は撃沈しました; ;でもこの春achamiさんの所は美しく咲いていますね^ ^

*めんたい子さん、ミニパインがちゃんと育って食べられたらいいんですけどね^ ^;庭も南国風になったら、家もそうしないとね、、、。

*フクさん、もしかしてヒスイカズラに挑戦?なんて事はあるんでしょうか??とてもデリケートらしく側に近寄れないようにしてありました。いかがでしょうか?!(苦笑)

*こももにゃんさん、おめでとうございます!&有り難うございます!また別便でご連絡しますね。新宿御苑レポート楽しみにしています^ ^

*アッキーさん、有り難うございます。段ボールで一杯の部屋はなかなか憂鬱ですが、頑張ります!^ ^

*こうちゃんさん、今密かにブーム(?)のヒスイカズラですね^ ^v

*Ryuさん、nice!アイディアです。今度置いてみましょうか??(即退場ですね- -)近いと意外に行かないものですが、一見の価値ありですよ^ ^
by せり (2007-04-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の庭咲いた咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。