SSブログ

花寺巡り〜紅葉編〜 [花寺]

イルミネーションと呼ぶにはあまりにもデザイン性に乏しい鎖状の電球達が、駅前の枯れ木に絡み付き、青白い光を放つようになった。暖冬のせいで、こんな季節になってもまだかろうじて紅葉を楽しむ事ができた。

これからお庭巡りもしばらく冬眠状態になりそうだが、まだ紅葉が見られるだろうと今まで行けなかった花寺に出かける事にした。今回の花寺は、紫陽花や蓮で有名な京都の宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)。直線距離にするとガーデナーの家からは意外と近い所にあるのだが、実は淀川が横たわっているため、公共交通機関を利用するとかなり時間がかかる。ただ京滋バイパスが名神高速とつながり、車だと以前よりもずっと行きやすくなっていた。(ちなみに映画「踊る大捜査線2」で撮影された”レインボーブリッジ”は、バイパスの久御山JT付近です。)

しかし心理的に遠いと、近くなったと言われても実感がわかないものだ。今回車で行ってみると例の宝塚に行くのと時間的に変わらなかったので、ちょっとびっくりした。実際に足を踏み入れると、何故もっと早く来なかったのかと後悔の念に駆られるほどであった。受付で拝観料ならぬ入山料を払い、山門に向かう。時期が良ければ、右手に溢れんばかりの紫陽花が一面に見られるはずだ。今は咲き始めたサザンカの生け垣の向こうに広がる敷地に、延々と黄変した株が見えるばかりだった。しかし紅葉はまだ健在である。

山門をくぐり、眼下に回遊式庭園を見ながら歩くと、左手に石庭が現れる。時間が2時半を過ぎていた事と、師走だからか、紅葉を楽しむ客はちらほらとしか見かけなかった。ひたすら静かな庭園を歩き、紅葉を愛でる。(写真上段:紫陽花とツツジが楽しめるはずの庭園、二段目左:石庭、右:ドウダンツツジの紅葉)


ようやく本堂に向かう階段に辿り着いた。あとで調べたら庭園は5000坪あるそうだ。もっと早い時間から来なければいけないと反省する。本堂の前に水のはった鉢がずらりと並べられていた。時期がよければ、200鉢の蓮の花が出迎えてくれ、極楽浄土さながらの光景が広がるそうだ。(写真中央:芭蕉先生の句)

三重塔や鐘楼を楽しみ、勝運祈願の宝勝牛を冷やかす。牛の象が加えている牛玉に触れるとご利益があるらしい。あとで思いついたのだが、この後宝くじでも買いに行けばよかったのだろうか。(撮り忘れたので画像はホームページでご覧下さい^ ^;)

ここから十二重石塔のある石段の辺りまで散策した。かなり落葉しているが、紅葉が敷き詰められた道や石段を歩くのも楽しい。時期が時期なら、ここには秋明菊が顔を見せてくれたはずである。(写真下段左:一輪だけ咲いていた秋明菊をしつこく掲載、右:まだ頑張っていたブッドレア)

あっと言う間に時間が経ってしまった。山門と駐車場が4時に閉まるとのアナウンスが流れる。まだ池のある庭園には辿りついてもいないのだが、残念ながら、時間切れのようだ。春にはツツジも楽しめ、ツツジ寺としても有名だと言う事がまたあとでわかった。「ここ、ええなあ。」と相棒maruはしきりに繰り返していた。花のお守りをお土産に、ガーデナー達は軽やかな足取りで春の花寺を夢想しながら、帰途についた。


(写真左:このまま右に進めば回遊式庭園へ、右:何気にアングルに入っていたmaruさん)

(撮影:12/2)

*****参考ページ*****
・三室戸寺→http://www.mimurotoji.com/
・京滋バイパス→http://ja.wikipedia.org/wiki/京滋バイパス

*****お知らせ*****
(1)今日から東京出稼ぎ(?)の準備等々で、一週間ほどブログの更新をお休みします。皆さんの所へは遊びに行きたいと思っていますが、遅れるかもしれません。また帰って来てから再開したいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

(2)種子プレゼント予告:吉野で採取した朝顔の種と、無農薬バジルの種があるので、少し皆様にお分けできるかと思っています。またブログでお知らせするつもりですが、もし引き取り希望の方がいらっしゃったら、コメント欄でお知らせ下さい。数には限りがありますが、できるだけご希望に沿えるように調整してみます。まずは事前アンケートって事で、よろしくお願いします^ ^(どなたもいない時は、、、周りに蒔いてみようかな^ ^;)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

achami

うわ〜素敵な紅葉ですね!!
すっごく綺麗です。
出稼ぎ(?)頑張って、稼いじゃってください^^
by achami (2006-12-06 22:54) 

チョコまる

石庭に積もった落ち葉が、まるで花びらみたいですね~。
ブッドレアにとまっている蝶々は、セセリチョウですね。非常に地味だけど、私の好きな蝶です^^ 
あ、アサガオの種欲しいです。例のブルーのやつですか。
by チョコまる (2006-12-06 23:11) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
紅葉、綺麗ですね。
秋明菊、ブットレア、頑張っていますね。
東京出張、お気をつけて~!
by 絵瑠 (2006-12-06 23:46) 

Jackな気分

微妙な紅葉の赤が、なんとも言えずいいですね。
まだまだ紅葉か~?日本は広いね。
ブットレアが咲いてるなんて…植物はこんな妙があるから、
止められません…この前氷の下でタンポポが咲いていました!
本当に面白いですね?
by Jackな気分 (2006-12-07 15:25) 

いむら@fintopo

お寺の庭って、結構穴場かもしれないですね。見落としているというか。
あぁ、それにしてもモミジと紅葉がよく似合う・・・

東京出張、お気をつけて~ ^o^/
冬だけど、どこか回る予定(余裕?)とかはあるのでしょうか。
土産話があるといいなぁ~ ^o^;
by いむら@fintopo (2006-12-07 18:22) 

Ryu

少し淋しさが漂いますが、静けさを伴う寺の紅葉、日本の秋の終わりを感じさせます。色んなところに美しい四季を感じさせてくれる場所が沢山あるのには驚きです。日本人に生まれて良かった、そしてこの感性を次世代に残したいと思いました。
by Ryu (2006-12-07 18:45) 

アンジェラス

日本の秋を、満喫させていただきました(^。^)
by アンジェラス (2006-12-07 23:47) 

ビアンカ

いいなあ、京都や奈良。宇治まで行くと人も少ないんですね。
京都日帰り新幹線パックと言うのがありますが、そこまでするのもどうかと思いつつ、考えたりしています…。
バジル、種が取れたのですね。うちはバジルに向いていないかも(T∇T)。今年はバジル入り料理ができませんでした。
by ビアンカ (2006-12-08 19:18) 

ごまかん

石庭にも紅葉の波紋が出来てますね。
きれいな紅葉。和の風景によくあいますね^^
私も朝顔の種をお願いしたいです♪
by ごまかん (2006-12-09 11:44) 

フク

いけてますね〜
これが本当のレッドカーペットって感じですね。
う〜む・・・自分もちゃんと紅葉を見に行けば良かったかな。

お気をつけてお出かけください〜。
by フク (2006-12-10 16:11) 

こももにゃん

ここの紅葉も素晴らしいですね~。ドウダンツツジの赤がきれい(^^)
でも散りもみじも風情あっていいですよね。
三室戸寺・・・何度も京都には行ってるけど、ここは行ってないかも。。。
いつか行ってみたいですね~。

あ、朝顔の種、私も欲しいです~。うちもちょっとだけ採れたので、交換っていうのはいかがでしょう?でもピンクや白はいらないかぁ~・・・(^^;
by こももにゃん (2006-12-11 00:51) 

建物と紅葉の調和が好きですね秋を感じます。
by (2006-12-13 17:32) 

めんたい

せりさんこんばんは☆ご無沙汰しています(゜゜)(。 。 )ペコッ
とってもきれいなお写真ばかりで癒されました。
もみじのじゅうたんみたいですね。
行ってみたいです。
by めんたい (2006-12-16 20:17) 

アッキー

帰ってきましたか?
まさかノロウイルスにやられてないですよね
by アッキー (2006-12-18 18:19) 

nonosday

ご無沙汰してました。いつみても構成もお写真もいいですね。秋のいい感じが詰っています。maruさんの「ここ、ええなあ。」に納得できます^^
春が楽しみですね〜。
by nonosday (2006-12-19 00:44) 

せり

>皆様へ、もうすっかりメリークリスマスですね。いつもご訪問&コメント有り難うございます。お返事がすっかり遅れてしまい申し訳ありません。今晩はサンタ(?)のごとく皆様の所へ遊びに行きますね^ ^

*achamiさんへ
温暖化のせいか、季節がずれこんでいますね。御陰様で、東京からも無事帰還しました。帰って来るとやる事がたまってしまいましたが、ぼちぼち復旧したい所です^ ^

*チョコまるさんへ
セセリチョウって、言うのですね。蝶の名前はまだまだ覚えられませんね^ ^;例のヘブンリーブルーの種はまだ3粒しか採れていません; ;今度花園にも行って採ってみます。もう少し採れたらお送りしますね^ ^ご予約有り難うございます!

*絵瑠さんへ
お蔭様で無事帰って来ました。でも帰って来てからも、やる事がたまってしまってなかなか平常運転できませんでした。ぼちぼちブログの方も復活させますのでよろしくお願いします^ ^

*Jackな気分さんへ
氷の下のタンポポなんて驚きですね!@ @今年は12月に入っても紅葉が拝めましたが、ようやく落葉して冬の枯れ姿になってきました。西洋朝顔も踏ん張っていましたが、こちらもようやく引退(?)を迎えました。遅くまで頑張った植物達に感謝です。

*いむらさんへ
花寺巡りはなかなか楽しいですね。これからも回ろうかと思い、カテゴリーも新設しちゃいました♪お蔭様で、東京出張から無事帰って参りました。が、今回は庭なんて巡る暇もなく、夜のイルミネーションを一瞬楽しんだだけでした。携帯で撮っては見ましたが、あまり鑑賞価値(?)のない画像ばかりです。機会があればご紹介するかもしれませんが、ご期待に添えなくてすみません^ ^;

*Ryuさんへ
人もまばらだし、この時期にはもう寂しさが漂っていました。近場なのに、知らない所が沢山あるのは今更ながらに驚きます。ようやく日本の美意識もわかる年頃になって来たって事でしょうか??^ ^;

*アンジェラスさんへ
暦の上ではもう冬なのに、今年は暖かくて秋が長かった気がします。いつもより紅葉も長く楽しめました。最近ようやく冬らしくなって来ましたね^ ^

*ビアンカさんへ
宇治にも世界遺産の平等院があるし、他にも知らない名所がたくさんあるなと感心しました。東京から日帰りもしんどいですねぇ。実家に帰られる時に寄る機会があるといいですね。バジルは数で勝負って感じがします。たくさん食べられましたが、復活も早かったです。陽当たりのいい所が理想ですが、半日陰でも充分育ってくれました。種は沢山ありそうなので、またいつでもおっしゃって頂ければお分けしますよ^ ^

*ゴマフさんへ
紅葉の波紋は綺麗でした。すっかりモミジが欲しくなってしまいましたが、条件が揃わないと綺麗な紅葉は拝めないのでしょうね。朝顔の種のご予約有り難うございます!また来年早々にでもお送りしますね^ ^

*フクさんへ
有り難うございます!私はフクさんの様に、本格的な紅葉狩りに行けないので(行く気がないので??)、近場のお寺でお茶を濁しています。でも思った以上によかったですよ。東京出張から無事帰還しました。また遊びに行きますね^ ^

*こももにゃんさんへ
ドウダンツツジってこんなに綺麗に紅葉するんだなと感心してしまいました。植えてみたいリストが増える一方です^ ^;今回あまり時間がなかったので、ここは季節を変えて何度か行ってみるつもりにしています。朝顔の種を交換して頂けるんですか?きゃあ、嬉しいです♪^ ^♪ビンクと白はないので、是非是非お願いします。また個別にご連絡しますね^ ^

*g_gさんへ
もう少し早い時間帯に行って、庭園の方も回ってみたかったです。こんなに広い所だとは思ってもみませんでした。ちゃんと下調べして行かないといけませんね。またご紹介できればと思っています。

*めんたい子さんへ
こちらこそ、ブログをさぼってしまっていますが、よろしくお願いします。もみじの絨毯は、広い場所だとこのままで楽しめますよね。狭い庭だと掃除しないといけないのでしょうが、、、^ ^;あとで、またお邪魔しに行きますね^ ^

*アッキーさんへ
あまりにさぼってしまって、ご心配をおかけしてしまいましたね。申し訳ありませんm(_ _)m次の記事にも書いていますが、お花の教室の試験とか、その他もろもろの行事も重なって、なかなか時間がとれなかったのです。ノロは関西で大流行しているので気をつけたいと思います。また遊びに行きますのでよろしくお願いします。

*nonoさんへ
こちらこそご無沙汰してしまって、すみませんm(_ _)mこのお寺はもっと時間をかけて回らないといけなかったなあと反省しています。春の花の頃にも行ってみたいですし、紫陽花もやっぱり見てみたいなと思っています^ ^

*kohtyanさんへ 初めまして!nice! 有り難うございました^ ^
by せり (2006-12-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉野のもみじ冬至のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。