SSブログ

冬至のベランダ [ベランダ作業]

すっかり冬眠してしまいました^ ^;今年もあとわずかですが、ぼちぼちブログ生活も始めますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

******
ブログをさぼっている間に、東京出張も終わり、今週には一足早く仕事納めを迎えた。懸案であったプリザーブド・フラワー教室の卒業試験も無事受かり、歳もめでたくまた一つ重ねた。

今月に入ってからは、ベランダの子達にあまり変化はないと思っていたが、2週間経つと目に見える違いもさすがにわかるようになった。冬至を迎えたと言うのに、今年はまだまだ暖かい。蘭もまだ外に出したままである。

シャウシャウはゆっくりとだが花を開き始めた。今年は10月の花がら摘みが遅れたせいで、11月には全く咲かず落胆していたが、そのせいでクリスマスまで咲いていてくれそうだ。これが本当の「クリスマス・ローズ」である。寒さが苦手なノエル君は(なんでこんな正反対の名前にしたのかわからないけれど)、落葉し始めているが、サーヤは蕾を一杯つけて、なんだか対照的でおもしろい景色になっていた。(写真左:シャウシャウ、右:サーヤ)

記録的な寒さだった去年に比べ、今年のベランダはこれでも比較的花盛りである。秋咲きのスイセン、モノフィラスが先月末に咲き始めてから、ずっと花を保っている。ほんのりクリーム色のベル状の花を見ると、息が白くなる朝でも心が暖まってくる気がする。その横で原種スイセンのカンタブリカスも今週開花した。開花時期が違うだけで、正直な所、ガーデナーにはこの両者の区別が全くつかない。それもそのはずで、前にちらっと見た山野草図鑑では、モノフィラスの正式名称はバルボコデューム・カンタブリカス・モノフィラスだったのだ。いやいや、スイセンの世界も奥深いものである。(さてどっちでしょう?正解→左:モノフィラス、右:カンタブリカス、多分??)

新しく仲間入りした春欄も是非ご紹介したい。ベランダに登場した初の本格派山野草で、白く輝く土が異彩を放つ。これがかの有名な鹿沼土に違いない。水はけがよく水持ちのいい土で、やや酸性である。実は今年に小袋を一つ買い求めてはみたものの、今一つ使い方がわからず、まだ封を切らずに置いてある土だ。半日陰のベランダでは、冬はなかなか鉢が乾かないので、いつもの培養土に混ぜてみるといいだろうなとは思っている。(写真左)

そして、吉野の帰り道に衝動買い、いや、また運命の出会いをしてしまった蛍袋もいる。白花の種類であるらしいが、まだ植え替えをしてやれていない。その間葉がどんどん枯れ上がってしまって、危機感をつのらせていたら、小さな幼虫の仕業だと言う事が昨日発覚した。早速退場してもらったが、今現存する葉は一枚のみだ。行く末が案じられるが、早く鉢を探してやるのが先決だろう。(写真右は在りし日の姿)

花はぽつぽつと咲いてはいるものの、冬のベランダは静かなものだ。ガーデナーには、はらはらと落葉する葉を箒で掃く以外にさしあたって急ぐ仕事がない。部屋を大掃除をする季節だから、ついでに例の「花園」も頑張って掃除したいものだ。冬はやろうと思えばやる事はたくさんあるのだけれど、植物達と同じく、ガーデナーの動きものろのろとして、驚くほど進展がないのだった。


(写真左:何故だか咲き始めたメドーセージ、右:三度目の冬を迎えるアリッサム)

(撮影:12/5&20)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

achami

安心しきっていると、結構土が乾いてた!ってことありますよね。
ちょっと放置しすぎだなぁーと、反省(^^;;
by achami (2006-12-22 14:55) 

Ryu

お久しぶりです!私も間欠泉もどきの冬眠を繰り返しています。我が家の庭の鉢植えも二階の日当たりの良い部屋に引越しさせました。二階にベランダ(10メートル)があるのですが、全く使っていません。この冬に活用方法を研究してみようと思っています。いろいろと参考にさせていただきます。
庭の鉢植えを全て引越しさせるのも一案ですが、暮れの忙しい時、アクセルがかかりません。
by Ryu (2006-12-22 15:12) 

ご無沙汰です、シュンラン来春の花芽が付いてますね!ホタルブクロを小さく咲かせるには秋から春の間に若い株を選んで植え替えすると良いらしいですよ、普通に咲かせるには年々大きい鉢に植え替えると良いと聞いたことが有りますがどうなんでしょうね。
by (2006-12-22 16:39) 

アッキー

うちのベランダは何にも花が無くなってしまいました
今咲いているのはマネッティアだけ
クリスマスローズは花を付ける気配も無いです
あ、未だに朝顔が咲いたりしてます
シクラメンは夏越しは成功しましたが、花芽が少ししか無いです

アリッサムいいなぁ!来年植えようかな
by アッキー (2006-12-22 17:43) 

ビアンカ

せりさん、おひさしぶりです!
お誕生日と試験合格おめでとうございます(o^v^o)/
アリッサム、綺麗な色ですね。切り戻すとまた咲くと言われましたが、そうなんでしょうか?
冬だと油断していると、フェンスのトケイソウが病気になってしまいました。ウイルス病だったらどうしよう(T∇T)!
by ビアンカ (2006-12-22 18:09) 

いむら@fintopo

お久しぶりです。せりさんの文章が読めなくてさびしく思っておりました。冬眠してたのですね!?
終わるのがあれば、咲き始めるのがあったり、ゆっくりですが変化はありますよね。油断してると危ない時期ですね。(自戒)
by いむら@fintopo (2006-12-22 20:16) 

チョコまる

久々の更新ですね。誕生日おめでとうございます!
私も冬は冬眠したいところなのですが、子供がいるとそうもいかなくて…
やむなく毎日のようにお外で遊んでおります。
by チョコまる (2006-12-23 11:22) 

nonosday

お誕生日おめでとうございます。
ベランダのお花達は元気ですね〜バラの花一輪でも長く咲いてくれていますよね^^ 秋咲きのスイセン、モノフィラス 実物をまだ観た事ないのですが、花持ちのよくて愛らしいですね〜。ベランダ園芸…私には手に負えないので尊敬します。
by nonosday (2006-12-23 21:26) 

フク

お疲れさまでした。
そして、おめでとうございます!!

東京では何か素敵なものを発見されましたか?
暖かい冬のせいかムスカリはぐんぐんと葉を延ばし、チューリップもものによっては芽を覗かせているものもいます。
コマクサは葉が枯れてハラハラとしましたがこっそり株元を覗いてみるとしっかりとした新芽が待機していたので安心しました。
静かな中にも次の準備が息づいているのですね〜
by フク (2006-12-23 23:38) 

みー

お久しぶりの更新ですね~。
今か今かと(^^;)毎日訪問させていただいていました。
お誕生日おめでとうございます。
そして、お休みの間、ブリザードフラワーの卒業試験も受けられたのですね。
合格おめでとうございます。
また、スキルアップですね。
すごいな~。
by みー (2006-12-24 14:01) 

こももにゃん

東京出張、プリの卒業試験お疲れ様でした~。
合格されるなんてすごいですね。(・・・私は夏に落ちました(^^; )
そしてお誕生日もおめでとうございます☆
まだまだベランダのお花たちは元気いっぱいですね~。
私もや~っとビオラの植え付けを終わりました。
春がいよいよ楽しみになってきました♡
by こももにゃん (2006-12-25 01:06) 

ごまかん

お誕生日おめでとうございます(^^)/
クリスマス・ローズが鑑賞できるとは素晴らしい♪
春蘭やホタルブクロも楽しみですね^^
うちのモノフィラスもようやくと咲きました。しばらく楽しめるんですね~。
by ごまかん (2006-12-27 12:46) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントを有り難うございます。お返事をするのに年をまたいでしまいました^ ^;相変わらず鈍いですが、今年もよろしくお願いします。

*achamiさんへ 早速私もローズマリーの挿し木を枯らしてしまいました^ ^;油断大敵ですね。

*Ryuさんへ 羨ましい程の広さですが、広かったら広かったで計画性もいるし難しいですね。またベランダの鉢植えさん達もご紹介下さいね^ ^

*g_gさんへ 待望の春欄ですが、無事育つかどうか、、、^ ^;蛍袋もすでに葉が少ないのでどうなる事やら。また教えて下さいね^ ^

*アッキーさんへ マネッティアってどんな感じなのかまたご紹介下さいね。シクラメン、、、(思い出してちょっと悲しくなる)。アリッサムは丈夫ですね。一年草扱いのはずですが、一株だけ三度目の冬を迎えました^ ^

*ビアンカさんへ 有り難うございます!アリッサムは増えたら適当にザクザク切っていました。ただ切り過ぎて消えていった株もありますので、程度問題ですね^ ^;トケイソウが病気に??それは大変!@ @冬とは言え油断できませんね。

*いむらさんへ すっかりさぼってしまいすみませんm(_ _)m冬はどうしても動きが鈍くなってしまいます。唯一休める時期ですが、この時期に構想は練っておいた方がいいのですよね。とは言え、朝も早く起きられない始末です^ ^;

*チョコまるさんへ 有り難うございます!植物達が不満を言わないのをいい事に休んでしまってます^ ^;人間も冬眠できないかしらと思う今日この頃です。

*nonoさんへ 有り難うございます!モノフィラスの花も終わり、今はカンタブリカスが一輪だけ頑張っています。ベランダは夏が大変ですが、この時期する事はあまりなくいつも暇にしています^ ^;

*フクさんへ 有り難うございます!球根達は芽を出して来ていますね。春がとても待ち遠しいです。植物達も密かに準備中なんでしょうね^ ^

*みーさんへ 有り難うございます!ばたばたしていたのを言い訳に随分とさぼってしまいました。冬はさぼる事も多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします^ ^

*こももにゃんさんへ 有り難うございます!こももにゃんさんの所の試験の方が本格的なので、きっと難しいのだと思います。お花は楽しいので、これからも習いに行きます(試験の意味がないのでは、、、^ ^;)今から春が待ち遠しいですね。

*ゴマフさんへ 有り難うございます!ヘレボラスの方のクリスマスローズはさっぱりですけれどね^ ^;原種スイセンだけが華を添えてくれてます。
by せり (2007-01-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花寺巡り〜紅葉編〜Merry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。