SSブログ

吉野のもみじ [吉野の山庭]

師走に入るとなんだか慌ただしくなりますね。今月は東京出稼ぎ(?)もあるので、またまたブログ更新&訪問をさぼりそうですが、ぼちぼちやって行きます。今回も長い間下書きに入っていた古い吉野の記事ですが、アップしておきます^ ^

*****11/25&26のお話******
週末に再び親戚達が吉野の山荘に集っていると言う。体調を見て参加する事にしていたガーデナーは、前日まで行こうか行くまいか迷っていた。症状は治まっていても、気力がなかなか回復しなかったからだ。当日は気分もよかったので、昼から出かける事にした。

今回はあまり動き回らず、温泉でゆっくりつかるのが目的だ。山荘に着いたガーデナーと相棒maruを、祖母の植えたモミジが見事な紅葉で迎えてくれた。先に着いていた妹や従姉妹は散策に出かけていた。今年はこの辺りも暗くなると熊が出没するらしい。奥の方への散策は控えた方が良さそうだ。

北側の庭にはサザンカも咲いていた。maruと周囲の散歩に出ると、ちょうど帰って来ていた妹達に合流した。花はないと言う。その期待は一目見た時からなかった。山は紅葉と言うよりは落葉していて、すっかり枯れ上がっていたからだ。

シュウメイギクの郡落に異変を見つける。もちろん咲いてはいないのだが、苗が二、三株を残し、土が剥き出しになっていた。猪が荒らしたにしては広範囲だ。引き抜かれて行ったのだろうか。向かいの斜面では辛うじて一輪だけがひっそりと顔を見せていた。(写真左:シュウメイギク、中央:右側はシュウメイギクの群落があった所、右:庭のサザンカ)

(翌朝の風景、左から金剛山、葛城山、二上山)

温泉を堪能した翌日は、車で洞川(どろがわ)方面や、みたらい渓谷の様子を見る事にした。もしかしたら紅葉が残っているかもしれないと淡い期待を抱いたからだ。小雨のパラつく中、洞川温泉センターに着いた。途中の道々で楽しめるはずの紅葉はすでに落葉していた。みたらい渓谷に繋がる遊歩道を歩いてはみたが、杉林が延々と続くだけだった。半時間ほど歩いてから引き返す事にした。紅葉は堪能できないにしても、川の流れと木々の香りにただただ癒された。

帰りに黒滝の道の駅に寄る。時期がよかったのか、ここの紅葉が見事だった。屋台で売っているだしこんにゃくが少しピリ辛で美味である。串に差してあり、辺り一面に衝動買いを促す匂いが漂う。

そしてここで憧れの春欄と運命の出会いをしてしまう。札には安価な数字と「天然」の文字があった。どこにでも見られた野草のはずなのに、こうやってしか出会えないのかと思うと心境は複雑だ。山庭で育てられないかと思い立ち、一鉢を連れて帰る。山荘に戻り、山野草に詳しい叔母に相談すると、この辺りでも珍しい山野草は盗られてしまう事があると言う。丈夫だと言うので、思い切ってベランダで育てて見る事にした。

お昼を食べたら、慌ただしく皆で片付ける。朝顔の残っている種を急いで採取した。こぼれ種もありそうなので、来年は思わぬ所で再会できるかもしれない。

祖母のモミジに別れを告げる。例年なら間に合わなかったかもしれないが、今年吉野で見た中では一番綺麗な紅葉だった。祖母の事だから待っててくれたんじゃないかと、従姉妹が言う。きっとそうなんだろうなと、ガーデナーも大きく相槌を打った。

*****参考ページ*****
・洞川温泉について →http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/data/spa.html
・みたらい渓谷 遊歩道 →http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightsee/recreation/mitarai.html
・黒滝村 道の駅→http://www.vill.kurotaki.nara.jp/pickup/michi/miti.html
←柿の葉ずしの葉も紅葉。写真ではあまりわかりませんね^ ^;


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

achami

お祖母さまが植えられた紅葉は、どのくらい日が経って居るんでしょうか?
素敵な紅葉ですね!
by achami (2006-12-04 21:43) 

フク

素敵な紅、赤、朱、橙・・・
なんだかんだ言っても紅葉を見ると秋って良いなって思っちゃいますね。
柿の朱色もきれいです(笑)
by フク (2006-12-04 22:25) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
お祖母様の植えられた紅葉がとても美しいですね。
きっとせりさん達が行かれるのを待っていて下さったのでしょうね。
向寒の折、御体調にはくれぐれも御留意下さいませ。
by 絵瑠 (2006-12-04 22:45) 

アンジェラス

お久しぶりです!
吉野の紅葉・・・とても綺麗ですね!
11月は一度もカメラに触れることもなく、紅葉狩りの機会も逸してしまいました。
世の中はクリスマス一色になってきましたね!
今月より再開しますので、宜しくお願いいたします。
by アンジェラス (2006-12-05 01:04) 

ビアンカ

都会の近郊は人で溢れかえっているので、静かに紅葉している絶景の場所がたくさんあるってことを忘れそうです。桜も同じですが。
いつかそういう所に住みたいなあ。歳かしらん(T∇T)?
by ビアンカ (2006-12-05 10:22) 

チョコまる

山はだいぶ寂しい感じですが、モミジは美しいですね。
そんなのどかなところでも植えてある山野草が盗まれるんですか。どういう人達なんでしょうね、まったく…
by チョコまる (2006-12-05 10:48) 

こももにゃん

お祖母様の植えられたモミジはホントに綺麗ですね~☆
ちょうどいい時に行かれたのではないですか?
それにしても山野草が盗まれるって嫌ですね。そうまでして集めて自然を壊してどういうつもりなんでしょうねぇ。
うちも以前庭に植えてあった植物を盗まれたことがあります。ホントに嫌な感じです。。。
by こももにゃん (2006-12-05 22:22) 

ゆうこ

わ~~~~♪素晴らしい紅葉!
こんな紅葉が見られるのなら、どこの行楽地にも行かなくて済みそう・・・。
オークションなんかを覗いてると、時々「山採り」と謳ってある山野草があります。
自分で愛でるだけでなく、お金儲けの道具にするために採っていくなんて。
それで自生地を失われて絶滅寸前になっている植物もたくさんあるんですよね。ヒドイ話です。
by ゆうこ (2006-12-05 22:36) 

みー

とても素晴らしい吉野の山荘ですね。
「吉野の山庭」の記事、最初から全部読ませていただきました。
自然がいっぱい、思い出もいっぱいの、ご家族にとって掛け替えのない場所ですね。
お祖母様の植えられたモミジ、とてもきれいな紅葉が見れて良かったですね。
川の流れが澄み切っているのにも驚きました。
美しい自然なのですね。
素敵な古里をお持ちで、うらやましいです。
by みー (2006-12-05 22:39) 

アッキー

枯れ出した吉野の山も良いですね

うちの方でもちょっと珍しい野草は盗掘されています

春欄お持ち帰りしたんですね
土と水が難しいとかなんとか・・・・どこかで読んだ
うまく育つことを期待します
by アッキー (2006-12-06 12:47) 

Ryu

そうですね、今年は一気に落葉となってしまいました。しかし、それはそれなりに眼を楽しませてくれます。山荘でのひと時、吉野の晩秋を堪能されたことでしょう!我が家も、黒滝のこんにゃくは毎回買って食べるんですよ!美味しいですよね!山荘って憧れです。
by Ryu (2006-12-07 18:22) 

BlueMoon

紅葉も花もすばらしいですね。秋を満喫させていただきました。
by BlueMoon (2006-12-09 01:37) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。 長い間お返事をしないままで本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

*achamiさんへ
山荘自体30年は経っているので、紅葉も近いものがあるかもしれませんね。今となってはいつ植えたのか、誰も覚えてないでしょうねぇ^ ^;この時期に吉野に行く事もあまりなかったのですが、改めて見るといい表情をしたもみじだなと思いました^ ^

*フクさんへ
秋が深まるとやはりモミジが見たくなってしまいますね。色が移り変わるグラデーションもいいですよね。 しかし何と言っても美味しいのは柿の朱色です^ ^v

*絵瑠さんへ
祖母の様に、優しい表情をしたもみじだなと改めて思いました。なかなか時期が合わなくて、ちゃんと鑑賞できた事がなかったんです。色々とご心配おかけしました。あの風邪以来、生活を反省して「休息」するようにしています^ ^

*アンジェラスさんへ
お帰りなさい!私も秋からすっかりさぼり癖がついていますが、よろしくお願いします^ ^今年は運良く、吉野でも紅葉が楽しめました。ぼやぼやしている間に本当にクリスマスですね。また遊びに行きますね。

*ビアンカさんへ
東京は特に人が多いですもんね。確かにここに来ると時間の流れ方が違って、静かにほっこりできます。でもしばらくすると、人恋しくなるのも確かです^ ^;ここは過疎化が進んで、年々錆びれて来ています。こういう里山がうまく保たれるといいですよね。

*チョコまるさんへ
本当に人もいなくて、のどかな所なんですがね^ ^;盗むって言う意識がないのかもしれません。囲いをしている訳でもないし、自然に生えている様に見えるので、何の気なしに採っているだけなのかもしれません。私も山道にあるシダを花園に持って帰った事がありますからね^ ^;

*こももにゃんさんへ
ちょうどいい時期に祖母のもみじを拝む事ができました^ ^周りに人はいないし、自然に色んな植物が生えているので、盗むって意識もないかもしれませんね。春欄を喜んで買ってしまう都会人(=私)も悪いんだろうなと思ったりもします。でも明らかに庭とわかる所から採っていくのは、花泥棒ですね^ ^;

*ゆうこさんへ
庭にもみじがあって鑑賞できるのが一番ですね。行楽地はどうしても混み合いますものね^ ^山野草は人気があって、喜んで買ってしまう私の様な都会人ガーデナーにも問題があるんだろうなとも思います。栽培して増やした分だけ売って、自生地はそのままにしておいて欲しいですね。

*みーさんへ
過去の記事から読んで頂き有り難うございます。吉野は祖父母の想い出がつまった「田舎」です^ ^でもガーデニングに興味がわくまで、こんなに素晴らしい花達に囲まれているなんて意識が全然なかったのです。本当に今まで何を見ていたんでしょう??もみじだって、こんなに綺麗だと認識した事がなかったものです。ブログをきっかけに、この辺りも更に調べてみる様にはなりました。暖かくなったら、また「探索」していきたいです。

*アッキーさんへ
ちょっと寂しい景色ですが、これも季節の移り変わりですね^ ^春欄はやっぱりベランダでは難しいですかね。実は買った時は、落葉樹の下草にいいんじゃないかと軽く考えていたのです。鉢植えになると、、、。早く地植えできるといいなと思います。

*Ryuさんへ
少し上に行っただけでも、紅葉の状況が変わっていました。来年は名所でも綺麗な紅葉が拝めるといいなと思います。黒滝のこんにゃくは有名なんですよね。後で叔母達からも聞きました。黒滝の事はRyuさんの記事にも紹介されていたのに、読んでから行くべきでした^ ^;また奈良情報を楽しみにしています。

*BlueMoonさんへ
有り難うございます。お天気がもう少しよかったらと思いましたが、雰囲気だけでも伝われば幸いです^ ^

*いむらさん、ゴマフさん、g_gさん、めんたい子さんへ いつもnice!有り難うございます!♪
by せり (2006-12-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。