SSブログ

ぶらり散歩〜京都東山界隈〜 [ガーデン]

しばらくお出掛けも控えていたガーデナーだが、先週の飛び石連休の初日、所要で京都に出かけた。出来ればこの時期に市内に行く事は避けたかったのだが、相棒maruに頼まれ、カメラを届ける事になってしまった。maruは八坂神社方面で披露宴に出席する予定なので、帰りに界隈の紅葉を写したいと言う事らしい。

午後三時前の四条通はびっしり人で埋まっていた。こう言う時は、人を押し退けて先に進むなどの愚行は禁物である。流れに身を任せ、ぼぉっーと無心で足を動かすのがよろしい。「何でこんなに人が多いのか」と思うのも愚問である。その問いの答えは「ここが京都だから」に決まっているからである。

八坂神社に着き、maruと合流する。思いの外、紅葉も進んでいて、久々に写真を撮るのは楽しかった。混雑した円山公園を抜け、人とタクシーと人力車が交錯する小路をぶらぶらと散歩する。人間の身長が2m以下で本当に良かった。紅葉はどれだけ人がいようが、邪魔できない位置から顔を覗かせ、目を楽しませてくれた。

高台寺付近に差し掛かり、maruが中に入ろうと言う。そう言えば、この時期に庭を見た事がなかった。台風の目に飛び込むようなものだが、ここまで来れば、もうどうでもよい。拝観料を払い、中に入る事にした。

園内では人も賑わっているが、紅葉もなかなかの賑わいだった。庭をゆっくり堪能したい所だが、交通整理されているので、定められた順路を逆らわず、前の人について進むだけである。それでも多少の写真は撮ってみた。観月台や臥龍池(がりょうち)の眺めがやはり美しく、付近は大渋滞である。(写真一段目左:観月台、右:方丈から望む開山堂と霊屋(おたまや)、二段目左:方丈前庭)

(写真三段目左:臥龍池、右:奥の時雨亭へ向かう階段)

その後傘亭、時雨亭まで上がったが、もう光がなく画像はブレてしまい何もお見せできるものがない。まあ、実際にめでる事はできたのでよしとしよう。帰り道にぜんざいを頂き、八坂まで帰って来るともう提灯に灯りがともっていた。まだ五時だと言うのに、もうすっかり日暮れである。ほんの束の間の散歩だったが、ガーデナーは久々に出かけられる喜びをほんのり噛み締めていた。


(写真左:八坂神社の提灯、右:高台寺の開山堂)

(撮影:11/23)

*****参考ページ*****
・高台寺→http://www.kodaiji.com/
・八坂神社→http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
・京都の紅葉情報→http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 15

絵瑠

せりさん、こんばんは。
綺麗ですね。秋の京都、久しく行っていません。
せりさんの素敵なお写真で秋の京都を満喫させて頂きました。
by 絵瑠 (2006-11-29 21:56) 

achami

人混みの中でも、これだけ写真を撮れれば、OKですよねぇ!
しかし、もの凄い人ですわ〜(><)
by achami (2006-11-29 23:45) 

ゆうこ

ステキステキ♪雑誌に載ってる写真みたい♪
せりさん、ますます写真が上手になったみたい。
秋の京都も絵になるものね。
混雑してなければノンビリと楽しめるのに・・・って思っちゃう。
まぁ・・・無理な話だよね(笑)
by ゆうこ (2006-11-30 15:30) 

京都はモミジと古い建物との調和が良いので
絵になり素晴らしいです・・・やはり古都なんですね。
by (2006-11-30 17:12) 

チョコまる

秋の京都はやっぱりステキですね~。
でも、この人ごみ…私だったらくじけそうです。
by チョコまる (2006-11-30 17:30) 

フク

ほんとにいっぱいの人なんですね。
みんなゆっくり散策したいのでしょうけど・・・
いずれは訪れたいですね。
それにしても心配された紅葉も綺麗に色付いてますね〜
by フク (2006-12-01 01:43) 

ビアンカ

せりさん、写真上手!ブログでも写真の好きな人がたくさんいますが、特にお上手だと思います(o^v^o)
紅葉の京都の記憶が無いのは、人の少ない時期しか行かなかったからか(^-^;A。
by ビアンカ (2006-12-01 11:36) 

みー

すごい!
さすが京都の紅葉は見事ですね~。
人が多いから敬遠し勝ちですが、人が多く集まる名所は、やはり見るだけの価値がありますよね。
わたしも今年は珍しく(滋賀県ですが)紅葉を見ることが出来ました。
見ていただいたかどうかわかりませんが、紅葉と同じ日、ガーデンミュージアム比叡に行って来ました。
聞けば12月1日から休園とのこと、その10日前だったので、さすがに寂しいものがありました。
事後報告で申し訳ありませんが、わたしのレポートが寂しかったので、せりさんの夏に行かれたのと秋に行かれた記事を紹介させていただきました。
今度は花のきれいな夏に行ければなと思っています。
by みー (2006-12-01 11:43) 

京都の紅葉は
無敵です。v^^:
by (2006-12-01 18:22) 

ハイマン

すごい人!
でも、見に行く価値ある、紅葉ですね。
京都の紅葉憧れです!
by ハイマン (2006-12-02 07:48) 

mippimama

京都の紅葉、綺麗ですね彡☆
行きたい、行きたいと思いつつ...今年も行けなかった( ̄□ ̄;)
せりさんの所で、一緒に散策した気分味わえちゃったo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-02 11:35) 

BlueMoon

すばらしい紅葉がいっぱいですね。京都の紅葉を楽しませていただきました。
by BlueMoon (2006-12-02 13:47) 

こももにゃん

うちの両親が11月27日、28日と京都に行ってきました。
やはりとてもいい紅葉だったようで、京都好きの私としてはうらやましい限りです~。親の写真はたいしたことなかったのでがっかりでしたが、せりさんの写真で私も堪能させていただきました。
京都は桜の時期より紅葉の時期の方が混雑していますね~。でもまたこの時期に行ってみたいです~(^^)
by こももにゃん (2006-12-03 23:33) 

Ryu

さすが京都、綺麗な紅葉が楽しめましたね!美しい和の情緒あふれる晩秋の京都の画像、ご馳走様でした!紅葉を楽しんだ後のおしるこは上手かったでしょうね!
by Ryu (2006-12-07 18:15) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。こんなにお返事が遅れているとは、、、本当に申し訳ありませんm(_ _)mもうすぐ皆さんの所にも遊びに行きますね。

*絵瑠さんへ
いや凄い人でしたね^ ^;でもこれだけ人が集まるのもうなずける気がします。真面目に下調べして、朝早く出かけていればもう少しましな写真が撮れたかなと思いますが、秋の京都の様子が少しでも伝われば幸いです^ ^

*achamiさんへ
暖かいお言葉有り難うございます!^ ^いや〜、本当に自分の意思で歩く事は不可能って感じでした。お庭の写真も撮りたかったのですが、人混みの写真にしかならないので、諦めました。腕があれば、それでも絵になる写真になるんでしょうね。

*ゆうこさんへ
気がつけばアイコンがヘレボですね^ ^写真の方が少しは上達してるんなら、嬉しいです。相変わらずブレブレ画像が多いんですよ^ ^;京都をゆっくり満喫するには、早起きするか、穴場を見つけるしかないかもしれませんね。もしくは、人混みにも苛立たない人格者になる事ですね(苦笑)。

*g_gさんへ
そうですね。古い建物との相性がいいから、紅葉が一層映えて見えるのですね。庭は写せなかったので、建物の影から撮っていましたが、そう言う観点からゆっくりと鑑賞すればよかったなあと思いました。

*チョコまるさんへ
私もど真ん中な日に京都のど真ん中に行くとは思いもしませんでした^ ^;現地に入ってしまえば、もうこの人混みに身を委ねるしかないです。お庭巡りと言うより、人混み体験レポートになってしまいました^ ^;

*フクさんへ
同じ京都市内でも場所によって、紅葉の見頃が違ったようです。ここの所気候がよくなくて、紅葉を楽しめなかったのですが、今年は紅葉狩り気分が味わえました。願わくば、もう少しのんびりはしたかったですね^ ^;

*ビアンカさんへ
暖かいお言葉有り難うございます!^ ^多分マクロレンズの性能と、古都の雰囲気の御陰で、本人の実力以上の写真が偶然撮れている所があるのかもしれませんね。秋の京都の実力が凄いんでしょうね。道理で人が集まるはずだと妙に感心してしまいました^ ^;

*みーさんへ
人が多いのはそれなりの理由がある訳ですね^ ^みーさんの紅葉レポート、しっかり拝読致しました。滋賀県の紅葉も見事だなと感心していました。混んでいる京都に比べ、紅葉を鑑賞するには穴場かもしれませんね。ガーデンミュージアムの記事もご紹介頂き有り難うございました。やはり寒くなると比叡山頂の景色は寂しくなってしまいますね。その分初夏からの季節に一層輝くのかもしれません。今度は是非夏にご覧下さい(回し者ではありません^ ^;)

*こうちゃんさんへ
やっぱり朝晩の寒暖の差と、趣きのある建物が紅葉を引き立ててくれているのでしょうね。秋の京都は紅葉も人も満開ですね^ ^v

*ハイマンさんへ
今年はかなり早い時期から、ハイマンさんの所で紅葉を楽しむ事ができました^ ^雄大な自然の中の紅葉も、こう言う古い人工物と調和する紅葉も綺麗ですね。街中の方が皆が行きやすい分、混雑してしまうのは仕方がありませんね^ ^;

*mippimamaさんへ
mamaさんのお近くには、日本一の山があるではありませんか^ ^私も逆にそちらの紅葉を見てみたいと思いますが、なかなか行けません。でもmamaさんのブログで見た気分になっています。日本各地で紅葉が楽しめるのは考えてみると贅沢ですね♪

*BlueMoonさんへ
有り難うございます。京都には紅葉の名所がたくさんあるのですが、どこも混み合ってしまいますね。でもやっぱり人が集まるだけあって綺麗です^ ^

*こももにゃんさんへ
今年の紅葉にちょうどいい時期に行かれたんですね^ ^今年は遅くまで紅葉が楽しめました。温暖化の影響が気にはなりますが、長く楽しめたのはよかったかなと思います。こももにゃんさんもよく京都に来られるんですよね。京都は秋の方が混み合っていますが、理由は紅葉を見れば納得です。これが終わると骨まで寒さがしみ入る京都の冬になるんでしょうね^ ^

*Ryuさんへ
おしるこを美味しく頂いてしまったので、画像はありません^ ^;ブログの事を考えて撮るようにしようとは思うのですが、お腹がすいていたりすると、ついつい撮るのを忘れてしまいますね。たとえ覚えていても、食い気に負けますしね(苦笑)。京都、紅葉ときたら、やはり和のおやつが欲しくなりました^ ^

*アッキーさん、いむらさん、ゴマフさんへ いつもnice!を有り難うございます!^ ^
by せり (2006-12-22 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の前に吉野のもみじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。