SSブログ

冬の前に [Seasons]

寝込む前の週末に、例の宝塚"Seasons"(シーズンズ)に行ってました。気温がぐっと下がり、午前中は雨まじりの天気でしたが、他の週末は予定がつまっていたので強行しました。今思えば、それがいけなかったのかもしれないのですが、、、。と言う事で、ちょっぴり古いその時の記事です。

*****11/12の話*****
悲しいけれども認めよう。もう冬がそこまで来ている。楓はまだ青々と踏ん張っていたりもするが、落葉樹が次々に彩られて行く。花屋はビオラ、パンジー、シクラメンにクリスマス・ローズぐらいしか売れる苗がない。今から庭にやって来るのは、花一杯の季節ではなく、みすぼらしいカサカサした茶色い沈黙だけなのだ。

いやいや、そんなに悲観的にならなくてもいいじゃないか。何かあるはずだ、きっと何かが、あそこなら…。と言うことで、またまたやって来た宝塚の"Seasons"。
http://www.gardenfields.jp/seasons_route.htm

週末はグッと冷え込み、サルビアも見頃を終えたせいか、庭には人もあまりいなかった。庭が急に広くなったかのようだ。勢いのあったグラス達も収束し、青々とした色彩はオレンジがかって来ている。今まで花しか見ていなかったので、ほとんど足元しか目が行っていなかった事に気付いた。今回は樹木や庭を構成している道やアーチがよく見渡せる。庭の肉にあたる草花が痩せたので、骨格が露になったと言うことだろう。今回はこの骨格部分を中心に見て行く事にした。

順路の最初にあるウッドランドは森をイメージした植栽エリアなので、樹木が集中している。この時期のお気に入りはイチゴノキ。可愛らしい小さなベル状の白い花と赤い実が同時に楽しめる。クリスマス用の飾り付けをちゃんとしてくれているのだ。足元のギボウシは黄変しているが、ニューサイランが骨として残るので、形がくずれた印象はない。

枯れ姿のアナベルに、ウインターベリーの赤い実が季節感を醸し出す(写真右上)。樹木は花も実も鑑賞でき、落葉樹なら紅葉も楽しめるのだと言う当たり前の事に、今更ながら感動するのだった。フウチソウだって、紅葉を楽しめる。横のイロハモミジは枝までがオレンジに染まり、周りの緑に映えて一層美しさを増して見えた。

(写真三分割:左から、ハナズオウとヤツデ、フウチソウ、イロハモミジ)

隣のハーブガーデンでは、サルビアの花達が終わりを告げていた。ハーブ類だけの植栽だと、葉が細かいものが多いので、形が取りにくいそうだ。ここではニューサイランや、ツゲ、オリーブなどの生け垣、様々なつる植物が絡まるアーチで、形がしっかり構成されている。学び舎だったサマーハウスや、テーブルコーナーもいいアクセントになっている。

(写真三分割:左から、テーブルの上にあった花梨、サマーハウスの屋根の植栽、ミニトマト)

ウインターガーデン付近に戻ると、ツワブキが日陰の中から足元を照らし出していた。マホニア・チャリティーの花芽もあがって来ていた。(左から、ツワブキ、マホニア・チャリティーの花芽、シモツケの紅葉)

人のいない黄金アカシアのアーチをくぐる。池の周りを散策せず、ここから橋を渡り、ローズガーデンに行く。ローズヒップが一層赤みを増し、足元ではサフランの薄紫の花が目覚め始めていた。この時期、ここからグラスガーデンに至るあちこちで、サフランのカーペットが広がって行く事だろう。これだけあれば、収穫して、サフラン・ライスぐらいは楽しめるのだろうか?

(写真三分割:左から、サフラン、イングリッシュ・ローズ’モリニュー’、秋明菊)

この辺りは、過去にも植物の育ちがよくないとかで、植栽を入れ替えたりした事がある。ローズガーデンのもうひとつの「部屋」は様変わりしていた。みーさんの記事で、先月半ばに植え替えを始めていた事を知らなければ、もっと驚いたかもしれない。シャポー・ド・ナポレオンやつるバラ以外のバラは忽然と姿を消していて、苗が初々しく土の上に突き刺さっていた。一体どうなるのか、ちょっと楽しみである。

グラスガーデンでは、パニカムを始めとするグラス類がいい具合に枯れて、風にそよいでいた。合間にサフランやハマギクが顔をのぞかせる。黄色い花が目立つ様になった。ユリオプシス・デージーに、隣接する中華レストランの建物の壁に誘引してあるコバノセンナが満開だ。寒くなる時期の黄色い花は、ばっと心を明るくしてくれるキャンドル効果があるような気がした。(写真上段:フジバカマとパニカム、コバノセンナ)

(写真下段:左から、ユリオプシス・デージー、ハマギク、レモンマリー・ゴールド)

花は確実に少なくなって来ているが、骨格部分がしっかりしていると、別にみすばらしく見えたりはしない。ああ、「花園」にはそれがないから、この時期に急に寂しくなってしまうんだろうな。これからは自分の庭を厳しい目で見て行く時期だと恩師も言っていた。それはわかっているんだけど、あの忌まわしい薮蚊はいなくなる代わりに、気温と風がガーデナーのやる気を少しずつくじいていくんだよな。ガーデナーは暖かい室内がことの他恋しくなる感覚をなんとなく思い出していた。


(写真左:多分トリカブト、右:サルビアとススキ)

*****参考ページ*****
みーさんの記事はこちら。
10月分→http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-date-20061107.html
11月分→http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-date-20061123.html


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

achami

もう、温室作っちゃうのはいかがでしょうか!?
この後風邪を引かれたのか・・・。
by achami (2006-11-24 19:25) 

アッキー

achamiさんの2分後に登場 (^。^)
風邪やっと治りました?
自分はまだちょっとといった状態です
by アッキー (2006-11-24 19:27) 

みー

ちょうど、わたしが行った1週間前にシーズンズに行かれてたのですね~。
なんか交代交代に行っているようで、楽しいです。
補え合いますね~。
せりさんが行かれた時も雨模様だったのですか?
急に冷え込んだし、それで風邪を引かれたのでしょうか。
いけませんでしたね。

花のない時に植物園に行くのは、よほどの物好きかもしれませんが、今年始め、急に冬の植物園が見たくなって、1月に行ったこともあるのですよ。
植物園は花を見に行くものと今までは思っていましたが、花以外に素晴らしいものがたくさんあることに、やっと気が付いて来ました。
植物園って、学ぶことが多いですね。
by みー (2006-11-25 00:54) 

チョコまる

シーズンズというだけに、四季ごとによく考えられているんですね。
私も寒くなると動かなくなる体質なので、冬の庭は寂しい限りです…
by チョコまる (2006-11-25 17:50) 

みー

せりさん、おはようございます。
遅ればせながら、トラックバックさせていただきました。
記事内リンクもありがとうございました。
わたしのブログにもどしどしトラックバックしてくださいね。
by みー (2006-11-26 12:53) 

ウィンターガーデンも素敵ですね~春の華やかさはないけど、しっとりしていて落ち着きます。寒いけど暖かい飲み物でも飲みながらホーってしたいです。
by (2006-11-26 20:29) 

ゆうこ

せりさんのお家の近くには、こんなステキなガーデニングの教科書があって羨ましい・・・。
この時期でもこんなたくさんのお花が咲いてるのね。
ウチの庭とは大違いだわ・・・( ̄▽ ̄;)
by ゆうこ (2006-11-27 00:21) 

こももにゃん

晩秋のガーデンも雰囲気あって素敵ですね~。
この時期に植物園に行ったことはないのですが、こうして見せていただくとなかなか落ち着いて素敵だなぁと感じますね(^^)
ローズヒップの赤い実を見ていたら、うちのローズヒップも収穫しないと~・・・と思い出しました~。(あ、ドライフラワー用です)
by こももにゃん (2006-11-27 21:48) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
美しいお写真と、肌理細やかなリポート、
有難う御座居ます。とっても素敵です!!
其の後御体調いかがですか?あまり無理なさらないで御自愛下さいね。
by 絵瑠 (2006-11-27 22:34) 

すごい素敵なガーデンなんですね。
こんなところが近くにあったらいいのにな。
by (2006-11-28 18:05) 

ビアンカ

せりさん、お加減いかがですか?
"Seasons"はすっかり秋の色合いですね。
株が立派だと、枯れても見劣りしません。うちのアナベルのみすぼらしいこと・・・。それに、ハーブたちも小石川植物園の標本のようです(T∇T)。
秘密の花園、気になります(o^v^o)
by ビアンカ (2006-11-29 09:06) 

Ryu

シーズンズはとても素晴らしいガーデンですね!おっしゃる様に骨格がしっかりしているからこの時期でも良い雰囲気を保っているのでしょうか?行きたいと思いながら行けていません。ススキとサルビアの写真がとても素晴らしい雰囲気を出しています。★★★で~す。
by Ryu (2006-11-29 20:26) 

せり

>皆様へ、ブログの重たさも相俟って、さぼりがちですが、いつもご訪問頂き、また暖かいコメントまで頂いて感謝感激です。お返事が遅くなり申し訳ありません。この後ゆっくり皆様の所へ遊びに行きますね^ ^

*achamiさんへ
憧れの温室♡いいですね。ただ冬はきっと世話をすると思うのですが、春になったら忘れちゃうんじゃないかと恐れています。とりあえず今は蘭2鉢だけ、冬の間は家に取り込んでいるので、もっと増えたら(?)検討します(おいおい、温室を作るつもりなのか??^ ^;)

*アッキーさんへ
有り難うございます。お蔭様で、気力も回復してきましたo^ ^oアッキーさんは大丈夫でしょうか?ソネットも動きが遅く、ちょっと更新の意欲がなえていましたが、ぼちぼち頑張ります。でもこれから寒くなりますね。お出かけの回数が減りそうです^ ^;

*みーさんへ
有り難うございます。寝込んだ時は自分の無謀な行動を深く反省したものです。また気力が戻って来ると忘れそうですが、、、^ ^;これからしばらく花がなくて、植物園は寂しいのでしょうね。でも冬は冬でやっぱり見てみたいなと思っています。こちらではなかなか雪景色は楽しめませんが、枯れ姿を楽しむのも冬の庭の醍醐味なのでしょうね。私もやっと今頃ポールさんのおっしゃっていた事が少しずつわかるようになってきました。枯れて来ると、あらが目立って来るので、花壇を見直すにもいい時期なんでしょうね。またみーさんのブログも拝見して、色々と考えたいと思います。トラックバック有り難うございました!^ ^

*チョコまるさんへ
確かチョコまるさんは耐寒性がないとおっしゃってましたね^ ^私は耐寒性があると思っていましたが、夏よりはまだ冬が耐えられるぐらいの相対的なもので、庭仕事はやっぱり億劫になりますね。事実、とうとう11月は花園に行けませんでした。ああ、早く行かねば^ ^;シーズンズもやはり四季を通して楽しみたいので、冬でも一回は行かなければ、、、。頑張ります(汗)^ ^

*ゆっちょすさんへ
暖かい紅茶が美味しい季節ですよね。ああ、いいなあ(想像中)。できたらサンルームのような所でぬくぬくしながら、お庭を眺めていたいですね。ただシーズンズはいいけど、自分の庭だったら、きっと見る所がないんでしょうね。いっその事、雪で隠れていた方が、、、。いやいや、ウインターガーデンもなんとかしたいですね^ ^;

*ゆうこさんへ
そうですね。近くに恩師のお手本があるのは、凄く勉強になるなと今更ながら思います。ここでも育つ植物だったら、花園でも育つかも知れないと言う風に、植栽のヒントをたくさん得る事ができましたからね(もちろんうまく行かない事も、、、^ ^;)寒い時期をどう乗り切るか。これからの課題ですね^ ^;

*こももにゃんさんへ
こう言う時期はさすがに人が少ないですね。でも、こういう時こそじっくり勉強するチャンスなんでしょうね。春になると浮かれているだけで、適当に苗を買って、また後悔するなんて事になるんだろうな^ ^;お庭でヒップが収穫できるんですね。いいですね。一度ローズヒップティーも作って見たいなあと思います。(やり方は知らないんですが、無農薬は難しいんでしょうね^ ^;)

*絵瑠さんへ
有り難うございます。ようやく気力も回復してきました^ ^ただ今週はブログが重かったので、なかなか遊びに行けずご心配をおかけしました。何回行っても、このお庭は発見があって面白いですね。その楽しさが少しでも伝われば嬉しいです^ ^

*プティ・カドーさんへ
開園して3年を迎えるので、一番充実した時期なんだと思います。この庭は四季を通してそれぞれ違う楽しみがあるので、意識して通うようにはしています。近くにあっても、意識しないとなかなか行けないものですね^ ^;

*ビアンカさんへ
有り難うございます。ブログの重さも合って、相変わらずぼちぼち更新ですが、気力は戻ってきました^ ^そう言えば、うちのアナベルも見てやってないです^ ^;枯れててもわからないかもしれません。ハーブも寒い時期は縮こまっていますね。何株かは冬越しできずに、だんだん淘汰されています。ああ、今月こそは花園に行きますね^ ^;

*Ryuさんへ
多趣味でいらっしゃるし、畑もあるから、なかなかですよね^ ^宝塚ガーデンフィールズ内には、このシーズンズとドッグランのあるエリアがありますよ。特別なバッグに入ってもらえれば、クッキー嬢もお庭も見る事ができるはずです。機会があれば是非どうぞ(回し者ではありません)。最後の写真は私も気に入っています。アレンジメントにも応用できたらなあと思っています。有り難うございます。

*fujiさんへ nice!有り難うございます!^ ^
by せり (2006-12-01 17:52) 

フク

冬に春や夏のイメージを膨らませるのは難しい事もありますが、勉強になる事も多いですよね。
それにしてもまだまだ花が綺麗に咲いているのですね・・・
自分は冬はどのくらい水やりをして良いのかが悩みです。
by フク (2006-12-02 00:04) 

いむら@fintopo

そうそう、ここは冬でも楽しめますよね。初めて行ったときが冬でしたが、ここまで見れるとは思ってませんでした。
冬って、下生えがなくなったり、葉が落ちたりして、急に見通しがよくなって、違う庭のようになるのが、なんか不思議です。
by いむら@fintopo (2006-12-07 18:30) 

せり

>皆様へ、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)mもう年内の仕事は納まったので、ゆっくりブログ巡りをしたいと思います^ ^

*フクさんへ
恩師のポールさんには冬の間にちゃんと構想を練っておきなさいと言われました。去年はその真意が分からなかったのですが、一年経つとその重みがわかってきました。今のうちにやれる事はやっておかないと春は忙しくて手が回らないのですよね^ ^;冬の水やりも悩みの種です。やり過ぎない様にしていると、犠牲者が出たりします; ;

*いむらさんへ
冬枯れの姿も楽しめるし、骨格部分をじっくり見るいい機会でしょうね。人もいないので、写真もゆっくり撮れるので、寒い季節の庭巡りもいいものです^^冬は冬で楽しめる庭って言うのが理想ですね。頑張りま〜す^ ^;
by せり (2006-12-22 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

復帰ぶらり散歩〜京都東山界隈〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。