SSブログ

復帰 [ベランダ作業]

それにしても酷い風邪だった。久々にガーデナーは朝日に照らされるベランダの子達を見ながら、週末を振り返った。天気がよくなかった分、幸い水やりの手間はかからなかった。今週からぼちぼち、生活もブログも復帰である。

シャウシャウの蕾はあっと言う間に、見事な雪化粧、いや、ウドンコまみれになってしまっていた。見ようによっては綺麗なのかも知れない、と勘違いしそうである。ほったらかしにしてごめんね、シャウシャウ。久々にクエン酸水で吹き吹きしながら、ガーデナー復帰の喜びも噛み締める。ノエル君は今年最後の花をつけていた。写真も早くアップしたかったのだが、なんとかこれで勘弁してもらおう。(左:シャウシャウの蕾、右:ノエル君)

実生苗達に本葉が見え始めていた。なんとなく間引きをしながら、成長の具合を観察する。ルドベキアだけが何とも反応がない。種まきから20日以上は経っているので、保存袋から出し、日に当てる事にした。芽が出ない時には刺激を与えるとよいと恩師に聞いた事がある。さて何か音沙汰があるといいが。(左から、ヒメフウロ、ニゲラ、ロケット)

球根達の中では、早くもスイセンの花芽が上がってきた。秋咲きのモノフィラスに違いない。傍らでナルコユリは葉を落とし眠りに入ろうとしている。西洋朝顔は一旦休止から目覚め、またポツポツと咲こうとしているようだ。寂しくなるので、まだ抜かずにもう一花咲かせてもらおう。ようやく赤みを帯び始めたシモツケの葉と合わせて鑑賞するのも悪くないかも知れない。(上段:左から13日時点のスイセンの花芽、今日の花芽、左下:西洋朝顔、右下:バコパ)

寝込む前にカノコユリの植え替えだけ済ませておいて本当に良かった。もりもり育っていた上根は切り落とし、木子を分離して、植え直しておいた(写真左)。ムカゴまで出来ていたので(写真右)、次いでに植えてみた。うまく育てばカノコユリだらけになりそうだが、開花苗に育つまでには3-4年はかかるそうだ。とりあえず成長を見守ろう。

階下に見える 周りの木々もすっかり紅葉が進み、赤、オレンジ、黄色のグラデーションが、常緑樹に映えて美しい。季節は知らない間に確実に移り変わってるんだなあと、まだ少しだるさの残るガーデナーはぼんやりとベランダの子達を眺めていた。


(まだ頑張っているひげ爺と、花と実が楽しめるワイルド・ストロベリー)

(撮影:11/13&21)
*****
そんな訳で、ぼちぼちブログにも復帰しようと思います。今年の風邪はお腹に来ますので、皆様もくれぐれもお気をつけて下さいね。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

歌笛堂店主

忙しくてご無沙汰してたのですが、今日はいざいざ、と
お邪魔しましたら、なんとなんと!
せりさん風邪だったんですか!
なんか今流行ってるのは長引くはキツイはで大変だとか。
今日復帰されたところに邪魔しにきたのは運がよかった♪
どうかしっかり元どおりになるまで、大事にしてくださいね。
by 歌笛堂店主 (2006-11-22 01:12) 

フク

風邪をひかれていたのですね。
急に寒くなって結構ひいている人はいますね。
ゆっくりしてくださいね。

実生苗たちはかわいいですね。
むかごもなんだかかわいいですw
by フク (2006-11-22 01:19) 

お久しぶりです~!やっとこせりさんのブログにも遊びにこれるようになりました!またよろしくお願いします。
私も風邪ひいていました(今もちょびっと)たしかにおなかにきますね。。。
かわらずせりさんのお花たち、キレイ!!!育児の疲れ、、、、癒されます☆
ワイルドストロベリー、今も実がつくんですね!?うちのこたちは葉っぱのみです。
by (2006-11-22 12:06) 

Jackな気分

せりさん。
風邪でしたか?もう良くなったんですね~。
私も夏に酷い風邪を引いたけれど、風邪がこんなに辛いものかと、
ほとほと参りました…。
お互いに気をつけましょうね…。
でもブログ復活して良かった~!!
by Jackな気分 (2006-11-22 13:21) 

チョコまる

おやおや、大変でしたね。風邪だったんですか。
そういえば、もう何年も風邪ひいてないし。私って丈夫だなぁ…
あれムカゴっていうんですか。あんなふうに増えたりもするんですね。
by チョコまる (2006-11-22 14:19) 

アッキー

大丈夫ですか?
自分も鼻水垂らしてます ( >д<)、;'.・ ィクシッ
by アッキー (2006-11-22 17:43) 

いむら@fintopo

風邪だったんですね。大変でしたね。
ブログのほうは、私も滞ってますねぇ。冬はネタが少なくて書きにくい。
まぁ、よく見ればいろいろあったりもするかもしれないんですが、日が落ちるのも早いし、水やりもシビアじゃないので、あんまり庭を見ていない・・・
by いむら@fintopo (2006-11-22 18:38) 

achami

何とか完治してくださいね!!
でも、生きてる子達は待ってくれないから・・・ホントお大事に!
by achami (2006-11-22 22:17) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
ずっと心配していました。
もう大丈夫なのですか?どうぞ御自愛くださいね。
by 絵瑠 (2006-11-22 22:44) 

ハイマン

今年の風邪は長引きそうですね。
早く完全復活して、綺麗なお花たちを活き活き撮ってくださいね!
by ハイマン (2006-11-23 01:55) 

ビアンカ

せりさん、こんにちは!
どこかの植物園に遠征されていると思いきや、なんとお風邪でしたか!
東京もとうとう冬がやってきたという感じです。
植物たちのゆっくりな成長が嬉しいような、もどかしいような、そんな季節ですね。
by ビアンカ (2006-11-23 09:56) 

こももにゃん

あら~、風邪ひいてらしたんですね?もう大丈夫でしょうか?
私も1ヵ月くらい前に引きましたが、今は結構回りでも風邪引きさんが多くて流行ってますね~。お大事にしてくださいね~。
秋咲きの水仙なんてあるんですね、今から水仙が見られるなんてひと足早い春の訪れのようですね。
それにしてもムカゴかわいいなぁ~(^^) 
発根してるんですね~。大きく育ってくれたらいいいですね♪
by こももにゃん (2006-11-23 14:58) 

Ryu

お久しぶりです。いつも綺麗な写真と解説有難うございます。まるで百科事典でも見ているようです。写真が綺麗です。風邪引かれていたんですか?私は今風邪をひいているんですよ。先日は下腹が痛くて、大丈夫かなと心配しました。そろそろ大丈夫な体調になりつつ有りますが、お互い気を付けましょう。
by Ryu (2006-11-29 20:19) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&暖かいコメントを有り難うございます。今回の風邪のダメージがひどく、ブログを更新する気力もなかなか起きませんでした。そんな時皆さんの暖かいお言葉に本当に有り難かったです。御陰様で、復調してきました。有り難うございます。遅くなりましたが、お返事です^ ^

*歌笛堂店主さんへ
有り難うございました。久々の歌笛堂のパンは美味でしたよ。御陰様で、毎朝幸せ気分に浸っています。新作のスコーンも格別でした。また遊びに行きますね^ ^

*フクさんへ
有り難うございます。今まで体に鞭打っていたのかも知れないと深く反省しました^ ^;苗達もすくすく育っています。もう少ししたら植え替えてやらないといけないなと思っています。ムカゴは無事育ってくれるでしょうか??

*ゆっちょすさんへ
お久しぶりですね。せっかくブログに復帰されたのに、なかなか訪問できずに失礼してしまいました^ ^;育児は大変だと思いますが、ぼちぼちでも更新できるといいですね。寒くなるのでお花達が少なくなりますが、私もぼちぼちやっていきます。またよろしくお願いしますね^ ^

*Jackな気分さんへ
有り難うございます。久々に風邪で寝込んでしまい、症状が治まってからもなかなか復調できませんでした。お蔭様で、ブログもぼちぼち始めています。またご訪問させて頂きますね^ ^

*チョコまるさんへ
私も何年も熱を出した事なかったのですが、年ですかねぇ、、、^ ^;今までの生活も深く反省しました。カノコユリは普段ムカゴがつかないはずなのですが、高温多湿だとまれに出来るらしいです。やっぱりベランダは暑かったのでしょうね。せっかくなので、無事育って欲しいです^ ^

*アッキーさんへ
ご無沙汰してしまいました。暖かいお言葉有り難うございました^ ^久々に発熱して、おまけに嘔吐付きだったので、なかなか復調できませんでした。アッキーさんも気をつけて下さいね。

*いむらさんへ
有り難うございます。これから寒くなるとお花も少なくなりますし、年末にかけて何かと慌ただしくなるので、ブログを更新して行くのは大変だなと実感しています。例の「花園」も全然見に行ってやれません。寒くなってくると作業も億劫になりますね。まあ、ぼちぼちやって行く事にします^ ^

*achamiさんへ
有り難うございます。しばらく放っておくと、シャウシャウが真っ白になってしまいました^ ^;今も仕事で、時間がとれず、再び真っ白になって来ています。今年は暖かいからか、なかなかウドンコが止まりません。皆の世話をするためにも元気が一番ですね^ ^

*絵瑠さんへ
暖かいお言葉有り難うございました。症状が治まってもなかなか気力が戻らないので、ブログも中断しそうになりました。ようやく復調してきました。あとはソネットさんに回復してもらうだけでしょうか^ ^;絵瑠さんのお庭にまたお邪魔させて頂きますね。

*ハイマンさんへ
有り難うございます。ハイマンさんもお仕事でお忙しそうなので、風邪には充分気をつけて下さいね。あまり無理をせず、ぼちぼち残り少ないお花達を撮って行く事にします。また遊びに行きますね^ ^

*ビアンカさんへ
何のお断りもなく、長期休暇を取ってしまいました^ ^;このまま中断してしまいそうな勢いでしたが、皆様の励ましでなんとか復調してきました。無理せず、ぼちぼち更新をして行きます。来月は東京に出稼ぎ(?)に行きますよ。でもお庭を見る余裕はなさそうです。また植物園をご紹介下さいね^ ^

*こももにゃんさんへ
もう大丈夫です。有り難うございました。こももにゃんさんのお庭みたいに沢山の柑橘類が必要かもしれないなと反省し、風邪が直ってからミカンを食べるようにしています(遅い!)^ ^;ブログ更新をさぼっているうちに水仙も咲いて来ました。またぼちぼちアップしていきますね。ムカゴ栽培もどうなることやら?でも楽しみです^ ^

*Ryuさんへ
ご心配をおかけしました。今年の風邪はなかなか曲者でしたね。いつも元気なRyuさんもかかっていらっしゃるのでしたら、軟弱者の私などひとたまりもなかったんでしょうね^ ^;お互い気をつけましょう。私もRyuさんの奈良のお写真をいつも楽しんでいます。また遊びに行きますね^ ^
by せり (2006-11-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。