SSブログ

京の紅葉 [ガーデン]

秋になると、むやみやたらと京都に行きたくなってくる。元々日本人のDNAに組み込まれているのか、テレビや旅行会社の陰謀なのかはわからないが、とにかく京都に行かないと気が済まない。そんな風に思うのはもちろんガーデナーだけではないらしい。日本国中から、いや世界各国から、猫も杓子も皆が京都に押し寄せている。しかもまだ紅葉の見頃でもないのにだ。そう、紅葉の見頃はまだなんですよと言うのが今日の話。

三連休のうち、うっかり油断していたら二日も京都に足を踏み入れていた。午前中に仕事で京都に出ていた相棒maruと待ち合わせて、お昼を済ませた後、向かったのは紅葉で有名な永観堂。実は、ぶらぶらと蹴上から哲学の道まで散歩するはずだったのだが、力尽き、そこまでで戻ってきたのが真相だ。

途中の南禅寺界隈もぶらり歩きにはちょうどいい。紅葉しているのは、ほんの一部の葉だけなのだが、辺り一帯の木々から出る例の癒し物質のせいか、歩いているとすこぶる気持ちがいいのだ。今まで花を接写する事しか興味のなかったmaruでさえ、建造物や景色を撮るのに夢中だ。(写真左:何て事ない小道、右:南禅寺三門)

琵琶湖から水を運ぶ水路橋もあった(琵琶湖疎水の史跡、水路閣)。古びた煉瓦造りに植物が繁茂していて、すっかり周りに溶け込んでいた。どうも火曜サスペンス系のロケ地らしく、裏寂しい景観とは裏腹にびっくりするぐらいの賑わいを見せていた。(写真上段:水路閣、人が入ってこなかった奇跡の一枚。下段:散歩道で見た木々)

ようやく永観堂にたどり着く。勿論紅葉はほとんどないのだが、ごく一部の葉が染まり、緑の中から浮き出ていた。先に池の回りの庭園を見てから、多宝塔を目指す事にした。(写真上段:放生池、左下:多宝塔、右下:数少ない紅葉)

階段を登るだけでもかなりの運動量だ。多分歩くだけなら、大した事はないのだろうが、写真を撮りながらだと必要以上に距離を歩くし、時間もかかる。頂上の景観を少し楽しんだら、即休憩である。それにしてもmaruは元気だ。きっと数少ない赤い葉にへばりつき、世間様の誤解を招く写真を撮っているに違いない。(写真:多宝塔から望む理想と現実)

気が済んだので、元来た道をゆるゆると下り、再び池の周りに出てきた。ガーデナーが強くティータイムを要求したので、めでたくみたらし団子にありつく事ができた。団子をほおばりながら、鴨をぼぉっと見る束の間の幸せを得る。

入口付近に戻って来たが、ふと堂内に入っていない事に気付く。結構な拝観料を取るなと思っていたら、まだ外だけで建物の中は何も見ていなかったのだ。広い堂内に入ると貴重な仏像や襖絵が、これまたおびただしい数展示してあった。すでに集中力が切れかかっていた所に、これだけ見せられても圧倒されるだけである。順路の矢印に命じられるまま、流れ作業の様に庭と襖を交互に見ているだけで終わってしまった。ガーデナーにはこの半分の展示量と、半額の拝観料で充分満足だったかも知れない。(写真左上:唐門前の盛り砂、右上:堂内の庭園、左下:サザンカ、中央:工事中で登れなかった臥龍廊、右下:葉先が3つに分かれる珍しい松、三鈷(さんこ)の松)

帰りに三鈷(さんこ)の松の葉を貰って来た。持っていると、「智恵」「慈悲」「まごころ」の三福が授かるらしい。今の所まだガーデナーに効果が現れた兆しはなさそうだ。四葉のクローバーといい、こうして植物の変異に気付き、福だなんだと尊ぶ事自体に意義があるのかも知れない。哲学の道まではたどり着けなかったが、日が傾いて来た帰り道で思索に耽るガーデナー。紅葉の見頃はこれからだが、京の秋はやっぱりいいものである。

(写真左:永観堂内、右:インクライン)

(撮影:11/5)

*****参考ページ*****
・永観堂(最新の紅葉状況はこちらで)→http://www.eikando.or.jp/
・琵琶湖疎水について(水路閣、インクライン)→http://agua.jpn.org/biwacanal/top.html
・南禅寺→http://nanzenji.com/index.html
・予定だった散歩道コース(蹴上〜哲学の道〜銀閣寺)→http://www.eonet.ne.jp/~yowara/ginkaku.html


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 21

ビアンカ

阪急沿線だったので、ある時期土日きっぷを使って各週のように京都に行きました。果ては宮内庁に往復はがきを出して、修学院離宮、仙洞御所、桂離宮なども…(紅葉の時期は人が少なくていいでしょうねー、当選率低そう…(T∇T))。
あれだけ行ったのに、やっぱり京都行きたくなります。
ホント、奇跡の1枚。南禅寺。せりさん、みたらし団子好きなのね(=^m^=)。
by ビアンカ (2006-11-10 14:16) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
せりさんのご案内で京都に行った様な気がします。京都へは暫く行って
いませんが、何十回行っても良いですね。せりさんは京都にお住まいだった
事もお有りなので、きっとお詳しいのでしょうね。
by 絵瑠 (2006-11-10 20:49) 

Jackな気分

いいですね…京都、日本の美ここにありですね。
それにしても、まだまだそちらは暖かいのね…羨ましいな~。
日本の庭は…庭作りの基本ではないかな?
なんとバランスの良いこと…。
こんな風情を楽しむ時、日本人である喜びを感じますね。
by Jackな気分 (2006-11-10 22:38) 

ごまかん

おぉぉ~憧れの秋の京都。色づいてきましたね。
ちょっとした小道にも風情がありますよね♪
なかなか行けないので、せりさんのブログで楽しませていただきます^^
個人的には『のれん鑑賞病』も発症したりします。のれん好きです(笑)
by ごまかん (2006-11-10 22:50) 

風情ある所を歩けるのが羨ましいです。
by (2006-11-11 08:33) 

チョコまる

どの写真も京都らしいですね。
この魅力は中・高校生の頃には理解できなかったので、修学旅行ではなく、ぜひとも大人になってから訪れるべきですよね。一度は行ってみたいです。
by チョコまる (2006-11-11 10:30) 

こももにゃん

あぁぁ京都だぁ~~~、いいなぁ~♡♡♡
私も京都の紅葉を見に行きたいです~。今年は2回京都に行っちゃったし、もう行けないなぁ・・・(ToT) 紅葉の京都は2年前に行ったきり。。。
京都の近くにお住まいのせりさんがうらやましいです。
今年は紅葉が遅れているみたいですね。でもその分今年の紅葉はきれいみたいだし、また是非他のところもご紹介くださいね♪
永観堂も銀杏の葉っぱが一面に落ちたところにある真っ赤なモミジとか、以前行った時にすごくきれいでした!
by こももにゃん (2006-11-11 16:35) 

みー

京都素敵ですね~。
そんなに遠くもないのに、なかなか行けません。
母が京都出身で親戚もみんな京都ですが、すっかりご無沙汰です。
何年か前に紅葉の頃行って、モミジがものすごくきれいだったのを覚えています。
やはり京都の紅葉は格別なものがありますね。
とは言えなかなか行けないので、せりさんにご案内いただき、紅葉はまだとは言え、京都の風情を味えてとてもうれしいです。
どれも素敵な写真ですが、最初から3枚目のアーチのようなゲート(?)の写った写真、なんだか洋風にも見え、木々の遠近が絵画のように美しい写真だと思いました。
by みー (2006-11-11 20:22) 

いむら@fintopo

あぁ、京都。行きたいなぁ~
ガーデニングにはまったのはブーム末期なので、やはりイングリッシュガーデンの影響が大きかったのですが、日本の気候では難しいことも多い。やはり日本には日本古来からの技が参考になるはず、と日本庭園の見直し、研究中なんですよね。
京都には、いい庭がたくさんあるんだよなぁ。だけど、関ヶ原が越えられない・・・遠い・・・
by いむら@fintopo (2006-11-11 20:26) 

achami

こんなに人が入っていない京都なんて!!
贅沢ですわ〜☆
良いなぁ〜みたらし団子!(笑)
by achami (2006-11-11 21:01) 

ハイマン

いいな~京都
紅葉の京都 いま最も行って見たいところです!
by ハイマン (2006-11-11 23:11) 

BlueMoon

秋の京都はいいですね。年に何回かは京都を通過したり乗り換えたりするのですが、最近全然降りていません。またゆっくりと歩いてみたい。。
by BlueMoon (2006-11-12 00:05) 

フク

やはりこのような感じのやや混み入ったような感じの方が良いですね。
まだ紅葉がいまいちなんですね・・・
紅葉せずに冬になってしまいそうですね。
by フク (2006-11-12 18:18) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。今週末当地も大分冷え込んだので、もう少し紅葉も進んでいるかと期待しています。楓は遅くても他の落葉樹はどんどん色づいていますね。

*ビアンカさんへ
この時期になると紅葉をつけた(?)臨時電車が走りますからね^ ^v学生時代に桂離宮などに行った事があります。あんまり覚えていないので、改めて行ってみたいですね。でも確かにこの時期は当選率が低そう^ ^;どうせなら人一杯の写真の方が臨場感があったかもしれませんね。京都に行くと反射的にみたらし団子を食べてます^ ^;

*絵瑠さんへ
近いのに、人が一杯だからと思ったほど行っていないものです。住んでいた時に大分行ったような気もするのですが、知らない所はたくさんあります。京都は本当に奥が深い所ですね。ぼちぼち探索して行こうと思います^ ^

*Jackな気分さんへ
比べるとそうですね。まだまだ花も咲いていますものね^ ^日本庭園はバランスがいいですね。モネはこの感じを真似したかったのかなと、ふと思う時もあります。水の庭なのに寂しくなく、これから紅葉が映えて一番美しくなるのでしょうね。

*ゴマフさんへ
風情がありますね。この界隈は何て事ない景色が楽しくて、ついつい歩きすぎてしまいます。近くにいても、なかなか足を伸ばさず勿体ないなあと思います。のれんですかあ。奥が深そうです。気をつけて観察してみますね^ ^

*g_gさんへ
普段風情とは無縁の生活をしていると、いいなあとしみじみと思いますね(苦笑)。こう言う散歩道はありそうで、ないですね。季節のいい時が短かいので、思い切って行ってよかったです^ ^ただもうちょっと早くから行くべきでしたね^ ^;

*チョコまるさんへ
修学旅行生の姿も多く見かけるようになりましたが、京都の良さがわかるには少し「大人」になる必要があるのでしょうね^ ^v紅葉でなくても、気持ちのいい界隈ですから、見頃はさぞかし、、、と思うのですが、人出を思うと二の足を踏んでしまいます^ ^;でも機会がありましたら、是非^ ^

*こももにゃんさんへ
去年はあまり綺麗ではありませんでしたから、今年はさぞやと期待が高まりますね。京都に近いし、用事だ仕事だと行く事も多いのに、観光地までは案外行っていないものです。この季節は歩きやすいし、気持ちがいいのですが、人出は覚悟しないといけないですね^ ^;ちょうど紅葉の頃に京都に行けるかわからなかったので、先に行ってしまいました。まあ、どこかで紅葉狩りはしたいですね^ ^

*みーさんへ
遠くもないのですが、観光地まで行こうと思うと意外と遠いですよね(苦笑)。住んでいた事もあるし、仕事などで行く事も多いのですが、タイミングよく行ける機会は案外少ないです。紅葉も桜も京都は格別と言うのに、ちゃんと見ていないような気がします。今回は早めに気分だけ味わってきました。三枚目の写真ですが、ぼやぼやしていると絶対人が入ってくる所なのですが、奇跡的に景色だけ撮れました。でもかえって人を入れてた方が臨場感があったかなとも思います。嬉しいお言葉有り難うございました^ ^

*いむらさんへ
あの関ヶ原がね(苦笑)。こちらからでも、日帰りだとその辺りで止まってしまいます。宿泊となると計画もお金も時間もいるし、ついつい、、、で、私も例のモネの庭に行けていません^ ^;こう言う日本庭園を見ると、モネはこれを真似たかったのかなと思いました。私も日本庭園や、町屋の坪庭が勉強になるなと思い始めた所です。特に寒くなる季節でも見応えのある水の庭が、いいなあと思います。

*achamiさんへ
ついつい景色を撮りたいと人を入れない様にしてしまいますが、逆に寂しいかもしれませんね(苦笑)。実際には笑うぐらい人で賑わっていますが、これこそ世間様に誤解を招く写真になってしまいました。このみたらし団子は少し甘めでしたが、やはりいい景色で食べると美味しいですね^ ^v

*ハイマンさんへ
徐々に色づいては来ましたが、楓はまだですね^ ^;ハイマンさんは、もうすでに紅葉を満喫しておられるのではと思っていましたが、やはり京都は違うのですね。紅葉前線が降りてくるまで、あともう少しの我慢です。

*BlueMoonさんへ
すっかりPhotoをご無沙汰しています^ ^;最近はブログを更新するのもやっとなのですが、また仕事が一段落したら、Photoもなんとかしようと思っていますので、よろしくお願いします。夏にはあまりおすすめしませんが、この季節の京都はやはり見応えがありますね。機会がありましたら、是非お越し下さい^ ^

*フクさんへ
今週末に冷え込んだので、少し紅葉が進んでくれるといいのですが、、、。このまま冬に突入なんて事はできれば避けたいものです^ ^;この季節にゆっくりと散策すると色々発見ができていいですね。京都で紅葉狩りすると凄い事になりそうなのですが、一度行ってみたいなあとも思います。

*consumerさん、奥津軽さんへ 初めまして!nice!を有り難うございます。またよろしければ遊びに来て下さいね。
by せり (2006-11-12 21:07) 

京都いいですね。
私も行きたいな。今年は紅葉の見ごろが遅いと聞きましたが、でも京都ってだけでもテンションあがるわ~!!
春は、母と叔母と桜を見に行きました。
by (2006-11-12 23:40) 

せり

>プティ・カドーさんへ
やっぱり人が沢山訪れるこの季節がいいですね。楓以外は綺麗に色づいては来ています。でも見頃は今月下旬から来月初旬までずれ込むようですね。桜の頃もいいですね。京都御所の山桜を見てみたいなと思っています。ご訪問&コメント有り難うございます^ ^
by せり (2006-11-13 18:31) 

Ryu

京都の紅葉散策、画像を通じて眼を楽しませていただきました。せりさんの事ですから、日本庭園を見ながら秘密の花園に持ち込めそうな技を研究されたのではないでしょうか?
by Ryu (2006-11-13 23:02) 

rose-k

京都、最近行ってないなぁ~^^;
景色・建物・人も含め、日本の美を感じるいいところですね!
by rose-k (2006-11-14 10:58) 

mippimama

少しずつ紅葉し始めてるのね〜
京都、行きたいなo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-14 17:40) 

atom

秋、紅葉といえば京都ですね。
行ってみたいです。
by atom (2006-11-18 10:47) 

せり

>皆様へ、お返事が大変遅くなってすみませんでした。いつもご訪問&コメント有り難うございます。

*Ryuさんへ
今週になってようやく見頃を迎えた所が出てきましたね。多分ここも人で埋まっていた事でしょう。日本庭園は樹木が中心なので、なかなか「花園」でそのまま使えないのですよね。そこがいつも悩ましい所です。何か生かせないかなとは思っています。ツワブキはいいなあと思っている所ですが、どうなりますやら??^ ^;

*rose-kさんへ
この時期の京都は綺麗ですね。まだ寒くなっていないので歩きやすいです。写真を適当に撮っていても絵になる景色が至る所にありますね。やっと紅葉も楽しめるようになって来ましたが、人はその分増えています^ ^;でも見る価値はありますね。

*mippimamaさんへ
今週になってようやく紅葉も楽しめるようになりましたよ。所用で京都に出ましたが、いやあ、凄い人でした。有名な観光スポットは賑わっていますね。皆見たい気持ちは一緒なのでしょうね^ ^

*atomさんへ
昼と夜の気温差の御陰で、京都の紅葉はやはり綺麗です。atomさんだったら、更に美しい紅葉の写真を撮られるんでしょうね。是非拝見したいです。この時期人は多いですが、美しいものを見たい気持ちは皆同じと言う事なのだと思います^ ^
by せり (2006-11-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

産声気まぐれガーデンランチ@西陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。