SSブログ

産声 [ベランダ作業]

昨日は暦の上では立冬だったそうだ。今年初めての木枯らしがガーデナーの狭いベランダにも吹きすさんだ。気が付けば、駅前の植え込みは、ポーチュラカからビオラとハボタンへと衣替えしていた。

寒風にも負けず、最近のベランダは賑わいを見せている。先月末に種を蒔いた子達が一斉に産声をあげ始めたからだ。種まきが一番遅かった、ロケット(ルッコラ)とイタリアンパセリが、皮肉にも一番乗りに芽を出した。前日は何もなかった所に、土や種を頭にのっけて、ググッとせり上がってくる芽の姿を見るのはいつもいいものだ。この「種まき病」患者は、それが楽しみで憑かれた様に種を巻き続けるのである。もしかしたら花が咲くなんて言うのは、芽と言うご褒美の次に来るおまけみたいなものかも知れない。この可愛い双葉を見ただけで、患者は十分満足し、一日を半笑いで過ごせるのだ。

ヒメフウロの双葉には、可愛い産毛が生えていた。ニゲラはポット植えよりも、適当にばら蒔いた球根籠の方が茎がしっかりとしている。ハーブ達はカイワレ状態になったら、美味しく間引きをしていこう。(写真左から、ヒメフウロ、球根鉢のニゲラ、ポット植えのニゲラ)

何にも音沙汰がないようだったギュリュウバイにも花芽がつきだした。鉢増しが気に入ったのか、季節を勘違いしたのかわからないが、元気になってくれて嬉しい。剪定がいい加減なので、草姿がみすぼらしいが、丈夫だなと感心する。ひげ爺こと大文字草も一番花が終わりかけ、蕾が開き始めた。もうしばらく楽しめそうだ。スカビオサ姫は花色があせず、ワインレッド色のドレスがオールドローズ達のピンクに映えている。ぽつぽつと咲き始めたノエル君とサーヤの横で、シャウシャウも蕾を膨らましていた。(写真上段左から、ギョリュウバイ、シャウシャウ、ノエル君)


(写真中段、ひげ爺の蕾と全体像、下段左から、スカビオサ姫、サーヤ)

クリスマスローズはオリエンタリスがさらに活発に動き出したので熱心に液肥をやる。冬に落葉する原種のトルクオータスは、とうとう枯れて倒れてしまった。しかし倒れた根元からは、小さな芽が覗き始めていた。

これから本格的な寒さがやって来るが、皆それぞれ逞しく次の季節の準備をしていた。

(写真左から、バジルの種、ワイルドストロベリーの実)

(撮影:11/5&7)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

ビアンカ

種蒔き病は電話回線からも伝染するのでしょうか!私も今日、ベビーリーフと小松菜を蒔いてしまいました(>∇<)(花より団子路線に走っています)。
双葉の産毛カワイイ!すごく精密に撮れるのですね!
関係ありませんが、姪の名前が〝双葉〟です(#゚∇゚#)鼻の下に産毛が…。
by ビアンカ (2006-11-08 16:35) 

クリスマスローズって、おもしろい
感じの花ですよね。
by (2006-11-08 19:08) 

achami

本日ベランダの整理をしました。
っていっても、整理つかないんですが・・・(^^;;
取りあえず、球根植え付けて、ポットの子を鉢へ移しました!!
by achami (2006-11-08 22:32) 

チョコまる

私は種まき未経験です。いや、小さい頃に朝顔の観察をしたかな…?
生まれたての双葉には生命力を感じますよね。雑草だと、容赦なく抜いてしまいますが。
by チョコまる (2006-11-08 23:42) 

ハイマン

ヒメフウロの双葉かわいいです!
見ると優しい気持ちになれますね~
by ハイマン (2006-11-09 07:27) 

絵瑠

せりさん、こんにちは。
色々な双葉が可愛いらしいですね。
新しい芽吹きは生命の神秘を感じます。
by 絵瑠 (2006-11-09 14:39) 

いむら@fintopo

あぁ、もう冬なんですね。
うちでもいろいろと芽が出てきています。
これから冬だと思うと、なんか不思議な感じではあります。
by いむら@fintopo (2006-11-09 19:36) 

見事に芽吹いていますね、写真だけ最初に見たら
カイワレ!なんて失礼なことを思ってしまいました。
by (2006-11-10 06:56) 

みー

芽吹きの様子が健気でかわいいですね。
せりさんの愛情がいっぱい注がれている感じです。
たくさんの種蒔き苗、どこにどんなふうに植えられるのか、冬の間に考えるのも楽しみですね。
by みー (2006-11-10 10:07) 

mippimama

せりさんのベランダも、沢山のお花があるのね〜
クリスマスローズ.どういうわけか相性が悪く.....又枯らしてしまいました^^;
by mippimama (2006-11-10 10:49) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。なんだかちょっと風邪気味ですが、皆様も気をつけて下さいね^ ^;

*ビアンカさんへ
ふふ、「種まき病」が発病しましたか^ ^v芽が出てカイワレ状態になったら、美味しく間引きできますね。全部食べずに花を咲かせて、種を採って、種を蒔いてと、、、種まき病は進行しますからコワイですね^ ^;「双葉」ちゃんの産毛も愛らしいでしょうね。接写モードで寄り寄りして撮ってみると、、、どう見えるんでしょうね?^ ^

*こうちゃんさんへ
最近色んな品種が出ていますね。最初はぱっとしない花なのに、高いなあなんて思っていました(失礼!)^ ^;花びらに見えているのが、萼なので、ちょっと変わってますよね。これから楽しめる花は貴重ですね。

*achamiさんへ
いや、なかなか整理はつきませんね。どうしようかなと思いつつ増えてます^ ^;球根の植え付けが終わったのですね。今から春を思うとワクワクします^ ^ただ、球根の鉢や籠が増えると、今は土だけでちょっと寂しいですね。ビオラでも飾ろうかな、、、あ、あぶない^ ^;

*チョコまるさんへ
いかがですか?種まき。楽しいですよ^ ^v一年草だと育ちが早いので、すぐ花まで楽しめますし、ハーブや野菜だと間引きしたのをそのままサラダにできたりして、これまた楽しいです。早速ロケットを間引きしたら、一人前にその味がしました(当たり前?)。うまく育てば、その環境に慣れた苗になるので、丈夫だと思います(しかも安上がり)^ ^v

*ハイマンさんへ
そうなんです。見るとつい顔がほわっと半笑いになります(不気味!)。こんなに小さいのに、どうやってあんなに大きな花がつくんだろうって生命の神秘を感じます。しかも日に日に育っていくのがわかります。人間の子供の成長と同じかもしれませんね^ ^

*絵瑠さんへ
本当に、何もない所からよく一斉に出て来るなあと感心しています。ひよこが卵から孵ってくる様に、なんだか大地という卵から、生まれてくるのが神秘的で、種まきが止められません^ ^;本当はこれからが肝心で、ちゃんと苗に育てないといけないんですが、、、。頑張ります!^ ^

*いむらさんへ
木枯らしの後、また暖かさが戻りましたが、週末に寒くなるようです。冬に向かってしまいますね。いむらさんのお庭も産声で賑やかでしょうね^ ^本当にあれだけ暑かったのが嘘の様です。さすがに薮蚊もいなくなっているでしょうから、本格的な寒さの前に、「花園」にも手を入れたい所です。

*g_gさんへ
いや、カイワレだって思ってますよ(笑)^ ^特にハーブは見た目だけだと、カイワレと判別不可能です。早速間引きと称して、サラダに入れたら、ちゃんとハーブの味がしました。食べてみないと違いがわかりませんね^ ^v

*みーさんへ
蒔いた時はどれだけ芽が出るか読めないので、まあいいかと蒔くのですが、、、。これだけ出て来ると、「植えられない!」と言う嬉しい誤算に悩みますね。種に関しては、出る時はとんでもなく出て来るし、音沙汰がないものは、ずっと待ってても何にも出てきません。それも種まきの楽しさでもあります。今度はちゃんと苗に育てなければ、、、。頑張ります!o^ ^o

*mippimamaさんへ
日照が悪いので、mippimamaさんのベランダの様にお花一杯の華やかさがなくて、とっても地味なんですが、とりあえず皆元気です^ ^双葉達も無事育ってくれたらなと思います。クリスマスローズは半日陰が好きだから、mamaさんのベランダがそれだけ明るくて太陽が一杯って事なんでしょうね。羨ましいです。環境に合う子を見つけるのにいつも苦労しています^ ^;

*rose-kさんへ いつもnice!有り難うございます!
by せり (2006-11-10 14:22) 

ごまかん

みんな出てきたのね。やっぱり赤ちゃんは可愛いですね^^
まだまだお花もいっぱいだし。
ギョリュウバイが非常に気になってます~楽しみ♪
by ごまかん (2006-11-10 22:40) 

こももにゃん

ホントに種まきして芽を出したところって可愛くてうれしいですよね(^^)
ロケットは虫がつきやすいので気をつけてくださいね~。
うちは今年カイワレ状態で間引いた後に全部やられましたから。。。(ToT)
でも今からならそんなに虫もいないかな?
私も種まき第2弾たちが順調に芽が出てきています(^^)
来週末あたり植え替えてあげようかなぁと考え中♡
by こももにゃん (2006-11-11 16:23) 

せり

>ゴマフさんへ
御陰様で無事芽を出してくれました。後はちゃんと苗に育ててあげないといけませね^ ^気温が下がってくると、お花は徐々に少なくなってきますね。もう一踏ん張りして欲しいものです。ギョリュウバイは寒いせいか蕾もちぢこまっていますが、ちゃんと準備していますね。私も密かに応援しているんです^ ^ご訪問&コメント有り難うございます。

>こももにゃんさんへ
まだもひとつルドベキアが何ともなっていないのですが、後は全部芽が出てきました。可愛いですね^ ^寒くなって来たので、虫さんは大人しくなっているかなと期待していますが、ロケットは監視を厳しくしておきます。もう大分美味しく間引いてしまいました^ ^v植え替えの時、よく「犠牲者」が出るので気をつけようっと^ ^;こももにゃんさんの所もたくさん育っているでしょうね。楽しみです。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-11-12 19:10) 

Ryu

セリさん、今晩は!たくさんの種から芽が出て、苗が育ち、来年が楽しみですね!セリさんの様にいろいろと勉強されてのガーデニングをしなければならないのですが、なかなか出来る物では有りません。明日は花屋に行っていつもと違う物を仕入れて少しはガーデンと褒められるような花壇にしたいと思っています。サーヤは美しいバラですね!
by Ryu (2006-11-13 23:21) 

せり

>Ryuさんへ
ベランダは条件が厳しいので、下調べはするのですが、あとは出たとこ勝負ですね^ ^;やっぱり植えてみないとうまく行くかどうかはわからないです。Ryuさんの花壇はいつも花が一杯で羨ましいです。まめに植え替えないとダメですね。鉢だと面倒くさいので、放ったらかしにして、これからの季節は寂しい事になっています^ ^サーヤももう一花咲かせて欲しいです。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-11-24 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の京都へ〜秋明菊編〜京の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。