SSブログ

花寺巡り〜コスモス寺〜 [花寺]

この間の三連休は、行けていなかったフラワーアレンジメントのレッスンに、「花園」の植え付け作業とやる事が山積していたが、この時期ガーデナーはどうしても行きたい所があった。

ここ2年ほど通っているのが、コスモス寺として有名な奈良県の般若寺(はんにゃじ)。三連休の中日は幸いに晴れとの予報だったので、いそいそと出かける。車で一時間ほど走り、寺ではなく転害門(てがいもん)近くに駐車した。般若寺と東大寺のある国立公園のはほぼ中間地点に当たる。てくてくと歩かなければならないが、この時期寺の駐車場に停められる保証はない。一度苦い経験をすると、人は学習するものである。

初めて行った時は圧倒的なコスモスの量感と人出に驚いた。学習したガーデナー達は、去年は早めに行ったが、時期が早すぎて空振りに終わった。いや、キバナコスモスとヒガンバナが綺麗だったと言うべきだろうか。今年はやっぱりコスモスを見たい。見頃はもう少し前だったかもしれないが、予定が合うのはこの日だった。そして何と言っても、今年は自前の一眼レフがあるので、また楽しみが増えた。

人出はあるが、予想ほどではなかった。皆先に東大寺で「鹿の角切り」でも見ているのだろうか。コスモス畑ならどこにでもあるが、ここは格別の風情がある。あとで分かったのだが、この寺自体が、至る所重要文化財や国宝だらけなのだ。花がなくとも、充分鑑賞価値のある寺である。そこに一面のコスモスがそよそよと風に吹かれているのだから、絵にならない訳がない。他の時期にまだ来た事はないのだが、水仙、山吹、紫陽花も見応えがあるそうだ。しかし一番有名なのは10万本の秋咲きコスモスだろう。

入口で、拝観料を払い進む。狭い通路は人とコスモスと三脚でできている。ここのコスモスは背が高く、人の頭の上にコスモス畑が広がっているようだ。中央に威風堂々そびえる石塔(重文:十三重石宝塔)がコスモスから浮き出ているように見える。ガーデナーはこの塔がお気に入りなので、ぐるぐる周りを回る。もちろん万人がよいと思うので、あちこちでカメラと人が渋滞を起こしている。つまり般若寺と言えば、おみやげ画像は皆こうなっているはずだ。

もう一つのお気に入りスポットは、ずらりと観音石像が並ぶ所。ちなみにあちらこちらに石像があるので、コスモスとの対比を楽しめる。これももちろん万人が好むので、もう一つのおみやげ画像は多分こうなっている事だろう。

maruは石像とコスモスが大好きなので、早くも行方不明だ。隠れんぼをするには最適な場所と思われる。(左上:maruさん、みっけ。右上:石塔前の渋滞)

(シャッターを押すと風が、、、)


(左:重文:笠塔婆を望む、右:県指定文化財の本堂)

コスモスを充分愛でた所で、他の植物の鑑賞。ヒガンバナは終わりかけ、ぼつりぼつりと山吹の返り咲きがある。鉢植えのシュウカイドウに、白花のヒガンバナ。ミズヒキ、イヌタデ、シオン。そしてカマキリ様も見つける。これは紳士の帽子に乗っていたのを、めざとくガーデナーが見つけ、放してもらったのだ。(上段左から、ヒガンバナ、ヒガンバナの花後、白花。下段左から、山吹、ミズヒキ、カマキリ様)

このカメラを持っているせいか、カメラマンも頼まれる。今までになかった現象だ。一眼レフと言うカメラの威力を実感する。頼まれたシャッターは押したが、よくガーデナーに想い出の一枚を託すものだ。ガーデナーの得意技「ピンボケ」の実力を皆知らないのだ。観光地に行く方は、よくよく人を見る目を養った方がいい。これは人を見かけで判断しては行けないと言う典型的な例だ。

コスモス寺を堪能したガーデナー達は、空腹を覚えた。ここから、またてくてくと国立公園の方へ歩くと、これまたお気に入りの庭園がある。そこでお昼にする事にした。ガーデナーの案内に少し不安げなmaruだったが、現地に着くと考えを改めたようだ。

到着したのは「依水園」内にある「三秀亭」。ここのご馳走は、麦とろろご飯とこの景色である。表通りは観光客でごったがえしているのに、100mほど奥まったここは異空間。ここだけ時間の流れが違う。ちょうどお昼が終わる時間帯なので、他の客もほとんど引き揚げていった。ガーデナーはmaruと縁側で、ぼぉっと流れる雲を眺めて過ごす。

この後腹ごなしに東大寺の方まで歩き、そしてまた転害門へと戻っていった。いつも庭めぐりばかりだけれど、ガーデナーもたまには観光地に出向くのも悪くないなと思った。


(上段は公園近くにいた鳥と鹿、下段左から、再び般若寺内の黄色いコスモス、国宝の楼門)

(撮影:10/8)
***参考ページ***
般若寺→http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si54.html
依水園→http://www.isuien.or.jp/


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 23

こんにちは。三連休は天気に恵まれたようですね。いつもいつも素敵なところを紹介してくださるのに感心しています。今回もコスモスと石塔、いまの季節でないと見られない景色ですね。せりさんの紹介された場所はどれも心を動かします。
by (2006-10-12 11:33) 

チョコまる

コスモスとお寺は合いますね。
「三秀亭」のお庭はすばらしいです。こんなところでご飯を食べると贅沢な気分になれますね。
by チョコまる (2006-10-12 15:01) 

アッキー

さすが有名なコスモス寺ですね
見事なコスモスです
おみやげ画像もちゃんとポイントを押さえていて
素敵だと思います

沢山のコメント、ありがとうございました
復活します!! (^^ゞ
by アッキー (2006-10-12 15:22) 

achami

お寺にコスモスってちょっとミスマッチな感じがしますが、凄く綺麗ですねぇ〜!
認識を改めよう!!
by achami (2006-10-12 21:18) 

Jackな気分

本当に…日本の風景って綺麗ですね~。
不思議とコスモスにも存在感を与えていて…、
日本の古い建物って、そんな控えめなところも優れていますね~。
by Jackな気分 (2006-10-12 21:27) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
コスモスがとても綺麗ですね。
お寺さんとコスモスの取り合わせは珍しい様な気がしますが・・・。
by 絵瑠 (2006-10-13 00:22) 

フク

秋の青空にコスモスの花が映えますね!!
風のせいか若干向こうを向いてしまったような花もありますがとてもたくさんの花が素敵です。
高い草丈のおかげで、まるで花の迷路ですね〜。
by フク (2006-10-13 00:40) 

歌笛堂

初めてお邪魔します!
朝顔、はっと息を呑む美しさですねー!
また写真の撮り方がイケてるっ。
コスモスも綺麗~最近こういうところに行って自然のパワーを
吸収したいと思うのに、全然暇がありません。
なのでここで見せてもらうことにします。

さて、うちのブログでせりさんを紹介させて頂きました。
順序が逆で申し訳ないのですが、事後承諾お願いいたします。
歌笛堂店主ブログ↓
http://cafedo-tachi87.sblo.jp/
by 歌笛堂 (2006-10-13 01:01) 

ビアンカ

今ごろの奈良、いいですね~。京都より断然奈良のほうが好きなんです。
日本の古都の景色って本当に世界一なんじゃないかって思います。
日光に行きましたが、ちょっと違うんですよね~。鎌倉?
奈良は風が違う気がします。
by ビアンカ (2006-10-13 09:35) 

コスモス、大好きです。
by (2006-10-13 13:23) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。今回でコスモス寺に行くのも三回目となり、私にはすっかり馴染みの風景になっていました。でも寺とコスモスの組み合わせはまだまだ新鮮なようですね。慣れって怖いですねぇ^ ^;

*しゅうさんへ
奈良は好きなのですが、近くて遠く、なかなかゆっくり散策する事がないですね。ブログをきっかけに調べる様になり、感心する事ばかりです。日本庭園も紅葉の頃にまた見てみたいと思っていますが、どうなるやら。このコースはおすすめですので、機会がありましたら、どうぞ。古くて新しいルートもぼちぼち探索するようにします^ ^

*チョコまるさんへ
それまでコスモス畑に出向いていましたが、この寺を見て以来、コスモスはこの寺に見に行くようになりました。今年は見られてよかったです^ ^「三秀亭」は週末にしか営業していないようですが、「依水園」のお庭は入場料を払えばいつでも鑑賞できるようです。でも見ながら食べるのが一番の贅沢ですね ^ ^v

*アッキーさんへ
有り難うございます!ネット検索するともっと素晴らしい写真が山の様にヒットすると思いますが、お約束と言うことでアップしました。風もあって、コスモス自体は綺麗に撮れていないのですが、雰囲気だけ味わって頂ければいいかと思います。いよいよ復活ですね^ ^

*achamiさんへ
初心に帰ると、確かに最初は不思議な感じはあったかもしれませんね。でも現地に行くと自然にコスモスとお寺が溶け合っています。今では秋になると見たいと思う景色になりました。慣れですねぇ^ ^;

*Jackな気分さんへ
古都のよさでしょうか。京都ももちろんあでやかでいいのですが、奈良の方はわびさびが更に効いてますね。素朴な建物とシンプルなコスモスが調和して心癒される景色になっています。ここならではの独特の風景ですね^ ^

*絵瑠さんへ
やはり珍しい組み合わせなのですね。もとは外来種ですが、秋桜とも言われるように、春の桜に次いで日本人に愛されている花ですし、古いお寺に不思議と合うのかもしれませんね。素朴で癒される風景です^ ^

*フクさんへ
ええ、風がねぇ。アップを撮ろうとすると揺れて撮れないし、なびいている所を撮ろうかと思うと風が止まるし、、、思うようには撮れないものです^ ^;ごく普通にコスモスを撮っている画像もあるのですが、皆さんが見飽きた頃かと思い、敢えてアップはしませんでした。「花の迷路」と言う言葉がぴったりだと思います^ ^

*歌笛堂さんへ
店長、いらっしゃいませ!^ ^早速のご紹介有り難うございました。噂のブログも拝見しましたよ。精力的に更新もされていて、何気に新作もありましたね。是非試食に行きませんと^ ^vまたお花の写真も撮りにお邪魔しますね。

*ビアンカさんへ
奈良の方が侘び寂び効いてますからね。文字通り、「世界遺産」じゃないでしょうか。木造建築物も素晴らしいですね。正倉院の建物が好きですし、一度唐招提寺も行きたいなと思っています。近いとかえって行かないのは勿体ないですね^ ^;

*こうちゃんさんへ
こうちゃんさんなら、素晴らしいコスモスを撮られるような場所ですよ。風でフレームから消えてしまうし、写すのは難しかったです。修行を積んで(?)、もう少し綺麗に撮れるようになりたいです^ ^;

*koi3さんへ nice!有り難うございます!
by せり (2006-10-13 15:42) 

好きな家屋と石塔など和の庭園がいいですね。
by (2006-10-13 20:59) 

mippimama

般若寺.春の頃行った事あります^^
コスモスとお寺も素敵ね〜
by mippimama (2006-10-14 07:11) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント有り難うございます。

*g_gさんへ
コスモスって不思議と和の空間に合う花だなと思いました。アップしていませんが、観音様のお顔もコスモスの谷間からとても穏やかに見えました^ ^

*mippimamaさんへ
春は山吹が綺麗な頃に行かれたんでしょうか。他の季節も見応えがあるでしょうね。この季節ばかり行っていると般若寺と言う名前を忘れ、コスモス寺と呼んでしまいます^ ^;
by せり (2006-10-14 07:19) 

めんたい

お寺とコスモスも合うのですね。
コスモスきれいです~。見に行きたくなりました゚・*:.。. .。.:*・゜
by めんたい (2006-10-14 12:04) 

いむら@fintopo

誰が撮っても同じ構図になる場所ってありますね。以前、メアリーローズガーデンに行ったとき、一緒に行った友達から写真をもらったら、あれもこれもと同じ構図。ガーデンデザインとしては、意図どおり、ということになるのでしょうか。そりゃ、撮るわなぁ、とは思ったけど、操られているようで、悔しいというか、すばらしいというか、なんか微妙な気持ちになったりもします。
by いむら@fintopo (2006-10-14 19:34) 

こももにゃん

お寺とコスモスって意外といい感じですね~(^^)
コスモスの中に見える石塔、とっても雰囲気があっていいですね。
渋滞になるのもわかる気がします(^^;
日本庭園もなんか見てるだけで落ち着きますね。こんなところでゆっくりご飯食べられるなんていいなぁ。
by こももにゃん (2006-10-14 20:35) 

INOUE

コスモスの背景にお寺の雰囲気、良いですね。京都でコスモスの咲いて
いるお寺を探さねば・・・。
by INOUE (2006-10-14 22:32) 

せり

>皆様へ いつもご訪問&コメント有り難うございます。

*めんたい子さんへ
もう見頃は過ぎてきた頃でしょうか。季節の花の盛りはほんの一瞬ですね。お寺のコスモスは、見ていて癒されます。機会がありましたら、是非^ ^

*いむらさんへ
一番ここを見て欲しいって所をデザインの中心にするでしょうから、やっぱりそうなるんでしょうね^ ^;でも人によって色んな角度を発見できて、色んな見方ができるデザインも魅力的だなと思います。話は違いますが、メアリーローズガーデンも一度行ってみたいです。

*こももにゃんさんへ
般若寺を紹介している写真は、大体この石塔があるので、皆そこに集中しますね。で、同じ写真撮っているんでしょうね(苦笑)。「依水園」の日本庭園をゆっくり探索するのもいいでしょうね。紅葉の頃に行きたいものですが、やはり渋滞している事でしょう^ ^;

*INOUEさんへ
京都には沢山の神社仏閣があるので、ありそうな気もしますね。でも侘び寂びの美意識が極められて、花なんてないんでしょうか??これからは京都の紅葉も楽しみですね。
by せり (2006-10-17 10:44) 

Ryu

地元に住んでいますが、般若寺には行った事が有りません。コスモスの季節、是非家内とクッキー嬢とで訪れてみようと思います。我が畑にもコスモスが30本ほど花を付けていますが、先日の強風で5株ほど折れてしまいました。コスモスは秋を代表する優しいお嬢様って感じで、義母の好きな花です。
by Ryu (2006-10-18 10:04) 

せり

>Ryuさんへ
お近くですぐ行けるのでしたら、羨ましいです。コスモスの季節は人も多いですが、見応えもありますね。ここのコスモスも支柱がしてありました。なければ強風で倒れたり、折れたりするのかもしれませんね。でも風にそよいでいると秋を感じます。ご訪問&コメント有り難うございます^ ^
by せり (2006-10-19 22:05) 

Riyo-Lyon

コスモスがプラスされると、途端に普通の風景が秋に変わってしまうのは驚きです☆
コスモスって可憐な感じしますが、結構丈夫なんですよね?!
by Riyo-Lyon (2006-10-29 12:30) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
まだ場所によってはコスモスが頑張っていますね。秋桜と言う名前のせいか、固有種でもないのに秋の代表花になっています。お寺の様な和の雰囲気にも馴染むからでしょうか。あちこちで見られるので、敢えて育てた事はないですが、丈夫そうなイメージがありますね^ ^ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-10-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。