SSブログ

秋の植栽計画〜球根と苗編〜 [秘密の花園]

三連休の最終日は朝から大忙しだった。苗と球根ご一行様の大移動なので、枝が折れないように荷造りするだけでてんてこ舞い。相棒maruもフル稼働で、ようやく「花園」に向けて出発した。

久々に晴れて気持ちのいい青空の下、絶好の植え付け日和である。到着が遅れているアナベルを除き、最終招集メンバーの全員が揃った。

しかしまだ薮蚊はいる。maruが蚊取り線香を準備している間、「花園」の子達の点検。心配していたピンクのシュウメイギクが咲いている。ああ、よかった(写真左)。吉野から救出したはずの子は枯れ始めていたが、園芸種は無事だった。そして去年植えた球根のステルンベルギア(写真右)。秋咲き球根はあまりないので、増やしたいとその姿を見て思う。ゼフィランサスは姿が見えないままだが、条件が整えば、ひょっこり顔を出してくれるかもしれない。

さて、まずは苗を仮置きしていく。今回は季節の核になってくれる苗もいる。

DFのポジション(花壇後方)から、ミヤギノハギと白花のシュウメイギク。そしてベランダからボジション変更したフウロソウ(ゼラニウム・ロザンネイ)(写真DF-c)。

MF(花壇中央)で、以前キノコ畑になっていた所に、ナルコユリ2株を配置(写真MF-a)。ナルコユリを迎えるため、長雨ですっかり元気のない斑入りのオステオスペルマムを手前にポジション変更(写真MF-b)。アナベルが来る位置は空けておく。

一番陽当たりのいいFW(花壇前方)に、斑入りフジバカマ(写真FW−a)とカラミンサ(写真FW−b)。そしてバックアップ用にと、ベランダからポジション変更した斑入りのオステオスペルマムを配置した(写真FW-c)。

ポジション発表が終わった所で、植え付け作業開始。DFはmaruに任せ、ガーデナーは移植が必要な中盤(MF)から作業に入った。しかしmaruの作業場、ハギの位置で発掘作業が難航する。まず陰気なツタの根が発掘された。まるで木の枝かと間違えそうなくらい太い。その朝ガーデナーの腕に切り傷を作った鋭い「山菜堀り」をノコギリ代わりに使って、共同作業の結果ようやく切り落とす。次の発掘物は特大の岩であった。金塊であって欲しいぐらいの、「花園」で採れた最大級の岩だ。その後にぶち当たったのは、なんとコンクリート。これは取り除けない。しかし他に場所はない。微妙に位置をずらしはしたが、ハギに幸あれとばかりに植え付けてもらった(写真DF-a)

白花シュウメイギクは、ハギの微妙なポジション変更で、ヤブランの谷間に植え付ける事になった(写真DF-b)。

その一方で、中盤は移植作業。オステオスペルマムを三株手前に植え付けた。長雨で一番被害を受けたが、新天地で元気を取り戻してくれます様に。ナルコユリは作業中に枝を折ったりしたが、二株共すんなり場所に馴染んでくれた。

ベランダから持ち込んだもう一株のオステオスペルマムを植え付けるかたわら、maruにフジバカマとカラミンサを植えてもらう。「球根が出てくるから気をつけて」と穴を掘って見本を見せていたはずなのに、早速ガーデナーは芽が出て来たばかりのスイセンの茎を切り刻んでしまった。「こんな風になるから、ゆっくり掘ってね(汗)。」面目丸つぶれである。

ようやくフウロソウも植え付け、苗の作業は終わった。後は楽しい球根の植え付けである。
(まずは花壇後方:左から、DF-aミヤギノハギ、DF−bシュウメイギク、DF−cフウロソウ)

(花壇の中盤:左から、MF-aナルコユリ、MF−b徒長した枝が痛々しいオステオスペルマム、そして何の脈絡もないピンボケのシュウカイドウ)

(花壇前方:左から、FW-aどこにいるかよくわからないフジバカマ、FW−bカラミンサ、FW-cベランダで育てていたので元気がいいオステオスペルマム。)

チューリップ好きのmaruに、チューリップ4種の球根を混ぜ、渡す。陽当たりのいい前方にばらまいて、植え付けてもらう。春咲き球根は、自然な花畑をイメージしながら、もうすぐ地上部が消えていくギボウシの足元や、落葉低木や宿根草の足元に植えつける。ムスカリ、スイセン、アネモネ・ブランダ、スノードロップ、シラーシベリカ、アリウムシクラムとmaruと共同して、転がしては植えていく。今でこそ植物達が繁茂しているが、早春には土肌が目立つだけの花壇になる。この子達が顔を出すと一挙に華やぎ始めるだろう。(球根の植え付け方はこちらをご参照下さい→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-04-22

スノーフレークは敢えて、難しい門扉前と、奥の柱の近くに配置してみた。西洋カタクリ(エリスロウニム)は長細いので、転がさず、位置を適当に決めて植えていく。最後にチオノドクサを45球。とても小さいので、群植させるため5個ぐらいを一緒に植えた。250球余りの小球根達は、あっと言う間に花壇に消えていった。

そして水やり。水切れを起こさない様に、シュウメイギクには念入りにやる。本当はこの上にバーク堆肥や腐葉土をしくと完璧だが、まだ草取りやアナベルの植え付けが残っているので、そのままにしておいた。作業のビフォーアフターを確認するのも、また楽しい。(上段:作業前、下段:作業後)

今回は作業がかなり大変だったので、ここまでにした。蚊取り線香を消したとたん、薮蚊に襲撃され、あとでものすごく腫れてしまった。去年もやられて、たいそう腫れた覚えがある。痒いと言うより、この時期は痛い。

ともあれ、懸案の大量植え付けは無事終了した。あとはアナベル様を待つだけである。2時間半に及ぶ作業で、すっかり空腹になったガーデナーとmaruは遅い昼食へと「花園」を後にした。

***今「花園」で見頃のお花達:お急ぎの方はこちらをご利用下さい^ ^***

(左上:花盛りの西洋朝顔ヘブンリーブルー、右上:頑張るフロックスと春分さんの所でよく見かける虫さん、左下:復活したシダとステルンベルギアの組み合わせ、右下:エキナセアを制覇したブッドレア)


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

achami

うちのちっこいベランダでも大変なのに、いやいや素敵です!!
あ〜〜白い悪魔がーーー^^;;
by achami (2006-10-10 18:10) 

もの凄くたくさん種類が増えたようですね。
by (2006-10-10 18:40) 

くんぺいだ

こちらこそ、ご無沙汰してました。いつも元気で頑張っておられますねえ。とても真似できないと感心してます。
by くんぺいだ (2006-10-11 01:34) 

mippimama

秘密の花園も充実して来ましたね〜
今年はムスカリを植えようと球根を購入しましたが、当地ではまだ植え付けには早すぎるみたい〜^^
by mippimama (2006-10-11 08:36) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます!さすがにこれだけ植え付けるときつかったです。でもうまく育ってくれる姿を見ると、疲れが吹っ飛んでしまいます^ ^

*achamiさんへ
いやあ、素敵になってくれるといいのですが、、、。昔に勢いだけで植えてしまった苗と、今の趣味で植えている苗がうまく解け合ってくれる事を願ってます。あっ、悪魔さん、見ちゃいましたか^ ^;なんでフロックスを撮るとついて来るのかなぁ。ぶつぶつ。

*g_gさんへ
はい、増やしました!^ ^以前に植えた苗は春と初夏は勢いがあるのですが、秋から寂しくなるので、秋にも楽しめる花を増やしました。皆うまく育ってくれますように!

*くんぺいださんへ
とんでもないです。いつも失敗ばかりしているので、その度植え替えているのです^ ^;いつもくんぺいださんの丁寧な種まきを見て感心しています。それこそ真似ができないです。秋も色んな花が咲くので楽しみですね^ ^

*mippimamaさんへ
秋の花が加わって、ようやく鑑賞時期が伸びました。あとはクリスマスローズが欲しい所です^ ^ムスカリも早く植え付けすぎると葉が伸びるといいますね。私もベランダの方ではまだ球根も種も植えていません。一雨毎に気温が下がるので、少し焦ってきました。まだ大丈夫ですよね^ ^;
by せり (2006-10-11 09:23) 

ビアンカ

植えつけたメンバー達が花園に根付き、馴染んだ景色が楽しみです(o^v^o)。
こういうナチュラルなカンジのお庭はワイルドガーデンというのですか?
センスが問われるお庭ですね(プレッシャーをかけているのではありません(>∇<))。藪蚊が活動を止めたら、テーブルと椅子を置いてお庭を眺めながらお茶をしたいですね~。
by ビアンカ (2006-10-11 11:17) 

チョコまる

大変だけど、楽しそうですね!
私も涼しくなってきたので、「植え替え病」が復活しました。あれをこっちへ植えて、これを一緒にまとめて…。なんとかスペースを空けて新しい苗を植えようと画策しています。
by チョコまる (2006-10-11 14:24) 

お疲れさまでした。藪蚊・・いますねこちらも畑作業に蚊取り線香はまだまだ必需品です。試行を繰り返しながら花壇が充実していく様子がよく分かります。
球根の成長が楽しみです。
by (2006-10-11 17:48) 

めんたい

せりさん、こんばんぱ・*:.。. .。.:*・゜
作業お疲れ様でした。
朝顔とってもきれいなブルーですね。みんな元気に花を咲かせてくれていますね。せりさんみたいにこまめな作業って大切なのですね。
見習いたいです。(我が家の花壇は大変なことになっています。゚(゚´Д`゚)゚。)
by めんたい (2006-10-11 19:03) 

こももにゃん

すっかり春の準備ができましたね。250球も球根を植えられたということは、これはますます花の咲く時期が楽しみですね~(^^)
シュウメイギクも根付いて花も咲かせているようだし、良かったです♡
私は何の脈絡もなくチューリップとムスカリを仕入れてしまいましたので、そろそろどういう組み合わせで植えるか考えないと。。。(^^;
by こももにゃん (2006-10-12 00:29) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。

*ビアンカさんへ
>こういうナチュラルなカンジのお庭はワイルドガーデンというのですか?
こういうのは「手抜きガーデン」と言うのでしょうね(苦笑)。草なのか植えた品種なのか、時々わからなくなります。センスも何も、後はお花達が勝手にやってくれるだろうって感じでしょうか。そこに合う植物達だと様になると思いますが、何が合うのかわからず試行錯誤しています^ ^;

*チョコまるさんへ
植え替えないと新しい苗がお迎えできませんよね^ ^;今も暇を見つけては、ちまちまと植え替え、株分けしています。早く球根も種も植えたいのですが、まずは場所を確保しないと、、、。チョコまるさんの所で見かけた子もついにお迎えしてしまいましたよ。また追ってご紹介しますね^ ^

*しゅうさんへ
薮蚊はこの時期しつこいですし、やたら腫れますよね> <一年経ってみないと、どの植物が環境に合っているのかわかりませんね。球根はこれだけ植えたら、何かは出てくるでしょう(苦笑)。楽しみにしています。

*めんたい子さんへ
この「花園」も見る角度を限定していると、それなりに見えるかもしれませんが、凄い事になってますよ^ ^;植え付けが一段落して、薮蚊がいなくなったら、ゆっくり周辺も整えて行きたいと思ってます。花壇の前に白い砂利が敷き詰めてあるのですが、草も生えて無惨な事になってます。ぼちぼちやって行くしかありませんね^ ^

*こももにゃんさんへ
シュウメイギクは紅白揃い踏みを目指しています。うまく根付いてくれますように^ ^球根はランダムに植えているので、出てくるまでどういう形になっているかわかりません。それが楽しみだったりします。もともとがワイルドな感じなので、これもまあいいかと。こももにゃんさんの所は色も種類も様々なんでしょうか?楽しみにしています。

*shop-u3さんへ nice!有り難うございます。
by せり (2006-10-12 12:19) 

フク

良い感じでフォーメーションが組まれて行きますね。
システムの上に植物を植えるのではなくて、植物にあわせてシステムを決めるのですね!!(何のこっちゃw)
来年の春が楽しみですね!
by フク (2006-10-13 00:24) 

せり

>フクさんへ
あ、わかって頂けましたか^ ^v去年の春何も知らずに、この花壇に苗を植え始めた時は、最初にシステムありきでした(そんな立派なものではないですが、、、)理想の花壇を頭に描いてしまって、その通りにしようとしてました。しか〜し、現実は厳しく、今では場所や植物の生態に合わせる様にはなってきました。でもまだ合ってるかどうか様子を見ながら手探り状態です^ ^;ご訪問&コメント有り難うございます!

>こうちゃんさんへ nice!有り難うございます^ ^
by せり (2006-10-13 14:52) 

いむら@fintopo

作業、ご苦労様です。
庭を掘って出てきた石は、金塊じゃないけど「お宝」と呼んでいます。掘り出すのが大変だけど、掘り出せれば、穴掘りが一気に進むので。
by いむら@fintopo (2006-10-14 19:47) 

せり

>いむらさんへ
いむらさんのお庭でも「お宝」が発掘されていましたね^ ^;大変だけど、出てくるとなんだか嬉しくもなります。今日は少し様子を見に行こうかと思っています。うまく根付いていますように> <ご訪問有り難うございます!
by せり (2006-10-17 10:31) 

Ryu

ご苦労様です。ほんとうにお花が好きなせりさん、汗をかきかきスコップを振り回している姿が眼に浮かびます。土に隠れた石の発見は私にとってはお宝発見です。石組み花壇の材料になるからです。先日は河原から変わった石を5個ほど拾って来ました。5個で10キロほどありました。
by Ryu (2006-10-18 10:12) 

せり

>Ryuさんへ
石組み花壇やロックガーデンに憧れます。そんな重い石を河原から運ぶなんて、Ryuさんの方が遥かに大変な作業をされていますね@ @あんまりスコップを振り回しすぎると、もう一つのお宝「球根」を台無しにしてしまうので、気をつけます^ ^;花壇の手入れはやる事がたくさんありますね。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-10-19 21:48) 

Riyo-Lyon

薮蚊、まだまだいますよ!!
ウチも、庭いじり好きの母が、行って帰ってきちゃあ、「かゆいかゆい」と言いつつ薬塗ってますもん。
by Riyo-Lyon (2006-10-29 12:25) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
本当にしつこい奴らですね > <いないとどんなに作業がはかどる事か。もう10月末ですが、まだまだ日中暖かいので、絶滅していないでしょうね、、、。蚊取り線香を焚くと作業している人間の方が退散したい気分になります^ ^;ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-10-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。