SSブログ

<速報>西洋朝顔、開花! [ガーデニング]

親愛なる皆様へ

今更ですが、うちの問題児、西洋朝顔にもやっと一番花が咲きました!朝起きて、思いがけず見つけると眠気も吹っ飛びます。青色が朝日を浴び、呆然とする様な美しさでした。「天上の青」との感動の対面!

思い返せば、あれはもう5月に遡ります。種を植えてから、双葉が出て、移植して、窓枠に巻き付けて、小言を言い続け、苦節5ヶ月でようやく花を拝めました。感慨深いです。
(ガーデナーの頭をよぎった回想シーン)
種を植えたあの頃→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-05-17
双葉が出たあの頃→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-05-25
移植したあの頃→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-06-14
「朝顔くるくるカップ」で盛り上がったあの頃→
http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-06-17
http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-06-20
伸び過ぎて誘引を放棄したあの頃→
http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-08-29
小言を言い続けたあの頃→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-09-25

アップで見つめると更に感動が高まります。

明日以降も楽しめそうです。ソフトクリームが次々と出てきます。

どうも季節はずれの画像におつきあい頂き有り難うございました。ついでに実をつけたワイルドストロベリーとやっぱりシャウシャウも載せておきましょう。

ようやくベランダもしばらく花が楽しめそうです。半日陰の上に、温度が下がって来た事もあって、この朝顔は夕方まで楽しめました。その後の種取りも楽しみです。うまく取れたら、一部皆様にもお分けしたいなと思ってます(確約できないのが、つらい)。次回はちゃんとした記事を書きましょう。これに懲りず今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

週末ガーデナーより

***西洋朝顔、ヘブンリーブルーの略歴***
ヘブンリー・ブルー Heavenly Blue「天上の青」の意。熱帯アフリカ原産。ヒルガオ科。
学名:Pharbitis hederacea cv. Heavenly Blue( Ipomoea tricolor )
日本朝顔と異なり、一茎に4〜5花をつけ、花梗は10cm。短日開花性で8月以降から霜が降りる頃まで咲き続ける。花径約10cm。葉は丸葉。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 21

ハイマン

朝顔にこんな表現があるんですね~
すごく勉強になります!
マクロ苦手なんです・・・・・・
だからといって広角が得意なわけではないのですか・・・・・・
by ハイマン (2006-10-08 22:09) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
待望のヘブンリー・ブルーさんが咲いたのですね!
おめでとう御座います。美しい青ですね。
by 絵瑠 (2006-10-08 22:50) 

nonosday

おめでとうございます!!待ちに待ちましたね、でもその花の美しさで色んな思いも吹き飛んでしまったと思いますね、一面に咲いてくれるでしょう v^^v
私が育てた時、種は普通の朝顔と違ってあんまり出来なかったのです…。せりさんちのヘンリーブルーは上手くいくといいです。
by nonosday (2006-10-09 00:58) 

ビアンカ

花びらの繊細さって、いつ見ても感動します。写真、質感がとってもキレイに撮れていますね。
開いたばかりのトケイソウの花を手でほどいてしまいました(T∇T)。
しっとりした生まれたばかりのお花の手触り、なんとも言えません。でももうしません(>∇<)。
by ビアンカ (2006-10-09 10:40) 

このアップの写真は
素晴らしいですね。
by (2006-10-09 13:28) 

achami

ご対面できて良かったですよね〜!
色がとても素敵!!
by achami (2006-10-09 15:00) 

フク

おめでとうございます!!
たくさん心配していた分、感慨もひとしおですよね。
名の通り白い雲がぷかぷか浮かんでいる明るい空のようなすてきな青ですね。
毎朝の楽しみが増えましたね!!
by フク (2006-10-09 16:20) 

チョコまる

吸い込まれそうなブルーですね~(…うっとり
ぜひとも、たくさん種が取れることを願っています。
by チョコまる (2006-10-09 22:23) 

こももにゃん

やっと咲き始めたのですね、おめでとうございます。
炎天下じゃないから余計に花色が澄んで、とてもきれいですね(^^)
うちのフライングソーサーはほぼ終わりで、あまり種が採れませんでした。
もうひとつのピンクのは今が満開ですが、さっぱり種は見えません。。。(^^;
せりさんところは種がいっぱい採れるといいですね!
by こももにゃん (2006-10-10 11:19) 

mippimama

ヘブンリー・ブルー.綺麗に咲いたのね〜
今年は断念したので、せりさんの所で見られラッキーo(*^▽^*)o~♪
空色アサガオとっても綺麗〜
これから11月頃迄楽しめますね♪
by mippimama (2006-10-10 11:19) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。ようやく朝顔が咲いてくれました。今朝もまた一つずつですが、咲いてくれています。

*ハイマンさんへ
>朝顔にこんな表現があるんですね~
表現と言うほどの写真ではないので、お恥ずかしいです。朝起きて、見たまま撮っただけなのです。朝日に透けて、花びらがシルクの様でした。

*絵瑠さんへ
朝顔ごときではしゃいでしまい、とても恥ずかしいのです。日照が悪く咲くかどうか心配したので、咲いてくれて本当によかったです。

*nonoさんへ
小言を言っていたのが嘘の様に、よく手入れをするようになりました。現金ですね^ ^
種が取りにくい朝顔だったのですね。取れなければ、今度は別の品種を試してみましょうかね^ ^

*ビアンカさんへ
有り難うございます。実物がとても繊細でシルクの様だったので、それなりに映ってくれました。トケイソウは分解しちゃったんですかね?しっとりした感じはなんとなくわかりますよ。ずっと触ってたくなりますね^ ^

*こうちゃんさんへ
有り難うございます。こうちゃんさんの所で咲いていた美しい朝顔を思い浮かべながら撮ろうとしてみましたが、難しいですね^ ^;実物が光に透けてとても綺麗だったので、それなりには映ってくれました。

*achamiさんへ
もう見られないかと思っていたので、とても嬉しいです。この青が見たくて、種を植えたんだなあと感動してました^ ^

*フクさんへ
素敵な表現ですね。確かにそんな風に見えてきました。問題児だっただけに、感激です。御陰で朝が爽やかな気分で迎えられます^ ^

*チョコまるさんへ
やっと咲いてくれました。私も朝うっとりしてます。夕方になるとちょっと紫っぽい筋が出てきますね。種採りがどうやら難しいらしいですが、採れるといいな。チョコまるさんも植えてみます?(取らぬ狸の皮算用と言います^ ^;)

*こももにゃんさんへ
有り難うございます。日照が少ないのにいい色に咲いてくれました^ ^西洋朝顔って、やはり種が取れにくい様ですね。採れなくても、また買っちゃいますけどね^ ^vフライングソーサーも綺麗でしたね。う〜ん、迷います。

*mippimamaさんへ
お帰りなさいませ!mamaさんに見て頂けてよかったです^ ^ぼつぼつですが、咲いてくれています。mamaさんみたいに早起きできるように頑張ります^ ^v
by せり (2006-10-10 11:26) 

rose-k

青に魅せられました^^
霜が降りる頃まで咲き続けるってことに驚きです!
by rose-k (2006-10-10 12:13) 

西洋朝顔奥手なんでしょうか?
by (2006-10-10 18:41) 

アンジェラス

とても綺麗なブルーですね!
最近思うのですが、朝顔ってマクロ撮影向きの花だと・・・
by アンジェラス (2006-10-11 00:27) 

せり

>ご訪問&コメント有り難うございます^ ^

*rose-kさんへ
最初にこの青を見ると目が覚めますね^ ^ただ下の鉢の土替えをしたいので、来月には抜いてしまうかもしれません。それまでに種をつけてくれるといいのですが、、、。来年は朝顔専用の鉢が要るなあと思っています。

*g_gさんへ
もともと遅咲きなのですが、うちの子は特に遅かったです。日照時間があまりなかったせいかもしれませんね。でも世間の朝顔もまだ元気に咲いています。こちらではまだ日中晴れていると暑いです^ ^;

*アンジェラスさんへ
マクロ心をくすぐりましたか?^ ^v普通に撮っていたら、このシルクの様な質感が出なかったので、マクロに変えてみました。ついつい寄り過ぎて、なんだかわからない写真も撮ってしまいました^ ^;
by せり (2006-10-11 09:10) 

いむら@fintopo

待望の開花ですね。おめでとうございます。青が、ほんときれいです。
朝顔って、秋になってから結構咲くということに、ガーデニングを初めてから気が付きました。夏の花というイメージは、だんだんとなくなってきていたりします。
by いむら@fintopo (2006-10-14 19:52) 

せり

>いむらさんへ
有り難うございます!おっしゃる通り、朝顔は秋の花と思っていた方がいいですね。途中で誘引を放棄してしまったので、花付きも悪いのですが、なんとか咲いてくれて一安心です^ ^今度は夏に活躍する一年草を這わせようかと思案中です。
by せり (2006-10-17 10:28) 

Ryu

芸術的なマクロ画像、★★★で~す。青のアサガヲ大好きです。
一眼レフが欲しくなってきました。
by Ryu (2006-10-18 10:15) 

せり

>Ryuさんへ
相棒のマクロレンズを勝手に使って撮影しました^ ^vこのレンズはピント合わせが大変ですが、これを通して見る花は本当に綺麗ですね。何もかレンズの御陰です。でも寄り過ぎると何を写しているのかわからなくなります^ ^;ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-10-19 21:53) 

Riyo-Lyon

良かったですね♡ お花咲いてくれて・・・
これぞホントのHeavenlyですねえ。
朝顔って、真夏に咲くイメージありますが、この子たちは霜が降りるまで咲くんですか?!
まだまだ楽しませてくれますね(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2006-10-29 12:20) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
朝顔って、夏から秋にかけて長く咲く植物だったんだと改めて思いました。今は一段落していますが、まだ小さな蕾がついています。水はけがよくない足元の鉢の土替えをしたいしたいと思いつつ、まだ朝顔に引退勧告を出せないでいます。また一度天上の青を見てみたいです^ ^
by せり (2006-10-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幕開け秋の植栽計画〜球根と苗編〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。