SSブログ

山荘植物園再び [ガーデン]

もう一つ、先の三連休に行ってきた所をご紹介したい。夏にもこのブログでご紹介した、兵庫県西宮市にある北山緑化植物園。この日は「秘密の花園」で植え付け作業を終えた後だったが、帰りに是非寄りたいとの相棒maruたっての願いで、立ち寄る事にした。

ガーデナーはさすがに力を使い果たしていたので、何だか朦朧としていた。勝手に隠れた名所だと思っていたが、やはり季節がよくなると多くの人がこの植物園を訪れていた。着いたのは、家族連れがそろそろ帰り支度を始め、日が傾き始める頃だった。前回は精力的に園内を歩き回ったが、今回は見頃の植物達を中心に見て行く事にした。

まず駐車場で出迎えてくれたのは、元気なパンパスグラスとタカノハススキ。高くなった青空に映えて、季節感を演出する大好きな景色だ(写真左)。そして園内を入ってすぐ目に入るボーダー花壇には、穂を出したペニセタム・ルブラムとネコノヒゲ。ペニセタムはパープル・ファウンテンと洒落た園芸名で売られていた(写真右)。

園内にある苗の直売店が四時までだと言うので、先に苗を見に行く。ここはシュウメイギクやシュウカイドウを招集したお気に入りの視察場所である。早速お気に入りの子を見つけてしまった。大勢の客人で賑わっていたベランダも、皆「花園」へ移動してしまい、急に寂しくなってしまった。こういう出会いは大切にする事にしている。お迎えした子はまた改めてお披露目する事にしよう。

噴水のある花壇や研究所辺りの花壇を散策した。植物が繁茂しているせいか名札と近くの植物が一致しない。珍しいものとしては西宮市オリジナルと言われる植物で、サマーアメジストとブッシュ型のフクシア。こんな背の低いフクシアは初めてだが、鉢植えにしやすいかもしれない。「三色チェリーセージ」と勝手に命名した子達がいる。赤、青と来て、白が黄色っぽい。なのでどうせならピンクと緑も加え、五色揃えたくなる。果たしてそんな品種があるんだろうか。(写真上段左から、サマーアメジスト、フクシア、大輪ウツボグサ)



(写真下段左から、赤ことチェリーセージ、青ことサルビア・アズレア、黄(白)ことチェリーセージ・アルバ、やった!と思ったら見事なピンボケ; ;)

そして水生植物がある所に出てくると、最近気になるパニカム達が顔を出す。しかもここは品種名がちゃんと表示してある。嬉しくなり写真を撮っては、メモをしていると、maruが怪訝な顔をして通っていった。フワフワと光るパニカムの良さがわからないかなあ。(写真左上:’クラウンドナイン’、右上:’コロラータム’、左下:’ストリクタム’、右下:’グラスブルーム’、同じに見えますかね?やっぱり^ ^;)

ハーブ・ガーデンを行くと、ファインダーに不審人物が映る(写真左)。maruはよくガーデナーのフレームに入ってくるのだが、どうもしつこくその場所にいる。これは怪しい。下に行くと、maruは夕日に光るススキに夢中だったのだ。おお、これはやはり美しい。イネ科の穂には西日がよく似合う。ブログでもよく見かけた大好きな秋の景色である。実物の方が何倍も綺麗だが、ガーデナーも真似をして撮る事にした(写真右)。

そんな事をしているうちに、秋の日は釣瓶落としとばかりに、急激に光量が落ちてきた。写真でお花達をお持ち帰りできるのもそろそろ限界のようだ。ぽつぽつ咲き始めたバラやハーブ達を名残り惜しく鑑賞しながら、駐車場に向かう。なかなか充実した一日だったけど、今度はゆっくり山荘も見てみたいなとガーデナーは思った。
(写真上段、左から、ER’セント・セシリア’、ロシアン・セージ、銘花’ピース’)


(写真左下:パンパスグラス、右下:愛車「ぶぅー」のオツムに舞った枯れ葉)

(撮影:10/9)
***参考ページ***
西宮市北山緑化植物園のホームページが新しくなったそうです。確かに見やすく綺麗。
http://www.nishi.or.jp/~kitayama/

前回の紹介記事はこちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-08-30

追記:秋の園内の様子はみーさんの記事をご覧下さい。ご紹介しきれなかった見所が満載です^ ^
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-date-20060922.html


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 17

山荘植物園に行ってみたくなります、自分的には最初の
ススキの写真が好きです。
by (2006-10-13 20:56) 

みー

初めまして。
今日はわたしのブログに来てくださり、ありがとうございます。
せりさんのブログ、写真も芸術的、文章もとてもお上手で、時を忘れて読ませていただきました。
大阪にお住まいとのこと、お近くですね。
北山植物園やSeasons、六甲高山植物園など、わたしがよく行くところの記事がUPされていて、大変うれしく読ませていただきました。
3月25日のヒヨドリやアブラムシ君に宛てた「ガーデナーの手紙」には笑いころげました。
また是非遊びに来させていただきますね。
by みー (2006-10-13 22:10) 

mippimama

秋の草花と夏の名残りが同居してるようなお庭ね〜
最後の枯葉はバッタかと思ってしまった^^;
by mippimama (2006-10-14 07:14) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。何だかんだ言いながら、ここの植物園がすっかり気に入っています^ ^

*g_gさんへ
有り難うございます。気がつくとグラス類ばかりご紹介してしまいましたが、ホトトギスなどの山野草や、サルビアも色々と咲いていました。今回は駆け足で回ってしまいましたが、またゆっくり見てみたいと思います。g_gさんがお好きな六甲高山植物園からも近いですよ^ ^

*みーさんへ
拙いブログにお越し頂き有り難うございます。過去記事まで読んで頂き感激です^ ^みーさんのブログは丁寧に植物の解説もあり、お庭も葉物の使い方が素晴らしいなと感心して拝見していました。その上勉強熱心でいらっしゃるので、私の様な初心者ガーデナーはみーさんの爪の垢(土??)を煎じて飲まなければ、、、^ ^;また勉強しに寄せて頂きます。よろしくお願いします。

*mippimamaさんへ
まだ昼間は暑い日が続いていますから、夏のお花もまだ一部残っていますね。秋バラもそろそろでしょうか。バッタに見えましたか(笑)?最初見た時私も何だろうって思いました。で、なんとなく写してみました^ ^
by せり (2006-10-14 07:43) 

めんたい

山荘植物園、本当にきれいにお手入れされていますね。
季節感がたっぷりでいいですね。
せりさんのお写真がまた素敵です。
by めんたい (2006-10-14 12:12) 

チョコまる

パニカム…う~ん、ちっとも違いがわかりません。これに、それぞれ名前をつけた人達って、ある意味すごい。
グラス類の写真は、それだけで秋を感じさせますね。
by チョコまる (2006-10-14 13:49) 

ハイマン

ススキの下から青空を入れたショット!
いいですね~
ススキ写真未だに今年撮っていません!
急がなきゃ!
by ハイマン (2006-10-14 16:52) 

いむら@fintopo

夕日に輝くススキは、ほんときれいですよね。秋って、花よりもこういうのが目立ちますね。やっぱ、渋め狙いかなぁ?
ペニセタムは、かっこいいので、見るたびにほしいなぁと思うのだけれど、耐寒性がないのであきらめています。
by いむら@fintopo (2006-10-14 19:25) 

こももにゃん

ススキに秋の青空ってホントにいいですね~(^^)
とはいえパニカムの違いは今ひとつわかりません。。。(^^;
でも秋でも花もいろいろ咲いていて、お散歩するのにはちょうどいい感じですね。
by こももにゃん (2006-10-14 21:51) 

INOUE

どこの植物園などでも、せりさんは、お楽しみが一杯ですね。
私は京都府立植物園ばかりから、せりさんのご紹介の植物園などにも
行ってみたくなりました。
by INOUE (2006-10-14 22:41) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
今日も美しいお写真を見せて頂き
ありがとう御座います。秋らしい植物達が素敵です。
by 絵瑠 (2006-10-14 22:58) 

ススキの写真、いいですねぇ。
by (2006-10-16 13:21) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。

*めんたい子さんへ
今回は疲れていてあまり写真も撮れていないのです^ ^;集中力もなくなってくるので、いつもにましてピンボケが多かったです。またゆっくり山荘にも行ってみたいですね。

*チョコまるさんへ
わからないですよね^ ^;一応メモはしましたが、本当に合っているかどうか確かめようがありません。関西はまだ昼間暑いのですが、グラス類を見ると秋だと実感がわいてきます^ ^

*ハイマンさんへ
ハイマンさんはススキを通り越して、もう紅葉を追っかけていらっしゃいますよね^ ^一枚目のススキは高い所に生えていて、そのまま撮ったらこうなったんです。まだ集中力がありました^ ^;

*いむらさんへ
いむらさんのお庭のパンパスグラスが素敵だったので、きっとグラスガーデンも夢ではないと思います。やっぱり面積は欲しいですね。例の宝塚でもペニセタムは耐寒性がないので、毎年植え直すつもりでと教わりました。一年草扱いですね。

*こももにゃんさんへ
逆にパニカムの違いを分かる人はいるんでしょうかね^ ^;多分植物園だから、これだけ品種を揃えていたのだと思います。お散歩やピクニックにと、ご近所の方が家族連れでのんびりと過ごされていました。近くにあるといいですね。

*INOUEさんへ
この秋はまだ京都の植物園に行っていません。広すぎて、なかなか気軽に立ち寄れないのかも知れません^ ^;的を絞って行かないと、迷子になってしまいますものね。こちらの植物園はお散歩するのに程よい広さで、結構気に入っています。

*絵瑠さんへ
日は陰ってくるし、集中力はなくなってくるし、アップするのもどうしようかと思っていたのですが、楽しんで頂けてよかったです。同じ植物園でも季節を変えて行くと、また表情が変わっていいですね^ ^

*こうちゃんさんへ
有り難うございます。調子に乗って、最近ススキばかり撮っています。近くの川原でもススキが満開(?)です。

*アンジェラスさんへ いつもnice!有り難うございます。
by せり (2006-10-17 11:20) 

Ryu

行ってみたいと思っていますが、まだ行けておりません。せりさんの様なガーデニングに詳しい方は、こういう所は宝島みたいに見えるでしょうね!知識があれば有るほど楽しみ方にも深みが増すのでしょうね?いつも詳しい紹介記事に感謝!★★★
by Ryu (2006-10-18 09:57) 

せり

>Ryuさんへ
今回は朦朧としていたので、目についた植物を適当にアップしただけなんです。もっと沢山の見所があったと思います。一番気に入っているのは、ここの苗の直売所かもしれません^ ^;ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-10-19 22:08) 

Riyo-Lyon

秋の日は、ホント釣瓶落としですね・・・気温も急に下がってきますし。
これから外でお庭のお手入れも、寒くて辛そうですね。
(あたし寒がりだからそう思うのかも)
by Riyo-Lyon (2006-10-29 12:37) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
日がどんどん短くなっていますね。もう3時ぐらいでも夕方の雰囲気が漂い始めます。当地では日中はまだまだ暑いのですが、朝夕の温度差は確実に開いてきています。寒くなると薮蚊がいなくなって嬉しいですが、また別の辛さがやってきますね^ ^;ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-10-30 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。