SSブログ

お日様への手紙 [ガーデニング]

親愛なるお日様へ

お早うございます。ご機嫌いかがですか?今朝は5秒ほど、久々にガーデナーの小さな「庭」に挨拶に来られたので、飛び上がるほど嬉しくなりました。かなりの長期休暇を取られていますが、いかがお過ごしでしょうか?今日はその事でお手紙を致しました。

その前に、休暇中のご報告とお礼を一言申し上げたく思います。

まず、今日も早速採れたて新鮮キノコをお与え下さり、誠に有り難うございます。もう今月三回目の収穫となります。小ぶりではございましたが、お日様がお顔をお見せにならないので、とってもプリプリして元気です。唯一の不満と言えば、食卓の一品にならない事でございます。

またお蔭様で、初めて挿し木に挑戦したローズマリーが元気です。緑が生き生きとして、親木よりもむしろつやつやとしています。ついでに挿し芽したセージやギョリュウバイも無事に過ごしております。

それから、毎日の給水活動もせずに、ガーデナーは午前中ぼぉっと過ごす事ができています。これもお日様が休んで下さっているお陰です。いつやったか忘れる程の期間が空いても、うちの子達は萎れる素振りも見せません。カノコユリに鹿の子模様が浮き出てきました。足元にキノコ畑が広がっているので、今朝も水をやっていませんが、元気です。

さて本題の長期休暇についてですが、以前お日様にはこのようにお願いした事がございました。覚えておられるでしょうか?
****************
お日様へ
いつも園内を明るく照らして頂き大変感謝しております。ただお昼過ぎに園内からお姿をお見かけしなくなるのがとても残念でなりません。北側にもスペースがございますので、そこにもあと3時間ほどお立ち寄り頂くととても嬉しく思います。6月頃には早々とお休みを取られますが、夏は2時以降毎日お休み頂いて結構ですので、6月まではあまりお休みになられませんようお願い申し上げます。また夏期西側にお越しの際は、どうか5時以降にお願い致します。本当に毎日のお勤めご苦労様です。心よりお礼申し上げます。
http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-03-25
*****************

こんな小さなガーデナーの願いをかなえて下さって、本当に有り難うございます。ガーデナーは耐暑性がありませんので、これまで実に快適に過ごさせて頂きました。

しかしです、お日様!ガーデナーはここで大いなる勘違いをしていた事を認めなければなりません。日本の夏、特にこの関西地方の夏は蒸し暑く、人も植物達も疲弊してしまいますが、やはり夏は暑くなければいけないと言う事です。そして、蝉の歌声で早朝から叩き起こされ、寝不足の眼でベランダに出て、眩しいばかりのお日様のお顔を毎日拝見するのが、夏であります。それなのに、こんなあさはかなお願いをお日様にしてしまった自らの愚かさ、軽率さに深く深く反省をしております。本当に申し訳ございませんでした。改めて謹んで撤回させて頂きます。

お日様、何卒早めにお休みから復活して頂き、休み明けは、是非思いっきりご活躍下さい。汗をたらしながら、また給水活動にいそしむのを今から楽しみにしております。ガーデナーが蜂さんより聞いた「小耳情報」ですと、今年は念のため低い位置に巣をかけていると言うんじゃありせんか。「念のため」と言う事は「台風に備えて」と言う事であります。とんでもありません!お日様にはお休み頂いた分、元気に頑張って働いて頂き、台風などと言う低気圧ごときに負けず、むしろ跳ね返して頂くぐらいの勢いがなくてはなりません。

お日様のお顔が拝見できるのを待っているのは、何もガーデナーだけではございません。日本列島に住む全ての生きとし生ける者が、お日様の恵みを待ち望んでいます!!

いつもささいなお願いまで聞いて下さる優しいお日様に、改めて心よりお礼を申し上げます。お日様のお力で何卒、日本の夏を取り戻せますよう、切に切にお願い申し上げます。

週末ガーデナーより


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

チョコまる

お日様、私からもぜひお願いします!
庭の植物たちが、しずくの重みでで頭をたれてしょんぼりしていますから。
by チョコまる (2006-07-25 11:36) 

アッキー

今日も朝から霧のような雨が降っていました
うちも、外に出したベンジャミンの鉢から
黄色い太いキノコが何本も・・・・・
挿し木した紫式部の鉢には黒いキノコ・・・・・
やんなっちゃいますね
お日様、早くぅ~~~~~~
腐っちゃうよぉ!!
by アッキー (2006-07-25 12:42) 

achami

植物、野菜、お米、人間。
そろそろ光合成をしたいですよね。
土、湿りっぱなしですよ。
by achami (2006-07-25 15:39) 

ビアンカ

わたくしも先ほど小1時間の晴れ間に、バスマットや部屋干し洗濯物、軒下の植木鉢を陽射しの下に動かすのに大慌てでした。
幻のキノコ、もう一度見たい気もするけれど、キノコを鑑賞している場合ではありません。苗を植えたばかりなんです。もうそろそろ梅雨も終わりにしていただきたく、お日様、どうぞよろしくおたの申します。
by ビアンカ (2006-07-25 16:31) 

ミニミー

ホント、お日様のご活躍が待ち遠しいですね。
我が家のティアレは、しんなりしてしまいました><
by ミニミー (2006-07-25 18:16) 

やっと午後より晴れ間を見せた仙台です
明るい日差しがこんなに待ちどうしかったのは
何年ぶりでしょうか。最後の写真綺麗ですね。
by (2006-07-25 18:32) 

フク

過去のお手紙も拝見させていただきましたが、とても楽しいですね!
土いじりをされる方であれば誰もが思わず「わかるわかる」と言ってしまう事だと思います。
このようなセンスのあるお手紙には、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか?
(オシム語録にも勝るとも劣らない?!)
by フク (2006-07-25 20:24) 

らいおん草

夏休みだし、ひまわりの似合う日差しを是非そろそろお願いしたーい!
by らいおん草 (2006-07-25 22:18) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
今日の当地は、午後からは快晴、風も爽やかで久々にスッキリしましたよ。
明日はどうなのでしょう?程よい降雨は良いですが、これ程の長いジメジメは
困ります。もういい加減にして欲しいですね。
by 絵瑠 (2006-07-25 23:19) 

アンジェラス

その昔、とある家で室内にこんなキノコが生えたのを、見たことがあります (^^ゞ
カノコユリのツボミ・・・撮影アングルがniceですね!
by アンジェラス (2006-07-25 23:37) 

ハイマン

おっ キノコ 白くて か弱そうでいい雰囲気ですが・・・・・
食べれないやつですよね?
by ハイマン (2006-07-25 23:51) 

こももにゃん

本当に本当にお日様には一日も早い復活を望んでやみません。
でもどうやら明日はお越しいただけるような噂をうかがいました。
・・・さて、どうなんでしょう?
うちのカノコユリはまだまだ蕾が小さく、緑のままです。鹿の子模様が見えてきたということは、もうすぐですね~(^^)
最後の花は何ですか?すごく可愛いです~♪
by こももにゃん (2006-07-26 00:40) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。皆様のお声も届いたようで、九州や四国で梅雨明け宣言が出たようですね。優しいお日様に感謝しながら、今日の夕方はベランダにお風呂の残り湯で打ち水しなければいけなくなってきました。暑い、ではなく有り難いことです^ ^

*チョコまるさんへ
チョコまるさんのお庭にはお日様は挨拶に来られましたか?今日こちらでは元気にお見えになりましたよ。水不足でバラの首が垂れていたので、早速給水活動開始です。やっぱりこうでないといけませんね^ ^

*アッキーさんへ
アッキーさんの所にもキノコ畑が広がっていましたか。しかも色が毒々しい。今日は早速お日様がいらしたので、例のキノコは跡形もなく消滅していました。やはりお日様は偉大です。アッキーさんの所にもお日様がいらっしゃいますように^ ^

*achamiさんへ
本当にそうですね。緑があせてくる〜と思っていたら、今日早速いらっしゃいましたよ。さすがお日様です^ ^あれだけ湿っていた土が一気に乾いてしまい、再び給水活動に忙しくなってしまいました。夏はこっちの方が自然ですね。

*ビアンカさんへ
ビアンカさんのお願いもきっとお日様に通じている事でしょう^ ^私も今日は給水活動に洗濯に追われています。これも嬉しい悲鳴ですね。キノコ鑑賞はもうしたくないですね^ ^;
by せり (2006-07-26 17:58) 

せり

*ミニミーさんへ
お日様が似合うティアレちゃん、早く元気を出して欲しいですね。今日お日様はこちらに遊びに来てくれましたよ。ミニミーさんの所にもいらっしゃいますように^ ^

*g_gさんへ
こう毎日涼しくて湿っているのも困りますね。お日様が活躍してくれれば、山の植物達ももっと元気になってくれますよね。本当に今日は久々に晴れて嬉しかったです。シモツケに気づいて下さりありがとうございます。小さく二度目の花が咲きました^ ^

*フクさんへ
過去記事まで見て下さったのですね。有り難うございます。オシム語録と比較されるなんて、ますます光栄です^ ^彼の珠玉の言葉の数々には到底及びませんが、彼の言葉にはガーデニングや全てに通じる何かが潜んでいるような気もします。日本には日本のよさがあるので、外国の真似に終わらないサッカー、いやガーデニングをしたい所です。うん?何の話でしたっけ??^ ^;

*らいおん草さんへ
これでは、ヒマワリさんもどちらを向いていいのやら、迷っているかも知れませんね。お日様にヒマワリ。やはり夏の光景がこうでないといけませんね。らいおん草さんの所にもお日様が早く来られますように^ ^
by せり (2006-07-26 18:13) 

せり

*絵瑠さんへ
おっしゃる通りです。絵瑠さんの所にももうお日様が顔を出してくれたのですね。こちらでも今日は久々にエアコンがフル稼働する暑さでした。これからベランダに打ち水しなければいけません。たまの雨はいいですが、やはり夏はこうでないと困りますね^ ^

*アンジェラスさんへ
条件が揃うとキノコさんはあちこちに出没するのですね。今日はお日様が来て下さったので、跡形もなくいなくなりましたよ。カノコユリも御陰でどんどん色づいてきましたよ。ちゃんと撮れるでしょうか?ドキドキしています。

*ハイマンさんへ
初めまして、ようこそ!キノコの区別が付かないので、お店に売っているもの以外は食べないように用心しています^ ^;もしよろしければ、ご試食(お毒味?!)して頂きたい所ですが、あいにくお日様の力で跡形もなく消えてしまいました。どうせ生えるならマツタケとかシメジとかシイタケがいいですね。

*こももにゃんさんへ
今日早速いらっしゃいましたよ。こももにゃんさんの所にも来られましたか?こももにゃんさんの所にもカノコユリがいるんですね。楽しみです。今二つほど色づいた蕾がありますが、あとはまだまだ固くて緑色です。百合は初めてなのでドキドキします。最後の花はシモツケなんです。小さく2番花を咲かせてくれました。満開になるとフワフワして可愛いですよ^ ^

*なりたて建築家さん、春分さんへ nice!有り難うございます!
by せり (2006-07-26 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。