SSブログ

Seasons(5/3) [Seasons]

一ヶ月に一度は、恩師の庭に行こうと思いつつ、もう五月。前回に宝塚ガーデンフィールズにあるSeasons(シーズンズ)を訪れたのは、春分の日だった。今はもう春咲き球根が終わりを告げ、新緑が眩しくなる頃だ。そしてバラの季節の先駆けとなる、モッコウバラのブリッジが見頃のはずだ。

連休五日目はベランダ改造が終わり、その勢いで早速行く事にした。しかし、本人の勢いとは裏腹に車は進まない。普通なら一時間もかからないのだが、四時間以上もかかってしまった。連休はやはり公共交通機関を利用すべきだ。ガーデナーは途中からでも、電車に乗ろうと提案したが、相棒は聞き入れなかった。待つのが嫌いなmaruが、これだけ我慢したのは、ひとえにあのモッコウバラを撮りたいからなのだろう。その執念には脱帽する。

着いてから、天ぷら定食を急いで食べ、庭園内へ。前回とうってかわって、庭園内は新緑に包まれる。人出も多いが、気になるほどでもない。入ってすぐ左手の順路を歩く。ここは日陰に強い品種が植栽されている、森林のコーナーだ(ウッドランド・ガーデン)。散歩がてら来る人も多いのか、皆割と早足で通り過ぎる。

〜貴方達の足元には、イカリソウもナルコユリも咲いているし、フウチソウもこんなに輝いているんですよ〜
と、ガーデナーが言った所で、どうしようもない。庭の楽しみ方は人それぞれだ。

(左から)イカリソウ、ナルコユリ、フウチソウ

球根シラー・シベリカが咲き乱れていた所は、シロバナサキゴケやアジュガのカーペットに覆われ始めていた。落葉低木が目覚めている。カシワバアジサイにウツギ類達。クレマチスもひっそり咲いていた。

(上段、左から)アジュガ、落葉低木のウツギ類、クレマチス’モンタナ・スノーフレーク’
(下段、左から)落葉低木に止まるトンボ、エニシダ、リョウメンシダ

森林を抜けて、再び池の周りに出ると、今度は黄金アカシア(ニセアカシア)のアーチをくぐる。黄緑の黄金アカシアの新葉に、紫のクレマチスが美しい。

(左から)クレマチス、アーチ内からの眺め、原種チューリップ・バタリニー’ブロンズ・チャーム’

そしてバラの庭の入り口。ここの前には橋が架かっている。満開のモッコウバラが橋を覆いつくし、訪れた人を奥へと誘う。橋のたもとには、恩師がテームズ川の自生地をイメージしたという、スノーフレークの群生。しかしもう盛りは過ぎていた。橋の先のバラの庭が、その芳香で全ての人を魅了するまで、あともう少しだ。

香りがしないと言われるモッコウバラだが、これだけあると、ハチミツとライムと新緑が混ざったような、爽やかな香りがかすかにする。

橋を渡って、バラの庭園を抜けると、見晴らしのいい草原になる(メドー・ガーデン)。前回には一面クロッカスとスイセンしかなかった所は、フェザーグラスが優しく風にたなびいている。所々に立つユーフォルビアのきりりとした姿と対照をなしている。

何度回っても発見があり、飽きのこない庭だ。アイスティーで休憩をし、また一周してから庭園を出た。園芸店も併設されているので、実生苗用のボットや浅い鉢を購入し、帰途についた。

帰りは高速道路も使ったせいか、40分しかかからなかった。行きと帰りが反対ではなくて、つくづくよかったなと思う。宝塚に行って唯一困った事と言えば、ガーデナーの欲しい品種リストが、また一段と長くなってしまった事だった。

******
モッコウバラ:学名Rosa banksiae lutea 中国中南部原産。学名は、イギリス植物学者バンクス氏の妻に捧げられた事から。 原種バラ。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

アッキー

いや、ただただ凄いです
by アッキー (2006-05-05 21:48) 

okimasa

せり様 宝塚Seasonsおかえりなさ~い。
また、新たな発見をされたようですねっ。向上心が素敵ですね。
写真も見事で、私も一緒に行った様な気分になれました。(^^♪
by okimasa (2006-05-05 22:49) 

絵瑠

交通渋滞、お疲れ様でした。
とても素敵な場所ですね。御一緒に堪能させて頂きました。
このような所ですと、何度お訪ねしても良いでしょうね。
by 絵瑠 (2006-05-05 23:16) 

良い場所なんですね、我が家には鳴子ユリではなく
アマドコロが小さな蕾が出てきました、フウチソウの下、白い花の
花名ご存じでしょうか?
by (2006-05-06 06:50) 

宝塚Seasons、行ってみたいです!!!
でもこんなに素敵なところ行ったら、帰れなくなりそう。。。
一日じゃ見て回れなそうですね☆
ナルコユリ?らしきものがうちにもあって、名前がわからなかったので
今日のブログで聞いてみようと思っていたところだったのです!
せりさんのブログみてビックリしました!
by (2006-05-06 11:43) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント有り難うございます。

*アッキーさんへ
実物は本当に凄いのですが、私の文章力と写真では限界が、、、。でもほんの少しでもそれが伝われば、嬉しいです。

*okimasaさんへ
帰って参りました。あとで思うと、あ〜これも撮ればよかったと後悔ばかりしてます。また今月はバラの咲く頃に行くつもりです。私の場合向上心なんて上等なものじゃなくて、ただの「欲張り」の様な気がします^ ^;

*絵瑠さんへ
季節毎に見所が変わると、何度行っても飽きませんね。絵瑠さんのお庭も、きっとそうだと思っています^ ^遊びに行く度に、欲しい品種が増えて困る所も同じです。

*g_gさんへ
この後山から帰って、早速ナルコユリを買ってしまいました。アマドコロの小さな蕾も、何とも言えず可愛いでしょうね。木に巻き付いている花はクレマチスで、モンタナ・スノーフレークという品種名でした。小さめなクレマチスで素敵です。欲しい品種の一つです。
by せり (2006-05-06 11:51) 

mippimama

宝塚ガーデンフィールズ.行ってみたい場所NO1になってしまった〜
素敵なガーデンね\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-05-06 12:09) 

チョコまる

おかえりなさ~い。
宝塚ガーデンフィールズ、いいところですねぇ。こういうところが近くにあればいいのにと思います。
by チョコまる (2006-05-06 13:01) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント有り難うございます。

*ゆっちょすさんへ
偶然ですね。以心伝心??良く似ているのがアマドコロなんですが、私に区別がつくかしら?また後で遊びに行きますね。シーズンズは季節毎に通うと、よさがわかる庭です。もし機会がありましたら、是非お越し下さい。(回し者ではありません。)

*mippimamaさんへ
私は「クレマチスの丘」に引かれています。ご紹介記事を読むと、行きたくなってしまいますね。今回はなんだか随分と宣伝してしまいました^ ^;ゆっくりするのもいいし、植栽の勉強にもなるお庭です。

*チョコまるさんへ
留守中にご訪問頂き有り難うございました。近くにあると、いい反面、刺激を受けて、ますます苗を買ってしまう問題も出て来ています^ ^;早速ナルコユリさんは、ベランダの仲間入りです。
by せり (2006-05-06 20:55) 

ごまかん

良い雰囲気ですね^^
バランスよく植栽されてるんでしょうね。
また別の季節も見せてくださいね♪
by ごまかん (2006-05-07 00:15) 

アンジェラス

宝塚ガーデンフィールズって良い所みたいですね!
近くにあれば・・・と思いつつ。。。せりさんの記事でガマンしておきます。
by アンジェラス (2006-05-07 00:19) 

せり

>ゴマフさんへ
恩師の故郷の森をイメージした植栽があったりして、勉強になります。川や池も、実際の自然の植栽からヒントを得たものだそうです。毎回来る度に景色が違う事を感心していると、恩師は「一週間に2、3回来ないとね」と茶目っ気たっぷりでした。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-05-07 07:58) 

せり

>アンジェラスさんへ
アンジェラスさんのお近くには、たくさんいい所があるように思います。こういった自然風の植栽をしている所は、こちらでは宝塚か、山ぐらいでしょうか(苦笑)。ただ知らないだけかもしれません。私の稚拙な記事ではよさが書ききれないので、また機会がありましたら、是非ご覧下さい。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-05-07 08:02) 

はじめまして。
いゃ~、凄いですね。
色々な発見をされている様ですね。^^;
by (2006-05-07 09:29) 

いむら@fintopo

あ~、行きたいなぁ~
去年行ったのは、連休の少し前で、まして一年経っているので、雰囲気がまた違う感じです。メドーガーデンがいい感じだなぁ。ほんと、毎日でも行きたいですね。
とりあえず、バラのころと真夏のころがどうなるか気になっています。今年は行けなさそうなので、せりさんの記事に期待することにします。
by いむら@fintopo (2006-05-07 10:19) 

せり

>koi3さんへ
初めまして、でもこのアイコンに見覚えがあります。きっと同じ所に、遊びに行っているのですね。毎回見落としているのか、どうなのかわかりませんが、行く度に楽しい庭園です。またあとでkoi3さんの所にも遊びに行きます。ご訪問&コメント有り難うございました。よろしくお願い致します。
by せり (2006-05-07 18:50) 

せり

>いむらさんへ
いむらさんのお気に入り庭園ですよね。本当に日々進化していく庭園です。こんなお庭が欲しいです^ ^;いむらさんにレポートすべく、今年は足しげく通ってみます。でも今回はギボウシの写真をすっかり撮り忘れていました。まだまだ修行が足りません。
by せり (2006-05-07 18:54) 

せり

>92sanさんへ
気づくのが遅れてすみません。nice!有り難うございます!
by せり (2006-05-07 18:54) 

ハトババ

今日ビックリな出会いに感激をしています。
せりさんの写真を見て、私の大好きなガーデニングのビデオに出てきた庭だと
直感しました。恩師と言われている方の「四季のガーデン生活」と言うビデオご存知ですか?
今後もせりさんのブログで四季折々の庭の様子を見ることができれば、遠くて尋ねることができない私の楽しみとなります。
by ハトババ (2006-06-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予告編~Seasons~秘密の山庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。