SSブログ

初夏の花園〜後編〜 [秘密の花園]

ガーデナーはお昼をとりながらも、「花園」の事で頭が一杯だった。うまく行っている所と行っていない所があり、暑くなり、ますます頭の回転が鈍ってきたガーデナーにはどうすればいいのか全く見当がつかなかった。

5月の長雨で白のオステオスペルマムが壊滅状態だった花壇の真ん中付近は、今度はキノコ畑になっていた(写真左)。予想以上に日が当たらないのと、どうやら水はけも悪いらしい。まだかろうじて生存しているオステオスペルマムの上に、今度はカノコユリが陽を求め、覆いかぶさるように倒れて来ている。山で見たササユリもこんな感じで倒れて来ていたから、自生地みたいでいいかなとも思ったが、もう少し支柱をするなりして、起こしておいた方がいいかもしれない(写真右)。

白のホタルブクロをユリと奥のジギタリス付近に植えようかな。何か同じ植物を使えば、門扉側と奥側の分断された植栽がとりあえず繋がったように見えるだろう。後はこの夏が終わったらどうなるのかも考えておかなくてはならない。今のままだと、もうこの後めぼしい花は咲かない。エキナセアとフロックスが晩秋まで咲き終わったら、あとはもう何もないのだ。でも今は何も思いつかない。

ぐるぐる堂々巡りをする頭で「花園」に戻る。とりあえず、イカリソウと朝顔が一株ずつとオーナメンタルグラスのスキザクリウムが残っている。今日中にこれだけなんとか植え付けてしまわないと。お昼まで作業を手伝ってくれたmaruも、飽きたのか近所で見つけた中古CDショップに出かけてしまった。

まず門扉側、手前のトレリスに植えていたテイカカズラの救出活動を始める。ガーデナーがフウロソウ、エキナセア、ブッドレアとかき分けて進むと、やっと陽を浴びテイカカズラが眩しそうに微笑んだ。なんとかこの中で生き延びていたのだ。日照を確保するため、さえぎっていたブッドレアとエキナセアも一部切り花にした。ここに朝顔を一株植え付けた(写真左)。(写真右は奥のトレリスに植え付けた朝顔)

イカリソウの新居は、ヤマアジサイ近くのツタやドクダミ達を抜いて、場所を確保した。ヤマアジサイはかなり早く花を終えていたようで、もう剪定時期なのだが、どの枝を剪定したものかよくわからなかった(写真左)。これはそのままにしておく。残るはスキザクリウム。苗を全て、奥の方から植栽の空いた所に適当に植え付ける。本当は陽当たりのいい所を好むらしいが、真ん中にも門扉側にもランダムに植え付けてみた。こうやって、どこの場所が一番生育がいいのか見極める事にした(写真右:手前がスキザクリム、奥はオステオスペルマム)

目立つ草以外はあまり抜かず、そのままにしておいた。当面草達にもグランドカバーとして頑張ってもらおう。以前に植えたワイルドストロベリー、ヒメツルソバ、シロバナサギゴケも頑張って繁茂しているのは頼もしい。山から持ち帰ったシャガとシダが意外に元気そうだった。雨が多かったのが、逆に良かったようだ。

問題は山積したままだが、植え付け作業が完了したので、とりあえず上から庭を眺める事にした。

あんまり大きく変わってはいないが、今日の所はよしとしよう。また近いうちに様子を見に来る事にした。これから暑くなってしまうし、実際の植え付けはここまでにして、植栽計画はしばらく構想だけを練る事にしよう。さて庭全体の把握も大切だが、個々の花も愛でて帰ろう。全体としてはまだまだ形になっていないが、花の一つ一つを見ると本当に綺麗だ。(写真左上:フロックス、右上:エキナセア、下段:ブッドレア)

汗ですっかり綿のTシャツも重くなった。maruを待たせてしまったので、4時過ぎに作業を終える事にした。春から初夏にかけて、門扉側がすっかり様変わりした姿に、ガーデナーも一応満足はしていた。この後どうすればいいのか、また恩師の"Seasonsシーズンズ”に行くか、吉野の山に行くかして、何か植栽のヒントが得られればと思う。

春にはあれだけアイディアがあったはずなのに、一体どこへ行ってしまったのだろう。耐暑性のないガーデナーは、ベランダや花園の子達よりも、自分自身の夏越し対策がいるんじゃないかなあと、帰りの車の中でぼんやりと思った。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

いむら@fintopo

お~、上から見ると、いろいろわかりますね。^o^
いい感じに見えます。・・・まぁ、うちの状況から類推すると、細部の気に入らない点も想像できますが。:-)
こうしてみると、壁側にもう少し背の高いものが欲しいような感じがします。カノコユリの倒れ方だと、午前中は日陰なのでしょうね。草だと倒れてきちゃうので、低木類のほうがいいようにも思います。

これから後に咲く花って、私も悩んでます。夏から秋って、なんかいろいろ咲いているような気がするんだけどなぁ。探すと意外といいのがない感じがします。知らんだけなのでしょうが。
by いむら@fintopo (2006-07-10 21:19) 

チョコまる

長期計画で植栽を考えるのは難しいですよね。春はたくさん花があるので苦労しませんが…
庭がしっくりくるまでには何年もかかりますよ、きっと(笑
by チョコまる (2006-07-10 22:44) 

mippimama

毎日,見回りの出来ない秘密の花園も夏対策が大変なのね〜
成長している、花達を見るのは楽しみね♪
by mippimama (2006-07-11 09:05) 

ごまかん

上から写真いいですね。全体の感じが良く分かりました。
百合の葉っぱっていろいろで葉っぱも楽しめますね。
エキナセアを買おうか迷ってるとこだったんですが、買っちゃいそうです~^^
by ごまかん (2006-07-11 11:42) 

絵瑠

せりさん、こんにちは。
良い色のブットレアですね。ブットレアも色々と有る様ですが
せりさんの様な上品な色合いはなかなか見掛けませんよ。
夏の庭仕事は控えた方が良さそうです。私も、今は何もしていません。
植物達には可哀相な気もするのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-07-11 13:03) 

アッキー

フロックスっていいなぁ
by アッキー (2006-07-11 20:11) 

こももにゃん

いろんな植物を場所の適正も試しながら植えるっていうのは、いいですね。
前の方がおっしゃっるように、壁側にもう少し背の高いものが何かあるといい気もしますね。とか言って、自分ではなかなかそんなふうにいかないですが(^^;
それにしてもやっぱりエキナセア素敵~。私も植えてみたい気になってきました。
by こももにゃん (2006-07-12 00:52) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m実は一回目に長々とお返事を書いていたら、変なキーを押したらしく、吹っ飛んでしまいました; ;ようやく気を取り直し、書いております。

*いむらさんへ
いむらさんに習って、上からの視点を撮ってみました。色んな事がわかるものですね。>低木類のほうがいいようにも思います。なるほど、アドバイス有り難うございます。紫陽花とかシモツケもいいかもしれませんね。ただ壁の側は基礎があり、あまり植えられないのですよ。恩師にも雨が当たらないから1mは離すようにと言われてしまいましたが、そうなるとどこに植えるんだって感じです^ ^;夏から秋にかけては、花も一休みしてもいいのかしらと都合よく考えたりもします。暑いですしね。またいむらさんのお庭を参考にさせて頂きます^ ^

*チョコまるさんへ
そうなんですよね。春はあれもこれもと迷うのに、その後は選択肢が少なくなって困ります。半日陰って事でさらに条件が悪いですしね。しっくりする時が来るんでしょうか。趣味もコロコロ変わって収拾がつかなくなっていたりして、、、^ ^;

*mippimamaさんへ
しばらく見てやれないと、ドキドキしますね。今回見たいに様変わりしてびっくりする事もあるし、せっかくの花時を逃してがっかりしたり、、、。違いがよくわかって面白い反面、毎日見られたらなあと思う事もあります。
by せり (2006-07-14 07:22) 

せり

*ゴマフさんへ
上からだといい所悪い所、全部見えちゃいますね。そう言えば、百合の葉も面白いですね。来年に向けて、また別の百合を植えて鑑賞してみるのもいいかもしれません。去年は背が低いのに花だけぐりぐり大きくて、不気味だなあと思っていましたが、背が高くなると可愛く見えてきました。薬効もあるらしいですね。

*絵瑠さんへ
そうなんですか?!絵瑠さんにそう言って頂くと嬉しいです。去年植えた時はひょろひょろしていて、失敗したかと思っていたのに、こんなに見事に咲いてくれて感激しました。夏はやはり何もしない方がいいのですね。暑いですし、蚊も多いですしね。そうやって去年も放ったらかしにしていた様な気もします^ ^;庭に出るなら午前中か夕方ですね。

*アッキーさんへ
フロックスは可愛いくせに、これまた丈夫なんですよ。花がらもろくに摘まないのに、どんどん咲いています。 本当はもっと可愛い色の品種が欲しかったのですが、まあまあよしとしています。これからずっと秋口まで頑張って咲いてくれますよ。いかがでしょう?^ ^

*こももにゃんさんへ
やっぱり自分の庭ではないので、日照がよくわからないのです。植えてみてダメなら、次と言う、行き当たりばったりな感じです。壁側の空間も気にはかかるのですが、ここも苦労している所です。本当はアナベルでも植えたいなと思っている所です。壁は2mぐらいあるので、つる植物で高さを出そうとしているのですが、なかなかね、、、。^ ^;ぼちぼちやって行きます。こうやって悩むのも楽しいですね。エキナセアは大きくなりますよ@ @
by せり (2006-07-14 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。