SSブログ

初夏の花園〜前編〜 [秘密の花園]

日曜も雨は降らず、蒸し暑い。曇ってはいるが、今日は青空が雲の隙間から覗く。近所のホリーホック(タチアオイ)も気がつけば、花が頂上に到達していた。来週末には祇園祭りも宵山、山鉾巡行とクライマックスを迎え、ここ関西ではそろそろ梅雨明けに向けてのカウントダウンに入った。(左:6/18時点、右:7/9時点)

「秘密の花園」と名付けた、救世主の花壇を訪れるのはもう二ヶ月ぶりだろうか?5月下旬に仕事帰りに立ち寄って以来の様な気がする。その後「夏の植栽計画」も途中で放棄したまま、時間だけが過ぎてしまった。その間にベランダで育てていた実生苗もすくすくと育ち、西洋朝顔に至ってはベランダの手すりにしがみつき、なかなか離れてくれないまでになっていた。(関連記事:「秘密の花園」→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-03-28「春の植栽計画」→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-04-23 http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-05-09「夏の植栽計画」→http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-05-19 http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-05-24

草も取っていないし、一体どうなっているやら。考えると行くのが恐ろしくなってきたが、梅雨明けまでに、実生苗は植え付けてしまおう。意を決して、相棒maruを助手に従え、「花園」に直行する。

その扉を開ける度、ガーデナーは幾度となく驚いて来た。今回も呆然とするばかりの光景が広がっていた。

去年より背が倍になっているエキナセア(ピンク)とブッドレア(白)に出迎えられ、ガーデナーは嬉しい誤算に言葉を失う。そこに写真にはおさめられなかったが、モンシロチョウや大きなアゲハチョウ、ルリシジミもひらひらと歓迎してくれる。元気のなかったブッドレアが、ここまで大きくなるとは感慨ひとしおである。さすが蝶を呼ぶバタフライ・ブッシュ(butterfly bush)。しかし、まあよくここまで大きくなったものだ。

とりあえず忘れないうちに、上から写真を撮ろう。階段があるので、今までも上から眺めていたりしたのに、写真を撮ると言う事を忘れていた。以前は植栽に穴が空いていたが、宿根草が大きく成長し、草も繁茂したりして、空間が埋まったきた。用意した朝顔とイカリソウを門扉側(写真上、上側)に植えようとしていたのに、このままでは全く植えられない。反対に日陰になる奥(写真下)はジギタリスやアスチルベが花を終えていて、なんだか寂しい。本当は水道の右横にコレオプシスが顔を出しているはずなのだが、あまり元気がない。こちらに朝顔のポット苗を2つ植えて、スキザクリウムを重点的に植えよう。門扉側には一掃したはずのツタが逆襲を開始しているし、ドクダミもかなりの勢いだ。しかしそれ以上に勢いがあるのは、紫のフウロソウだ。まず門扉側の発掘作業から始めよう。

作業の前に蚊対策。今日は蚊取り線香を二つ設置。風に乗ってうまく煙が花壇を流れる。蚊避けのハーブガードを体中に振りかけ、長袖ブラウスを纏い、首にタオルを巻き付けたら夏のガーデナーの正装完了である。今日は草取り新兵器の威力も十分に試せる事だろう。

フウロソウとドクダミに覆い隠され、行方不明のイカリソウとローズマリーとロシアンセージの捜索を開始。札を立てておいて本当によかった。草を取るより、フウロソウを刈り込む事にした。その間、maruには向かいにあるハーブ花壇の草取りをお願いした。ローズマリーを発見!この時期の移植は危険だが、ローズマリーをこれ以上フウロソウの側に置いておくのは限界だと判断し、急遽ハーブ花壇へと移植した。ここへは持って来たラベンダーの実生苗も植え付ける。ハーブ花壇の作業は全てmaruにお願いしたので、仕上がりにはやや不満も残ったが、こちらはなんとか完了した。

続いて持って来た西洋朝顔の2苗を、奥のトレリスへ移植する。これも場所だけ指定して、maruに作業をお願いした。その間ガーデナーは捜索作業に没頭する。

作業半ばで、maruが「お腹すいた」と言い出す。作業に没頭するとすっかりそんな事を忘れてしまうガーデナーだが、栄養補給は大切だ。いったん作業にきりをつけ、昼食に出る事にした。作業はまだまだ続く。後編へ。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

92san

本格的に庭師になりましたね。
なにはともあれ第一に腹ごしらえですね。
それからのんびりと・・・・・・・・・・・・・・。
by 92san (2006-07-09 22:27) 

こももにゃん

せりさん、こんにちは。
今までの秘密の花園の記事も読ませていただきましたが、すごいですね~。
すごくいろいろ考えて植えてらして、ただただ感心してしまいました。
うちは庭はありますが基本的に和風な庭なので、こんなふうに考えて自分の好みに植えられないので、とてもうらやましいです。
エキナセアとってもいい感じです。うれしい誤算っていいですね(^^)
後編も楽しみにしてます♪
by こももにゃん (2006-07-10 00:08) 

フク

この時期のこの気候にはまる植物はどんどん成長しますよね。
梅雨の晴れ間の作業は暑そうですが、午前中からの作業ご苦労様です。
by フク (2006-07-10 00:14) 

nonosday

せりさんこんばんは。とってもお気持がわかり、うんうんと頷きながら読んでいます。
管理しているお庭から、久しぶりに行くお気持ちって本当怖いんですよね…。
ガーデンの写真もとりたいけど、作業が…私なら焦るんですが、流石せりさんですね、大変な中でもちゃんと撮られています。
植物が元気に育っていると本当ホッとしますね、人に任せると時々、ちょっと違うんだけど…なんて事もよくわかります。
これからもガーデンも期待しています。^^v
by nonosday (2006-07-10 00:21) 

アンジェラス

これからの季節は、虫さされと暑さ対策が大変ですね!
熱中症には、くれぐれも気を付けて下さいね!
また、ラジオで聴いたのですが・・・
日本で売っているかは定かではありませんが、イタリアの蚊取り線香(?)が、とても強力(強烈)らしいです(^。^)
by アンジェラス (2006-07-10 01:14) 

梅雨の時期は草の育ちが良いから暫く留守にしているとビックリするくらい
伸びきっていたのでは、大変でしたね。
by (2006-07-10 06:31) 

チョコまる

ツタはしぶといですね~。フウロソウも、すごく茂るものなんですね。
うちのフウロソウはついに葉っぱが4枚だけに…
その4枚も、すでにかじられちゃってます。大丈夫かなぁ。
by チョコまる (2006-07-10 10:38) 

mippimama

エキナセア.元気に咲いてますね〜
地植えはやっぱり良いね♪ルンルン〜♪♪
草取りが無ければ、もっと良い
by mippimama (2006-07-11 08:58) 

アッキー

だいぶ混雑してきましたね
でもこれでスッキリ整理できましたか?
by アッキー (2006-07-11 20:06) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。記事が増えてきて、私自身もよくわからなくなってきたので、新カテゴリー「秘密の花園」を設けました。「花園」を楽しみにしていらっしゃる皆様は、こちらで過去からの変貌ぶりがわかるようになりましたので、是非ご利用下さい。

*92sanさんへ
庭師だなんて、とんでもない!^ ^;失敗ばかりの初心者ガーデナーなんですよ(苦笑)。これから暑くなりますし、蚊もいる事ですし、、、と去年もほったらしにしてしまった気がします。作業的には草取りと花がら摘みぐらいしかないですが、秋はどうするか構想(妄想?)中です。

*こももにゃんさんへ
過去記事も読んで頂き有り難うございます。日照や水はけなどよくわからない所があって苦労しています。こももにゃんさんのお庭はしっとりとしていそうで、とても素敵ですね。これから是非参考にさせて頂きます。エキナセアはあまり気に入ってはいなかったのですが、今年はいい感じになってきました。嬉しい誤算あり、期待はずれありです^ ^;

*フクさんへ
蚊取り線香の威力か、蚊のプレス攻撃は受けずにすみました。午前中は陽がさすので暑かったです。植えて2年目だと大きく成長するものですね。しばらく行っていなかったので、本当にびっくりしました。草も勢いがありましたが、何よりフウロソウがすごかったです。

*nonoさんへ
nonoさんにそう言って頂けるなんて恐縮です^ ^;狭い花壇だと思うのですが、陽当たりぐあいや水はけがわからず試行錯誤の連続です。育ちが遅かったり、早かったり、、、本当に難しいなと思います。写真は最近気をつけるようになりました。作業前後を撮るようにしていますが、忘れて作業してしまう事も多いです。ハーブ花壇は撮るのを忘れて、作業後しかありません^ ^;どんくさいので作業に時間がかかってしまい、maruに頼むのですが、う〜ん、難しいですね。ぼちぼち頑張ります。

*アンジェラスさんへ
イタリア産ですか。ハーブの香りがあるのでしょうか??日本の蚊取り線香の威力も素晴らしかったですよ。蝶々も寄り付かなくなって、少し寂しいですし、何より私自身もちょっと煙たいです(苦笑)。これから暑くなるので、あまり作業はしない予定なんですが、草取りや捜索活動は要りそうです。

*g_gさんへ
2年目と言う事と、雨が多かったせいでしょうか。こんなに大きくなるとは思いませんでした。フウロソウもどんどん勢力を伸ばしていて、もっとこんもり可愛く咲いて欲しいのにと思うほどでした。ユリもどうしましょうって感じです^ ^;庭は放っておくと里山の様に美しくなりませんね。

*チョコまるさんへ
フウロソウ、可哀想な事になっていましたね。ピンクのフウロは大人しいのですが、条件がよかったのか、紫のフウロだけ、もの凄い勢いです。確かに食べられていたりはするのですが、勢いの方が勝っています。他におとり植物を植えて、そちらを食べてもらいますか??基本的には丈夫なはずなのですが、心配ですね。

*mippimamaさんへ
地植えは大きく伸び伸び育っているのがいいですね。虫がついていても、別にいいかと思いますが、草も勢いがありますね。草が間に入っても目立たないような植栽にはしているのですが、せっかく植えた子が埋もれてしまうのはまずいですね^ ^;もっと見てあげないといけませんね。

*アッキーさんへ
少し前はまだまだ植えなければと思っていたのに、特に前の方がぎゅうぎゅうですね。前の方がよく陽が当たるせいもあると思います。陽当たりの具合がまだよくわからないので、「実験」と称して色々植えています。ベランダの子も一部移植しようかなとも思うのですが、もしかしたら「植え替え病」でしょうか??まだまだ頭が痛いです^ ^;

*いむらさん、ゴマフさんへ いつもnice!有り難うございます!
by せり (2006-07-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

訪問客その後初夏の花園〜後編〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。