SSブログ

夏の植栽計画〜続・構想編〜 [秘密の花園]

「世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。」〜この間雑誌で見た言葉より〜

久々に見るお日様。朝の光が、もうぎらつくようになってきた。五月のあの爽やかな風薫る季節をいつの間にか通り越し、もう夏を思わせる日差しだ。天気はいいのに、朝から仕事である。

シモツケも、ノエル君も花を見せ始めている。明日ゆっくり撮ってやろう。実生苗も皆に見てもらいたい。袋の中に息づく小さな芽の、なんと神秘的な事か。サーヤだって、もう新しい芽をちゃんと準備している。お日様、頑張って早起きしますから、明日も今日と同じ光を下さいますように。

今日はなんとしても、仕事の帰りに「花園」に寄る事にしている。むしろ「花園」に手入れに行くついでに、仕事に行くと言った方が正しいかもしれない。わざわざ早目の時間帯の仕事を選んだのだから、そうだろう。今日の点検ポイントは、テイカカズラ、門扉前スペース、奥のアスチルベ界隈だ。

数日前、救世主から、草取りの人を手配する旨のメールが来ていた。大変だ!慌てて返信する。
「石の敷いてある所と、井戸の側のヨモギと、まだ残っているツタを取って頂きたいです。花壇の中には、植栽がしてあり、あまり踏んでもらいたくないので、花壇の中の草とりは私がしますので、放っておいて下さいとお伝え下さい。」

花壇には、素晴らしい宝物が埋まっていると言うのに、見えない人には見えないものだ。先日宝塚で再会したガーデニング友達のMISAKOさんに、「あのアジュガ綺麗に咲きましたよね」と言われた時に、ガーデナーは顔を曇らせ、アジュガの謎の失踪事件を伝えなければならなかった。

昨秋に先輩ガーデナーのアクシャスママと、シーズンズからアジュガを分けてもらい、植栽したのに、忽然とアジュガだけ姿を消してしまったのだ。色々思う所はある。今は「疑わしきは罰せず」だ。しかし、念のため、花壇をガーデナー以外立ち入り禁止区域にする事にしたのだ。

花壇の前面は、セラスチュームが担当だった。しかし一株しか夏を越せず、代わりをアジュガに期待したが、姿を消したため、これも駄目になった。ここに手前から奥へと繋がる、同じ品種が欲しい。今有望視しているのが、這性のクレマチスだ。この間恩師に聞いたら、日本の原種を始め、いくつか品種があるそうだ。一株で1m伸び、植栽の隙間を縫って横に広がるので、シダやギボウシの植栽に変化を加えたい時に有効だと言う事だった。

ようやく仕事が終わり、「花園」に寄ると、最近の長雨の被害を目のあたりにする。野菜の生育が悪い事はニュースになっているが、全国のガーデナー達が今月の雨で被った被害については、全く無視されている。この白のオステオスペルマムは壊滅状態だ。手前の紫のオステオスペルマムもかなりの被害だ。徒長して、ひょろひょろしていた茎が折れている。花も駄目だ。カモミールも倒れていた。(↓写真は作業後)

約一時間かけ、倒伏した茎達を取り除き、切り戻す。この中でフウロソウは相変わらず元気だ。この作業中、すでに発生した薮蚊に献血してしまった。この痒さは「かまれた」と形容すべきだろう。次回からは蚊取り線香と蚊除けスプレーで武装しなければいけない。蚊除けのため、バジルの実生苗づくりも急ごう。

作業後に改めて植栽を眺める。オステオスペルマムを諦め、別の品種に変えるチャンスかもしれない。今度は半日陰でも徒長しないものにしよう。しかし、紫やピンクの花色ばかりで、白がごっそりなくなってしまうのが痛い。また写真を見ながら、ガーデナーは計画を練り直す事にした。

************
点検ポイント↓(左から)(1)門扉側:今はシャガとヒメツルソバのみ、ここにシダ、ギボウシ、セキショウやアマドコロを考えている。(2)奥のアスチルベ界隈:一株出て来なかった。後ろはヨモギが鬱蒼としているので、ここにフウチソウやシュウメイギクあたりを入れたい。

(3)手前のテイカカズラ付近:テイカカズラの手前に、これから大きくなるロシアンセージが植わっている。それよりもエキナセアの方に押しつぶされそうだ。頑張れ!テイカカズラ。(4)奥のテイカカズラ付近:アルケミラ・モリスが一株のみ。これから出てくるコレオプシス'クレム・デ・ブルリ’に頑張って欲しいが、、、。なんか寂しい。シダかオーナメンタルグラスが欲しい。

****おまけ:雨にも負けていない子達の紹介****

(左上)ヤマアジサイ’黒姫’(右上)ジギタリスの花芽(左下)ギボウシ2種(右下)フウロソウ


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

絵瑠

こう天候不順が続くと悩みも増えますね。
出来得れば草取りは人任せにしない方が良いですよね。
我家でも主人に1坪分位のアジュガを抜かれた事が有りましたよ。
by 絵瑠 (2006-05-24 22:03) 

ギボウシは、綺麗です。
by (2006-05-24 22:21) 

チョコまる

ほんとうに今月は雨ばかり…。鉢植えなら場所を動かせるけど、地植えだともろに被害をうけますよね。
オーナメンタルグラスは、明るい斑入りもいいけど、黒竜なんてどうでしょう。多少日当たりが悪くてもいけますよ。
by チョコまる (2006-05-24 22:27) 

アンジェラス

ここ数日、緊急の作業が入って、皆様のblogをゆっくり拝見できませんでした。
ようやく目処がついて来たので、さっそく訪問。。。
眼がかなり疲れたので、画像だけ拝見させて頂きました。
今回は、緑が多いので疲れた眼には丁度良かったです(^_^)v
by アンジェラス (2006-05-24 23:43) 

うちのカルメンちゃんやクレマチスちゃんも今日の雨でだいぶやられました。。。
キボウシほっしーです。。
by (2006-05-25 00:27) 

葉を見ただけでは全然分からないものばかりです、花が咲いて分かるかどうか、今更ですが植物の多さに驚いています
by (2006-05-25 06:32) 

いむら@fintopo

日当たりを好む植物が軒並みダメという感じですね。もともと半日陰という場所に、この雨ですからねぇ・・・
オステオスペルマムは、うちも元気がなくてちょっと心配。
ギボウシはきれいですねぇ。さすが。
by いむら@fintopo (2006-05-25 20:58) 

せり

>皆様へ、遅くなりましたが、ご訪問&コメント有り難うございます。

*絵瑠さんへ
一坪分もですか?!それは、衝撃的な事件です。私が頻繁に行けないし、他の日本庭園を手入れするついでに、庭師さんが草取りをされているのかもしれませんが、、、。被害については、元々日照のよくない所に、陽当たりを好む品種を植えている事自体が問題なのでしょうね。カタログも頼んだので、楽しく悩む事にします。

*こうちゃんさんへ
雨に濡れているギボウシはさぞかし綺麗だろうなと思いつつ、まだちゃんと撮ってあげてないです。携帯で撮っても、まま見られるでしょうか^ ^;もっと大きく育って欲しいものです。

*チョコまるさんへ
黒竜と白い花や、斑入りの葉を合わせるとかっこいい植栽ができそうですね。背が低いから手前の方が映えるかしら、、、。ちゃんとできるかどうかわからないですが、考えてみます。まず白い花をどうしようか、思案中です。悩んでいるのも楽しいものですね^ ^アドバイス、有り難うございます!

*アンジェラスさんへ
だらだらと書いているだけなので、気になさらないで下さい。お忙しいのに、写真を見て下さるだけで感謝です。でも今回は携帯で全体を撮っているので、何を撮っているのやら、さっぱりわからない画像ばかりですね^ ^;どうか、無理せず目を大切になさって下さいね。

*ゆっちょすさんへ
せっかく咲いているのに、雨や風があるともったいないですね。香りも楽しみたいので、もう少しすっきり晴れて欲しいです。ギボウシは、例のナルコユリさんのお近くなんていかがですか?ただ大きくなる品種もあるので、気をつけないといけませんが。日陰でも丈夫に育ついい子です。

*g_gさんへ
私もg_gさんのブログを拝見していて、何て植物の種類は多いのだろうと驚いています。今回は携帯で撮っているので、こうして見るとわかりにくい画像ばかりですね。すみません。もう少しわかりやすく画像が撮れるように、頑張ってみます。

*いむらさんへ
全くおっしゃる通りです。植えた時はもう少し陽当たりがいいだろうと思っていたのですが、花壇の真ん中辺りから、どうも半日陰に対応できる品種でないとダメだと言う事が、ようやくわかってきました。南北は開いているのですが、東西が建物にはさまれた花壇です。手前が南側になります。いむらさんの所はとても陽当たりがよさそうなので、オステオさんも機嫌がよさそうなはずですが、雨が多いからでしょうか。ギボウシは半日陰の大きな味方ですね^ ^

>mippimamaさんへ  nice!嬉しいです。有り難うございます!

>ゴマフさんへ nice!&お越し頂き有り難うございます。

>春分さんへ nice!をどうも有り難うございます!
by せり (2006-05-27 21:10) 

いむら@fintopo

庭の日照って、意外と思っていたものと違ったりするんですよね。一日の変化だけではなくて、一年の変化もあるし。
うちもフロントガーデンがそうでした。午後には日が当たるのですが、1時間の差で育ちがぜんぜん違うんですよね。
花壇の特性がわかるようになるまでがひとつのステップなんだろうな、と思います。

オステオさんは、一番元気がない奴を掘り上げました。根が育ってませんでした。植え込みに問題があったのだと思います。
by いむら@fintopo (2006-05-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花寺巡り〜バラ編〜朝の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。