SSブログ

アフターガーデニング [ガーデニング]

いつもなら、週末のベランダ作業を記録として、ブログにアップするのだが、今日は趣向を変えて、アフターガーデニングの話。いつも作業に追われていては、またせわしない内容になってしまう。URL通り「花*花スローライフ」らしく、ゆったりとガーデニングの後も楽しもう。

ガーデニングをすると、当然の事ながらお花が咲く。すると、花を長く楽しむため、また株の消耗を軽減するため、花がら摘みという作業が発生する。摘み方は花の種類によって違ってくるが、うちの子の様な、チャイナ系やティ系のオールドローズの場合は、大体咲き進んできたら、2番花を咲かせるために、本葉と言われる5枚葉をつけて切る。そうすると、そこから芽があがってきて、また花芽がつく。房咲きで、一本の枝にびっしり花がついている場合は、葉をつけずに、他の蕾を落とさない範囲で、花がらを摘む。

すると当然花が手に入る。切り花では流通していないオールドローズを、ガーデナーは部屋に飾って楽しむ事ができる。オールドローズは花首が弱いので、アレンジメント向きではない。園芸種の品種改良の歴史を見ると、大体どんなお花も原種よりも花首をしっかりさせて、色を鮮やかにして、一重の花を八重咲きにすると言う経過を辿っている。多分切り花文化とも関係があるんじゃないだろうかと思う。だから、今の園芸種は病気に強くなったり、育てやすくなっている反面、本来の咲いていた姿や風情を失ってもいる。

オールドローズはその過程で生まれたので、庭には向くけど、切り花向きではない。しかし、プロでもないし、アレンジメントとまではいかなくても、単に器に差しておくだけでも絵になるお花だ。わずかに香りも楽しめる。今日はシャウシャウとサーヤとカモミールを摘んだので、飾ってみる。今年は一眼レフカメラも買ったので、飾った花を撮る楽しみも一つ加わった。でも室内の撮影は光が十分にないので、ピントが合いにくく難しい。皆室内の撮影はどうしているのだろう。

ガーデナーの部屋から、ベランダのお花達を見ることはできないが、こうやって部屋に飾ると、いつも側にいられて、とても心が和む。テーブルに飾ると、一緒に食卓を囲んでいる感じまでする。水揚げもよくないだろうから、ほんの束の間だけれど、この子達がいると、周りまでゆっくり落ち着ける空間に見えるから不思議だ。

今日作業しながら、写真を撮っていたら、偶然アゲハチョウが飛んで来た。八重のバラには蝶は寄ってこないのだが、サーヤの花弁が開いていたので、蜜を吸えるかと勘違いして来てしまったらしい。一瞬だったので、撮れなかったと思ったが、あとで見ると、偶然映り込んでいる画像があった。大きくしないとわからないのだが、ピンクのサーヤの右斜め上、ちょうど鹿の子百合の鉢の当たりにいる。こういう来客はいつでも歓迎だ。

それでは、今朝珍しく早起きして撮った子達を眺めて、癒される事にしよう。ガーデナーにも、たまにはこういう余裕がないといけない。



(写真上段左から右へ、順に)発芽した西洋朝顔、種をつけ始めているムスカリ、カノコユリ、色づき出したシモツケの花芽、開花が楽しみなオールドローズのノエル君、花芽をつけたフウロソウ。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

デジ一買ったんですね、オー羨ましい
これからもいろいろな写真を見せてくださいね
by (2006-05-22 16:06) 

チョコまる

新しいカメラを買ったんですか。いままでも素敵な写真だったのに、どんどん腕が上がっちゃいそうですね!
やっぱり花びらの多いバラはいいですね。うちのミニバラたちは半八重が多いので、飾る間もなくしおれていきます…
by チョコまる (2006-05-22 16:45) 

こんにちは。一眼、購入おめでとうございます。機種は?使い心地はいかがですか。揚げはの訪問、うれしくなりますね。私なんか「てんとうむし」ひとつでもうれしくなりますね。特にアブラムシ退治には「がんばれ」とエールの一つでも送ります。オールドの楽しみはその香りにありますね。工場で作るとすればものすごい装置が必要なのに、あの大きさでこの香り・・・いつも不思議に思いながら楽しんでいます。
by (2006-05-22 18:19) 

アンジェラス

あれっ!! 確か、以前からデジ一眼でしたよね?
特に白色系花の撮影は、ピント合わせが難しいですよね!
私は、撮影していると眼が疲れます。
視力は良いのですが、最近は老眼なので・・・ (^^ゞ
by アンジェラス (2006-05-22 21:02) 

いむら@fintopo

摘んだ花柄を挿すのも楽しいですよね。
摘んだ後に長く楽しむために、花柄を摘むのが少し早くなってきました。そのほうが、株にとってもいいらしいですが。
器もいろいろ欲しくなって、だんだん増えてきてます。
簡単なアレンジは、アルミの針金を使うとできますね。ちょっと向きを整えたりとか。浮かべるだけのほうが簡単なので、私は、あまりやってませんが。
by いむら@fintopo (2006-05-22 21:46) 

絵瑠

お部屋の中にお花が有るって良いですよね。
家で育てたものは買ったお花とは異う喜びを感じますね。
by 絵瑠 (2006-05-22 21:56) 

ミニミー

ガーデニングをされている方のお家の前を通ると幸せな気分になります☆
遠回りしても、そこを通りたくなってしまったり。
せりさんのお家がご近所だったら、きっと毎日でも飽きませんね。
これからもステキな写真楽しみにしてます☆
by ミニミー (2006-05-22 22:07) 

okimasa

オールドローズ綺麗ですねぇ。テーブルの上に有ったらなんと綺麗で癒されることでしょう。それも自分で丹精込めたまるでわが子のようですね。
部屋の中がパーッとさわやかになりますね(^_-)-☆
ps.写真が益々綺麗になりますね!!
by okimasa (2006-05-22 22:52) 

ゆうこ

そうね。私もゆっくりお花を楽しむ時間を持たないと・・・。
いつもいっくんを散歩に連れていく直前と、いっくんがお昼寝をしている間に、やれ液肥だ、やれ消毒だ、やれ花がら摘みだ・・・といつもいそいそお世話をするだけで終わっちゃう。咲いたバラを切花にして楽しむことすらしてません。たまにはお世話をサボって、ゆっくりお花を楽しむ時間を作りたいな。
by ゆうこ (2006-05-22 23:50) 

アッキー

摘んだ花を飾って置くのも綺麗ですね
確かにキアゲハかな?が写ってます (^。^)

暗いところではAFが迷うのでMFで撮ります
MFが使いづらい時は補助光(スタンドのライトなんか)で
補います
ホワイトバランスがちょっと難しいですが!
by アッキー (2006-05-23 18:07) 

器に飾られたシャウシャウちゃんたち、かわいい!!
お部屋にちょこっと飾るだけで、全然雰囲気かわりますよね☆
お花があるお部屋は幸せです~
by (2006-05-23 18:13) 

にゃんこ

はじめまして。
「ピエール・ド・ロンサール」で薔薇に目覚めました。
去年から今年はオールドローズの苗ばかり買っています。
まだ大きくなりませんが楽しみです♪
by にゃんこ (2006-05-24 12:25) 

せり

>皆様へ、お返事が遅くなりました。言葉が足りなくて誤解を招いてしまいましたが、デジタル一眼はちょうどブログを始めたぐらいに購入しました。今までの記事では、携帯で撮った写真も、一眼の写真も一緒に使っています。一眼が使いこなせていませんが、ぼちぼちやっていきます。ご訪問&コメント有り難うございます!

*g_gさんへ
一眼は、ベランダのように写したくないものが背後にある時、ボケてくれるので、助かります^ ^反面、室内のように暗い所は四苦八苦しています。携帯の方が撮りやすいかもしれません。

*チョコまるさんへ
花弁が少ないとそうなんですね。でもオールドローズ達も、綺麗なのは一日ぐらいです。早速、次の子達を摘んでまた飾っています。どんどん咲いて欲しいですね。

*しゅうさんへ
機種はCanon EOS Kiss Digital Nと言う、超初心者向きです。何の知識がなくても、撮れるモードがついています。最近は試行錯誤して、なんか設定を変えていますが、効果の程がよくわかりません。まずピントが合ってないですから^ ^;皆香りに引かれて、虫さんの訪問が増えました。まだてんとう虫さんだけがまだです。香りは癒されますね。

*アンジェラスさんへ
どこにピントを合わせたらいいのやら。まずは三脚を立てましょう、なんでしょうね。無精者で、大体手持ちです。マニュアルにすると疲れますね。色々試しながら、練習中です。

*いむらさんへ
これから花がら摘みが増えると、お部屋にもお花が増えてくるんでしょうね。前にミニバラを浮かべてらした花器も素敵でしたね。オールドローズは、一日ぐらいしか持ちませんから、浮かべているだけです。もちろん、もっと早く摘めばいいのでしょうが。なんとなく株に咲いている方が綺麗かなと思い、遅めの花がら摘みになってしまいます。他もアレンジに向かない花ばかりです^ ^;

*絵瑠さんへ
買ってきた切り花と断然違いますね。もちろん新鮮だと言うのもあるでしょうが、やっぱり自分の育てた好きな花だから思い入れが違うんでしょうね。枯れるまで、楽しむ感じです。

*ミニミーさんへ
近所の方も、ミニミーさんみたいに暖かく見ていて下さるといいのですが、、、。ゴミが出る、散らかっていると苦情が出ないかとひやひやしています。いつも掃くようにはしていますが、今日も帰ってきたら、風で、花びらが床に散乱していました。美観を損ねないように頑張ります^ ^

*okimasaさんへ
いかがですか、okimasaさんのお庭にもひとつ。お部屋が落ち着くというか、いい雰囲気になりますね。食事もおいしく頂けます。レストランに花が飾ってあるのは、そういう事かと納得します。

*ゆうこさんへ
どうしても作業の忙しい時期ですから、自然とそうなりますよね。今回はブログの内容もそうなりそうだったので、待ったをかけてみました。一番長く庭にいるのに、一番ゆっくり見ていないのがガーデナーなのかもしれませんが、、、。たまには、ゆっくり眺めるのも大切ですね(自己反省)。

*アッキーさんへ
あの画像で、種類が特定できるなんて、さすがアッキー・ファーブル博士です。最近MFで合わせるように練習しているのですが、三脚を立てないとやっぱり無理ですよね。なるほどスタンドのライトを使えばいいのですね。ホワイトバランスか、、、。ぼちぼち試行錯誤してみます^ ^;アドバイス、有り難うございます!

*ゆっちょすさんへ
私もゆっちょすさんのお庭の様にたくさん咲いていたら、バラのお風呂を楽しみたい所です。でもお部屋にいてくれるだけで、ちょっとインテリアもお洒落に見えてきます。癒されますね〜。

*にゃんこさんへ
お越し頂き有り難うございます。ピエールさんは、素敵ですよね。絵になるつるバラだなと思います。先ほど遊びに行かせて頂きましたが、たくさんの子達が咲いていそうですね。お披露目を楽しみにしています^ ^
by せり (2006-05-24 22:29) 

せり

>ゴマフさんへ nice!有り難うございます!
by せり (2006-05-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会花寺巡り〜バラ編〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。