SSブログ

欲望の鏡〜早春編〜 [ガーデニング]

連休三日目は汗ばむ陽気だ。鼻づまりもましになり、風邪もどんどん快方に向かう。眩しい朝の光の中、皆に挨拶する。

花がら摘みやアブラムシさんの入場制限、ウドンコや黄変した葉を取り除きながら、皆と久々にゆっくりとお話できた。

「せり、忙しかったもんね。」バコパ・スノーフレークが慰めてくれる。もっとまめに花がらを摘まないとだめだね、とガーデナーはいつもより丁寧に、花がらや枯れこんだ葉を取り除いていく。

色褪せて来た球根鉢は、陽があまり当たらない所に移動させ、これから成長していく鉢達を陽の当たる所へ、ジグゾーパズルのようにはめ込んでいく。

手入れをしながら、あ〜、ここにあの子が来たらもっと素敵なのにな、とか、オールドローズと合うのはどの子だろうか、と妄想が広がっていく。ベランダや庭は狭くなる一方なのに、ガーデナーの欲望の地平線は限りなく、さらに速度を増して、広がっていく。皆さんのブログを訪問するうちに、思いがけない美人にたくさん出会った。そうだ!休みを生かして、欲しい子達を皆まとめてみよう。

写真を掲載すると、制限の500MBを超えてしまうかもしれない。自制心あふれるガーデナーはリンクを貼ることにした。そして厳選に厳選を重ね、日照が悪くても強そうな子達をここに挙げることにしよう。題して「欲望の鏡〜早春編」。

******
冬〜この陰鬱な、しかし植物にとって大切な芽や根を育む季節に、ガーデナーの心を慰めてくれる子達。
・ヘレボラス・オリエンタリスとその園芸種:強健。2月〜4月まで頑張ってくれる。花色も豊富。来年に開花鉢を是非揃えたい。品種は有りすぎて、どの子がいいのか、まだ心は定まらない。ニゲルもいいかも。
http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-02-03
http://blog.so-net.ne.jp/hourglass
http://blog.so-net.ne.jp/minami_style/2006-03-21-3

早春3月
・アネモネ・ブランダ:球根。日本のアズマイチゲがこの仲間。紫もいいが、白花種希望。
http://blog.so-net.ne.jp/haru_g_g/2006-03-31
・シラーシベリカ:球根。スノードロップが終わって、チューリップが咲き出すまでの間をつないでくれる。半日陰でもよい。ギボウシの足元に。http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-03-21
・スイセン”テータテート”または”カンタブリカス”:どちらも小型品種。バルボコディウムは遅咲きだったので、もう少し早めに咲くスイセンが欲しい。http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-03-12
・カタクリまたはエリスロニウム:球根。カタクリは栽培が難しいが、西洋カタクリの園芸種エリスロニウムは、いいかもしれない。花色は黄色なのが、少し不満ではある。開花時期もやや遅いかもしれない。
http://blog.so-net.ne.jp/mippimama/2006-03-28
http://blog.so-net.ne.jp/kunisan/2006-03-21-1
http://blog.so-net.ne.jp/haru_g_g/2006-04-08
・オーニソガラム・バランサエ:球根。白花の小型品種http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/2006-03-21-1
・バイモユリ:フリチラリアと合わせるのもいいかもしれない。http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-03-18

春本番4月
・エビネ:ジエビネ・キエビネ・タカネエビネが初心者向けエビネ。キエビネは大型で40cm強、其の他は30cm前後。横幅10cm位。落葉性。葉は新芽の頃に痛んだ古葉を切るが、今年の葉は来春まで鑑賞出来るそうだ。花壇の後ろに。http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-04-22
・ナルコユリまたはアマドコロ:斑入り種希望。落葉性。垂れ下がる控えめな花と葉が美しい。アマドコロ→http://blog.so-net.ne.jp/kunisan/2006-04-21ナルコユリ→http://blog.so-net.ne.jp/gomagoma/2006-04-29-1
・チューリップ:品種スプリング グリーン、放任しても翌春花を咲かせるそうだ。http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-04-28他にも原種チューリップを探してみよう。
・フリチラリア:品種名 メアレグリスhttp://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-04-28
・イカリソウ:ピンクの品種を「花園」に植えたがもっと欲しい。黄色品種希望。ムスカリやカタクリ、アジサイと合わせよう。http://blog.so-net.ne.jp/haru_g_g/2006-04-29 http://blog.so-net.ne.jp/aki-aki/2006-04-25
・クレマチス:ほとんどが陽当たりを好むが、地を這うタイプで半日陰に強い品種がある。もう少し要勉強。
気になる品種:クレマチス・ペトリエイ 薄い緑の小花が控え目でよい。http://blog.so-net.ne.jp/chocomaru/2006-03-24モンタナ ピンク.パーフェクションhttp://blog.so-net.ne.jp/mippimama/2006-04-11紫の上http://blog.so-net.ne.jp/hourglass/archive/c306416

5月
・フウロソウ(ゲラニウム):品種”ジョンソンズ・ブルー”:落葉性。花期が長い。紫の花色が斑入りのギボウシやオールドローズに映える。品種ラズベリーゼムhttp://blog.so-net.ne.jp/hourglass/2006-04-18-1

その他
観葉植物:よく枯らすので、欲しいなと。
・サンスベリア・シルバーハニー矮小性。出回っている「虎の尾」品種と違いお洒落。http://blog.so-net.ne.jp/chocomaru/2006-04-05

バラ:書いていくと恐ろしい事になりそうだ。珍しくて気になるバラ、トキンイバラ(頭巾薔薇) 別名 ボタンイバラhttp://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-04-30ロサ・キネンシス・ピンク(和名 庚申ばら、又は長春ばら)http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2006-04-23(2~4枚目)あとは、う〜ん、正直に書こう。「全部」。
************
まだ忘れている品種があるような気もするが、とりあえずここまで。思い出したら、また後で追記する事にしよう。我ながら、よくここまで絞りこんだと、ガーデナーはひとまず満足した。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

アッキー

100坪の土地買っちゃいましょう (^。^)
by アッキー (2006-05-02 14:46) 

アンジェラス

>自制心あふれるガーデナーはリンクを貼ることにした。
他のblogサービスが軒並み容量をアップしているので・・・
ソネブロも、なるべく早く500MB→1GB(最低でも)にならないといけませんね!
今回は、読み応えのある記事でした(^^ゞ
by アンジェラス (2006-05-02 16:59) 

okimasa

せり様 こんにちは。力作ですねぇ。読みふけってしまいました。かなり勉強されていますね。流石ぁ~
by okimasa (2006-05-02 17:14) 

めんたい

せりさん凄いですね☆これで絞ったという事は、、、本当はもっとたくさん候補があるんですね。これだけお花の名前覚えてるだけでも凄いのに、性質まで・・・・本当に尊敬してしまします゚・*:.。. .。.:*・゜
by めんたい (2006-05-02 19:04) 

チョコまる

いやぁ~、たくさんありますね。
確かに、よそのブログを見ていると、あれもこれも欲しくなってしまいます。
私もせりさんのブログを見て、カモミールとチューリップが仲間入りしましたから…(苦笑
by チョコまる (2006-05-02 19:32) 

絵瑠

色々とお気に入りが有る御様子・・・稚拙なブログも御紹介頂いたようで
嬉しいです。植物の事を考え、購入計画を立てている時は、庭仕事を
しているのとは違った楽しさが有りますね。
by 絵瑠 (2006-05-02 19:39) 

みなみ

クリローのTB、ありがとうございます。嬉しいです。
これをまとめるだけでも大変だったでしょうね。脱帽!
せりさんのところからお友達も増えて…感謝です。
by みなみ (2006-05-02 19:45) 

難しい花の名前がずらり・・・・こんがらかってきました
それにしてもよくまとめられたレポですね!!
by (2006-05-02 22:11) 

ごまかん

わー、たくさんありますね^^
花の時期から組み合わせまで~さすがです☆彡
TBありがとうです。
by ごまかん (2006-05-02 23:12) 

たまご

見ると欲しくなってしまいますね^^
日当たりのよい庭がほしいですね~
by たまご (2006-05-02 23:50) 

いむら@fintopo

力作ですね。参考にさせてもらおう~
by いむら@fintopo (2006-05-03 11:53) 

せり

>皆様へ、こんな欲望だらけの鏡を見て頂き、本当に有り難うございます。m(_ _)m

*アッキーさんへ
陽当たりがよくて、遮るものがないよう、家は建てないようにしないといけませんね。100坪で足りるでしょうか??心配です。^ ^;A

*アンジェラスさんへ
こんな記事を最後まで、お読み頂き感謝です。写真をアップロードするといつも考えこんでるみたいなんですが、パソコンのせいなのか、ソネットのせいなのか??今回は写真がなかったので、すぐできてしまいました。皆さんは一体どうやっておられるのか、不思議に思う今日この頃です。

*okimasaさんへ
力作だなんて、恐縮します。皆さんに教えて頂いたのに、まるでメモを取っていなかったのですから。メモを取っても、そのメモをなくすので、苦肉の策がブログにアップすることでした。日照条件の悪い庭をお持ちの方にも、お役に立てばと思います。

*めんたいさんへ
違うんですよ。ただのメモ代わりなんですよ。覚えていたら、書く必要ないじゃないですか(汗)。品種名もうろ覚えで、打つ度に間違えてたり、過去の記事をコピーしたり。これだけ書けば、もう少し覚えてもよさそうなものです。そのうち、めんたいさんにお聞きするかもしれません^ ^;

*チョコまるさんへ
私もチョコまるさんの所で拝見して、欲しくなったりしてます。やっぱりそうですよね^ ^これからも素敵な子達をご紹介下さいね。頑張って働きますo(^ ^)o

*絵瑠さんへ
絵瑠さんのお庭に行く度、リストが増える一方です。園芸店より先に、不動産屋さんに行くべきでしょうか(苦笑)。いつも丁寧に教えて頂き有り難うございます。そのお言葉をそのままコピーさせて頂きました。これからもお庭のお花達を楽しみにしています。

*みなみさんへ
今思い出しましたが、忘れています。みなみさんの所のクレマチスを、後で追加しておかなければ。お友達が増えたのは、きっとみなみさんのお庭が素敵だからですよ。これからもよろしくお願いします。

*g_gさんへ
漢字にしようかと迷ったのですが、後で検索する時にカタカナの方がいいかと思い、統一しました。でも確かに読みにくいですね。すみません。でも、丁寧に読んで頂いて感激です。また機会を見て、こんな風にまとめてみたいと思います。その時はどうか読み流して下さいませ^ ^;

*ゴマフさんへ
本当はゴマフさんの所で見つけた美人さんもまとめてみたかったのですが、ゴマフさんのブログを検索した方が早い事に気づき、止めました。本当に気が多くて困ります。でもまたたくさんの美人さんをご紹介下さいね。

*たまごさんへ
おっしゃる通りです。昔は庭園めぐりをしたり、本を読んだり、お店に行ったりした時に悩んだものですが、最近はブログで美しい写真を拝見する度に、欲しくなって困ります。陽当たりのいい空き地に、色々育てられるといいんですがね(苦笑)。

*いむらさんへ
いむらさんにおっしゃって頂くと、なんか嬉しいです。いむらさんのお庭も、どういう植物の組み合わせをされているのか気になっています。またご紹介下さいね。
by せり (2006-05-03 19:38) 

せり

>とんとんさんへ nice!有り難うございます!
by せり (2006-05-03 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。