SSブログ

アナベル見参 [秘密の花園]

西洋紫陽花アナベルが、満を持して「秘密の花園」に現れた。主役の登場はいつも最後と、何故だか昔から決まっている。同じ時期に招集した最終選考メンバーの中で、先週の土曜日、つまり一番最後に到着した。

ガーデナーの大いなる期待と華やかな舞台を用意して待ち望んでいたアナベルは、落葉直前の枯葉がかろうじてついているような全くみすぼらしい姿でやって来た。落葉低木と知らなければ、即刻苦情の電話を入れそうな苗である。

昨日ようやく時間がとれたガーデナーは、電車で苗を運び、植え込みに向かった。しかし早く植えたいとはやる気持ちとは裏腹に、お道具、苗、カメラをしょったガーデナーの体は重く、日が傾いた午後にようやく「花園」に到着した。

そこでガーデナーの気持ちと体を軽くさせたのは、ヒメツルソバが織りなすピンクの絨毯であった。そうだ、ちょうど寒くなる時期に咲くので、去年植え付けたんだったっけ。改めて、自らの功績を讃える。ブッドレアも相変わらず元気だし、朝顔も迎えてくれた。シュウメイギクはピンクが元気だが、また白花が緊急事態だ。先週植え付けた子達を中心に順に点検していく。(写真:ヒメツルソバ)

前方FWのフジバカマ、カラミンサ、オステオスペルマムは順調だ。咲いてはいないが、どうやらゼフィランサスらしい葉が出ている。グラスのスキザクリウムに紅葉が表れ始めていた。(写真左から、カラミンサ、フジバカマ、スキザクリウム)

中盤MFのナルコユリも元気そうだ。一体いつまで葉は鑑賞できるのだろう。その足元でヒメツルソバも咲いている。移植したオステオスペルマムはうなだれているが、まだ生き延びている。シダが復活していてとても綺麗だ。ステルンベルギアはだらりと黄色い花のついた頭をけだるそうに地面に向けている。カノコユリは、3株のうち2株がまだ枯れずに緑の葉をつけたまま、低空飛行中である。(写真左から、シダ、ステルンベルギア)

後方DFではミヤギノハギがどっしりと根付いている。後ろからの強風を少し和らげてくれているようだ。シュウカイドウは花を終えていた。また花後の手入れを見ておこう。水切れを起こしつつある白花のシュウメイギクは、萎れた蕾や枯れた葉を取り除いた。まだギボウシはいるが、葉が徐々に黄ばみ始めている。ああ、もうすぐ帰ってしまうんだね、ギボウシ君。(写真左:元気な方のシュウメイギク、中央:手前にフウチソウ、その奥にギボウシ、一番奥にミヤギノハギがいる、鉄壁のディフェンス陣。右:緊急事態の白花シュウメイギク)

点検が終わり、ようやくアナベルの予定地を掘り始める。地上部が枯れたカノコユリの球根とステルンベルギアがいる。手前に枯れたロシアンセージらしい株が発掘される。枯れ果てたと思っていたのに、根がしっかりして、弱々しい新葉を出そうとしていた。これはベランダで養生してもらおう。

最初はカノコユリの球根ぐらい簡単に移植できると思っていたが、なかなか大きい。前回の教訓を活かし、山菜堀りではなく、スコップで優しく掘り進めると、この間植えたばかりの球根も10個ほど発掘された。根が着いているものもある。結局、微妙にアナベルのポジションを手前に変更する事にし、カノコユリ達の移植は断念した。

植え付けたアナベルはやはりみすぼらしい。問題の多い中盤の穴を埋めるという大役を果たせるのだろうか。残りの徒長してしまったカノコユリ2株も、地上部が枯れたら移植しよう。しかし、移植先を探すのに、苦労しそうだ。(写真左:主役のはずのアナベル、右:前面から見た花園。アナベルはブッドレアに隠れて見えない。)

日照のよくない「花園」は早くも光量が落ちてきていた。潅水作業が一段落した時に、タイミングよく「あら、来てたの。知らなかったわ。」と偶然在宅していた救世主の声がかかった。用事ですぐ戻ると出かけた救世主を見送り、その間ガーデナーは花がらを摘んでいく事にした。

バッタやアブやチョウチョ達が飛び交っている。花が少なくなるこれからの時期に、「花園」はきっと貴重なお食事処であろう。薮蚊は御遠慮願いたいが、客人の多い「花園」を見るとガーデナーはなんだか誇らしい気持ちになる。
(写真左:作業前、右:あまりよくわからない作業後。真ん中の枯葉がアナベル。)

ほどなく救世主が戻ってきたので、期せずしてティータイムとなった。苗代も頂き、まるでご褒美までもらったようである。薮蚊が完全にいなくなったら、草取りをしてバークを敷いて、石がごろごろしているだけの園路に綺麗な敷石を置こう。ガーデナーの語る「仮想花園」は、いつでも春の夢で溢れている。

帰り際に救世主に苗達の紹介をし、水やり重点ポイントをお願いして、おいとました。白花シュウメイギクは必死の潅水作業の御陰で少し持ち直していた。帰りは瀕死のロシアンセージのお土産付きである。来る時はだるかったガーデナーの足取りも、元気な花達の姿を見た後は不思議と少し軽くなっていた。

***今見頃の花達:左は西洋朝顔、右はブッドレア****


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

チョコまる

う、う~ん。アナベルちゃん、いささか頼りないお姿で…
白いシュウメイギクもあやうい状態ですねぇ。
そういえば、うちのスカビオーサがちっとも咲かないと思っていたら、枯れていました。なにがいけなかったのだろう(涙
by チョコまる (2006-10-18 13:16) 

はじめまして!
ピンクのしゅうめいぎく初めて見ました。
家にも母が育てている白色のしゅうめいぎくが咲いてます。
頼りなげでなんともいえないカワイイ花ですよね!
他にもたくさんお花があるのですね。
時々おじゃましますので宜しくお願いしま〜す(^^)
by (2006-10-18 13:18) 

アッキー

アナベル・・・確かにちょっとね
でも来春には元気な新芽を出してくれるでしょうね

フジウツギが咲いているから蝶が飛んでくるのかな
by アッキー (2006-10-18 14:39) 

みー

ちょっと遠いですが、素敵な「秘密の花園」お持ちですね。
お仕事もあり、お忙しいことと思いますが・・・でも楽しみですね。
少し日陰とのことですが、日陰の方が好きな植物も結構多いかと思います。
もう管理されるようになって、1年半くらいたつのでしょうか。
四季を通して、このスペースの癖というか特徴もわかってきたのではないでしょうか。
春に向けての植栽も楽しみですね。
また、わたしも楽しみに拝見させていただきます。
by みー (2006-10-18 14:49) 

achami

知らないお花が多いなぁ〜と、改めて思います。
家のある子は標準だからなぁ〜。
by achami (2006-10-18 15:02) 

いろいろな品種が揃いましたね、カタカナの名前は
分からないものが一杯です。
by (2006-10-18 17:29) 

ビアンカ

アナベルさん、「これでええんやろか…?」とつぶやかずにはいられないウチとまったく同じお姿です!(茎の交差具合まで)
少し離れているうちに、着々と成長を遂げている植物たちには感動しますね。
完成が待ち遠しいような、できあがる経過が楽しいような。
by ビアンカ (2006-10-18 17:41) 

フク

やっと軸ができつつありますね!
中盤はやはり核となる頼れる選手がいるといいですよね。
これからどのようなファンタジーを見せてくれるのか楽しみにしています。
by フク (2006-10-18 21:08) 

めんたい

せりさんこんばんぱ・*:.。. .。.:*・゜
ピンクシュウメイギクのお花とってもかわいらしいですね。
いつも花園のお手入れお疲れ様です。
アナベルさん、心配ですね。西洋朝顔の色はとっても素敵な色です。
最近雨があんまり降らないので、植物はデリケートになっていますね。
せりさんのブログをみると、手入れをしなければ・・・といつも思います。
by めんたい (2006-10-18 21:46) 

rose-k

ヒメツルソバ、可愛いなぁ~^^
シュウメイギクは、このところフォトでもいろんな写真を拝見できますが、せりさんとこのもステキですね!
by rose-k (2006-10-18 23:44) 

mippimama

アナベルは欲しい紫陽花なの^^
秘密の花園も充実してきましたねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-19 08:52) 

知らないのがほとんどです。
by (2006-10-19 14:45) 

こももにゃん

とうとうアナベルを仲間に加えたのですね~(^^)
アナベルは強いから大丈夫ですよ。来年は地表からも新しい芽が伸びてくるし、今ある茎からも脇芽が伸びてきますから。
再来年くらいにはかなり立派な株に育ってくると思いますよ♪(経験者)
ヒメツルソバは可愛いですよね~(^^) うちも去年の冬に植えてその後枯れてしまってガッカリしていたのですが、今年の初夏ごろに芽が出て今はすごいことになってます。根っこが生きてたとは思いもしませんでした。
by こももにゃん (2006-10-20 00:49) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。「花園」は午後から陽当たりが悪くなるので、写真がうまく撮れなくなります。今回もまたピンボケ画像が多数ですが、皆様の想像力でどうか補って下さいませ^ ^;

*チョコまるさんへ
落葉するってわかっていても、頼りない姿ですね^ ^;白花シュウメイギクは帰りには持ち直していましたが、今週中にまたパトロールにいかないとやばいですね。スカピオーサが枯れているですって??実は宿根草ではなく、一年草タイプの苗だったって事はありますかね?それとも根を虫さんにやられたのでしょうか。いや、復活するかもしれません。ガーデナーは常に前向きに行きましょうo^ ^o

*プティ・カドーさんへ
拙いブログにお越し頂き有り難うございます。シュウメイギクは何とも言えず愛らしいお花ですよね。紅白咲かせたいと思っているのですが、大丈夫かな^ ^;アレンジメントのお教室をやってらっしゃるのですね。こちらこそ勉強にお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします^ ^

*アッキーさんへ
恩師が春にかなり地際まで切り戻していたので、大丈夫だとは思うのですが、この姿を見ると不安がよぎりますね^ ^;結構うちの「花園」には蝶が遊びに来ます。作業中なので、いつも撮れないですが、多分ブッドレアの御陰でしょうね。幸いお子様の方はまだ見ていません^ ^;

*みーさんへ
そうです。もう一年半になりますね。去年植え付けてダメになった子達を見ながら、日照や土の具合を確認しています。日陰が好きな植物をいつも探すようになりました。人のお庭なので、木を植えてしまうのはどうかと思いながら、草だと倒れたりするので、低木を増やそうかと思っています。試行錯誤ですが、また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします^ ^

*achamiさんへ
私の趣味もあるかもしれませんが、一般的で綺麗な子達が育たないと言うやむを得ない事情もあります。しかも手入れがあまりできないので、丈夫な子となると更に限られてはきますね。でも意外と皆元気です。その姿にこちらが励まされますね^ ^

*g_gさんへ
カタカナ表記にしようか、和名にしようか迷うのですが、自分で記事を検索しやすいようにカタカナに統一しています。読みにくくてすみません。あとなるべく学名を使って、ガーデナーを気取ったりもしています。本当に申し訳ありませんm(_ _)m

*ビアンカさんへ
ビアンカさん家にも、こんなひょろひょろ姿で登場していたのですね。ほんまに「ええんやろか」って感じです^ ^;ほんの一週間あいただけで、違う花が咲いていると嬉しくなりますね。出来上がるのは時間がかかりますが、何もない最初の状態を知っていると感慨深いですよね^ ^

*フクさんへ
なんとなく軸ができてきましたかね。肝心の中盤が問題だらけで、未だに悩んでいます。とりあえずこれで走ってみてから、また修正するって感じでしょうか。うっとりするようなファンタジーだったらいいんですが、「こんなはずでは、、、」と言うサプライズになってしまったりして、、、。いや、楽しみ、楽しみ^ ^;

*めんたい子さんへ
実は行くまでが面倒くさいのですが、現地で手入れをしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。もう植え付けはせずに、草取りだけになるので、少し楽になってくるでしょう。薮蚊もいなくなりますしね^ ^v今週また見回りに行ってきます。

*rose-kさんへ
ヒメツルソバは微妙にピントがずれていますが、本当は可愛らしい色と形をしているんですよ。秋になったら、勢いを盛り返してきましたね。シュウメイギクはちょっと栄養不良かもしれませんが、なんとか無事咲いてくれてます。もっと大株になってくれると見栄えがよくなるでしょうね^ ^

*mippimamaさんへ
アナベルは日陰にも強い丈夫な品種と聞いて、期待をかけています。普通の紫陽花と違って、剪定も楽そうだし、、、。あのひょろひょろ姿がどこまで成長してくれるでしょうか。問題だらけの花園ですが、どうか見守って下さいね^ ^

*こうちゃんさんへ
「花園」では他のお庭にあるような華やかな子達がいませんからね^ ^;華はありませんが、皆丈夫な子達です。春にはチューリップが顔を出してくれるはずです^ ^

*こももにゃんさんへ
もうアナベルに頼るしかありません。あの問題地域に無事花を咲かせて欲しいです。アナベルが心地いい木陰を作ってくれると、球根達も過ごしやすくなるだろうなと思っています。ヒメツルソバは元気がなくなったかと思ったら、急激に増えてきました。冬に元気で、春にはまた元気がなくなるのかしら。面白い品種ですね^ ^

*春分さん、ハイマンさん、アンジェラスさんへ いつもnice!有り難うございます!
by せり (2006-10-23 22:22) 

ごまかん

ヒメツルソバのポンポン花が可愛らしいですね^^
うちの庭木たちもだいぶ葉が色づいたり、落ちたりしてきました。
アナベルってどんな紫陽花なのかな~また楽しみが増えました。
by ごまかん (2006-10-24 12:53) 

Ryu

今日は!秘密の花園、来春はきっと艶やかに花が咲きそろい、秘密の花園では無くなってしまうのではと思うほど、着々と進化していますね!日が短くなってきましたので、本当に作業しているとあっという間に日没になってしまいますね!いつも楽しく勉強させてもらっています。我が畑も遅まきながらチューリップやパンジー・ビオラなどの植え付けをしなければなりません。やや高台にあり、風除けをしっかり作ってやろうと思っています。
by Ryu (2006-10-27 12:58) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。

*ゴマフさんへ
最近街角の植え込みにも、満開のヒメツルソバを見かけます。なんだか気持ちの和むお花です。落葉する木々達はもう準備をしてますね。落葉は寂しいけど、紅葉は楽しみなような複雑な気分です^ ^アナベルは丈夫な白い紫陽花なんですが、無事生き延びてくれますように^ ^

*Ryuさんへ
本当に日が短くなりましたね。ブログではお見せできる所だけ、切り取っているので、実際の「花園」はまだまだ秘密にしておかなければいけない状態です^ ^;風通りがよくないといけませんが、ありすぎても困りますね。本当は樹木がいいんでしょうが、人の花壇をお借りしているので、使わない事にしています。Ryuさんのお庭は春また鮮やかなお花達で溢れるんでしょうね。いつも楽しみにしています^ ^
by せり (2006-10-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。