SSブログ

苗視察 [ガーデニング]

今週当地ではすっかり秋が勢力を伸ばしてきたようだ。そして気がつけば日も短くなってきている。台風13号の動きも気にはなるが、まずは週末の苗探しのお話におつきあい下さい。

*****
気温が下がってくると、ガーデナーは園芸店に行こうと色めきたつ。有望選手獲得に向けて早く行動を開始したい。だが気持ちははやるものの、ガーデナーの好みがどうも変わっているらしく、なかなか思っている苗が見つからない。気がつけば、買い時を逸していたりする。この秋その轍は踏むまいと、いち早くスカウト活動を始めた。

既存の園芸店だけでは、ガーデナーの求めている人材(?)は見つからない。いつもの園芸店は帰りに寄る事にして、「道の駅」にも視察の足を伸ばす事にした。前に吉野からの帰り道に「道の駅」で掘り出し物を見つけて以来、「道の駅」には何かと期待感を寄せているのだ。

今回視察場所に選んだのは滋賀県東近江市(旧愛東町)にある「愛東マーガレットステーション」だ。http://www.aito-ms.or.jp/昔仕事で立ち寄った事があり、棚田の広がる美しい里山の町と言う印象があった。この間の滋賀農業公園とほぼ同距離にあるが、道の駅は国道沿いにあるので迷いにくい。事前調査では、野菜の直売館や園芸工房があり、お花畑もある。視察が空振りに終わっても充分楽しめそうである。少しテンションの低い相棒maruを無理矢理引きずり出して、視察に出かける。

途中で大雨になったり、晴れたりと、夏と秋が拮抗した季節の変わり目らしい天気である。現地に着いて、まずは周りの施設の視察。規模の大きい道の駅だ。とりあえず苗のありそうな「いきいき元気館」に行く。横から畑沿いに行くと、ちょうど駐車場真正面にある「田園生活館」の裏側に出た。そこには芝生が広がり、可愛らしいガウラ(白蝶草)とミントが白い花々を風になびかせ、たくさんの蝶が戯れている。ガーデナーも仲間に入れてもらいたくなり、しばらく写真を撮りながら、一緒に戯れる。

すっかり上機嫌で、苗の視察に向かう。しかし中に入ってみると、期待はずれだった。普通の園芸店とあまり代り映えしなかったからである。苗の直売で安い訳でも、掘り出し物がある訳でもなかった。もしかしたら、何か強みがあったのかもしれないが、求めている苗はなかった。ミニ盆栽に取り憑かれ始めたmaruを引っぱりだし、視察を終える。

道なりに畑を行くと、咲き始めたコスモスにうなだれ気味の向日葵、今が盛りのキバナコスモスと言う、夏と秋が交錯する光景が広がっていた。蝶々も乱舞している。ガーデナーもmaruも有頂天である。

本来の目的を忘れ、浮かれているとお腹がすく。中の食堂で昼食を取り、ドライフラワーやハーブのお土産物がどっさり展示してある「田園生活館」を見学する。ここは撮影禁止区域なので、展示・販売してあった数々のドライフラワー・アレンジメントはご紹介できないが、最近さぼり気味だったアレンジメントのヒントになる物がたくさん見つかった。おまけにハーブの種を発掘。前から欲しかったバジル・ダークオパールを買う。普通のバジルと違い、濃い紫の葉を持っている品種だ。あとホーリーバジルと言う多年草のバジルも購入。花壇に植えると蚊やダニ、アブラムシ除けになるとある。蒔くのは来春の4月頃になるが、この収穫にガーデナーはすっかり気をよくする。

しかし表に出ると一転、夏空が消え、大雨が降っていた。残り物の野菜と無添加パンを急いで買って、一目散に車に戻る。帰る途中も、大雨が降った後晴れたり、小雨が降ったり、また晴れたりと天気は目まぐるしく変わった。しばらく洗車していなかった愛車maru号も、すっかりピカピカになっていた。

第二視察ポイントは近場の「京阪園芸」http://www.keihan-engei.com/。ここがシャウシャウ達オールドローズの出身地である。以前maruがカメラを持ち込んでいたら、注意されたので、ここも画像はない。モデルガーデンもあり、カフェもできたらしい。晴れていればゆっくりするのだが、とりあえず視察を優先させる。

まずは球根の視察。まだチューリップや水仙が一部入ってきたばかりだ。ユリも鉄砲百合ぐらいだった。ここでの収穫は原種水仙のカンタブリカス。純白の可愛いベル状の花を1月ぐらいから咲かせてくれる。そして欲しかった白のアネモネ・ブランダ。山野草のアズマイチゲの仲間である。早春に小菊の様な可憐な花が咲く。先に買った青花と桃花と合わせると、と想像するだけで、口元が自然にゆるんでくる。

その他セールになっていたテラコッタやもうなくなりそうな固形肥料、培養土に種まき用ピートモスなどなどを選んでいるとあっと言う間にカートが一杯だ。その上に苗を視察していると、突然バケツをひっくり返した様な大雨になってしまった。もう少し粘っていたかったが、ガーデナーの買いっぷりに呆れたmaruは帰りたそうである。後ろ髪を引かれつつ、園芸店を後にする。お買い上げ商品を車で持って帰るのはいいが、駐車場からマンションへ搬入するのが大変である。

2回往復して搬入した後、自宅でじっくりと視察リストを振り返る。事前に欲しい苗を書き出し、カタログで価格のわかるものは書き出していた。いつものクセで、あまりにもたくさんの苗を書き出していたので、冷静に「花園」の大きさを思い出し消して行く。草を抜いているとなんて広い花壇かと思うのに、何か植えようとするとあまりにも狭い。リストを見ると球根以外、目的の苗は何一つ視察できていない。次の週末はまた吉野の山にこもるので、そこでの収穫に期待しようか。ガーデナーの楽しい苗視察はまだまだ続きそうである。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

フク

いや〜せりさんのスカウティングリストにのるのは大変ですねw
いろんなチームの試合・・・いや販売所の視察を行なってお目当てのすばらしい苗を発掘できるとよいですね。
サプライズもあるか?!
by フク (2006-09-15 00:09) 

夏と秋が同居の花達、最後の写真好きだなぁ!
by (2006-09-15 07:29) 

mippimama

おはよう〜
もう秋苗の準備ですか♪
後先考えずに色々買い込んでしまうのは一緒よ(笑)
白いアネモネって素敵ね
登場が待たれますね^^
向日葵もキバナコスモスも綺麗o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-15 09:03) 

ビアンカ

せりさん、おはようございます。
厳しい夏が去ったのと、涼しい秋の到来と、新しい苗たちとの出会いで、嬉しいことが満載ですね。
私のハーブ園((`Д´) !)も構想だけはかなり都合よく膨らんでおります。
今週末はムスカリの球根を買いに行こうと思っています。
by ビアンカ (2006-09-15 10:01) 

チョコまる

白蝶草に白い蝶ですか。ぴったりですね。
私も新しい苗が欲しくて(植えるところは考えていない…)うずうずしています。
by チョコまる (2006-09-15 10:44) 

ハイマン

すごく広くて素敵なガーデンです!
夏と秋両方楽しめる欲張りなガーデンでもありますね(笑)
by ハイマン (2006-09-15 20:37) 

いむら@fintopo

秋植えの苗が出回るには、まだちょっと早いですかねぇ?うちのほうでも夏の売れ残りのようなものばかりなので、やっぱり10月かなぁ、と思っております。ピンポイントで集中して作業をしないといけないのがなかなか大変です。
それにしても急に涼しくなって、すごしやすくなりましたね。そろそろ植え替えを始めようかな。
by いむら@fintopo (2006-09-16 19:22) 

achami

私はついに待ちきれず、球根をネットで購入してしまいました!
でも、園芸店で見ること出来なかったので、今からとても楽しみ〜!
by achami (2006-09-16 22:51) 

こももにゃん

苗の視察ですか~、いいですねぇ。私もホームセンターに球根の視察に行き、チューリップとムスカリを仕入れてきました(^^)
一番ポピュラーなムスカリはものすごい量がすでにあるので、今回は違う品種を4種仕入れました。(母はムスカリはもういいよと言ってましたが。。。)
さらに別のホームセンターにも行く予定です♪
ホーリーバジルとダークオパールっていいですね~。私も探してみよう!
by こももにゃん (2006-09-17 00:56) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
御視察、お疲れ様です。園芸店巡りは楽しくて飽きませんね。
京阪園芸さんはカメラ禁止なのですか。京阪さんの通販は時折
利用していますが、一度現地を見てみたいと思っているのですよ。
by 絵瑠 (2006-09-17 22:55) 

Riyo-Lyon

先日、都内の有名庭園に行ってきたんですが、キバナコスモス、もう終わりそうでした・・・せりさんの行かれたところの「勢い」が、もうなかった・・・(;Д;)
by Riyo-Lyon (2006-09-18 12:59) 

Ryu

せりさん、お早うございます。園芸コーナーやガーデンでウキウキ・ワクワクされているせりさんの姿が目に浮かびます。新人選手獲得は一年間の成績を左右しますが、せり監督の様に良く研究されているなら、駄目選手も立派に成長されるでしょう!週末は吉野にこもる…?もしや、別荘でもお持ちですか?
by Ryu (2006-09-19 07:06) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます^ ^なかなかお返事が追いつきませんが、頑張ります!

*フクさんへ
綺麗な子達は皆日向が好きなので、陽当たりの悪いベランダや「花園」には普通の子達では耐えられないのです。どうせなら、あまり見かけない子も育ててみたいですしね、、、^ ^;今までの所視察では球根以外有望選手がいないのです。選手発掘はやはり難しい仕事ですね^ ^

*g_gさんへ
有り難うございます!まだ一部では向日葵も頑張っていますよね。コスモスやヒガンバナもようやく目立ってきました。季節の移り変わりを感じますね^ ^

*mippimamaさんへ
計画しているつもりでも、見たら突然違う苗を買ってしまったり、前に考えた事をコロリと忘れていたりして、なかなか思う様に行きませんね^ ^;白いアネモネは楽しみにしているので、ベランダにも植えるつもりです。ああ、鉢が足りない、、、^ ^;

*ビアンカさんへ
ビアンカさんのハーブ園はとても順調進んでいますね。構想は膨らみすぎて、買った時点で花が咲き乱れているので、よく現実に打ちひしがれています(苦笑)。ムスカリも来るのですね。ああ、頭の中だけで植え付けている、この時期は楽しいです^ ^

*チョコまるさんへ
実際は白蝶草に無数の蝶が乱舞していたのですが、風と蝶の動きに翻弄され、画像はこれぐらいしか撮れていませんでした; ;カタログや店で苗を見ると、どうしてもお迎えしたくなって、どこに植えたものか困る事も多いです。苗は土地もつけて売って欲しいものですね(苦笑)。
by せり (2006-09-25 21:55) 

せり

*ハイマンさんへ
芝生以外は、実は畑って感じの所に、無造作に向日葵やらキバナコスモスが植わっている所なんです^ ^;写真だけ見ると、現実が分からないかもしれませんね。これからどんどん秋の花が増えていきますね^ ^

*いむらさんへ
過ごしやすくなりましたし、作業もしやすい季節になりましたね^ ^9月はまだ夏の処分をしている時期で、秋冬物は来月からなんでしょうね。いむらさんの近くのガーデンショップは品揃えがよさそうでいつも羨ましいです。ベランダでは本格的な植え替えは来月中旬以降かなと思っています。忙しいですが、楽しい季節ですね^ ^

*achamiさんへ
何の球根を買われたんでしょうか。楽しみですねo^ ^o近くの園芸店になくて、ネットショップでいい苗や球根を見つけると、ついついクリックしてしまいます。ああ、危険(笑)。でも注文した時点で、頭の中ではももう花が咲いてます^ ^

*こももにゃんさんへ
ホームセンターもいい視察場所ですよね。私もお気に入り球根を買い占めました。園芸店より安いのが、また危険(笑)。ムスカリもたくさん種類が出ていますね。どんな品種を買われたのか見るのが楽しみです^ ^ダークオバールの種が見つからなかったら、お分けしますよ。来春に蒔くので、忘れずにおっしゃって下さいね^ ^(蒔くのも忘れそう)

*絵瑠さんへ
苗を買わなくても、見ていて飽きません^ ^京阪園芸では、携帯のカメラぐらいでは注意されなかったのですが、さすがに一眼レフは目立ったみたいです。モデルガーデンがあるからかなと思います。オールドローズの苗は豊富ですし、苗の手入れが丁寧で、寄せ植えやテラコッタの鉢も見るのが楽しいですよ。機会がありましたら、是非お立ち寄り下さい。
by せり (2006-09-25 22:24) 

せり

*Riyo-Lyonさんへ
そうでしたか。こちらでも見頃は9月中旬頃と聞きますから、場所によって見頃が早く終わった所もあるのでしょうね。でも次はコスモスが満開になりますから、きっと勢いのあるお花がまた見られますよ^ ^秋はまた春と違った楽しみがありますね。

*Ryuさんへ
研究はしていても、現地に合わない子もいるので、植え付けてみるまでやっぱりわからないのです; ;ほんの少し場所が違うだけでも、日照や土の具合が変わるようなので、難しいですね。吉野には記事にも書きましたが、オンボロ山荘があります。Ryuさんなら場所の見当がつくかもしれませんね^ ^
by せり (2006-09-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋剪定その後ヒガンバナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。