SSブログ

秋の植栽計画〜植え付け編〜 [秘密の花園]

一大行事である秋剪定を無事済ませたガーデナーは、「花園」の改造に向かう。お道具一式と先日植物園で期せずして出会った苗ご一行様と、いざ出発である。

一週間ほど、ガーデナーは苗ご一行様をバイオゴールドの活性液で手厚くもてなした。シュウ・メイギク様(秋明菊)は、お礼にと花まで見せてくれた。思わずお引き留めしそうになってしまう。シュウ・カイドウ様(秋海棠)も思わせぶりな蕾を見せる。しかし色は白である。うーん、やはり。怪しいので店員さんに確かめて買ったのだが、ピンクと白がちゃんと仕分けられていなかったのだ。まあ、種類は違うが紅白でよしとしよう。

ほぼ一週間ぶりの「花園」。ここの所の雨もあり、少し落ち着きを取り戻したようだ。ピークを過ぎたとは言え、まだ暑い。花壇の子達も息を吹き返したが、草も勢いを取り戻した。早速薮蚊もお出迎えだ。今回は強化対策として、蚊取り線香を4カ所に設置した。

装備を整えながら、花壇の点検。苗ご一行様の場所は生い茂る草に占領されていた。植え付ける前に、まず草引きをしなくていけない。相棒maruに指示を早速飛ばし草取り開始。おお、忘れていた。あまりにも張り切りすぎて、作業前の写真を撮り忘れていた。上からの画像はないが、現場での画像は撮った。さあ、作業開始だ。

花壇前面の草取り(写真左上)が中心となったが、難航した。ワイルドストロベリーと草が織りなすタペストリーは見事すぎて、草だけをなかなか切り離せないのだ。maruには花壇奥の元井戸の辺りに生い茂るヨモギを担当してもらった。ヨモギ以外は手を出さないようにと講義してから、自分の作業に没頭する。時折ひらひらと美しい客人が舞い込むのだが、おっと臭いとばかりに遠巻きにして去ってしまう。蚊取り線香は蝶にも効果があるのではないかと、ガーデナーは密かに思っている。

maruは今回予想外に素晴らしい戦力となった。ガーデナーが手こずっている間に、みるみるヨモギを退治した。次はガーデナーの作業場横で花壇前面の草取りをお願いする。ドクダミと指定した草だけを抜くようにと指示し、イネ科のスキザクリウム(実生苗が元気に育っていた!)と他のグランドカバーを示し、これは手をつけないようにと周知徹底。ふと横目で見るとmaruはガーデナーの三倍の速度で草を刈っている。そんな早くして間違えたりしないだろうか。少し不安がよぎる。

maruの活躍でなんとか苗5株分のスペースは空ける事ができた。感謝の言葉をかけ、maruの奮闘をねぎらっていたら、ふと摘んだ草の中に、球根が目に入る。わあ、これはステルンベルギアかゼフィランサスではないのか。慌てて、maruにこのネギの様な子は、秋に花をつける球根である事をひとしきり講義し、植え直す。間一髪であった。

いよいよ植え付け。仮置きをしていく。ツルニチニチソウ3株を穴の空いた花壇前面に配置する。前回の下見では気づかなかったが、セラスチュームも消えていた。そこ(a)と、コレオプシスが消えた所(b)、シダがチリチリになって消えた所に決める。元肥は家に余っていた油かすにしてみた。バーク堆肥と赤玉土も混ぜて、苗を植え付ける様maruにお願いする。

その間シュウメイギクとシュウカイドウの位置を決め、穴を掘る。ジギタリスの2株が消えた所(c)がちょうどいい。シュウメイギクを奥へ、シュウカイドウはその手前だ。お二人様にフカフカのベッドを用意すべく、念入りに深く掘り、バークと赤玉を多めに混ぜて行く。本によれば、シュウメイギクの植え付けは彼岸以降とか10月になっている。まだ暑いかもしれないが、ここは午後から日陰になる。なんとか気に入ってくれますように。(写真左から、場所(a)(b)(c))

お昼を食べる前になんとか植え付けが完了した。花園全体に潅水である。さあ、たっぷり飲んでくれたまえ。今まで世話を怠った罪滅ぼしに、洪水になりそうなぐらいシャワーの雨を降らせる。大分日陰の部分が増えて来たので、先に写真も撮っておこう。(写真左上:シュウメイギク、右上:オンブバッタさん、こんにちわ。下段:暑さに負けないエキナセア)

お昼休憩後は、手つかずだった門扉側の草取りと花がら摘みをする。ここは一番目につく所だ。南北に細長い花壇は、門扉側が南で、奥が北になる。東西には高い建物が建っている。特に門扉に一番近い所は午前中は陽当たりがないのに、午後には強烈な西日が当たる。ドクダミ天国だ。ここで草取りをしていたら、7月に植え付けたイカリソウ一株がチリチリになって発見された。ここの地では、シャガとヒメツルソバが踏ん張ってくれている。よほどの強健種でないとここでは耐えきれないのだろう。

あっと言う間に4時過ぎになった。まだまだやりたい事が残っているが、そろそろ時間切れだ。着替えを持って来ていないので、汗でジーンズもTシャツもぐっしょり湿っている。早く帰ってシャワーを浴びたいものだ。(写真はちょっとわかりにくい作業前、作業後)

今日大活躍のmaruをねぎらい、「花園」の方向性について、ふとガーデナーはmaruに率直な意見を聞いてみた。まだ地面がカチカチで、何も植わっていない頃から、この「花園」を知っているのだ。

「まだまだやな」と一言。そんな事はわかっている。何が原因かと聞いてみたら、ずばり
「核になる花がない。」

おっしゃる通り。やはり真ん中には西洋紫陽花アナベルにどんと居座ってもらい、早咲きのユリやシャクヤクぐらいに来てもらおうか。そう言えば、ホタルブクロも欲しいと言ってたっけ。春の球根ももっと増やそう。一年草の種を蒔いてもいいかもしれない。やっと構想が広がるようになってきた。これからはもう少し頻繁に「花園」も見なくてはと、ガーデナーは目標も新たに心を入れ替える事にした。


(写真左:良く頑張ってくれているフロックスに感謝、右:昨日剪定したオールドローズをキッチンに飾る。芳香が漂う。)


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

春分

咲き始めのシュウメイギクがいいですねぇ。
我が家にも今年はシュウメイギクが久しぶりにやってきて(前回のはとてもよかったのですが、ある年に消えました。なぜ?)、今、丸い蕾を持っております。
他も良さそう。でも、そのための努力もすごそう(うちも何とか努力しないと)。
by 春分 (2006-09-03 21:12) 

nonosday

暑ーい中、お疲れさまでした。秋のガーデンにもう出来上がっていて凄いな〜と感心しています。私はまだまだ…どうしたものかと思いつつ秋の苗が出回るのを待っています。
場所によって本当に植物の育ちが違うものですよね〜今日植え付けた子達が元気にお花を咲かせてくれるように〜。
by nonosday (2006-09-04 00:09) 

mippimama

秘密の花園のお花達も元気に咲いてるようね〜
シュウメイギクも新しく仲間入りですね^^
myベランダもそろそろ夏の疲れが出ている鉢も.....
秋は何を植えようかと只今思案中o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-04 09:36) 

ビアンカ

涼しくなったと言っても、いいお天気のこの季節の相当な暑さの中、ご苦労さまでした。これは軽く4時までかかりますでしょうねー。
これからボチボチ造っていくっていう時が楽しい時でもありますね。
maruさまはかなりの戦力&アドバイザーですね。ウチのは、先日ワインを開ける際、オープナーで名誉の負傷を負い、戦力外通告されています(T∇T)自分で草抜きしなければ…。
by ビアンカ (2006-09-04 11:52) 

いむら@fintopo

核になる花、ですか・・・
私は、小さい繊細な感じの花や葉がすきなんですが、どうもそういうのは庭の主役としてはさまにならないですね。
線がはっきりした葉が、大株になっていると、見た目が安定しそうに思うんですが、育つまでやっぱ数年はかかって、その間にダメになったりして。気長にやるしかないんでしょうねぇ・・・
by いむら@fintopo (2006-09-04 18:27) 

咲き始めのシュウメイギクの形が悪いので始めて知ったときは、なにこれっと思いましたが、知れば当たり前のことでしたが・・・雑草との戦いですがガーデニング頑張って下さい。
by (2006-09-05 07:54) 

Ryu

セリさん、お早うございます。
秘密の花園の手入れご苦労様です。我が家では主に私が世話をしてますが、作業量の多い時は家内が手伝ってくれます。夏は日照りが強いのでアンチUVの女性にはガーデニングは大変ですね!これから気候も良くなり、畑(ガーデン)で弁当広げるのも楽しみです。我が畑ではメインのポーチュラカが満開です。ポーチュラカが終わればパンジーとビオラです。maruさんに乾杯~イ!
by Ryu (2006-09-05 08:15) 

こんにちは。花園のお手入れお疲れさまです。手伝いのmaruさんもお疲れさまでした。シュウメイギク、これからいよいよ旬ですね。お二人での作業の成果はこれからじょじょに現れてきますね。
by (2006-09-05 13:43) 

achami

お疲れ様です。
しかし、ちっちゃなベランダでも大変なのに、この花園の大変さは、気の遠くなる作業ですねぇ〜。
by achami (2006-09-05 23:23) 

ハイマン

まだまだ熱い中、お疲れ様でした。
素敵な花園になってくれる事を期待しています~
by ハイマン (2006-09-06 18:04) 

絵瑠

せりさん、こんばんは。
花園のお手入れ、お疲れ様でした。
シュウメイギクとシュウカイドウが入るととても秋らしいでしょうね。
どちらも殖え易い植物ですから今後が楽しみですね。両方とも、私も
大好きなお花です。
by 絵瑠 (2006-09-06 21:02) 

INOUE

大変なお手入れですが、これからは楽しみですね。
植物はご努力の成果をちゃんと示してくれるでしょうね。
by INOUE (2006-09-06 21:15) 

らいおん草

お疲れさまでした!大変な一日でしたね。たくさん燃えるごみもでていそうです。地面ががちがちの頃・・・・たくさんふわふわの土にしてもらって良かったね~(土に語りかけているつもり)。最後のオールドローズのお写真にため息。お庭の花をさりげなくいけているのが素敵です。
by らいおん草 (2006-09-06 22:54) 

こももにゃん

maruさんともどもお疲れ様でした。
でもおかげでちょっと素敵な秋が迎えられそうですね(^^)
核になる花って、確かに何か中心にくるのがあるとまとまるかもしれないですね。
ホタルブクロも異常に強くて繁殖力旺盛ですよ~。うちも普通の色のしかないので、濃い紫色のが欲しいなぁとひそかに思ってます。
by こももにゃん (2006-09-07 01:53) 

フク

おつかれでした〜〜
夏の暑さにやられてしまった花園の復活を期待してます!!
宿根草と一年草の組み合わせでうまーく季節を埋め合わせられると良いですね。
頑張ってください!
by フク (2006-09-09 11:25) 

Riyo-Lyon

せりさんちのお庭、いつか訪ねてみたいわ♡
イングリッシュガーデン??
by Riyo-Lyon (2006-09-09 15:12) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。なかなかお返事が出来ないですが、遅くなっても書く様にしますので、よろしくお願いします!^ ^

*春分さんへ
春分さんのお庭は広そうですものね。きっとお手入れが大変だと思います。たまにしか行かない小さな花壇でも四苦八苦しています^ ^;シュウメイギクはいいですよね。増えると大変だと聞くのですが、増えて欲しいなと今は思っています。春分さんの所ももうすぐ咲きそうですね^ ^

*nonoさんへ
夏に壊滅状態になってしまいましたからね^ ^;頑張って巻き返しを図っています。まだ暑いので、本格的に植えるのは下旬以降がいいなと思っています。ここの花壇は一日中日照の具合を見る訳に行かないので、苦労しています。塀のツタをはがしてせいで、温度が上がってしまったのかもしれないし、、、。悩みも多いですが、楽しくもありますね^ ^

*mippimamaさんへ
今咲いている子達は本当に強健ですね。こうやって毎年淘汰されて強い子だけが生き残るのでしょうね。mippimamaさんのベランダは暑くても、いつもお花が一杯ですね。秋に向けてのお花も楽しみにしています^ ^

*ビアンカさんへ
何もなかった所にこうやってお花が咲いているのですから、少しずつゆっくりですが、進展しているのかなと思います。課題はまだまだ一杯ですけどね、、、^ ^;maruも時々いい事言うんですよね。ダンナさんの名誉の負傷は大変でしたね。大事に至らず何よりです。一日も早い戦力復帰を!^ ^

*いむらさんへ
私も言われてなるほどなと思いました。自分の中ではベランダと花園がリンクしていて、バラがあるからいいかみたいな、、、。ただ花園だけを見ると、そうなんですよね。しかしこの日照条件で見栄えのある花は難しくもあります。まあ、気長にやってみます^ ^
by せり (2006-09-09 21:58) 

せり

*g_gさんへ
有り難うございます。今週は雨も多かったのですが、その後残暑も厳しかったので、少しシュウメイギクが心配です。これから植物がどんどん育ってくれば、雑草も目立たなくなると思うのですが、ぼちぼち頑張ります^ ^

*Ryuさんへ
今回は暑い中、maruがいてくれて助かりました。Ryuさんを見習って、積極的にやってくれるようになると嬉しいのですが、、、。夏は日差しと蚊がいて、どうしても庭から遠ざかってしまいますね。Ryuさんの畑は立派ですね。花も溢れていて、いつも楽しみにしています^ ^

*しゅうさんへ
張り切って行ったものの、暑さに少しめげそうでした^ ^;シュウメイギクには少し暑すぎたのではと心配しています。しゅうさんも毎週畑を丁寧に手入れされていますね。私ももっとまめに手入れしないといけないなと反省しています^ ^;

*achamiさんへ
植えて行くと、広さはそれほどないと思うのに、草を取っていると広いなと思います^ ^;確かにベランダには草取りの苦労がないので、楽ですね。でも土をいじっているのは、結構癒されますし、草取りをした後は爽快ですよ^ ^

*ハイマンさんへ
本当に「花園」になるのはいつの日でしょうか?(苦笑)春は華やかなんですが、どうしてもその後が寂しくなってしまって、なんとかしないといけないなと思っています。どうか気長に見守って下さいませ。
by せり (2006-09-09 22:11) 

せり

*絵瑠さんへ
絵瑠さんのお庭にもこれからたくさん咲きそうですね。場所を気に入ってくれて、増えてくれると嬉しいなと思います。この後にススキも追加する予定です。秋にも楽しめる花壇にしたいですね^ ^

*INOUEさんへ
逆に普段手入れをしていないので、たまに行くと作業が膨大なのでしょうね。毎日できればいいのですが、難しいですね^ ^;ここは日照条件が悪く、まだ草の育ちも遅いので、手入れをしない割にはましかなと思っているのですが、、、。楽しみながらぼちぼちやっていきます。

*らいおん草さんへ
暑かったのですが、土をいじっていると癒されます。草取りも終われば、なかなか爽快ですよ。ごみ袋はすごかったかも(苦笑)。オールドローズはもう枯れてしまいましたが、結構もってくれました。普段はこんなに長く切れないのですが、御陰で今回はしばらく台所で香ってくれてました^ ^

*こももにゃんさんへ
夏が悲惨でしたからね(苦笑)。秋はなんとか形にしたいなと思います。中心にはやっぱりアナベルとか大きな低木がいいのでしょうかね。まだ思案中です。ホタルブクロはとりあえず白にしてみようとは思っていますが、こももにゃんさんの所みたいに増えて欲しいです^ ^

*フクさんへ
フクさんの所の様に、夏は睡蓮などの水生植物が主役なのでしょうね。池を掘る訳にもいかないので(苦笑)、秋に向けて頑張る事にしました。ススキも来る予定です。しっとり大人な花園を目指してみます^ ^;

*Riyo-Lyonさんへ
当初はやはりイングリッシュ・ガーデンを目指していたのですが、現実は厳しく、、、^ ^;今はとりあえず植えて、生き残った子を活かすと言う事になっています。テーマは雑草ガーデンでしょうか??見てもらっても大丈夫なように頑張ります。

*めんたいさんへ いつもnice!有り難うございます!
by せり (2006-09-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋剪定キバナコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。