SSブログ

ガーデンランチ@肥後橋 [Tea Time]

今日から9月。9月の声を聞くと、いよいよガーデニングの季節到来である。来春のための球根や種や苗を注文し、剪定、株分け、植えつけと、ガーデナー達が一年で一番忙しくなる時期、すなわち一番楽しい時期なのだ。

しかし今週ガーデナーは心の本業であるガーデニングができず、ずっと大阪の都心部にて世を忍ぶ仮の姿で仕事をしていたのである。心の本業が仕事と直結すれば、仮の姿でいる必要はないのだが、今の所、心の本業では無収入。なので、可愛い苗や資材を買うために、ひいては庭を買うためと言い聞かせ、日夜とりあえず頑張っている「ふり」をして日銭を貯めているのである。

お客さんの都合に合わせて動くので、お昼休みは基本的に不規則なのだが、今週は一日だけ自分一人でゆったりとできる小贅沢な時間が持てた。

ガーデナーが出没したのは、大阪市西区のビジネス街、肥後橋界隈。ここはビジネス街らしく、手頃な値段で「ええもん」が頂ける。まだ昼食時間よりも少し早かったので、その店にガーデナーは一番乗りだった。大阪市内はやたら川と橋が多いのだが、この店も川の側にある。昔弁護士事務所であったレトロな建物は、今は自然食が売りのフレンチ・カフェに変わっている。(調査結果によりますと、昭和初期に建てられた登録有形文化財でロマネスク様式だそうです。)

店内に入ると愛想のいいギャルソンと静かなジャズがお出迎え。奥のお気に入りの席を陣取る。ここにはガーデンと言うスペースはないのだが、窓から緑が見える。ほんの猫の額ほどのスペースながら、ハーブらしきものや常緑のアベリアなどが植栽されているのだ。店内にも観葉植物がセンスよく並べられている。一人でお昼をするにはあまり騒がしい所より、ゆったり美味しく食べられるのが理想だが、ここはそれが実現できる数少ない店の一つだ。

注文をして待つ間も緑を眺めて楽しむ。人がまだ来ないので、携帯カメラで店内を撮ってみた。最近調子が悪いと思っていたら、知らない間に接写モードになっていた事にやっと気づいた。そんな事をしていたら、仕事の電話がかかってくる。嫌な予感はしたが、案の定、予定時間より早く戻れとのお達しだった。休み時間の電話は知らんぷりするに限る。

ほどなく、お昼が到着。「本日のランチは有機豆腐ハンバーグでございます。」玄米に総菜8種もついてヘルシー。しかも1,000円でおつりがくる。つかの間の幸せである。

少し休み時間が削られたので、予定を変更し、ここでティータイムを楽しむ事にした。追加でミルクティーを頼む。ここは有機紅茶を出してくれる。和風な食器に出てくるのがまた気に入った。ケーキも欲しい所だが、ここは涙を飲んで我慢する。

気がついたら店内は結構人で賑わってきた。一人でお昼をとる人も見かけた。辛口ガーデナーが一言ケチをつけるとしたら、ここは川の側なので、店内に蚊が潜んでいる事だ。早い時間に一人で来たガーデナーは、やはり狙い撃ちにあってしまった。この時期本当にしつこくてかゆい。

ゆったり束の間のお昼を楽しんだガーデナーは、かゆい左足を引きずりながら、しぶしぶ仕事場に戻っていった。











nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

めんたい

お惣菜8種なんて、魅力的ですね。ハンバーグおいしそうです。いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )紅茶の和風な食器も初めてみました。何か素敵ですね。
蚊にさされると、すぐにバンドエイド(なかなかもちあるきませんが。。)を患部に貼ります(空気に触れないようにすればバンドエイドでなくてもいいそうです。)とTVで言っていたので、いなかで刺されることの多いめんたい子は実施しています。不思議とかゆくないし、跡ものこりませんよ。
by めんたい (2006-09-01 21:09) 

ごまかん

お洒落なお店で ヘルシーランチ~美味しそう。
外に見えるグリーンも和風の食器も素敵で、ほっとひと息な感じですね^^
by ごまかん (2006-09-02 01:28) 

ハイマン

こんなにゆったり のんびり出来て1000円未満?
すごいお店を見つけられましたね!
お店の上品さもあって うらやましいですよー
by ハイマン (2006-09-02 02:19) 

mippimama

お庭を眺めながら、ゆったりランチなんてお洒落ね♪
身体にも良い物食べて、身も心も大満足ねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-02 07:23) 

チョコまる

1000円でおつりが来るのに、なんておいしそう!
でも私は蚊にさされやすい(おとといは1時間半くらいで6箇所さされました…)ので、そのお店に行くなら携帯蚊取り線香持参で。
by チョコまる (2006-09-02 11:17) 

Jackな気分

窓際の植栽は…GOODです。
都会の限られたスペースを、なんとも上手く使っていますよね?
有機栽培の食材も…いいですね~。
和風のカップが、これまた素敵です。
by Jackな気分 (2006-09-02 13:02) 

Ryu

セリさん、今晩は!Ryuです。
肥後橋にこんな感じのいいお店が有ったのですね!ゆっくりとランチタイムを楽しまれたようで、良かったですね!ガーデニングやってる人はレストランやCafeなどに精通した人が多いように思います。肥後橋には素敵なショットバーも沢山有ります。
by Ryu (2006-09-02 21:45) 

フク

お店にそのお店の雰囲気にあった植物がおいてあるとなんか良い感じですよね。
下手に造花なんて置いてあると・・・
和風なカップの紅茶も良いものですね。
内側が白なので色もよく見えそうですし。
秋の声が聞こえ始めた今日この頃・・・心の本業頑張っていきましょ〜!
by フク (2006-09-02 21:55) 

こももにゃん

すごいいい感じのお店で、しかもとっても美味しそう!
なおかつリーズナブルだなんて、いうことないですね~(^^)
私も基本ひとりランチなのですが、決まったお店にローテーションで通うばかりで、お店の人と仲良くなるものの、とてもゆったりした時間はのぞめません。
こういうお店だと、時間に縛られずにゆっくりと楽しみたいですね~(^^)
by こももにゃん (2006-09-03 17:32) 

nonosday

気分よく過ごされてたのに、お土産はかゆいものなんて…。次回から虫除けスプレーをシュッとしてから入るといいかもですね。
ゆっくり過ごしたいお店屋さんです。
by nonosday (2006-09-04 00:14) 

ビアンカ

>肥後橋あたりはねらい目ですねえ。昔、四橋よりの本町で働いていました。その後北浜でも働きましたが、ランチの価格設定が全然違いました!(それでも東京よりは全然レベルは上ですが(^-^;A)
しかし、蚊はちょっとかんにんして欲しいですね…。
by ビアンカ (2006-09-04 11:17) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。あとから建物自身の写真も撮ればよかったなと思いました。その筋(どの筋?)では結構有名なビルらしいです。もう少しリサーチして追記するようにしますね。

*めんたい子さんへ
めんたい子さんの真似っこ記事になりました^ ^でも肝心のお昼がピンボケでしたね。もっと真面目にレポートできるように頑張ります^ ^;なるほど、バンドエードを貼ればいいのですね。今度試してみます。有り難うございます!

*ゴマフさんへ
ちょっと量が欲しい人には物足りないのかもしれませんが、ゆったり出来るので好きな場所です。2階はもっとちゃんとした(?)フレンチみたいですが、また行ってみたいなと思います。和風食器ははまりそうです^ ^

*ハイマンさんへ
この界隈は結構穴場な場所や、庶民のお店も多いです。近くにまだ素敵な所があるのですが、機会があればご紹介したいと思います。この時期の蚊だけが、ここの欠点でしょうか。前もこの時期にやられたのを思い出しました^ ^;

*mippimamaさんへ
いつもmamaさんの所で美味しそうなランチを拝見して、羨ましく思っていましたが、なかなか写すのは難しいですね。ピンボケしてしまいました。mamaさんの様に美味しく写せるといいのですが、、、^ ^;ほんの少しでも緑を眺めながら食べられると、美味しく頂けますね^ ^

*チョコまるさんへ
あっさりしていますが、すぐ胃がもたれる私にはちょうどいい量と味です。写真がひどいですが、実物はもっと美味しそうですよ^ ^チョコまるさんもやられていますね。私もベランダでもやられましたよ。全く今の時期はしつこいですね> <
by せり (2006-09-04 21:31) 

せり

*Jackな気分さんへ
狭い所なのに工夫しているなあといつも感心しています。どうやって水やりしているのかは謎です^ ^ここは全部が有機と言う訳ではないみたいですが、低農薬の物も使って価格を抑えているみたいですね。和風のカップは早速取り入れる事にしました^ ^

*Ryuさんへ
>ガーデニングやってる人はレストランやCafeなどに精通した人が多いように思います
おお、気づきませんでした。食いしん坊が多いのでしょうか??有機や低農薬野菜とかに目覚めてから、ガーデニングも無農薬でと(薬を使うのが面倒くさいだけですが、、、)自然な流れで興味が出て来たので、そうなのかもしれません。肥後橋界隈のショットバーも気になりますね。ただ私は下戸なのです。う〜ん、残念です。

*フクさんへ
今まで気にしていなかったのに、やたら植物の多い所が好きになっているかもしれませんね。造花でもある程度の癒し効果もあるみたいですが、ちょっとがっかりしたりしますね。こういう和風食器の使い方は好きですね。早速真似てみます^ ^

*こももにゃんさんへ
場所が中心地より離れているので、なかなか来られないのですが、久々にゆっくりできました。ひとりランチも多いので、場所選びには結構苦労しています。決まった所があれば、それはそれで安心だからいいですね。ここは本を読みながらぼーっとできそうな雰囲気があります。ただ、そこまで暇がないのが現実ですね^ ^;

*nonoさんへ
前も同じような時期に来てやられた覚えがあります。スカートだったので、狙い撃ちでしたね(苦笑)。窓際に座るからダメなんでしょう。多分席によっては気にならないと思います。でも懲りずにまた行ってみたいです^ ^

*ビアンカさんへ
靭公園あたりですかね^ ^;あの辺りもこじゃれた店があると聞きます。一度探索してみたいですね。肥後橋はなかなか穴場な所が多くて好きなのですよ。でも行く機会が少ないのが難点です。今度は窓際ではない席で挑戦してみます(苦笑)。
by せり (2006-09-04 21:55) 

Riyo-Lyon

ステキなお店知ってますね☆
供される食べ物そのものより、雰囲気を重視してしまう私、このお店、ヒトメボレです・・・せりさんのアングルも上手なんだね!!
by Riyo-Lyon (2006-09-09 15:21) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
ここは建物もレトロでいいのですが、撮るのを忘れていました^ ^;ここはビジネス街、つまりランチ激戦区なので、味も美味しくて安い所が多いです。最近雰囲気の洒落た所も多く見受けられます。またご紹介できたらなと思います。暖かいコメント有り難うございます!^ ^
by せり (2006-09-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山荘植物園秋剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。