SSブログ

夏の思い出 [その他]

8月も残りあとわずか。今週は当地の気温も幾分下がってくるようだ。今朝も6時ぐらいなら涼しい風も吹いて、かつてほどのぎらついた日差しに会う事はなくなった。

季節が移り変わってくると、夏に会いたくて会えなかった花も多かった事に気づく。今年はブログのお陰でたくさんの花達を見る事ができたけれど、そうなると今度はやっぱり自分の目でも見たくなってしまう。

夜空に咲く大輪の花もその一つ。今年はとうとう一つも見る事ができなかった。少し前までは近所から見られたのだが、それもなくなってしまった。

あきらめ切れないガーデナーは、相棒maruと共謀し、ベランダで小振りな花を咲かせてみる事にした。花が開くのは一瞬なので、カメラに収めるのも一苦労。当てずっぽうにボタンを押しながら、いい大人が二人して遊んでいるんだから全くどうしようもない。

それでは、咲かせた花をどうぞ!


(多分maruが撮影)

品種:  線香花火

ベランダに置いてある白い鉢の上にちょうど綺麗に咲いたので、ガーデナーのお気に入りである。香りがもう一つであるのが唯一の欠点だけれど、意外と見ているだけで癒される。肉眼ではどこかの星団みたいな花も確認できた。でも何故だかガーデナーがシャッターを切ったら、真っ暗だったりする。そっちの方が難しいような気もするのだが、まあいいか。

今週から仕事も平常運転。またまた更新もゆっくりペースになりそうだけれど、こんな省エネ記事も織りまぜてなんとか乗り切ろう。こうして見ると、暑いながらも結構今年の夏は楽しめたなと、ガーデナーは満足した。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

いむら@fintopo

そういえば、この花はしばらく見てないですねぇ。大輪のほうは、人ごみが嫌いだから、出かけようとも思わないのもあるのですが・・・
朝夕も涼しくなってきて、秋の気配があります。そろそろ、ガーデニングの秋!ですね。準備しなきゃ。
by いむら@fintopo (2006-08-28 20:27) 

らいおん草

丁度、昨夜寝る前に8月もあと残りわずか。今年もあと丸4ヶ月と考えていました。今年は、夏の花火を一度もみることがなかった。少し先の視点をみながら計画をたてないとあっという間に時間がすぎていきます。それでも計画に追われるよりも花をみながらおだやかな気持ちを大切にしたいなって思います。
by らいおん草 (2006-08-29 06:47) 

ビアンカ

そうですね、あちこち精力的に活動されましたね(o^v^o)。家に居ながらにして、盛夏に咲く花々を見せて頂きました。
せりさんの秋のガーデン活動も楽しみにしています。
by ビアンカ (2006-08-29 09:35) 

チョコまる

そういえば、今年は大きいの見てないなぁ。小さいのはご近所さんがやっているので、夜、外で子供の声がすると、うちも出て行って便乗で楽しませてもらっています。
by チョコまる (2006-08-29 11:27) 

めんたい

線香花火きれいに写真に納まっていますね☆ミ
私も今年は大輪の花火はみれませんでしたが、
こちらのほうは、見れました。
小学生の甥っ子としましたが、甥っ子が線香花火の遊び方を知らなかったので、びっくりしました。(反対に火をつけていたんですw)
by めんたい (2006-08-29 12:32) 

achami

夏の思い出かぁ〜そんなことまとめる時期なんですね。
しかし・・・・ないなぁ〜(><)
by achami (2006-08-29 12:49) 

ハイマン

写真をみて一瞬何の花と思ってしまいました。
いつもお花なのでついつい。
by ハイマン (2006-08-29 13:24) 

デジカメの世界がまたひろがりましたね。夏が戻ってきた!今日のこちらの天気です。暑い
by (2006-08-29 14:31) 

atom

線香花火、撮るの難しそう。
キレイに咲いてますね。
by atom (2006-08-29 20:34) 

nonosday

綺麗です。まるでスモークツリーのようで、フワフワした感じになっています。楽しいひとでしたね^^vv
by nonosday (2006-08-29 23:01) 

ごまかん

赤い花火きれいに咲きましたね^^
今年は蛍や大輪の花火を楽しみました。
もうすぐヒガンバナの花火も咲きはじめるのでしょうね。早いなぁ。
by ごまかん (2006-08-29 23:44) 

こももにゃん

あ~、私も今年は見なかったなぁ。。。
家から見えるのもあったはずなのに、見逃した・・・
でも小振りな花も可愛いじゃないですか(^^)
ちゃんと写真に写ってるのがすごいです。
by こももにゃん (2006-09-01 00:59) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。たまにはこんな花もよかったですかね^ ^遅くなりましたが、お返事です。

*いむらさんへ
大輪は人混みを見に行くようなものですものね。熱気も手伝って本当に蒸し暑いですし。気がつけば季節は確実に移り変わっていますね。秋ですよ、秋o^ ^o

*らいおん草へ
そうですね。あんまり計画ばかり立てても慌ただしいですよね。行き当たりばったりですが、まあいいかと(苦笑)。夏は終わりますが、次は秋ですよ、秋o^ ^o

*ビアンカさんへ
ガーデニングは放棄して、あちこち遊びに行ってましたね^ ^;秋からはちゃんとガーデナーに戻らなければ。ビアンカさんも早速活動を開始されていますね。ああ、球根はどうしようかな。本当に楽しみになってきました。

*チョコまるさんへ
たくさん人数がいると楽しいですよね。花火を買って改めて、花火を楽しむ所が近くにないんだなと思いました。ベランダなんで遠慮しながら、線香花火になりました。大輪はまた今度ですね。でもいよいよ秋ですねo^ ^o

*めんたい子さんへ
そう言えば、反対に火をつけた事あります(苦笑)。ヒラヒラの方を燃やして、持つ所がなくなったのは覚えていますよ。この花は久々でした。なかなか撮れないので、騒ぎながら結構楽しく遊べました^ ^
by せり (2006-09-01 21:04) 

せり

*achamiさんへ
もう9月ですね。やっと朝夕が過ごしやすくなってきました。夏の思い出、きっとありますよ^ ^v虫さんとの出会いもきっと、、、^ ^;いつも苦手な夏はプチうつでしたが、今年はブログの御陰でなんとか乗り切れました^ ^

*ハイマンさんへ
ハイマンさんの所で大輪の花は拝見できたのでよかったです^ ^これに似た花にスモークツリーって言うのがあって、煙みたいな花がもくもくと咲くんですよ。この品種は一瞬しか咲かないのが残念です^ ^;

*しゅうさんへ
季節が移り変わる時って、気温も行きつ戻りつしてじれったい時がありますね。やっと朝夕の気温が下がってきましたが、またぶり返したりするでしょう。夜写すのは難しいですが、またそれも楽しいですね^ ^

*atomさんへ
難しいと言うよりも、根気がいると言う感じでしょうか^ ^;「もうちょっと上」 とか「今だ!」とか、そんな掛け声と共に花を見てましたから。デジカメで本当によかったです。大輪の花はatomさんの所で堪能させて頂きました^ ^

*nonoさんへ
やっぱり、そうでしょ^ ^スモークツリーにそっくりのお花ですよね。このお花は一瞬しか咲かないのが残念ですが、とっても癒されました。一応開花する時に音も楽しめますね^ ^

*ゴマフさんへ
そうだ、蛍のお花畑も見られなかったな。見頃のお花が多すぎてなかなか見切れませんね^ ^;そうそう、秋はヒガンバナ花火がありましたね。吉野でもきっと爆発している事でしょう。楽しみですね^ ^

*こももにゃんさんへ
そうそう、同じく家から見える花も見逃しました。まあ、このスモークツリーの様なお花も、なかなか乙な物です。写真にするには根気よく、当てずっぽうにボタンを押していればよかったです。必要なのは技術ではなく忍耐です^ ^;

*mippimamaさんへ いつもnice!有り難うございます!^ ^
by せり (2006-09-01 21:25) 

Riyo-Lyon

花火までもコーディネートしてるのね(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2006-09-09 15:29) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
「花火」と言う事で、花扱いしてみました^ ^一瞬しか咲かない花ですが、いいですね。ご訪問有り難うございます!
by せり (2006-09-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再出発自主性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。