SSブログ

秋の植栽計画〜下見編〜 [秘密の花園]

「敗戦は最良の教師である」
           〜最近のイビチャ・オシム語録より〜

*********
本日も晴天なり。予想最高気温は低血圧の人の平熱並みとなっていた。今エアコンを切ったら、このマンションの一室は、ホットヨガスタジオが開設できるに違いない。家でも外でも暑い事には変わりない。今日は意を決して「花園」の様子を見に行く事にした。午前中に家は出たが、乗り換えで外を歩いているうちに汗が吹き出す。ホットヨガに行かなくても充分用は足りているのだ。(「花園」の栄光の日々は、カテゴリー「秘密の花園」でご覧頂けます。)

ガーデナーにとって、干からびた花壇に対面する事は、どんなホラー映画を見るよりも恐ろしい。当地の雨の少なさを思うと、暑いのに背中がぞくぞくする。恐怖の対面にならない事を祈るのみだ。が、そんな願いも空しく、関西の夏のすさまじさをまざまざと見せつけられた。ではまず一呼吸置いてからご覧下さい。


あー焦げている!誰か、「秘密の花園」に火でも放ったのだろうか。キノコで悩んでいた事なんか嘘の様に、焦げ焦げのチリチリである。実際に直面すると、あまりに見事な焦げっぷりに感心するやら、呆然とするやらで、しばらく立ち尽くしてしまった。

気を取り直して、希望の光を探す。あった!西洋朝顔のヘブンリーブルーが咲いている。ベランダでは葉がわさわさしているだけだが、ここでは花が付いている。感激の対面に、落ち込んだ気分がやっと盛り上がる。

(もう少し早起きすればよかった、、、。)

ギボウシだって、咲いている(写真左上)。ほら、フロックスだって濃淡のピンクが綺麗だ(右上)。こっちだって、ブッドレアがこんなに見事じゃないか(下段)。

ふう、ようやく発狂しそうな精神にバランスを保てた所で、現実に戻る。明らかに水不足。あとは生存者と犠牲者を見定めて、火災現場から遺体回収作業を開始する。ガーデナーは追悼の言葉をかけていく。

ジギタリス様、ご苦労様でした。貴方の残した功績は忘れません。

黄色担当のコレオプシス様、アルケミラ・モリス様、今年はとうとうお顔を見られませんでした。貴女方の尊い犠牲は無駄には致しません。

ロシアンセージ様、繊細な貴方にこの環境は過酷でした。どうか安らかにお眠り下さい。

(生き残った方のロシアンセージも息絶え絶え、、、)

追悼式が終わったら、刈り上げ式が始まる。生存者の焼失部分を丁寧に取り除いていく。エキナセアとブッドレアが主な作業現場であったが、途中ブッドレアに絡み付いていた朝顔のツルを、誤って切断すると言う痛ましい事故を起こしてしまった。ああ、朝顔様、もう一度最初から登り直して下さいね。

刈り上げが終わると、花の顔が見え、幾分さっぱりした。最初見た時のショックはこれで和らぐだろう。吉野から持ち帰ったシダは焦げて焼失していたが、シャガはつやつやと元気そうである。この強靭さは山育ちだからだろうか。(写真左はシャガの葉、右はカノコユリに巻き付いていた朝顔)

課題も一杯だが、植栽する所も期せずして一杯である。ふふ、秋が楽しみな事だ。懲りない楽天家ガーデナーは希望を胸に、秋の植栽計画を練り始めた。

(夏の庭の救世主、エキナセアとブッドレア)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

絵瑠

せりさん、こんばんは。
暑い中での庭仕事、お疲れ様です。こう暑いと、やはり
「意を決して」でないとなかなか作業は出来ませんけれど、
御自身も、どうぞお気を付けて下さいね。
by 絵瑠 (2006-08-25 22:44) 

rose-k

エキナセアってはじめて見ましたけどかわいいですね!
by rose-k (2006-08-25 23:11) 

チョコまる

あぁ~…
こんなことに…
やはり、なかなか手入れのできない庭を保つのは難しいですね。
by チョコまる (2006-08-25 23:17) 

こももにゃん

夏の庭はやっぱり厳しいですよね~(^^;
うちは私がほったらかしにしてひどくしていると、いつの間にか母親が見るに見かねて処分しすぎるくらいに処分しています。。。
とはいえ、これから来春にむけていろいろ植えるものに思いは飛びますね♪
by こももにゃん (2006-08-25 23:41) 

Ryu

セリさん、お早うございます。Ryuです。我がサイトへのご訪問有難うございました。いや~、大変立派なガーデニングを楽しまれているでは有りませんか?敬服いたします。私と比べたら月とスッポンです。ご自宅から1時間がネックですね!特に夏の水遣りが…。でも、秋から春にかけては楽しみがたくさん有ったいいですね!秘密の花園でお友達とティーパーティー、なんか盛り上がりそうですね。残暑きびしいですが頑張ってください。また来ます。
by Ryu (2006-08-26 06:28) 

すっかり日焼けしてしまいましたね、まだ生き残りもあるようなので
懲りずに頑張って下さい。
by (2006-08-26 09:04) 

いむら@fintopo

確かに焼け野原みたい・・・
うちもあちこちで延焼してます。雑草は、ぼうぼうだし。
でも、まぁ、確かに、秋の作業が楽しみではあります。
早く涼しくならないかなぁ~
by いむら@fintopo (2006-08-26 09:54) 

めんたい

ひみつの花園のお手入れお疲れ様です。
我が家の庭も、ハーブしかないのに、結構大変な事になっています。
我が家もきのこに悩まされていましたが、今はからからです。
せりさんみたいに、要領がよかったらいいのですが、私のお手入れは明日でいっか・・・・が長いこと続きます。・°°・(>_<)・°°・。
エナキセア一度育ててみたいです。ハーブですよね?
by めんたい (2006-08-26 12:43) 

achami

ここもせりさん所有なんですか?
お疲れ様です。
たしかに、この光景は恐ろしいモノありますよね(><)
by achami (2006-08-26 14:35) 

くんぺいだ

よくしおれてますね。お疲れ様です。熱中症に気をつけてくださいね。
by くんぺいだ (2006-08-26 15:07) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。ようやく「焦げ焦げチリチリショック」から立ち直りつつあります^ ^

*絵瑠さんへ
どうせ暑いのですから、もっと早く行ってあげればよかったと反省しきりです。長雨の後に猛暑なので、人も植物もまいってしまいますね。また秋に向けて再出発です^ ^

*rose-kさんへ
咲いた後も絵にはなるのですが、ここまで放置しておいてはいけませんね(反省)。健康茶にも使われているみたいなのですが、どうすればいいのかわからず、花ガラもそのまま捨てています。ご覧の通り、強くて丈夫な花です。

*チョコまるさんへ
そうなんですよ(タメイキ)。さすがにちょっとやる気をなくしてました。その前にもっと早く行ってやれと言う話もありますが、、 、。それにしてもギボウシなどは強靭ですね。どれが強いのか見極めがついた気がします。怪我の功名ですね^ ^

*こももにゃんさんへ
暑いですが、暑いからこそまめな手入れが必要なんだなとつくづく実感しました(反省)。まあ、これで強い子は残り、弱い子はいなくなったので、徐々に花壇にあった植栽になっていくと思います。早速もう秋に向けて苗も買いました。切り替えて行きますよ!^ ^

*Ryuさんへ
ご訪問有り難うございます。せっかく遊びに来て頂いたのに、この有様でお恥ずかしい限りです^ ^;春は希望に満ちていたのに、、、。いやいや、今からまた頑張っていきますよ^ ^Ryuさんの所に比べれば、猫の額ほどの花壇ですが、地道にやっていこうと思います。よろしくお願いします。
by せり (2006-08-27 19:44) 

せり

*g_gさんへ
優しいお言葉有り難うございます。でも本当に焦げ焦げでした。生き残った子は本当に強靭ですね。頭がさがります。早速今日苗を買ってきました。懲りずに頑張ります^ ^

*いむらさんへ
すごいでしょう(タメイキ)。さすがに一瞬やる気を失いました。今までさぼったツケと言えばそれまでですが、心を入れ替え頑張ります。苗も早速買ってしまいました。早すぎるかしら??^ ^;

*めんたい子さんへ
エキナセアは大きくなりますよ。しかもご覧の通り強いです!健康茶にも使われているのでそうだと思うのですが、実はどう利用すればいいのか知らないのですよ^ ^;また調べておきますね。

*achamiさんへ
なかなか恐ろしかったです。ここは仕事仲間の方のご自宅の花壇をお借りしているんです。苗代も出して頂いて、好き放題やらせて頂いています^ ^;でも陽当たりが結構悪くて苦労しています。今年で2年目なので、ようやく場所がわかりかけてきた所です。秋からまた頑張ります。

*くんぺいださんへ
お恥ずかしい限りです^ ^;やはり日頃の手入れが大事ですね。半日陰なので放っていましたが、甘かったです。また来週手入れに行くようにします。
by せり (2006-08-27 19:54) 

nonosday

暑い中のお手入れご苦労さまでした、体調大丈夫でようか?
熱帯のような気温ですよね〜涼しくならないかと待ちわびています^^;;
お花達も残念でしたね…こんなこともあるさです。(自分にも言い聞かせていたりします^^)
by nonosday (2006-08-27 20:53) 

フク

お疲れさまです・・・
やはり最近の日本の夏は木陰などの無い日照りの下の路地植えはよっぽど植物を選ばないと大変なのでしょうかね・・・
オシムの言うように失敗から学び取る事はたくさんありますよね。
次の機会にもっと綺麗に咲かしてあげる事を誓って頑張りましょうね!(と、自分にも言い聞かせる。)
by フク (2006-08-27 23:17) 

ビアンカ

仕方ありませんよ。これからです(^-^;A。
東京はもう秋風が吹いています。夏をやり過ごし、私も手付かずの南側の花壇にとりかかる予定です。
お隣のスゴイ裏庭をどうにか隠すようなハーブガーデンにしようと思っています。(ロシアン・セージいいなって思ってました。しかも剛健ですね。(#゚∇゚#))
by ビアンカ (2006-08-28 09:48) 

ごまかん

お疲れ様です~お天気続きだったのですね。
うちの種からラベンダーも瀕死の状態に陥ってます~T-T(涙)
次へのステップにいたしましょう~。
なかなか思うようにはいかないところも、また たのしってことで。
うちも草取り作業がようやく一段落です。秋は頑張るぞー^^
by ごまかん (2006-08-28 15:02) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。皆様の励ましの言葉に前向きになっています^ ^感謝です。

*nonoさんへ
作業時間は、切り戻しだけで大した事はなかったので、大丈夫でした。でも暑かったですね^ ^;もっとちゃんと見てあげてたらなあと反省しきりです。もう後釜も用意しているので、頑張りますo^ ^o

*フクさんへ
木陰は大切ですね。ここは半日陰なのに、やっぱり今年の夏の日差しはすごいのだなと思いました。去年はここまでひどくなかったと思います。オシム語録には学ぶ事が多いですね^ ^v

*ビアンカさんへ
ロシアンセージは今から爽やかな花をつけてくれて、とてもいいですよ。そうそう、日当りさえよければ、水をやらなくてもこの通り生き延びています!^ ^;(もう一株は日当りが悪かったのです)南側の花壇もまたご紹介くださいね。

*ゴマフさんへ
雷雨になる事もあるのに、花園には雨が届いていなかったんでしょうか。今年は長雨の後の日照りなので、きいたのでしょうね。草取りもしないと、、、^ ^;そうそう、後釜もちゃんと用意しました。次に行きましょう!^ ^/
by せり (2006-08-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌笛堂にて再出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。