SSブログ

ティータイム [Tea Time]

ようやく怒濤の仕事から解放された翌日は、ティータイム三昧である。よく遊びに来て下さる皆様には自明の理であるが、ガーデナーは無類のお茶好きである。

家の在庫を確認したら、とにかく夥しい数のお茶が出て来た。紅茶では、セイロン、ケニア、アッサム、ダージリン。今は定番中の定番と言った種類しかなく、とっておきの茶葉は切らしている。葉もすべてブロークン・オレンジ・ペコで、一言で言うと、すぐに色の出る細かい「安い」茶葉ばかりである。しかしこれでも一応有機栽培の茶葉だ。毎日飲むので、すぐに在庫切れになる。

緑茶はまだ新茶が余っている。初刈り新茶に、刈り新茶。普段使い用もあるが、最近はあまり飲んでいない。緑茶をおいしく飲もうと思うと、80℃にさまさないといけないため、保温ポットを使わないガーデナーにはとても面倒くさい。夏の間は煮出して冷やす麦茶に取ってかわられた。しかし、今は麦茶も在庫切れなので、ルイボスティーと刀豆茶(なたまめちゃ)が代用されている。

ハーブティーは、ベランダの子達から葉を失敬するか、からからに乾燥したカモミールをかき集めるかであるが、面倒臭い時(つまりほとんどの場合)はティーバッグを利用している。在庫を見ると、ローズヒップ・ティーが売る程出て来た。あと「Throat Tea」と言う、喉に効くブレンド茶もあった。冬に買って忘れていたのだろう。

その他、中国のお土産物やら、飲んで嫌になった甜茶などがぞくぞく出て来た。賞味期限はくれぐれもまめに確認した方が身のためだなと反省する。

さて、水やりも終わり、洗濯も干し終えたら、待望のお昼前のティータイム。11時頃に頂くのでイギリスでは、イレブンジズ Elevensesと呼ばれている。そんな習慣を知ってか知らずか、大体その前後に一服はしたくなるものだ。勤め人だった時も、会社に着いたら、まず朝のモーニング・ティー。そしてイレブンジズ。お昼があって、食後のお茶。三時にはアフタヌーンティーと銘打って、お茶を飲み、5時ぐらいに終業前の一杯を頂いていたものだった。ティータイムの合間に仕事をしていた様なものである。

本日のイレブンジズは、頂き物のカステラと、お気に入りのロイヤル・コペンハーゲンの器で楽しんでみた。テーブルアレンジとして飾った青いバラも一緒である。そして青つながりで、茶葉が開くのを待つ間、しゅうさんお手製のターコイズ・ビーズのネックレスも飾ってみた。(しゅうさん、有り難うございます^ ^)爽やかな感じなので、茶葉は清涼感と収斂性でセイロンを選んだ。

午後から当地も雷がなり、にわかに暗くなり、雨が降った。ほどなくやんだので安心していたら、大阪北部、兵庫県阪神地区に「記録的な大雨」警報が出ていた。ベランダの子達の様子を見に行ったが、少し風が出ているぐらいで大丈夫そうだ。今はノエル君が頑張って咲き始めている。暑くなってから、この子はみるみる元気になってきた。シャウシャウとサーヤにはお礼肥を日曜にやった。次の日曜にはノエル君にもやって、秋剪定に備えよう。

警報が出ていたが、うちにはどうやら雨雲は到達しなかったらしい。リビングに西日が強く当たってきた。本当なら庭でお茶をしたい所である。昔から憧れていたスタイルだけれど、ガーデニングに夢中になってしまった今、自分の庭を見てゆっくり腰を落ち着けていられるかは疑問である。眺めたら最後、すぐに花がら摘みや草取りをしてしまいそうで、お茶どころでなくなるかもしれない。まあ、それも庭を持った後の心配だ。

そろそろ、遅いがアフタヌーンティーを頂こう。今回はアウトレットで見つけた、大倉陶園の器(廃盤らしい)で味わうことにする。花がないので、初期に習ったワイングラスのアレンジを飾ってみた。

まだ残暑は厳しいが、朝夕の風や日差しにどんどん秋らしさが増してきた。あともうすぐで、ガーデニングも忙しくなるし、紅茶のおいしい季節がやってくる。そう思うと、ガーデナーは今からなんだかわくわくしてくるのだった。

*******
しゅうさんの素敵なビーズ作品はこちらでご覧下さい^ ^
http://blog.so-net.ne.jp/teshima078814/2006-08-07




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

ビアンカ

ウチにも一時凝った、台湾の凍頂ウーロン茶や高山茶がアホほどあります(T∇T)。早く飲まなければならないのに、残暑の今、飲む気など出ません。
紅茶を飲むとゆったりしますね。早くそんな季節が来て欲しい(@∇@)。
ノエル君キレイです。シャウシャウちゃんやサーヤちゃんはニックネームなのでしょうか?
by ビアンカ (2006-08-22 18:25) 

春分

私の世を忍ぶ仮の姿はブロガーですが、本当はハミガキ開発研究者ですので、紅茶にも詳しいです(本当か)。リーフティーのストレートは歯が着色し易いので。実験してみましたら、ミルクを入れると着色しにくいです。
by 春分 (2006-08-22 19:24) 

めんたい

せりさんのお家にはお茶がたくさん常備してあるのですね。
緑茶は80度なんですね~φ(.. )メモメモ
ロイヤルコペンハーゲンの器とっても素敵ですね。
アレンジと、しゅうさんのビーズ作品にもとっても合っています。
アウトレットの器もかわいくて好きです♪
by めんたい (2006-08-22 20:18) 

INOUE

ご無沙汰してしまいました。比叡山のガーデンミュージアム、2ヶ月ほど前に
東京から来客があり、ご希望で比叡山延暦寺に行った時に、初めて
入園しました。思っていたよりも広くて、立派なガーデンでした。
沢山の花が咲いていて、せりさんならば、ご興味も一段と高いでしょうね。
六甲山にもいつか行ってみたいです。
ティータイム、随分お洒落なムードですね。素敵です。
by INOUE (2006-08-22 22:09) 

フク

お茶はいいですよね〜
自分も紅茶も中国茶も大好きです。
おいしい紅茶好きなんですけど量を飲むので良い葉はすぐに・・・
なのでリーズナブルでそこそこおいしいお茶をよく飲みます。
(マグカップで500ml×2とか飲むのでw)
ゆったりとしたティータイム・・・あこがれます。
by フク (2006-08-23 00:51) 

こももにゃん

いや~、優雅なティータイムでいいですね~(^^)
ロイコペのブルーにブルーのアレンジ、ビーズが合ってて涼しげな感じもします。
私も紅茶派です。先日、LUPICIAで完熟マンゴー烏龍茶を買いました♡
会社から帰ってからだとあまりゆっくりお茶を飲むっていう感じではないので、週末にでもアイスティーで楽しむ予定です♪
by こももにゃん (2006-08-23 00:56) 

おはようございます。作品をこのように素敵に飾って?いただき作り手としては感謝感激雨あられです。ありがとうございます。おまけにリンクまで貼っていただき重ねてありがとうございます。私も「紅茶党」です。朝夕に紅茶三昧です。今はトワイニングの「レディグレイ」にはまっています。
by (2006-08-23 09:59) 

チョコまる

私も子供が生まれるまでは紅茶三昧の日々でした。朝起きて一杯、朝ごはんの後に一杯、お昼ごはんのあとに一杯、午後のおやつに一杯、夕飯の後はリーフティーでゆったりと一杯…
でもこれだけ飲むと、すぐにトイレにいきたくなるんですよね~。
by チョコまる (2006-08-23 10:57) 

mippimama

深いブルーの薔薇が、ロイヤル・コペンハーゲンのティーセットにぴったりね〜
ワイングラスのアレンジも初期の作品とは思えないo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-23 12:43) 

ごまかん

優雅なティータイム&ブルーのこーでぃねいと素敵ですね^^
朝晩は秋らしさが増して過ごしやすくなってきましたね~。
やっと草とりしよっかなーと動き出しました^^;
by ごまかん (2006-08-24 10:43) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメント有り難うございます。今日も早くティータイムにしなくては、、、^ ^

*ビアンカさんへ
そう言うの、知らない間にたまっていますよね^ ^;在庫を確認してびっくりしました。そうそう、オールドローズは勝手に名前をつけているのですよ。ノエル君はブラッシュ・ノアゼット。シャウシャウは粉粧楼、サーヤはデュシェス・ドゥ・ブラバンです。いちいち書くのも読むのも大変なので、名前で済ませています^ ^;でも途中から読み始めて下さった方のために、時々書いておくようにしますね^ ^

*春分さんへ
日夜ハミガキを研究されているのですね。毎晩お世話になりますm(_ _)m(ん、朝は?)なるほど、そう言えば一時期、茶渋が着いている事がありました。勤め人の頃はミルクを入れてなかったせいか、ひどかった気がします。この頃気にならないのはミルクのせいだったとは、、、。謎が解明されました。品種によって茶渋度(?)が違うのでしょうか。また教えて下さいね。

*めんたい子さんへ
普通の緑茶は80℃前後で、玉露だと60℃だそうです。湯冷ましぐらいでちょうどいいのでしょうね。コペンハーゲンもポットはアウトレット品なんです^ ^;使う分には全く支障がありませんね。ティーカップはあまり揃っているものがなくバラバラで集めています。また随時ご紹介していきますね^ ^

*INOUEさんへ
過去記事も読んで下さり有り難うございます。比叡山の庭は一度バラの季節に行きたいと思っていましたが、夏があんなに素晴らしいとは嬉しい誤算でした^ ^六甲山も是非要らして下さい。撮影技術がいるので、INOUEさんのように経験豊かな方なら撮り甲斐のある所だと思います。ティータイムの画像は室内であまりうまく撮れませんでしたが、お花の御陰で、実際よりも洒落て見えますね^ ^;

*フクさんへ
フクさんも紅茶派なんですね^ ^とっておきの茶葉はこれから注文しようかなと思っています。普段使いは安いものをたくさん常備しておきます。でないと、持ちません^ ^;今日も
ティータイムをしようと思いながら、この時間。なかなか実際は時間がとれませんね。
by せり (2006-08-25 18:02) 

せり

*こももにゃんさんへ
同じく紅茶派ですね^ ^完熟マンゴー烏龍茶?@ @一体どんな味がするんでしょう?私はあまりフレーバーティー系は飲まないので知らないんですよね^ ^;定番ばかり飲んで、たまに自分でブレンドするぐらいなんです。アイスティーはすぐ濁ってしまうので、今ではもっぱらポットティーです(暑い;)。また作り方など教えて下さいね。

*しゅうさんへ
同じく紅茶党員ですね^ ^トワイニングではプリンス・オブ・ウェールズかクイーン・マリーが好きでしたね。最近ではブレンド茶ではなく、「原種主義派」で基本のお茶を自分でブレンドしたりしています。せっかくの作品がうまく撮れてなくてすみません^ ^;室内撮影はまだまだ課題だらけですね。

*チョコまるさんへ
新陳代謝がよくっていいって事ですよ^ ^;勤め人の頃の方が規則正しくて、お茶の時間がとれたような気がします。最近は暑くて一日家にいる事がないので^ ^;なかなか思うように時間がとれませんね。そのうちお子さんとティータイムができるようになりますよ^ ^

*mippimamaさんへ
青いバラはプリザーブドならではですよね^ ^vあまりセットで持っていないので、揃うのはこのコペンハーゲンぐらいでしょうか。また家捜ししてみます^ ^;ワイングラスのアレンジは、ボケているのであらが目立ってないだけなんです。テーブルに合うアレンジも作りたいなと思います。

*ゴマフさんへ
風は爽やかになってきましたね。でも昼間はものすごい勢いですね^ ^;いつもこんな風に優雅(?)にティータイムができたらいいのですが、なかなか時間がとれませんね。今日、私も意を決して「花園」で少しだけ作業してきました。暑いと大変ですね> <

*たまごさんへ いつもnice!有り難うございます。
by せり (2006-08-25 18:24) 

rose-k

すみません。ビーズファンである私は、ビーズのネックレスに目がいってしまいました^^;
by rose-k (2006-08-25 23:06) 

せり

>rose-kさんへ
写真がボケてますが、本当はとっても素敵なネックレスなんですよ。昔ちょっとやってみましたが、とてもとても自分では作れません。rose-kさんはお店も開いてらっしゃいましたよね。尊敬してしまいます。コメント有り難うございます。
by せり (2006-08-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンゲショウマ山荘美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。