SSブログ

晴れのベランダ [ベランダ作業]

蝉の声で起こされ、朝から 晴れたベランダに出る。眩しい光に、やっと夏が来た感じがする。まずはお日様に深く感謝。御陰で朝から給水活動も忙しい。洗濯もしなければいけないし、ばたばたとして、やっとゆっくりできたのはお昼前。空はまだ霞んでいるが、もくもくと出た雲がなんだか懐かしい。

ここの所のお天気で、一気にカノコユリの蕾が色づき始めた。ベランダの子の中で今一番ドキドキさせてくれる。キノコやワタアブラムシらしき姿まで発生しているが、放ったらかしだ。なのに、すくすくと、いや半日陰でひょろひょろと伸び、蕾も付けて実に丈夫な子なのだ。3月に置き肥をやったきりだが、花後にまたやればいいだろう。オールドローズのサーヤも一気に蕾を赤らめてきた。

日本の夏に疲れてしまうハーブ達も、半日陰の御陰で元気である。バジルの勢いはもう誰にも止められない。葉も立派なので、いつでも収穫できる。このまま美味しく間引きをしながら、この鉢で育ててしまおう。あと足りないのはトマトぐらいだ。ラベンダーの実生苗も、少し曲がりながら干涸びる事なく育っている。

花が終わった子と花盛りの子もいる。ネジバナはもう花茎が枯れ上がってしまったが、それと同時に新しい葉が根元から顔を出してきた。植え替えは涼しくなった秋がいいだろう。今花盛りなのは、オールドローズのノエル君だ。暑さに強いノワゼットローズらしく、結構元気に咲いている。晴れていると香りも高い。暑さに疲れた表情を見せる花が多い中、本当に心をとかしてくれる妖精のようだ。

忘れないでと、シャウシャウも咲き出している。お日様が顔を出すと一気にバラ達も活気づいてきた。バラに見とれながら、カノコユリの蕾を愛でながら、忘れずガーデナーはお出かけ前の準備を始める。初登場の簡易給水装置を、ペットボトルに取り付けてみた。本当にこれで大丈夫だろうか。しかし写真を撮ったあとで、取り付け方がまずい事が判明し、やり直した。ヒモがたるんでいてはいけないのである。一応悪い設置例としてご覧下さい。

日が射さなくなった午後からは、ベランダの子達の大移動。皆日陰側に固めて配置する。パズルみたいで大変だけど、角度を変えて皆の顔を見るのも結構楽しい。窮屈そうだが、皆で寄り添って暑さを乗り切ってもらおう。移動してから、バラ達にそれぞれ例の給水装置をとりつけてみた。明日朝は洪水になるぐらい水をやってから出かけよう。

梅雨明けまで、あともう少し。今日も30度を超えたので、夕方には昨日に引き続き、風呂の残り湯で打ち水し、皆に霧吹きでミストシャワーをサービスしよう。晴れのベランダは忙しいけれど、やっぱりこの方が夏らしくていいなとガーデナーはつくづく思った。

*******
という訳で、今回はひっそりと避暑に出かけます。お土産画像も頑張って撮ってきますね^ ^お日様、よろしくお願いします。

週末ガーデナーより


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

ひっそりと、秘密の場所への避暑にお出かけでしたか、羨ましい・・・
by (2006-07-27 17:40) 

ビアンカ

ああ、愛ですね(ー ー)。植物は完璧に分かっているんです。愛情を。
何日お留守にするのかな?みんな首を長くして待ってるでしょうね。
シャウシャウさん(?)きれいですね。なんて可憐なんでしょう。
by ビアンカ (2006-07-27 17:51) 

いむら@fintopo

やっと夏らしくなりましたね。避暑には最高ですね。
by いむら@fintopo (2006-07-27 19:25) 

ハイマン

素敵なお花達に囲まれて、うらやましいな~。
梅雨明けまでもう少し!我慢我慢
避暑地ですか!うらやましいです。 うちも週末出かける予定ですが
天気が心配です。
せりさん気をつけていてらっしゃいませ!
写真楽しみにしていますよ。
by ハイマン (2006-07-27 19:40) 

チョコまる

今度こそ予定通り出かけられるといいですね。
うちのミニバラたちも、開きかけていたつぼみが一斉に咲きました。
by チョコまる (2006-07-27 22:54) 

らいおん草

洪水になるくらい水をやってから出かけよう!
気持ちわかります~。どちらに行かれるんでしょう。画像、楽しみにしています。
by らいおん草 (2006-07-27 22:59) 

こももにゃん

やっぱりお日様が出るといいもんですよね~。植物達も元気いっぱいになるみたいですね~(^^)
それにしてもどちらに避暑に行かれるのでしょう?
この間の分も楽しんできてくださいね。お土産画像を楽しみにしていま~す(^^)
by こももにゃん (2006-07-28 00:37) 

achami

なるほどなるほどと、読み進め・・・「えーーー避暑!!!」
今の自分が思いっきり、あっつくなってきましたよー^^;;
by achami (2006-07-28 01:04) 

アッキー

そうそう、昨日1日晴れたら、みんなカラカラになってました
朝顔の花芽がちっとも出来ないので、日に当てててら・・・・
葉が日焼けを起こしていました
晴れが続くと水やりが大変です

えぇぇぇえぇ~~~避暑ぉ~~?
いいなぁ
by アッキー (2006-07-28 14:20) 

絵瑠

せりさん、お早う御座います。
避暑ですか~?良いですね。羨ましい!!
楽しいニュース、お待ちしています。
by 絵瑠 (2006-07-29 10:45) 

フク

ペットボトル給水って結構いけてます?
自分も夏休み中はどうしようかと思案中です・・・
by フク (2006-07-31 20:47) 

せり

>皆様へ、留守中にたくさんのコメント有り難うございました。明日終わればやっと週末ですね^ ^遅くなりましたが、お返事です。

*g_gさんへ
一週間遅れてしまいましたが、なんとか出発できました。私の勝手な想像だと、g_gさんはいつも涼しい里山にいらっしゃるので、そちらの方が羨ましいなあと思っているんですよ^ ^また撮ってきた山野草をアップしたいと思います。

*ビアンカさんへ
そうかな、伝わっているといいんですが、、、^ ^;帰ってきたら、早速給水活動に追われましたが、皆無事でした。2泊3日でしたが、限界ですね。シャウシャウは粉粧楼と言う品種なんです。秋はもっと綺麗なんですよ(親バカ?!)また見てやって下さいね。

*いむらさんへ
やはり、暑くなってから出かけるのが正しい避暑ですね^ ^本当に涼しかったです。反対に蓼科の冬は厳しいんでしょうね。花も春とか夏とか関係なく一度に咲いている感じでした。それにしても湿度をなんとかして欲しいものです^ ^;

*ハイマンさんへ
週末のお天気はよかったんじゃないですか?どこに出かけられたのかな。また遊びに行きますね。梅雨明けはいいですが、蒸し暑いですね。でも雨よりは遥かにましです。写真はもう一つなんですが、頑張ってアップしていきますね^ ^
by せり (2006-08-03 20:42) 

せり

*チョコまるさんへ
お蔭様で無事楽しんで来る事ができました。遊んだ後は仕事ですが、ぼちぼちお土産画像と日記をアップしていきます。日が差すと、皆一気に元気になってくれますね。チョコまるさんの所のミニバラさんもまた見に行きますね。

*らいおん草さんへ
無事蓼科から戻って参りました。あれほど水をやったのに、帰ったら皆首を項垂れていましたよ。慌てて給水活動しました。二泊三日が限度ですね。お土産画像もぼちぼち整理していきます。また見てやって下さいね。

*achamiさんへ
achamiさんには海があるではないですか。潜ればそこは絶好の避暑地ですよ!前回は張り切って「行ってきま〜す」と言って、行けなかったので、今回はこっそり準備して、出発してみました^ ^蓼科は涼しいと言うか寒いぐらいでしたよ。夏はこれぐらいの方がいいですが、冬を考えると、、、住めませんね^ ^;
by せり (2006-08-03 20:52) 

せり

*アッキーさんへ
お日様の力は凄いですね。またバークを鉢に戻して、乾燥防止に努めています。半日陰とは言え、コンクリートの熱がこもって、夕方でもムシムシしています。今回はこっそり出かけました^ ^たったの二泊三日でしたが、涼んでこれましたよ。でも帰ると余計に蒸し暑いですね^ ^;

*絵瑠さんへ
雨で一週間遅れましたが、御陰様で無事蓼科で涼んで参りました。できたら2ヶ月間は避暑地にいたいものですが、なかなかそうはいきませんね。ほんの束の間でしたが、静養してきました。ぼちぼち旅行記もアップしていきますね。

*フクさんへ
それがね、、、。蘭とノエル君はよかったんですが、シャウシャウみたいにすぐ乾いてしまう子には足らなかったみたいなんです。二泊三日でしたが、項垂れていたので、早速給水活動に追われました。これ以上長く家を空ける時は、水やり機を買わないといけないかなあと思いました。

*しゅうさん、INOUEさん、あかまるさんへ nice!有り難うございます。また遊びに行きますね。
by せり (2006-08-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。