SSブログ

ガーデナーの憂鬱 [ベランダ作業]

昨晩から風や雨が強くなったが、今朝の空はどんよりとしながら、薄日が差している。今は少しでも日照が欲しいので、こんな光でも有り難い。しかしベランダの子達に一斉灌水をしながらも、ガーデナーの心は晴れないでいた。

今週は晴天が続くと言う、本来なら飛び上がるほど嬉しい予報が、余計にガーデナーの憂慮に拍車をかける。明日から、なんと二泊も東京出張が入ってしまった。ああ、なんでよりにもよってこんな時に…。満開のシモツケや、どんどん咲き始めるノエル君(写真↓)を見ながら、ガーデナーは心が弾むどころか、ますます出張を恨めしく思い、不安を募らせる。

思えば、一年前の五月にも、ほぼ一週間の出張があった。幸い鉢の数は今の3分の1ぐらいで、オールドローズもシャウシャウだけだった。水やりは相棒maruにお願いし、ウドンコをかかえたシャウシャウを残し、出かけたのだった。帰ってきたら、悲劇が待っていた。

ああ、どれだけ家を空けた事を後悔しただろう。ウドンコとアブラムシにまみれたシャウシャウは、すっかり元気をなくしていた。波打つ葉をクエン酸で拭き、ひどい時は泣く泣く切り落とした。貧弱ながらも花をつけようとするシャウシャウをなだめ、早めに花がらを摘み、蕾を減らした。

約一ヶ月間、暇さえあればシャウシャウを看病する日々が続いた。鉢の温度が上がらないよう、荒めのバークを敷き、見てくれは悪いが、鉢の前面は銀紙を立掛け、夕方には活性液入りのスプレーを、葉の裏に欠かさずするようになった。その甲斐あってか、シャウシャウは見事に緑の艶艶とした葉を取り戻し、それ以降ウドンコにかからず、息を飲むように美しい秋花を見せてくれた。(写真は今年5/21のシャウシャウ)

思い出す度、悪夢が蘇る。折しもシモツケに、かなりのウドンコを発見してしまった。今年はバラ達にアブラムシとウドンコの被害がほとんどないのだが、代わりに去年仲間入りしたシモツケが、一手に引き受けている感じだ。バラに葉水するついでに、気まぐれにシモツケにもスプレーしていたが、これから毎回必要かもしれない。(写真左:シモツケ、右:サーヤ)

しかもどんどん葉が茂ってきて、風通しが悪くなっている。上部がこれなら、根もだいぶ回っているはずだ。低木を無理矢理小さな鉢に押し込めているので、かなり苦労しているのだろう。弱ってくると、病気にも虫にもかかりやすくなる。ウドンコになった葉を取り、下枝をすかし、風通しをよくしてやる。

実生苗も元気だが、強風で一部朝顔の茎が折れてしまった。うちのベランダ特有の斜めからの日照に、どうしても茎が頼りなく傾いている。毎日方向は変えているが、この子達も大丈夫だろうか。

出かける前にやる事が山ほどある。何よりも、今から見頃を迎える子達から離れる事が心配だし、寂しい。画像を撮って印刷して持っていこう。東京に行くと言っても、チェルシーガーデンに寄る時間などなく、仕事場とホテルの往復だろう。前に調べておいたキューガーデン・ショップにも一度行ってみたい。自由が丘や代官山のお洒落なガーデン雑貨も見てみたいものだ。

せめて、東京の知り合いにでも会えれば、気も紛れるだろうが、取引先との会食までもれなくついていて、ガーデナーの憂鬱さは増すばかりだ。今回は二泊だけだし、我慢しよう。出発前から早くも指折り数えて、ガーデナーはベランダの子達と遊べる日を心待ちにしている。

************
親愛なる皆様へ

そんな訳で今週はブログ更新をお休みします。その間皆さんの所には時間を見つけて、ぼちぼち遊びに行くつもりです。もしかしたら号外ぐらいは出せるかもしれません。書きたい事がたまりそうですが、無理はせず、充電しておきます。また再開した時に、遊びに来て下さいませ。よろしくお願いします。m(__)m

週末ガーデナーより


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

チョコまる

おやおや、出張ですか。行ってらっしゃいませ。東京だから、いらっしゃいませかな(笑
シャウシャウは、みごとに咲き誇っていますね。ほんの2日とはいえ離れるのは寂しいですね。きっとベランダのこたちも同じ気持ちですよ。
by チョコまる (2006-05-28 20:20) 

こんばんは。記事をよんで、「後ろ髪ひかれ隊」の隊長さん・・と思いました。
離れ離れになる門出に・・・なんていうほど寂しい気持ち、分かりますね、特にフンショウロウとは・・痛んだバラの回復方法、参考になりました。またうどん粉の対策=潅水・・これだけ手をかけたのだから2日といえども離れたくはないですね。チェルシーによる時間はなさそうですね。今が見ごろなのに・・取引先と三越付近で会食なんーてことになれば良いのに、せめてホテルが三越に近いといいのに・・自由が丘とか代官山・・とありました。「駒場」にいくと「駒場ばら園」があってまた楽しいところです。苗を持ち帰りたくなりますが。とにかく、無事にお仕事が終わることをお祈りしています。水が変わるので、また天気が不順なので冷房にお気をつけて。
by (2006-05-28 21:11) 

nonosday

過去のブログ一部は意見しました。一気に読んでしまいそうで(楽しみをとっていきたいから)少しづつ読んでいきたいです。
ベランダの子達が元気でせりさんを迎えてくれる事を祈ってます。
by nonosday (2006-05-28 21:41) 

フク

長く家をあけたくないお気持ちすごくわかります。
自分も長期連休のたびに・・・
出張お気をつけて。
by フク (2006-05-28 22:47) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント&nice!有り難うございます。帰ってから、ゆっくりお返事させて頂きます。携帯などで、コメントは読めるかと思いますので、よろしければ、気軽に何か書いて行って下さいませ。
by せり (2006-05-28 23:22) 

出張がんばってください!
2日なんてベランダが心配ですよね。お気持ちよくわかります!
私ももうすぐお産で1週間入院しなければならないのでとても心配です。。
うちのパートナーはまったくガーデニングに興味ないので。
なので両親に泊まりにきて力丸とお花たちのお世話をお願いします!
過保護ですかね☆
by (2006-05-29 11:59) 

東京出張ですか!何とか時間がとれて遊びに行けるといいですね。
by (2006-05-29 19:28) 

絵瑠

お子様達?と暫しのお別れは御心配でしょうが、
お仕事も大切でしょうから・・・。
お子様達、元気でしっかりお留守番していますよ、きっと。
by 絵瑠 (2006-05-29 20:06) 

ゆうこ

せりさん、お疲れさま~~~。
せりさんのブログの一つ一つを読んでると、せりさんの植物に対する愛情、ガーデンに対する情熱をまざまざと感じます。私もこうやって、庭の植物たち一つ一つに愛情を注げればいいのだけど・・・。なかなか時間的余裕がないとままなりませんよね。そういう意味でもせりさんはスゴイです。
シャウシャウちゃんのうどん粉治療のお話も身につまされました。もっと私も頑張って、ウチのみんなに愛情を注ごうっと!
出張から帰ってきたとき、お留守番のみんなが素敵な笑顔で迎えてくれるといいね((´I `*))♪ 
by ゆうこ (2006-05-30 22:04) 

せり

>皆様へ、無事帰って参りました。留守中の暖かいお言葉の数々、有り難うございます。またブログも再開しますし、皆様の所にも遊びに行きますね。

*チョコまるさんへ
少しの間だけでしたが、東京にお邪魔してきました。空き時間があったので、皇居の辺りも散策してきました。帰ったら、ベランダの子達の成長ぶりにびっくりしました。この時期は本当に変わりますね。

*しゅうさんへ
「駒場バラ園」も機会があれば行ってみたいです。実は少し空き時間が持てたので、急いでチェルシーガーデンも行ってきました。バラの時は綺麗ですね。でも屋上庭園が暑すぎて、30分ぐらいで帰ってしまいました。あれ以上いると、お持ち帰りしてしまったかもしれないので、かえってよかったかもしれません^ ^;またゆっくりしゅうさんのブログで拝見しますね。

*nonoさんへ
過去もたいした事は書いていないのですが、お気づきの点がありましたら、追記しますので、また教えて下さいね。楽しみにして頂くような内容になっていたかな、、、。また過去ログも点検しておきます^ ^;ベランダの子達は一気に成長していました。この時期は一瞬たりとも見逃せないですね。

*フクさんへ
無事帰ってまいりました、有り難うございます。冬なら、気兼ねなく行けるのですが、この時期や夏は不安で一杯です。旅行も一泊どまりだろうな、、、。やっぱり成長する時期には、毎日側で見ていたいですね。

*ゆっちょすさんへ
一週間も、、、心配ですよね。産後も大変でしょうから、やっぱりご両親に頼めるのであれば、甘えた方が一番安心できると思います。お母さんが安心していると、お腹の赤ちゃんもきっと安心して出て来られるのでは。今度は新しい家族と、より一層庭が楽しめますね。

*g_gさんへ
はい、無理矢理空き時間に動き回ってきました。革靴で帽子もかぶらず、歩き回ったので、暑い中へとへとになりました。またブログで機会があれば、ご紹介しますね。

*絵瑠さんへ
この時期、少し見ないうちにもの凄く成長していたので、とてもびっくりしました。先に咲いたバラはもう時期を過ぎていましたが、遅咲きの子が満開になっていました。またブログでご紹介したいと思います。なんか浦島太郎になった気分です。

*ゆうこさんへ
ぐんぐん伸びていて、びっくりしました。三日ぶりに見ると様相が変わりますね。咲いた子もいれば、時期が終わった子もいて、季節の移り変わりも感じました。うちはまだ数が少ないので、目が届きすぎるほど届いているかもしれません。これ以上増えたら、場所もないですが、世話も出来ないだろうなと、(これでも)我慢しています^ ^;ゆうこさんのブログからも、お庭の子達への愛情がとても伝わってきてますよ。もう少し世話をしてあげられればと、いつも思ってしまうものなのかもしれませんね。本当に花がら摘みだけでも大変で、嬉しい悲鳴の季節です^ ^

*春分さん、ミニミーさん、アッキーさん、アンジェラスさんへ  nice!を有り難うございます。ぼちぼちですが、皆様の所にも遊びに行きますね。
by せり (2006-06-01 22:35) 

achami

ご無沙汰してしまいました!!
無事にお帰りということで、良かったです。
お花の管理はやはり大変なんですね〜。へなちょこな私には到底無理だわー^^;;
by achami (2006-06-02 01:46) 

せり

>achamiさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。おまけに遊びに行く時間帯に限って、重たくなって、achamiさんや皆さんの所に行けなかったりしています。今度の大規模メンテに期待です^ ^私もへなちょこガーデナーなので、失敗ばかりしています。奥のベランダには、枯れてしまって主のいなくなった鉢がたくさん積み重なっています。バラだけは、一番目をかけていますが、他の子は瀕死状態に何度も陥っています。なんとかこの夏も乗り切りたいと思います。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-06-04 19:35) 

Riyo-Lyon

あたしのがさらにご無沙汰・・・(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2006-08-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。