SSブログ

<号外>シャウシャウへ [ガーデニング]

シャウシャウへ

今年もこんなに綺麗に咲いてくれて有り難う。ガーデナーが朝から笑いが止まらないのも、すべてあなたの御陰です。朝起きた時、出かけて行く時、帰って来た時も、真っ先にシャウシャウの香りで癒されています。

甘いだけではない、優しいけれど、新鮮なフルーツのような甘酸っぱい爽やかさで、不思議と元気が出てくるような香り。あなたの香りの魔法で、どんなに疲れていても、ガーデナーは全て忘れてしまいます。

そして絹のように繊細な、幾重にも折り畳まれたドレスが、優しいあなたにとても似合っています。今日は朝の光で撮る事ができなかったけれど、あなたはちゃんと待っていてくれましたね。いつも無理なお願いをするのに、聞いてくれて本当に有り難う。

感謝をこめて
週末ガーデナーより








*****オールドローズ・シャウシャウの略歴*******
粉粧楼(フンショウロウ):Fen Zhang Lou
四季咲きのチャイナ・ローズ。作出は1924年頃。春の開花時期は中間。強香。花径6cm、樹高0.8~1.0m。樹形は木立タイプ。咲き始めはディープカップ咲き、後にロゼット咲き。花色も白から薄桃色に変化する。花枝は細く、ややうつむき加減で咲く。秋花は色濃く、長期間楽しめる。ウドンコ病に注意。でも今年は大丈夫だったね、シャウシャウ。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

okimasa

シャウシャウ。大変繊細な花ですね。始めて拝見いたしました。
ややうつむき加減・・・なんと奥ゆかしい・・・
by okimasa (2006-05-18 19:45) 

ハニカミヤさんですね。
とても綺麗です。
by (2006-05-18 20:09) 

とても、素敵ですね。^^;
by (2006-05-18 20:12) 

ゆうこ

シャウシャウちゃん、とっても素敵。
今年はうどん粉にかからなかったのね。
ウチの粉粧楼さんはその名の通り?粉まみれ・・・。でも頑張って咲いてくれそうだから楽しみにしてるの。こんな綺麗なお花に会えるといいな。
両手で包んで(*^(^* )チュウ ( *^)^*)チュウ したくなっちゃうね♪
by ゆうこ (2006-05-18 20:23) 

アンジェラス

すっごく綺麗ですね!
特に、一枚目の写真が気に入りました。。。
私もこんな写真を撮ってみたいです。
by アンジェラス (2006-05-18 21:21) 

ごまかん

綺麗!!ほんとうに絹のようです^^
香りも感じてみたい~!!
by ごまかん (2006-05-18 21:24) 

すっごいフワフワ☆フワフワ☆中心になるにつれピンクが濃くって・・・
かわいすぎです♪
by (2006-05-18 22:36) 

絵瑠

シャウシャウちゃん自体も美人さんですが
カメラの腕が凄いです!!
とっても素敵なお写真で美人がさらに美しく輝いて見えます。
by 絵瑠 (2006-05-18 23:05) 

チョコまる

1枚目の写真、いいですね。こういう表情を撮れるのは、自分で育てた特権ですよね。
実家の粉粧楼はウドンコにやられていました。私も早く香りを楽しみたいな。
by チョコまる (2006-05-18 23:23) 

atom

花びらがたくさん詰まって豪華なバラですね。
by atom (2006-05-18 23:56) 

淡いピンクが清楚な貴婦人に感じます。
by (2006-05-19 06:33) 

mippimama

シャウシャウ姫.素晴らしいですね〜
色といい、形といい。。。花びらはいったい、何枚付いてるのでしょうか
これだけの薔薇を咲かせる事が出来る何て
ガーデナー冥利に付きますねo(*^▽^*)o~♪
お写真も素敵彡☆
by mippimama (2006-05-19 09:08) 

アッキー

すごい花びらの数ですね
写真綺麗です
by アッキー (2006-05-19 16:19) 

ミニミー

初めまして☆
内側がふわふわしていて、グラデーションも綺麗なお花ですね。
こんなお花がお庭に咲いてるなんて、ステキです。
by ミニミー (2006-05-19 18:34) 

せり

>皆様へ、遅くなりましたが、ご訪問&コメント有り難うございます。

*okimasaさんへ
見かけは繊細なんですが、芯の強い丈夫な子なんですよ。うつむいている時のうなじがまた可愛いです。

*こうちゃんさんへ
お風邪大丈夫ですか?でもシャウシャウを見て頂き嬉しいです。気持ちの優しい子なんですよ。

*koi3さんへ
実物はこの百万倍、綺麗です。そしてさらに香りが、、、たまりません。

*ゆうこさんへ
いつも鼻を近づけてクンクンしていますよ。去年シャウシャウはウドンコまみれだったのですが、今年は強くなりました。去年はそれでも花をつけてくれましたから、丈夫な子だと思います。ゆうこさんの粉粧楼も楽しみにしています。

*アンジェラスさんへ
お花に近づくにはマクロレンズです。他に何もありません。気持ちとマクロがあれば、、、。お花の表情がよくわかりますよ。

*ゴマフさんへ
朝起きたてや夜は弱いのですが、陽が当たりだすと、香ってきます。香りを表現するのは難しいですね。優しいいい香りです。

*ゆっちょすさんへ
秋になると中心がもっと濃くなって、これがまた綺麗です。今年はお天気がよくなかったので、去年の春よりも色が薄い気がします。

*絵瑠さんへ
もう少し腕があれば、シャウシャウの素敵さがもっと引き出せるのですが、、、。今の所は単にカメラの性能に頼っているだけなんです。今度は朝日で撮って上げたいです。

*チョコまるさんへ
特権ですね〜。こういう表情をずっと見ていたくて、育てているようなものですね。今年は雨が多いから遅めですね。ウドンコでも咲いてくれますから、そのうち香りが体験できますよ。

*atomさんへ
こんな幾重にも重なっているのに、お花自体は小さいのです。重そうに首を垂れている姿がまた可愛らしいです。

*g_gさんへ
去年は子供っぽい印象があったのですが、今年は素敵な貴婦人に成長してくれました。感無量です。

*mippimamaさんへ
今年は去年と比べて、花数もボリュームも増えて、嬉しい限りです。陽当たりのよくないベランダで、よくぞ咲いてくれたと感謝しています。ベランダに出るのが楽しいですね。

*アッキーさんへ
本当に埋もれているんじゃないかと思う花弁の数です。ここから咲き進む姿もまた可愛らしいです。

*ミニミーさんへ
お越し頂き有り難うございます。秋花はまたこのグラデーションがはっきりして、いいんですよ。咲いているのは狭いベランダなのですが、頑張ってくれています。またよろしければ、ベランダの子達を見に来て下さい。
by せり (2006-05-21 09:15) 

Riyo-Lyon

美しい・・・(T▽T)
花が大きいのに枝が細いなんて、育てるにも気を遣うんでしょうね。
丹精こめた花が開くというのは、嬉しいなんてものではないのでしょうね!!
by Riyo-Lyon (2006-05-21 12:39) 

せり

>Riyo-Lyonさんへ
シャウシャウを見て頂き有り難うございます!コロコロのお花がたくさんつくので、細い枝がしなってます。十分堪能したら、お花を摘んであげた方がいいかなと思いつつ、その枝垂れる感じも好きなので、そのままにしてます。ベランダに出る度幸せです♡
by せり (2006-05-22 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。