SSブログ

ベランダ作業(4/29) [ベランダ作業]

少し肌寒く、曇天の朝。やはり鼻づまりとカラ咳で、ゴールデン・ウィーク初日を迎える。夕方にはまだ仕事があるが、それまでゆっくりベランダの子達の手入れをしよう。ようやくタイトル通り、週末ガーデナーらしくなってきた感じだ。たっぷり皆に潅水する。

球根鉢がどんどん色褪せて行くのを見計らった様に、宿根草オステオスペルマム・ザイール・バリエガータが次々と開花した。斑入り葉と芯のオレンジが純白の花弁に映えて眩しい。この子の唯一の不満点は、曇天や夕方に花弁が閉じてしまう事だ。



同じバスケットには、去年の寄せ植えの残り株達がいて、紫と白の花色しかない。少々寂しいが、今は動かせないし、また秋に株分けする時に土替えし、考えよう。

オールドローズの蕾が膨らみを増すにつれ、アブラムシさんとウドンコ前線が忍び寄る。意外にも、三鉢中で一番丈夫なはずのノエル君に、最初のウドンコが出た。葉が茂り過ぎているので、ついでに少し葉を間引く。シャウシャウの鉢の周りには、ローズマリー、タイム、セージの「虫除けハーブ三銃士」が見張っているせいか、被害はほとんどない。もう少し増やしてみようか。確か、挿し木でも容易に増やせるはずだ。



(上)シャウシャウ(粉粧楼) (中)ノエル君(ブラッシュ・ノアゼット) (下)サーヤ(デュシェス・ドゥ・ブラバン)皆日に日に大きくなり、色も見えてきた。

手前からローズマリー(ボケてます)、タイム、セージ。頼もしい三銃士。

アブラムシさんは、さらにシモツケ・ゴールドフレームにもご来場。どうしてガーデナーの楽しみにしている鉢を、いち早く見つけるのだろう。入場制限中に、思いがけず花芽を見つける。今年はあのフワフワしたピンクの小花が見られるかと思うと、小踊りしてしまう。

ラベンダーの実生苗も、そろそろ植え替えたい。一部のポット苗は、仕事仲間のまみりんさんの所に里子に出した。こんなに小さくても、ちゃんと一人前にラベンダーの香りがする。手入れをしながら、ラベンダーの香りと、周りのカモミールの青林檎の香りに癒される。

ヘラボレスの実生苗に液肥をあげる。新葉が初々しい。このまま、すくすくと成長して行ってほしい。

それにしても、多産な鉢達だ。どうあがこうが、もう置く所がない。皆寄り添い合って、風通しがとても悪い。アブラムシさんも、鉢から鉢へ容易に移動できてしまう。これは園芸店より先に、ホームセンターか雑貨店に資材を探しに行くべきだ。

色褪せた球根鉢がオールドローズの前に並ぶ。奥にはさらに棚が。

作業がひとしきり終わった。花がらを摘み終わったカモミールに、風邪に効くというセージやタイムも少しブレンドしてハーブティーを飲む。昨日の仕事帰りに買った「マイ・ガーデン」のページをめくりながら、ガーデナーはベランダ改造の妄想にふける事にした。

勇気を振り絞り、見せられる所まで。手前に球根鉢を置いていたのを、バスケットの寄せ植えに配置換え。

(撮影は全て4/30)

******作業memo******
4/29:全て潅水。花がら摘み(カモミール/バコパ)。ヘラボレス液肥。バラに葉水(夕方)。ウドンコ発見、葉をとる。アブラムシ入場制限。
4/30:花がら摘み(バコパ)。バラに葉水(夕方)。ウドンコなし。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

チョコまる

もうバラのつぼみが色づいているんですね。
どんなふうに開いていくのか楽しみです。開きかけた時のバラって一番美しい気がします。
by チョコまる (2006-04-30 18:52) 

アンジェラス

宿根草オステオスペルマム・ザイール・バリエガータ・・・
花の名前って、何で舌を噛むような名前が付いているのでしょうね?
多分、外国人でも舌を噛んでしまうのでは? (^。^)
花のアップと蕾の緑が綺麗ですね!
by アンジェラス (2006-04-30 19:41) 

めんたい

シャウシャウさん、楽しみですw待ち遠しいですね。
ハーブたちが見守ってくれているんですね。頼もしいですw
一番下のお写真の配置とっても素敵です。バスケットの中でもっさりお花が咲いているのが雰囲気がいいですね|〃▽〃)うっとりです。クリーピングタイムがそんな風になってくれないかな~。と思うめんたい子です。
by めんたい (2006-04-30 20:16) 

オステオスペルマム・ザイール・バリエガータ・・・舌をかみそうな名前ですが
良い感じの花ですね!綺麗に写っておりますね、 山野草にも天気が悪いと花を開いてくれないのがありますよ。
by (2006-04-30 20:23) 

写真が素敵ですね。
細かい説明、助かります。^^:
by (2006-04-30 22:05) 

BlueMoon

「オステオスペルマム・ザイール・バリエガータ」ってきれいですね。
名前が覚えられない。。。
by BlueMoon (2006-04-30 23:32) 

みなみ

オステオさんは何色かなと楽しみにしていましたが、
白×オレンジ×黄緑がかった斑入り葉が元気をくれますね!
わっさわっさ茎を伸ばし、丈夫で重宝しますよね。
by みなみ (2006-05-01 11:03) 

ごまかん

オステオスさんはいろんな色のがあるんですね。
ベランダの雰囲気も素敵ですね。バコパの載ってる椅子がすごく好きな感じです。
うちのラベンダーの葉もいい匂いがしてきました。やっぱり種からで昨年地植えして、相当思い入れあるんですよ(笑)
by ごまかん (2006-05-01 14:13) 

せり

>皆様へ、ご訪問&コメント有り難うございます。

*チョコまるさんへ
私もそう思います。色づいたって言っても、まだ本当の花弁の色が見えている訳ではないので、もう少しかかるでしょうね。でも油断せず、見張っておきます。

*アンジェラスさんへ
本当にそうですね。やっぱりオールドローズみたいに、勝手に名前をつけた方がいいでしょうか?!なかなかうまく写せないのですが、実物はこの百万倍ぐらい美しいです^ ^(親バカ?!)

*めんたいさんへ
シャウシャウばかり、贔屓してしまっていますね。ハーブ三銃士を全部の鉢の周りに置きたいのですが、置く所が、、、。ベランダもバスケットも近くで見ると、とても見苦しいんですよ。いつも頭を悩ませています。クリーピング・タイムは香りもあって、きっと素敵でしょうね。うっとり。

*g_gさんへ
別名がアフリカン・デージーだったと思います。いつも記事を書いている時に、打ち間違っていますよ(苦笑)。陽に当たってると、稚拙な写真の何倍も、白色が綺麗です。閉じてしまうのは買ってから気づきました。朝早く出て、帰りが遅いと、お顔が見られないのです; ;山野草だとなかなか出会えないので、晴れている事を願うしかないですね。

*こうちゃんさんへ
説明しないと、何を写しているのかわからないんですよ^ ^;実物はもっともっと素敵です。でもこうちゃんさんに褒められると、励みになります。

*mskn55さんへ
おっしゃる通りです。いつも一度でちゃんと打てないんですよ(苦笑)。他の色でも綺麗なんですが、ベランダにあるのはこの白い子だけです。

*みなみさんへ
楽しみにして頂いていたんですね。紫も気に入っていたのですが、去年は「桂華」という青い花や、ストックの紫やピンクまであったので、白色を選びました。この子だけが生き延びています。本当に丈夫です。

*ゴマフさんへ
ピンクっぽい子もいますし、一年草だとオレンジや黄色もありましたね。今はもっとあるのかもしれません。ゴマフさん、よく見てらっしゃいますね。この椅子はチェコのものらしいのですが、もうボロボロです。実生苗って可愛いですね。ラベンダーが花をつけるまでは、まだ相当かかると思いますが、頑張って育ててみます。
by せり (2006-05-01 20:20) 

mippimama

せりさんのベランダもお花でいっぱいね〜
お洒落なベランダがうらやましい^^
myベランダは.....ちょっとジャングル状態かも( ̄0 ̄; )
by mippimama (2006-05-02 09:25) 

せり

>mippimamaさんへ
すごい事になってます^ ^;全然お洒落じゃないんですよ。もう、限界が来ています; ;実生苗も用意したいのに、これでは置く所がないです。う〜ん、どうしようか、日々手入れをしながら悩んでおります。ご訪問&コメント有り難うございます。
by せり (2006-05-02 14:00) 

たまご

ステキなベランダですね。そうか、虫除けハーブ三銃士ね、
探してこよう^^ありがとうございます
by たまご (2006-05-02 14:03) 

せり

>たまごさんへ
見る角度に気をつければ、そう見えるかもしれませんね、ふう。^ ^;A虫除け三銃士さんも、完全に無敵ではないんですが、いてくれると多少はましかもしれません。今はハーブがたくさんお店に出てるでしょうね。私も覗いてきます。
by せり (2006-05-02 14:47) 

せり

>アッキーさん、okimasaさんへ nice!有り難うございます。気がつくのが遅れましたm(_ _)m
by せり (2006-05-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌笛堂花寺巡り〜山吹・牡丹編〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。